〜竣工

施主検査

土曜日は施主検査でした。

私もだぁりんも細かいことをあまり気にしない性格なので
細かいことばっかり気にする(笑)我が妹ツインズに来て貰いました。

我が家は、レオちゃんにかなりやられていて
ちょっとくらいの傷は気にしないというか気にしてたら生きていけない状態に教育されてます。

なので、監督さんのチェックした傷とかも「これくらいいいじゃん」とか言ってしまう
おかしな施主。

妹二人が片っ端から駄目出ししていくのを、ぼーっと見てました(おい)

今更それを言ってもと言うことまで言うので、何度も
「それはいいから」と止めた位です。

最後には二人で「もう、本人達が良いって言うんだから放っておこう」とさじを投げられる始末。

壁紙の高さが違うと指摘されただぁりんの部屋。
目の錯覚で3僂らい違うように見えるけど、実は5ミリの違い。
っていうことは直しても、やっぱり違うように見えるわけで、だぁりんは
「いいよ別に」とスルー。

84f58ca0.jpg








クローゼットの扉の重なり具合とか、壁紙の汚れとか
いろいろ指摘して貰って、二人ともかなり楽させて頂きました。
息子に至っては、妹二人を駅まで迎えに行った後逃亡しました。

ピンクのシャンデリアに関してはココに書きたくないくらいのことを言ってましたが
すでに代替え品が用意されていたので、直ぐに変えました。

でもモールディングも幅が半減して地味になったので丁度良かったかも。

b3fb9821.jpg261a59fb.jpg









階段ホールの照明もつけて貰いました。
b8f0cb1e.jpg









そろそろ引越の用意をし始めないといけないのですが
やつが邪魔をします。66d67e29.jpg











昨日の夜、営業のY君が追加工事の明細を持ってきてくれました。
壁紙の張替は結局14万円だったので半分の7万円になりました。
思っていたより追加金額が少なかったのでちょっとホッとしています。
1日1回、応援クリックをお願いします。


その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


頼むよぉ〜電気屋さんっ!

日曜日にエアコンが届いたので現場に行くと、電気屋さんが来て
お仕事してくれてました。

まず寝室のシャンデリアの組み立てに苦戦したらしく
手伝うことに..........
あくまでも手伝いのつもりだったのですが、気がつくと一人になってました。
結局最初から最後まで一人で組み立て。
うーん、逃げられた!!
楽しかったからいいんだけど。

調子に乗ってピンクのクリスタル足しちゃいました。

713g7713g8


















そして、帰り際強烈な一言。
「玄関の照明なんですけど、本体は取り付けたんですが飾りが全部つけられなかったので後お願いします。」
え?
「外せないんですか?天井についたままは作業しにくいです」
「電線を止めちゃったので」

って80コ近い部品を取り付けなくちゃいけないんですよ、これ。
とりあえず一つずつつけてみたけど、2m60cmの高さに脚立で作業って素人にさせることなんだろうか...。
ここで怪我しても施主には労災下りないし。
でも営業さんに言えたのは「脚立二つないと出来ない」だけ
弱すぎだ、自分。
脚立二つ用意してくれるそうです(T_T)

713g9












1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


壁紙大成功&大工さんありがとう。

ブログをサボっている間に、新居は着々と育っています。

あの後いくつか、間違いを発見してしまって、監督さんと営業さんと大工さんと
みんなで現場で打合せをしようということで集まって話をしました。
一つ一つ間違った理由を説明され、解決方法を考えました。
とりあえず納得して、訂正をお願いしました。

天蓋は位置もずれていたので再度、取り外し付け直しをしました。
その際新しいモールの発注をお願いされたのですが、なんで私が払うのか
今ひとつ疑問が残ってます。
しかも、新しいの届いたのに、現場にいったら古いので再生してあり無駄な物になってしまった。

靴箱のダボレールは上に付け足してもらうことにしました。

階段の手すりは、角度がおかしくなるので
途中で一度切る形にしました。
やっぱり窓枠にかかってるのが嫌なので。

階段の入り口については、直しようがないので納得しました。

レオの部屋の段差解消は大工さんが作ってくれた物は木製なので
外で使うといろいろ問題がありそうなのでこちらで用意することにします。

キッチンの照明は、人が来る度につこんでもらうポイントとして残しておきます(^^)

シーリングメダリオンを見たら、あまりの大きさにちょとびびりました。
「これ派手ですよね」と言ったんだけど、みんなもう慣れてしまったみたいであまり
反応がありませんでした。
大丈夫なのかな?

