トラブル

窓開けっ放しでした。

現場の前を通りかかったら、客間の窓が開けっ放しになってました。
家の中には誰もいないし、雨と風が強かったため慌てて中に入ったところ、
床と窓枠がかなり濡れていました。

部屋の中はあちこちにポストイットが貼ってあり、不備あるところとか
汚れのあるところにしるしがついてました。

それより窓閉めようよ。


営業さんに電話したところ「すみません、いつもいつも先に気づいて頂いて、
監督より監督の仕事してますよね」と言われました。

監督さんってほとんど現場に顔出してないんですよね。
ほかの業者さんからも「俺たち監督に一度も会ってないぞ」って言われました。
「済みません」って謝ったけど私が謝る事じゃないですよね。

電話すれば直ぐに営業さんが動いてくれるので我慢してますが
監督さんがもう少ししっかりして欲しいなぁ。



af914b74.jpg696ce5c1.jpg3c802413.jpg

















c99adaf1.jpg4bebf971.jpg











1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

誰か気付こうよ(笑)

息子が突然「ママってまだハタチなの?」と聞いてきました。
ここは「もちろんそうだよ」と答えるしかないですよね。
息子「僕もハタチになっちゃったよ」
母「そうだね来年は追い越されちゃうね、子供の成長って早いよね」
息子「そうだね、まさか追い越すとは思わなかったよ」

エスカレータで後ろにいたカップルが思いっきり笑ってジュース吹き出してました。


お家の方ですが
キッチンの吊り戸棚の位置をかなり上にした事を何度か書きました。
思った通りの位置で私としては満足でした......でしたが、
一つ気になっていたのが吊り戸棚の下に付いている照明が手元から遠くなるので
暗くなるのでは?という事。
そのためキッチンの照明は大きな物を付けています。
ちょうどダウンライトの穴を開けに来ていた電気屋さんに聞くと「このライトはかなり明るいし、
オープンになっていてダイニング側の照明もあるので大丈夫ですよ」と言ってくれました。

ところが....ところが電気屋さんの次の一言
「あ、ところでこのスイッチ手が届くんですか?」
「え?」

だって戸棚に手が届かないんだから、とどくわけないじゃん....。
残念ながらかすりもしないです。

だって
611g7





















ですよ。
「ひもを引っ張るタイプもあるんですけど、かなり美観を損ねます」ということで
ちょっと呆然。
誰か気がつこうよ。
自分たちを含めていっぱい人がいるんだからさ。
吊り戸棚を手の届かない位置にしたら、そこに付いてるスイッチも届かないにきまってるじゃんっ!!

ちなみに息子は普通に届きました。


620g1




















でもその度に呼ぶわけにも行かないし。
なんか考えないとね。

あまりの間抜けさに大笑いしちゃいましたよ。


例のモールディングの写真はこれ↓


619g1













そしてまた今日も図面と違うところ見つけちゃいました。
1階から2階への階段の入り口の窓と2階から3階への入り口の窓。
手すりと重なってます。
機能的には問題ないけど、いただいた展開図だとちゃんと離れてます。
図面には「形状現場合わせ」とは書いてあるけど何も説明を受けてません。
重なるなら窓を小さくするとか上にするとかしたんだけどなぁ。

営業さんに話すと、これまたどうしようもないみたいです。
手すりの位置は窓に重ならないように下げると、手すりとして意味が無くなってしまうし、窓の位置はもう変えられない。

なんか大人の対応しちゃいました。

「もう変えられないですよね、わかりました。自分の気持ちを納得させる方向に切り替えます」って。
ちょっと強気になった方が良かったのかなぁ。
でも、どうしようもないからね。




1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



固定資産税 理不尽すぎる

土地に関わる固定資産税の納付書が来ました。

えぇぇ〜っ
何これ?
高すぎる!!!

住むための家なのに、なんでこんなに税金が高いの?
何の減免措置もされてないの?

