上棟〜中間検査

マメに現場に行くことの意味

先月末から毎週土日にセミナー受講のためへろへろになってきました。
しかも、土曜の夕方「明日の朝まで」とか言う宿題が出ます。
夜、予定が入っていたので軽く死にかけました。
そして9月の頭に試験です。
カーテン作成、やら引っ越しやらと勉強期間が重なってるんだけど
大丈夫かな?
かなり不安です。



新居の方ですが、自宅からも会社からも現場が近いので、
ちょっとした時間を利用して現場を見に行くことが出来ます。

金曜日のお昼休みは、バイトのうさママちゃんと一緒に見に行ってきました。
2階への階段がまだ2段しか出来ていなくて、二人でキャーキャー言いながら
ちょっとアクロバティックな事をしてきました。
棟梁が苦笑いしながらスリッパを持ってきてくれました。

だぁりんの部屋にも新たな棚が(笑)
もちろん短い命の棚です。

605g










今日もだぁりんと二人で見に行ってきました。
玄関、客間、階段下収納、トイレ、お風呂と見ていって、
だぁりんの部屋に入った瞬間、「白っ」って叫んじゃいました。

だってこの部屋の床の色はダークブラウンのはずなのですよ。
すでに半分張り終わってます。
大工さんに言うと「マジすか?」とびっくりしてました。
「ドアや窓の枠がブラウンだか変だとは思ってたんですが、図面が白になってるんですよ」
慌ててY君に電話しましたが、留守電でした。
半日の作業がパーみたいです。
お昼前に行ってれば良かったかも。
その大工さん、なんかちょっと放心状態でした。

これが全部張り終わってからだとかなり大変ですが、
さすがにダークブラウンが真っ白は許容範囲外なので、気がついて良かったです。

そして、キッチンカウンターの幅。
これは先週の話ですが、現場に行ったら大工さんが
「あの、キッチンカウンター30cmって言ってましたよね。届いた部材が15cmなんですが」と見せてくれました。
その前の週末に「ここに30cmの板がくるから、30cm下がったところに.....」
なんて話をしていたので、大工さんが気がついてくれました。
これも設置後だと、大騒ぎになります。

やっぱり密に顔を出しておくことは意味があるなと、再確認しました。

作業はかなり進んでいて、30日の引き渡しが8日に変更です。
前倒し過ぎ!!
マンション売却の契約の日程を変更しないと駄目なんでは?

明日の夜Y君と打ち合わせがあるから聞いてみよう。
それからステンドグラスのサイズ、いい加減に決めてくれないと
困るんだけどぉぉぉぉぉっ!!
明日、返事を延ばされたら泣いちゃうからね!!







そして棟梁の携帯ナンバーゲットです(笑)
これでおやつ前に人数確認できる(^^;)

固定資産税の件は、結局駄目みたいですね。
でもY君が「本当に認識不足で済みません、誰かが知っていればこんな事にはならなかったので、責任を感じてます。今は具体的に思いつきませんが何かの形で補填させてください」と丁寧に謝ってくださったので、気持ちは落ち着きました。
決してY君が悪いとは思っていませんが、誠意ある対応をしてくれると、安心します。


1日1回応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

もめ事の種ー確認前に施工

お風呂のバーを2本付ける予定でしたが、一本目が真ん真ん中に付いていて
照明が2つあるので、もう一本をどこに付けるんだろうと不安になり
営業のY君に電話をしました。

そのときは、「確認して連絡します」というお返事だったのですが
その返事が来る前にもう一本が付いてました。
間が狭すぎます。

これがトラブルの原因になるんですよね。
付けてしまった後ではどうしようもないじゃないですか
位置を直してもらうにはパネルごと全部変えないと穴が開いてしまっています。
絶対に使えない位置でなければ、クレームを上げる方がわがままみたいになりますよね。

先に、「こういう理由でここにしか付けられないんですけど、どうしましょう?」
と聞かれていれば、納得してそこに付けたと思います。

多分、同じような理由でトラブルになっている現場って多いのでは?と思います。

だぁりんと話した結果、「受け」だけもう一組付けてもらおうという事になりました。
火曜日に打合せです。

604g2












上棟の時にお願いした工程表がやっと送られてきました。
驚いたことに、その下に「モールディングを6月10日〜13日頃に現場に納入して下さい」と書いてあったこと。
7月以降と聞いていたのに早すぎる。
今日はもう5日だから今から頼んで間に合うのかどうか....。
お願いしておかなくちゃ。
それより、こういう事は電話で伝えて欲しい。
気がつかなかったら間に合わないですよね。