外は壁の目地が埋まっていて、玄関と外のタイルがはってありました。
怖いくらいの白です。
掃除が大変そう。


702g1702g2702g3




















そして各部屋の壁紙が着々と貼られていってます。
どの部屋もすごく素敵。
壁紙が張られると部屋らしくなりますね。
壁紙は貼られてみないと雰囲気がわからないけど
今のところどの部屋も大満足です。
脱衣所だけちょっと派手っぽいかも。
無地なんだけどなんか変にロココ調。
まぁいいか。

トイレはアクセントクロスの量がもっと多くても良かったかも。
むしろ反対でもよかったくらい。

改段下収納のピンクは外壁と同じ色ですごくかわいいです。
廊下の収納の中はすべてピンク。
私の部屋と同じ壁紙です。

玄関、廊下階段、リビング、ダイニング、キッチンはすべて同じ壁紙ですが
これまたうっすらピンクがすごくかわいい。
天井が真っ白なのでかろうじてピンクってわかるくらいのピンクです。

だぁりんの部屋も、客間もかわいい。

3階のトレイも大好きな雰囲気。

2階と3階(トイレ以外)はまだこれからですが
2階のパントリーだけは張ってありました。
そしてこれが一番のお気に入りです。
外しても外しても気になって、営業のY君が「じゃぁパントリーに使いましょう」
と提案してくれた壁紙です。
すごくいい。
他の部屋もこれで良かったかも。
見えない場所で使うのがもったいないくらいです。
暗くなってからいったのであまり写真は撮れなかったです。

705g1705g3705g2











そしてそして、大工さんの好意に感謝でです。
カットだけをお願いしたモールディングですが
サイズの参考のために持っていった鏡に張ってくれてました。

1600円の鏡が大変身です。


702g5












1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



ステンドグラス第2弾&同窓会

土曜日に高校の同窓会がありました。
クラス会は2〜3年に一度あったのですが同窓会は初めてです。

全然変わってない人とすごく変わっちゃった人といろいろでしたが
話し始めるといろいろ思い出してとっても楽しかったです。

みんな女子高校生ののりで大はしゃぎ。
変わっちゃった人に「顔いくらかかった?」とか
「胸になに入れちゃったの?」とかストレートすぎ。

こられなかった人に途中で写真をおくったら
「奈緒、キャバクラにいるの?」という返事が来るくらい濃いメンバーでの2次会。

それにしても「四十にして惑わず。五十にして天命を知る。」とか言いますが
みんなの惑わいっぷりに共感。天命を知るのに何年かかるのやらという感じ。
2次会以降は離活カウンセラーのようでした。
経験者はもてもてです(^^;)

勉強しているカウンセラー技術やキャリコンのスキルが役に立ちました。
少しでも天命を知る為のきっかけになれていたらいいんだけど。

同窓会のあとは映画監督の還暦のお祝いだったらしく
返りにはお花が芸能人からの沢山飾ってありました。
私達はもちろんその前で勝手に記念撮影(笑)

ホテルの人たちはちょっと困惑顔。
27年前とのりが変わってない。
普段、同世代の女性とあまり話をすることがないので
(息子が小さいときはママつながりがあったんだけどねぇ...)
すごく楽しかったです。

otmotm2otm3
















新居の方は細かい部分に入ってきました。
天蓋部分は結局削れず、やり直す事にしたそうです。
外した後ものすごい量の釘やネジが出てきて、ものすごい頑丈に留めてあっ事を再確認。


627g3627g2












息子の部屋にはカーテンボックスが付いてました。
亀部屋はタイルが貼られてちょっと銭湯風、壁に富士山を書きたいくらい。
627g4627g5


















パントリーやシューズクロークには棚がつけられて..........

ん?

あぁ、また間違い発見しちゃった(T_T)
ダボレールはしたから60センチ上げたところとお願いしてあったんですけど
下から付いてました。
下からつけると上があいてしまってデッドスペースになってもったいない。
下からセンチ刻みで棚は必要ないのでダボレールももったいない。
というわけでパントリーとリネン庫とシューズクロークは下から60センチ上げてもらうことにしていました。
パントリーとリネン庫は大丈夫でしたがシューズクロークは下から着いてました。
せっかくきれいに棚を作ってくれたのでやり直しをしてもらうのが申し訳ないけど
やっぱり不便なのでお願いしました。