早速だぁりんがと都税事務所に行って質問すると

住宅用地とは、現実に居住の用に供する住宅の敷地をいい、賦課期日(1月1日)において、新たに住宅の建設予定されている土地あるいは住宅が建設されつつある土地は、住宅の敷地とはされません。

つまり1月1日に更地になってると後から家を建ててもその年は、住宅用地としては認めないよ。ってことです。

つまり6倍払いなさいってことですね。
10円の6倍じゃないんですよ。
想定外すぎる大金です。


その話を土地を売る不動産会社が何も説明しないで売買しても問題ないんでしょうか?
一言も言われてないです。
むしろ、住宅用の土地だからそんなに税金は高くないって言われたよ。

土地の取得税に関しては、その年に家を建てれば住宅用地として認めてもらえるのに
なんで固定資産税は駄目なんでしょうか?

私たちはあくまでも住宅用の土地を取得したのに。

納得がいかないです。
ネットで検索しても、減免されないとしか書いてないです。

早速、住友不動産販売(土地を買ったところ)の営業さんと
住友不動産(家を建ててるところ)の営業さんに聞いてみたところ
家が建ち上がった後で還付されるはずとのこと。

うーん、どっちが正しいの?

住友不動産のY君曰く、それであればその時期住宅を新築する人がいなくなってしまうはずとのことです。
明日確認してくれるとのことなので、待つことにします。

それから道路に使用されるためにセットバックした部分にも課税してくるのはどうなんでしょうか?
申告すれば非課税になるんだそうですが、このことを知らずに払っている人は
たくさんいるそうです。
第一どこでどんな手続きしたらいいのかどこにも書いてないし。

しかも、我が家の前の道路はセットバックしなくても4mあります。
それなのになぜセットバックしなくちゃ行けないのか?

よくわかりませんが戦車が通るために4.6m必要らしいです。
いつの法律だよ!!
通りもしない戦車他のために1Fから3Fまでワングリットずつ部屋が狭く(短く)なりました。

これだけでもイライラしてるのに

某社の再三にわたるルール違反。
とうとう、社長も怒りました。
今までは社員の利益の為に黙ってました(そこの会社と社員の関係が悪くなると、いざと言うとき(どういうときかはおいおい)かわいそう)。
でもあまりにもやり方がえげつない!
こちらが黙っていたらやりたい放題です。
そこの会社を紹介してくださった会社も、かなり怒ってます。
でも、こちらからお願いして、「わがまま言って申し訳ありませんが、弊社の社員の将来に関わることなので、今は動かないでいただけますか?本人が決めるまでクレームは待ってあげて下さい」と頼のんでおいた位なのに。

しかも1社じゃないんですよ。
連続3社。
この業界の倫理ってどうなってるんだろう。

そしてそして、そのうちの1社の方とお話をしたところ
どうやら、うちの社員を商品扱い、物扱い。
もうすでに弊社の社員ではないけれど、心が痛いです。
もっと早く相談してくれたら、調べたのにって思います。
彼が自分で選んだ事なので、その結果がどうであれ
私たちにはもうどうにもできません。

(「この仕事が切れたらお返しすることも考えてます」だって?勝手に●っておいて用が無くなったら返すってなんだよ!!)

03







はぁ疲れた、帰って寝ようっと。

日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

証拠写真&他人とは思えない




今朝現場の前を通りかかったとき、昨日の場所をちょっとのぞいてみました。


せ...せめて証拠を消すくらいの事はしようよ。
そのままって事は罪悪感ゼロって事ですよね。
一応営業さんに電話したんだけど、お休みの日なので電話に出てくれなかった。
明日またかけてみます。


と、おもったらかかってきました。
「報告してくださってありがとうございます。申し訳ありませんでした。」と
大変恐縮して謝ってくださいました。
あとはお願いしておいたので、安全管理を徹底して頂けるとありがたいんだけど。

527g1













素敵なおうちブログがたくさんあります


ネットサーフィンしてて見つけた人
とても他人とは思えない。
多分同じ病気の人です。
ネットオークション中毒の人の家の中です。

Home of the eBay Fanatic


003016

















022024














1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

撤去して欲しい

12月から更地になっている、建設予定地ですが
フェンスをつけてからはゴミを捨てられることはなくなったものの
もっと大きなものが置かれちゃってます。

梯子や室外機。
まぁどうみても室外機は左奥の家からつながってるので
梯子もその家に関連下ものだと思いますが
かれこれもう10日もまえからこの状態です。

フェンスには住友不動産って書いてあるし
元々地主さんはこの近くに住んでた人だし
近くの土地の大家さんだし、借地主さんだって近くの人
調べようと思えばすぐに誰の土地かわかるんだから
せめて一声かけて欲しい。

どうせ着工までは使わない土地だから、物を置かれるくらいはいいけど
そのままにされちゃうんじゃないかって心配になるし。
ペンキを塗っているらしく、あちこちにペンキが飛んでるし。
気にならないんでしょうかねぇ?

