マンション売却

不動産屋への怒りが収まらない

私は怒りの感情を長続きさせるのが苦手なのです。
でも今回はまだ尾を引いていて、日曜日に約束があるのですが
今からでもキャンセルしたくてしょうがありません。

不動産屋さんだけではなく、隣りの家の方と、その妹のマンションの買い主さんも
一緒なので我慢していますが、この怒りをだぁりんが理解してくれないことで
収まらないのかもしれません。

先週、お隣のHさん(買い主さんのお姉さん)とマンションの入り口で会って
エアコンとかテーブルとか新しい家で使わない物で必要な物を選んでもらうための約束をしました。
元々は、不動産屋さんからは、もしそういうものがあったら
後々トラブルがあると行けないので不動産屋を通して話をしてくれと言われていました。

その段階で???だったんですよね。

だって、不動産屋さんから紹介された買い主さんじゃなくて、私が探してきて
不動産屋さんに紹介した相手なんですよ。
そして、最終的には不動産屋さんを交えて話をする予定だったけど
「日曜日にちょっと遊びに来て見ていって」という話になっていたことです。

買い主さんが、不動産屋さんの「必ずうちを通して」という言葉を気にして
不動産屋さんに連絡したことは仕方ないとしても、その前にこっちに連絡すべきことだともう。

なんだか言いつけられたみたいでおもしろくなかったけど、そこは我慢しましたよ。

ところが、時間を決めていなかったので不動産屋さんから
「何時頃?」という連絡が来ました。
それがお通夜の日です。

だぁりんの携帯にかかってきて
「祖母が亡くなって今日はお通夜なので後で連絡させます」と伝えたらしいのですが
だぁりんからは「Tさんにちゃんと連絡しておいて」と言われました。

「今それどころじゃないし、別に急ぐ事じゃないから、月曜日にHさんと相談して決めるよ」とその日は答えました。

次の日、葬儀の日です。
Tさんからだぁりんに電話がかかってきて「予定が決まりましたか?」

はぁ、馬鹿じゃないの?
前の日お通夜って言ってるんっだから、次の日は葬儀だって事くらいわかるでしょーが、次の日葬儀じゃなくったってばたばたしててそれどころじゃないに。

そして、葬儀だけじゃなくて、息子の出血騒ぎまであったのに
だぁりんから電話で「Tさんから電話があったから、ちゃんと連絡しておいて」と

大人だし、所詮他の人は他人事だしと一度は納得させたけど

考えれば考えるほど、怒りが増してきて
ちょっと吐き気がします。

もう全部すてるから、いるなら拾ってくれと言いたいくらいです。



今日も読んでくれてありがとうございます。

ブログ村のポイントは累積ではなく、直前の一週間の合計で計算されます。
なので、朝起きたら突然あがったり下がったりしてます。
もう一回クリックしたから〜と言わず、毎回読むたびにクリックしていただけると
うれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



マンション売買契約終了&Form A

今朝、マンションの売買契約を,結んできました。

旧居の売却が一番心配事項だったので、ホッとしています。
飼い主さん=ご近所さんになるので、
マンションのいいところも悪いとろも解っているお隣さんの身内の方に買っていただけるのは本当にラッキーです。
あちらとしてはお姉さんのお隣ということが最大のメリットなので
レオちゃんのつけた傷もあまり致命傷にはなりませんでした。
(隣人曰く、うちの子供達のつけた傷の方がひどい)

現状渡しが原則ですが、やっぱりこちらの気持ちとして
気になるところはリフォームすることにしました。
とりあえず網戸は張り直して、ひびの入ったスイッチカバーを変えて
壁紙の補修と、窓枠の張り替えと巾木の取り替えをする事にしました。

こんなご時世なので売れるのかどうか心配で、売れなかったらどうなるんだろうとか
最終的にはどのくらいの値引きが必要なんだろうとか
毎週末、見学者のために予定が入れられないんじゃないかとか
不安なことだらけだったのに、広告を出してから1週間で希望価格で買ってもらえて
しかも自分で購入者を見つけたので(隣の人の紹介)仲介手数料も割引してもらえたので、
その差額でお掃除とかリフォームとかしてからお渡ししようと思っています。

契約の時にも飼い主さんは、「お忙しいのにわざわざすみません」とか
「ありがとうございます」って何度も言ってくださって、本来こちらが言うべきことなのに、ホントいい人だ。

あとは、引き渡しまできれいに住まないと、という緊張感との戦いですね。
レオには「この家はもうKさんの物なんだからね」と言い聞かせてます。





外から帰ったらデスクの上にチョコ発見。
aiaiさんからチョコが届いてました。
うれしー
そういえば今年は誰からももらってなかった。
素敵な手作りカードもうれしかったです。
ありがとう、aiaiさん。
fromA

桜咲く?