現場でお願いしたあと営業さんに電話をして報告
「ごめんなさい、また見つけちゃいました」とつい謝ってしまいました。
大工さんは、今の時点で指摘してもらってありがたいって言ってくれるけど
何度もやり直しをしてもらうのは本当に申し訳ない気持ちになります。
この先何もありませんように。
だぁりんの部屋も床材が張り替えられてました。
クローゼットの扉も、ドアも、何もかもダークブラウンなので
やっぱり床もダークブランが落ち着きます。
現場監督さんも「白ってわけないよね」って言ってくれてほっとしました。

627g6627g1

















そしてそして、ステンドグラス第2弾、亀プロジェクトが進んでます。
枠はもう出来上がっていました。
上はクローゼットで下の部分です。
冬は枠を取り外してストーブが入ります。
それ以外はステンドグラスを嵌めた枠がついて中からライトで照らすつもりです。
デザイン画を送ってもらったんだけど、ちゃーんとうちのレオちゃんになってるので
感激しました。
甲羅はちょっとデフォルメしてるらしいんだけど、気にならないくらいレオににてました。
できあがりが楽しみです。



1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



間違い発見

ねんりん屋のバームクーヘンのせいでリバウンドしたので
昨日からまたストイックな食事になってます。
社員のokepoが変なジンクスを信じ始めたためです。
それは「奈緒さんに貢ぎ物をすると試験に受かる」ということ
現時点でこのジンクスが破れたことがないので試験のたびに量が増えていきます。
ぼこぼこしてる方のバームクーヘンが美味しい。
並ばずに食べられるのでありがたいんだけど、太ってこまります。
mitsugi











お家の方は着々と外壁ができあがって行ってます。
3階の自分の部屋にもモールディングがついて、そのかわいさに感激していたら
なんとなく違和感を感じました。

予感的中。

横長窓の仕上げを4辺クロス巻き込み仕上げの予定が枠板がついてました。
ここの窓はドレッサーの窓の縁とぶつかるのでフラットにと変更になっていたのですが、現場には伝わっていなかったみたいです。

そして、天蓋部分なんとなーく違和感を感じていたのですが、原因がわかりました。
ベッドサイズと同じ寸法で作ってありました。
この内側に天蓋カーテンを設置するのでさらに内側になってしまう。
元々の違和感はこの枠部分の幅が異常に広いと言うことだったのですが
これを半分にすれば大丈夫かも。

もうすでにモールディングもついているので全部取り換えるわけには行きません。

大工さんに話すと、削れないことはないけど天井に傷がつくのでボードをもう一枚重ねるために1.2センチ天井が低くなるとのこと。

ベッドの場所だけなら仕方ないし1.2センチだから我慢するけど.....するけど....。

元々は、現場で再度場所とかサイズを確認してから設置しましょうって言っていたのに、そのままスルーだった結果なんだよねぇ.....。

気がつかずにクロス貼った後だったらさらに大変だったと思う。

ホント気が抜けない。
大工さんにお願いした後に、営業さんに電話して再度お願いしておきました。
これって私の仕事なんだろうか.....。


1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

この期に及んでまだ決めてないこと

結局床は張り直してくれることになりました。
途中まで貼ってくださった大工さんには申し訳ないですが
あまりにもイメージが違いすぎるので受け入れがたく、変更をお願いしました。

それから、お風呂につけるポールの位置ですが、
営業のY君がYAMAHAさんに問い合わせてくれたところ「2本つける場合は45センチ以上離す」
だそうです。

実際は37センチしか離れていないため、お風呂の天井を破がして基礎を入れ直して
壁近くにもう一組つけてくれるそうです。


固定資産税の事できちんと対応してくれたことや、床の張り替えも
確認不足だと言ってくれて(素人が図面で確認は出来なくて当然と言ってくれました)
やっぱり住友不動産さんにして良かった。
と改めて思いました。

大工さんも、毎日ちゃんと説明しくれるしありがたいです。

息子の部屋にはカーテンボックスをつけてくれることになってますが
大工さんと相談しながら位置も決めました。


ところでこの期に及んで、まだ決めてなかったことがあります。
決めてないって言うか、どうして良いかまだよくわからない。
建ち上がってから考えればいいかと思ってはいるけど
本当なら最初から置き場所を考えていないと行けない物。

これです。

wc
















今はおトイレに飾ってあります。
おけない分はリビングにもあります。
量もあるし、どうしようかなぁ.......
引っ越しの段ボールから出せないままにならないようにしないと。

それより引っ越しで割れちゃうと怖いから、自分でせっせと運ぼうかなぁ...
何往復すればいいんだろう。


1日1回応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Profile

奈緒ち

訪問者数
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