毎日前を通るたびに、「まだおいてあるよ」って思っちゃいます。

hochi

一件落着

お昼前に住友不動産のY君から電話あり。

「あのぉ昨日ご主人から伺った天井高の件ですが、対処できましたので」
「対処って2700で大丈夫ってことですか?」
「はい、こちらの説明不足でしたので」
「打ち合わせ記録見ても"天井高"って書いてあったので」
「こちらとしは....のつもりだったんですが、説明が.....」

 まだいうか!
でも、2700にしてくれるっていうので大人の対応。

「そうですか、お手数ですがよろしくお願いします。」
「それから窓の位置も訂正しておきますので」
「動かせるんですか?」
「一緒に変更しますので」

結果オーライです。

それなら許す!それなら許す!
著者:田中 辰巳
販売元:文藝春秋
発売日:2004-10-27
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


それから1Fのトイレのスイッチの位置が気になっていると言われましたが、
もちろん私もものすごく気になってます。
だって廊下の反対側だよ。
どうみても意地悪な場所だよね。

56e20947.jpg









家族はそのうち慣れると思うけど、お客さんは絶対解らない。
ドアに大きく張り紙しておくのも何だし。(志村、後ろ後ろ!)
やっぱりトイレの中でしょうか?



天井高って?

だぁりんが、住友不動産のY君に電話をしました。
なんだか、ごちゃごちゃいいわけをして、「H=2700というのは有効の高さの事ではなくて床材とかを含んだ高さで、
だから他の階も2400ないです」とか言っていたそうです。

なんだとぉ〜っ!!
いますんでるマンションが天井高2400で、一番背の高い家具が2400あって
という話をしていたはず。
天井高はいくつですか?と聞いたら標準で2400ですっていってたはず。
天井高って有効寸法じゃないの?
うちのマンションちゃんと2400あるよ!!
っていうことで検索の女王と言われた私が調べないわけがない。
以下参考にしてください。


YAHOO知恵袋「天井高 天井高とはどこからどこまでの高さですか?」

回答
天井高というのは、床面から天井面までの高さのことです。
実質的に室内で使える高さのことを言います。

誰も教えてくれない住宅設備の嘘ホント


井高のウソ・ホント

■「天井高」って,どの高さのことをいうの?
 天井高というのは,床面から天井面までの高さのこと。つまり,実質的に室内で使える高さのことだ。
 これに対し,「階高」というのは,1フロアの高さのことで,例えば1階の構造床(鉄筋コンクリート造ならば,スラブ=鉄筋コンクリートの盤)の表面から2階の構造床の表面までの高さのことを指す。
 普通,住宅内の高さを問題にするときに扱われるのは「天井高」のほう。寝起きする室内はどのくらいの有効高があるのかが問われるわけだ。



金融情報サイト-iFinance 金融経済用語集 > 不動産用語集 > 天井高

天井高は、床仕上げ面から天井仕上げ面までの高さをいい、実質的に室内で使える高さである。建築基準法では、居室の天井高は2.1メートル以上と規定され、最近では2.5メートル以上が一般的になってきている。


これらを踏まえた上で、打ち合わせ記録!!

61707f8b.jpg



























書いてあるじゃん、天井高って。
これYくんの字だよ。

まったく、お休みのところ電話しちゃって悪いとは思うけど
適当にごまかさないで「明日出勤して記録等を調べてからご連絡します」って言っておいた方が無難だったと思う。

トラブルが起こったときの対応の仕方でいい会社か、いい営業さんかって決まると思うんだけど...。

もったいないなぁ
Profile

奈緒ち

訪問者数
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