住友不動産販売さん(ほんとややこしいんだけど、ハウスメーカーさんじゃなくて
不動産屋さんの方)のTさんから連絡があって、マンションを見に来たい人がいるとのこと。
朝からお掃除しまくり、心臓ばくばくでお待ちしてました。
普段、洗濯物は浴室乾燥だし、昼間は家にいないので庭に出るということがほとんどないんだけど、
多分お庭(マンションだけど1Fなので小さな庭付きです)も見るだろうと思って、
お庭を掃いていたらお隣さんが「マンション売れた?」と。
前に妹さんが欲しいっていってたけど、連絡がなかったのでそのままになっていたんだけど、
やっぱり気になってるとのこと。
見学者の方が帰った後、妹さんと一緒に訪ねるから不動産屋さんと一緒に待ってて
といわれました。

その5分後、マンションを売り出して初めての見学者の方が到着しました。
7ヶ月のほっぺぷくぷくの男の子をつれたご夫婦でした。
うちは1Fなので日当たりが悪いのでその辺をちょっと気にしてましたけど
「きれい」とか「広い」とか言ってくれてました。

もっと細かいところも見るのかなと思ってましたけど、
割とあっさりでちょっと拍子抜けです。
息子の部屋のクローゼットを「あけてみてもいいですか?」と聞かれたので
「た....多分大丈夫だと思うけど...」と言ったら
そぉーっとあけてみてくれてました。
あとでチェックしたら、きれいだったのでホッ...。
今日はあちこち見るらしく早々に帰ってきました。

その後、お隣のHさんの妹さんがいらしてくれて
Tさんといろいろ話し込んでおりました。
結果、なんだかお申し込みらしいです。

早っ!!

しかも、20代後半だと思っていたその方が38歳だと聞いて一同びっくり。

いろいろ質問したいことがあるとおっしゃっていたとおり
旧借地権の話とか、ローンの話とか、手数料の話とか
じっくりお話をしている間に、私とHさんは井戸端会議。
普段、近所の方と長く話をする機会がないので、楽しかった。
マンション内のいろいろな情報も教えてもらったし、うわさ話も。
専業主婦時代をちょっと思い出しました。

だぁりんも、お隣のお嬢さんとレオちゃんと楽しく遊んだので
「こういうのいいねぇ〜」って言ってました。


いつもお花を飾るときに枝物は大きくて邪魔になるので
選ばないんですけど、今回は何となく気が向い桜を選びました。
朝はつぼみだったんだけど、部屋が暖かいので夕方にはかなり咲いてました。
まさに「サクラサク」ですね。

sakrua






これで契約まで無事済ませられれば、大きな仕事を一つ片付けた事になって一安心です。
買換の場合旧宅売却が一番大変で、一番ストレスだと良く聞くので。

でも、「ピンクパレス建設プロジェクトX?」に関わっている皆さんが
本当に良い方たちばかりで、毎回の出会いに感謝しています。



玄関には、最近はまっているローズファームKEIJIさんの薔薇を飾りました。
「てまり」ローズファームケイジが求める『素の美しさ』をまさに表現している代表作。
「京(みやこ)」『舞妓さんの髪飾りに似合うばら』をコンセプトに作出した品種。
それから 、長崎県NODAフラワーさんのスカビオサを4色。
全部で16色くらいあるんですよ。

今の時期はお花屋さんが本当に春満開で、見るだけでも幸せな気持ちになれますよね。
最近はネットで買っちゃうことが多いんですけど、本当に夢に見たお花が手元に届くのでうれしいです。

rose

すみません↓これポチッとお願いします。
ランキングなんて気にしてなかったんだけど、あがったらちょっとうれしかったので。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

マンションの査定

家を新築するに当たって、今すんでいるマンションを売る必要があります。

昨日、「おそうじ専科さん」に大掃除してもらって、一通りきれいになったので、
土地を買ったときに仲介していただいた住友不動産販売のTさんに査定に来ていただきました。

とりあえず相場と、予想と教えてもらって、少し安めに金額設定。
売り出し期間が長いので、何とかなりそうと言われてますが、このご時世なので
心配です。
レオちゃんに壊されたところの応急処置のためリフォーム会社の人にも来てもらって
見積もりをお願いしました。

このマンションの売却金額によってはシャンデリアが裸電球になるかもしれない。


このマンションはルネス工法という特殊工法で建てられているので
各階のすべてのフロアの下が床下収納になっています。
配管・配線類・梁も下に入っているので天井の梁もありません。

その辺をメリットとして考えてもらえるとありがたいんだけど
1階なので日当たりはよくないです。

考えても仕方ないから、成り行きに任せます。
でも、売れるまでは部屋を汚せない、毎週大掃除です。

8d10d4f4.gif
Profile

奈緒ち

訪問者数
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