現場は、本当に行くたびに棚が増えてます。
外した後、穴を埋めてくれるんだとは思うけど、あんまり沢山付いてると
壁に傷が沢山付く気がしてちょっと複雑。

604g3









今は床張りをしています。
1Fと2Fはダイハードアートで、2Fはなんとかホワイト、だぁりんの部屋だけブラウンです。

604g4604g5




















昨日の朝はまだ2階の階段ができていなかったので、こんな状態でした。
登るときより降りるときが怖い。
3階は階段ができてました。

604g6604g1





















1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



良いこともあれば悪いこともある

ピンクの竹輪はかなりエビの味が濃くて美味しかったです。
でも知らないで出されてたら、絶対苺味がしそうな感じ(笑)


会社を経営するのって、もう少し気が大きくないと駄目だなと
日々痛感している今日この頃です。
1度や2度何かあってもがんばれる力はあるんだけど3度4度と続くと
へこたれちゃうよね。

4人で良かったよね。
4人って言うか、みんな一緒で良かったよね。

この不況で、会社がいろいろ揺れていて大変だから
みんなで一枚岩になってがんばっていけると良いなと思ってるけど
一人一人の考えや、状況があるからそうも行かないのかな?

何年か後に社員旅行でまたハワイとか行ってあの場所で写真撮って
コンドミニアムでバーベキューして部屋で飲んだくれて
「あのときはいろいろあったよね〜」なんて今いるみんなと
新しい仲間と、話せたらいいなと思ってるんだけどね。

そのためには何をしたらいいか、よく考えて
できる事をがんばらなくちゃね。

明日はゆっくりしたかったけど、朝からキャリコンのセミナーがあります。
毎週土日がつぶれるのは痛いけど、9月の試験に向けてがんばらないと。

がんばることがいっぱいだ。





素敵なおうちブログがたくさんあります

上棟以来初めてだぁりんが現場に行きました。
(行きましたっていう距離じゃないんだけどね。)

幾たびになんか棚とかついてて、工夫がされてておもしろいです。
DIYが得意なお父さんがいる家みたいになってます。
得意じゃない訳がないけど。

壁紙貼る前には撤去されるだろうと思います。

レオちゃんの部屋は防水加工してありました。
とげとげがたくさんついていて、ワイヤーを絡めてさらに加工するらしいです。
パントリーからサービスバルコニーに出る扉は、小さいけど
扉に窓がついている優れものです。

530g3530g6

























バルコニーは3つあります。
2Fの南側に12畳のバルコニー、半分は天井がついてます。
両側は壁になっています。
2階北側、パントリーから続くサービスバルコニー2.5畳くらいです。
ここは物置&ゴミ置きになりそう。
3Fの南側、息子部屋とレオ部屋から続く6畳のバルコニー
息子に権利はなく、レオちゃん&ミケちゃん&ラファちゃん(将来ドナちゃんを追加予定)のリクガメ専用です。

530g1530g5530g2














1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

着工65日目&現行犯

素敵なおうちブログがたくさんあります

お昼休みに現場に寄ったら、中も外も作業中でした。
訪問者リストを見てお茶を持って行ったんですけど、明らかに人が多かった気がする。

部屋の中はボードが貼ってあって窓も埋まってました。
これって後から窓の部分開けるんでしょうか?
場所間違えたりしないのかな?
なんか妙にのっぺりした部屋になってました。

526g1












レオちゃんの部屋は板が張ってありました。
部屋の隅っこの四角い箱みたいな物は、実は冷蔵庫置き場です。
この部屋は防止加工をして水を流すので冷蔵庫を置く部分を上げてあります。
床と壁の下半分はタイルです。そしてシャワーと冷蔵庫完備です。

526g2



















そしてそして、その後用事を済ませ、会社に戻る時に前を通ったら
なんか脇からにょきっと手が出て、粉みたいな物が落ちました。
ん?
もう一度.............タバコだ。
よく見ると外壁にシートを貼りながらタバコすってます。

おいおい、見ちゃったよ。
いつもいる大工さんとは違う人だけど、同じ会社の人だよね。
うーん、これは誰に言うべき?
営業さん?
監督?
棟梁?
本人?


