画像 394

サントリーグルメガイド『広島居酒屋特集』のブログup〆切りも間もなくとなりました昨日

3姉妹で訪れるのは最後の日と言う事で伺ったのは居心地家 まめ さん

いつものごとく息子のご飯をダッシュで作り駆けつけると

ロバご夫婦とうづらさんがすでにお見えで

どのクーポンにするかお悩み中w


うーん 今日は先日と打って変わってとっても和やかな雰囲気(こうでなくちゃ)

何はさておきトリハイで乾杯〜

BlogPaint

ノーマルありジンジャーありコーラあり

それぞれの好みのトリハイを頂きました♪

付き出し

画像 396

煮物のお出汁の味がこの後のお料理を期待させてくれます♪

まずはざる豆腐

画像 401

美味しいお豆腐はお醤油なんていらないんですよね

画像 402

大豆の甘みが口の中にひろがります

画像 403

おっきいおっちゃんに託された石焼き玉子

画像 405

スタッフのお姉さんが高速回転で混ぜて下さいます♪

画像 406

出汁巻き玉子ならぬ出汁かき混ぜ玉子

とろふわで美味しい〜♪


続いて若鶏の唐揚げ ねぎまみれw

画像 407

まみれてますねぇw


そして一番楽しみにしていた

丸ごとトマトの肉詰め 和風煮込み

画像 409

これまたお出汁が美味しくて

汁星人さん大喜びの一品となりましたw


続いて角煮の石焼きカリー

画像 412

このカレーが角煮の味を殺さずひきたてて感動的でした♪


うづらが頼むと心に決めていた

上カルビの太田川焼きも♪

画像 414

この黒くて大きい石が太田川の石なんだそうです

ジューシーなお肉で2つ頼んだのにあっという間にペロリ♪


この間にもトリハイがどんどん頼まれていきます☆

もう飲むのが当たり前な感じになっちゃってますw

お姫様達がお願いすると

レモン入れて下さったり

濃い目にしてくださったり♪

しかも絶妙のタイミングでドリンクのおかわりを聞きに来てくれるスタッフちゃん

そしてお料理もどんどんすすみます〜


こちらの土鍋

画像 413

ちょっとこの蝋燭じゃ火が弱かったようで一旦ひきあげられ〜(笑)

画像 416

再び登場してゆげにまみれたその中には

画像 417

大好物の鴨ちゃんが

白ねぎ抱っこして出てきました

(合鴨とねぎの陶板すき)


ほうれん草とベーコンのピザ
画像 418

手作りのピザソースが濃過ぎず薄過ぎず丁度いい感じ♪


かきの日高昆布焼き

画像 419

すいません このあたりからかなり写真がぼっけぼけw

綺麗な写真はこちらこちら でお楽しみ下さいw

かきのエキスと昆布のうまみが濃縮されてて美味しいのなんの

食べ終わったあとのこの昆布がまた美味しくてみんなでポリポリつまみました(笑)


姉ちゃんはそろそろギブっぽいですが

おかまいなしで妹達は注文しますよ〜(笑)


岩国蓮根のはさみ揚

画像 420

(これはほとんど麺星人が食べましたw)


鶏星人チョイスの手羽先のピリ辛揚げ
画像 421

○ちゃんの手羽より美味しいと好評でしたw


角煮メニューもたくさんあったので

その中から角煮の炙り焼き 中華パン添え も頂いてみました♪

画像 422

「一度に挟んで頂くとあちちになりますので

半分はそのまま 半分は包んでお召し上がり下さい」とのこと

(言うことがいちいちかわいいんw)


麺星人さんが頼んだ石焼きジャージャーうどん

画像 423

よーくぐるぐる混ぜて頂きます

辛すぎず肉みそが平たい麺とよくからんで

ほんのり焦げたところも香ばしく♪


さーてそろそろデザートといきますか♪

画像 424

メニューには抹茶の雪見大福となってますが

誰かさんのわがままでバニラにw


来た時から頼もうと決めていたハニートースト♪

はちみつと

画像 426

黒みつと

画像 425

ひとつづつ♪

どっちも一人で食べれそうでしたwww


この日は店長さんはお留守のようでしたが

厨房の中では素敵なお兄さんがおひとりで頑張ってらっしゃいました

どのお料理も丁寧に作られてるし

ほの暗い内装もとっても落ち着いて

もうここんち店名の通り最高に居心地良く

今回訪れたお店の中ではトータル的に一番好きなお店でした♪

(ちなみに店名の まめ は まめに頑張る ってところからきてるそうです^^)


一人でフロアを担当してるスタッフちゃんも

細かいところまで良く気が利くわ気配り上手だわで

皆さんすっかり笑顔の素敵な彼女のファンになっておりました


さーいお会計を済ませてお店を出ようとすると

何やら入口のテーブルの人が会釈されてる・・・

そう言えば姉ちゃんが なんかトイレから出てきた時にこっち見てたって言ってたな


近づいてみると・・・


あぁぁぁ〜 高橋ウイスキーアンバサダーだーーーー(笑)


なんとお世話になったサントリー様御一行でしたwww

こんな所でお会いできるなんて♪

(姉ちゃんに叱られてたO氏や毒舌の餌食になった支店長はいらっしゃいませんでしたがw)


今回の企画がなければ

素敵な出会い(お店も人も)もなかったんですから

ほんとにほんとにありがたく感謝しております

よーくよーくお礼を言って帰りましたw


さーて3姉妹珍道中はここで終わりとなりましたが

次女はひとりで本日もラストスパート♪

残り2店舗 行くのはどっちだ?


居心地家 まめ
広島市中区流川町8-11 中川ビル2 1F
082-246-8013
月曜休
火〜木 17:00〜03:00 LO 02:30
金・土 17:00〜04:00 LO 03:30
日・祝 17:00〜01:00 LO 00:30

広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
広島 居酒屋 特集