1日1回応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







上棟打ち合わせ 

昨日は上棟打ち合わせでした。
上棟式は特にやらないということだったのですが
上棟打ち合わせが14:00からなので
その前に集まってお昼を一緒に食べましょうという事になっていました。

お昼に間に合うようにいろいろ用意をして、大工さんも協力してくれて
無事準備が住んだのですが、誰も来ない........
大工さんも心配してあちこち連絡してくれたみたいですが
なんだかお昼に集まると言う認識がなかったみたいで
営業さんなんて着いたの13:40です。

お昼にお弁当を用意するので人数を教えて下さいと、営業のY君にお願いしてあって
現場監督からこちらは八人ですっていう連絡ももらっていたので何も心配してませんでした。
だぁりんはちゃんと12:00って言わない奈緒ちが悪いって言われたんだけど
お昼って12:00じゃないの?
大工さんだって12:00に合わせて用意してくれてたよ〜

息子はバイトに間に合わなくなるので先に一人で食べて出かけました。

結局待ちきれず大工さんと電気屋さんと水道屋さんが来たので
ご飯を食べ始め、徐々にガス屋さんや設備さん、監督、営業さんと全員集まりました。

皆さん顔見知りらしくとても仲良しでした。
そして住友さんがなにやら、景気が良いという話へ
この夏に着工する一戸建て件数がかなり多いらしいです。
数を言っていいのかわからないので、一応伏せます。
電気屋さんなんて「体持つかな〜」と心配してました。
ガス屋さんは「そのうち何件がオール電化の予定なの?」と心配。
「やっぱガスですよね」とフォローしたら
「ここのうち、お風呂もキッチンも暖房もガスにしてくれてるのでうれしいです」と
よろこんでいただけました。
だって電気じゃ寒いんだもん。

そして電気屋さんはピンクシャンデリアのパーツを見て絶句。
他の業者さんはにやにや
「大丈夫です。詳細な設計図がありますから」と例の設計図を渡すと
「これは設計図じゃなくて完成図じゃん」と困った顔。
一同爆笑してるなか、申し訳なさそうに、私からもう一言
「あの..言いにくいんですけど、シャンデリアもう一つあります」

電気屋さん、五秒くらい固まってました。

そしてまとめてネットギガから「マルチポートSギガ」に変更した話をしていたら
電気屋さんが「これって業者はいるの?」とY君に

監督と、Y君と私たちが電気屋さんを見つめて静かに首を横に振ると
「あぁそうですか........わかりましたよ、やりますよ、やりますよ」と
あきらめてくれました(笑)

あぁよかった。

打合せが始まったとたん、だぁりんがいないことに気がついて
「あ、いない」といったらY君が「逃げましたね」と
しばらく一人で立ち会っていたんですが、レオちゃん部屋の設備を勝手に決めて怒られると困るので、電話で呼び出しました。

その後は二人で無事打合せに立ち会いました。

どの業者さんも、詳しくわかりやすく説明してくれてました。

各種メーターや配線の都合で外に出る部分は
もう許せるデザインでもないし色でもなかったけど
目立たない場所だからあきらめることにしました。
電線やボックスに関しては、何か言う度に「それ何色ですか?」と聞くので
最初から「黒なんですけど」て説明されるしまつ。

最後に外構屋さんが来て、周りにブロック塀のことと宅配ボックス、表札、ポスト
カラクリートの色の打合せ。
気にならなかったら混ぜてくれる約束してくれました。
そして基礎の立ち上がり部分もモルタルとカラクリートを混ぜて塗ってくれる
約束。
カラクリートほどは色がちゃんと着かないけれど、「そこだけグレー状態」は免れそうです。
良かった。

5時間近くかかったのでへとへとになりました。

そして玄関の照明は電気屋さんに相談して、どれでもいいといわれたので(笑)
自分で決めました。(結局ゴールド)

階段の照明が少し出っ張りすぎだと指摘されたので、気になって
変更することにしました。

めんどくさいから(おいおい)DAIKOさんのカタログの中から選びました。
珍しくだぁりんが「これ」と選んでくれたのはこれ↓


35908
























早速Y君に知らせたところ「早っ」と笑ってました。
決めるのは1ヶ月くらい先でもいいって言ってくれたんですけどね。


玄関入ったところに、大工さんが訪問者用のスリッパ掛けを作ってくれました。
517g7














キッチンカウンターからベラだを見たところ&ベランダからキッチンを見たところ
516g1517g4



















私の部屋の東側(窓が8センチから20センチに変更されてました)と西側(収納)
517g2517g3













私の部屋から、南側を写したところ&トイレから階段を写したところ

517g6517g5














1日1回応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Profile

奈緒ち

訪問者数
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