Web内覧会

Web内覧会−その15  開かずの間が開いた。

まだ紹介していないお部屋がありましたね。

そう、開かずの間として忘れ去られていた客間です。
昨夜父&兄家族&魔女二人........もとい妹二人の訪問があり
あわててあけました。
土地調査員はスルーしてくれたけど、とてもスルーしてくれそうになかったので。


一応客間として作りましたが、来年の今頃は倉庫と化して
また開かずの間になってそうです。

カーテンはローラアシュレイです。
スリット窓が2枚ずつ着いているのですが、そう頻繁に使う部屋でもないと思い
カーテンは一枚仕様で作りました。
レース生地がたくさんあったので4倍ギャザーでちょっと豪華仕上げです。
カーテンホルダーは、一組はマンションの寝室で使っていたものです。

スノーグローブを飾ってある棚はIKEAのビリー(本棚)です。
ヤフオクで80センチ幅のものを落札したのですが、組み立てただぁりんが「扉が一枚あまったよ」というので
みたら40センチしかなく
出品者の方に連絡をしたら、わざわざ購入して持ってきてくれました。
なので40センチの本棚を二つくっつけてあります。

5f743da4.jpgb09e5db9.jpg





















北側には前に使っていたタンスが置いてありますが中身は空っぽです。

8c28e48b.jpg












恐れていた家族の訪問会ですが
がんばって掃除&料理した結果、「食べる」がメインになり
想像の1割程度の被害(感想)しか受けず、楽しい時間を過ごせました。
調子に乗って残った料理を全部平らげてしまったのですが今朝1キロ減ってました。
私の体の中で何かが起こっていたに違いありません。

なんちゃってプリンセス仕様の我が家は中学生の姪っ子にだいぶ受けが良かったらしく、
「うわ〜っ、やばい。この家に住みたい」「どうしたらこんな家に住めるの」の連続発言に
義姉が「これはねパパがんばらないと無理なの」と繰り返すのが怖かったよ〜。

思わず「ママもがんばってるんだよ〜」と言ってしまった。

ちなみに兄は某一部上場会社の執行役員で、東京ドームまで自転車で行ける場所に一戸建てを建ててます。
うちよりもずーっとゴージャスに暮らしてるのに、ねえさん厳しいです。
だぁりんが「涙でそうになった」と。

そして今日のピンク。

これは昨日妹Bが着てきたコート&マフラー
我が家にあまりにもぴったりすぎて、もらっちゃおうかと思った(笑)

4f7923dd.jpg





















そして妹Aが持ってきてくれたお花。
「かわいい〜」「この家にあう、私センス良い」とずっと自画自賛してました(^^;)
右側は百合好きな妹のために、
二人のイメージに合わせて私が飾っておいたお花です。
二人のイメージに合わせたと言ってありますが
ピンクの百合の名前が「メデューサ」だということは内緒です。
(白はカサブランカです)

2c00a62e.jpg6e90230d.jpg
























そしてお気に入りのピンクの綿棒とコットン。
綿棒はあのリリーフランキープロデュースです。

1074f28b.jpg











世界初!まるで花束のようなピンク色の綿棒♪Cotton Bouquet  花束綿棒 100本入り
世界初!まるで花束のようなピンク色の綿棒♪Cotton Bouquet  花束綿棒 100本入り
★特価★ リリーベル マリーコットンパフ 80枚入
★特価★ リリーベル マリーコットンパフ 80枚入



1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

今日のピンク

そして今日もピンク〜。

カメラバッグは買ってみたんですけどちょっと小さいかな。
替えのレンズは入らなそう。

d6e00131.jpg









あ、そうそう
気がついた方いらっしゃるかもしれませんが
亀部屋の前のラグは亀です。
84189f14.jpg










ベルメゾンのセールカタログに載ってました。
割引率から想像するにあまり売れなかったのかも。
これ買う人ってマニアだよね。



1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

真鋳金物

私の部屋のクロゼットの取っ手がとっても(しゃれじゃないですよ)使いづらかったので、持っていた物と全取っ替えしました。

だぁりん部屋や息子部屋は[←こういう形(イメージ)のつかみやすい物がついてますが、私の部屋は小さな円柱状のものがポチッとついているだけでつまみにくいので
ちょっとイライラしてました。

つまんで引くのはテニスエルボー女にはかなりつらい作業です。
ちょっと見づらいけどこんな感じ↓

5f52fd29.jpg













これを全部これ↓に変えました5eba806c.jpg











見えない?
じゃぁアップで。
c810ec69.jpg










これで開けやすくなりました。

そして慎ちゃんと言ったノリタケのアウトレットで買っておいた
フックをだぁりんにつけて貰いました。
(食器は一枚も買ってない。リビングのキャンドルフォルダーとこれ↓を買いました)
これは脱衣所に。
昔バスローブを買ったときには邪魔でしまったままだったのですが
1階にお風呂、3階に寝室のある私としては、バスローブが必需品です。


0eae7168.jpg2f7de30a.jpg





















バスローブはビクトリアンズシークレットの物。
ふかふかで暖かいのでお気に入りです。


今朝の天蓋。
中途半端なまま止まってます。
手前だけレース(笑)
早いとこどうするか決めて作らないと。

2a47c69c.jpg













そして24日に家族が新居を見に来るので、開かずの間を何とかしないと。

1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

手作りのクリスタルカーテン(サンキャッチャー)

前から予定していた私の部屋のクリスタルカーテン。

錦糸町のお好み焼き屋さん&ランドマークタワーのレストランで見かけてから欲しかった物。
両方ともガラス戸に挟まれていて構造がよくわからない。
ネットみたり本で見たりと適当に作ってみました。

巨大サンキャッチャーと言ったところでしょうか。

窓の高さが18センチしかないのであまり迫力はありませんが
高さを変えて、波のように。

朝日に照らされるときらきらしてとってもきれいです。

上部の結合部分をなにかで隠したいのですが
アイデアが浮かばなくてそのままになってます。
同じ壁紙でまいた板を張り付けようかな。


作り方は

ホームセンターでLアングルを調達。
本当はアルミとかのほうがいいのだと思いますが
加工伸しやすさでプラスチックを選びました。
長い物をつるすなら強度を考えてアルミの方がおすすめです。

つるしたい間隔で穴を開けます。
これはだぁりんがあけてくれました。

クリスタルパーツをつなげます。


a9e97336.jpg









リングを穴に通していきます。
e98988d6.jpg5e95a0cc.jpg













ネジで窓枠に固定します。
これは息子担当。

e45f0624.jpg











できあがり。
ドライバー置きっぱなしです。

ae7bcd9a.jpg






むき出しなのでちょっと掃除が大変そう。
きらきら光る物は風水的にも縁起がいいみたいです。
(建物は全然風水気にしないで設計したけど)
本当はもっと大きい窓にどーんと付けたいんだけど、
控えめにしてみました。

1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Web内覧会−その13 第3のベランダ

ランジェリー収集が趣味の一つなのですが
(ただしワコールのトレフル&サルートのみ)
そんなに集めて突然死んだらどうするの?
と聞かれました。

聞かれてふと思ったのですが、葬儀参列者の皆様
申し訳ありませんが、お花の代わりにお棺に一緒に入れて下さい。
一人一枚ずつパンツとかブラとかキャミとか持って
最後のお別れに泣きながら遺体の周りに飾ってやって下さい。
安心して成仏できます。


本日の内覧会は亀ルームに引き続き、亀専用ベランダ。
広さは6畳くらいです。
といっても特に亀専用らしき状態にはなってません。
これからぼちぼちと。

暖かい日は、食べた後ずーっとここを行ったり来たり徘徊してます。
なかなか生まれない出産を待ってる、待合しつのお父さん状態。
下にいるとかなりの騒音です。

レオちゃん側から見たところ
なぜホースがこの状態なのかは謎。

5221e0e3.jpg







息子部屋側から見たところ。

affb8889.jpg









早々に破壊された網戸。
9de2d806.jpg









息子の部屋の網戸が無事なのはレオちゃんなりに気を遣っているのかもしれません。
マンションの時はすべての網戸を破壊していたのに。





下を見下ろしたところ。

4db8b67d.jpg








1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



Web内覧会−その12  魅惑の亀ルーム

今日、玄関を掃除していたら
外で小さな女の子が妹に
「ここには亀さんが住んでるんだよ」と教えてました。
そのうち遊びに来てくれるかもしれません。

そして先日病院に行って帰りにお会計をしていたら
受付の人が「あら?あなた亀の人よね?」
会計の人が「ホントだ亀の人だわ」って

「えぇ私が亀の人です」って答えるべきだったんでしょうか?

ハムの人みたいだ。
hamu
















お待たせしました。
皆様お待ちかねの亀部屋です。
今はまだレオちゃんが一人暮らしですが、
そのうちミケランジェロとラファエロも会社から引き上げてきて
くる予定です。
この写真↓は、まだレオが雌だと思っていた頃です。
(遠い目)
7fe06859.jpg

















亀部屋は3階の南側、息子の部屋の隣りです。
ちなみにベランダへ続く窓の網戸は引っ越した次の日には
全壊してました。

d5be42eb.jpg

















ドアを開けるとこんな感じ。
床も壁もタイルですが、レオちゃんの足が赤くなっちゃったので
(タイルの凹凸のせい)
クッションフロアを引きましたが、3日で穴あけやがりました。

5d87a038.jpg




















最近帰宅後、バナナとか巨峰とか持ってレオちゃんの部屋に行くので、
レオは私がドアを開けると何かくれると思ってます。
すごい勢いで走ってきます。
ウサギと競争する時より早いと思う。
af6b3da4.jpg








極限まで迫ってきます。
d03ef193.jpg














この部屋にはビエラとリンクしてあるカメラが設置されていて、
いつでも好きなときに各部屋の電話の子機やTV、
パソコンでレオちゃんの姿が見れます。
03579dfb.jpg0147ff9d.jpg



















1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Web内覧会−その11 3階のトイレ

我が家には1階と3階におトイレがあります。
3階のおトイレは洗面所とくっついてます。
ここは私の部屋からも行けるように2方向に扉が付いていて
とっても便利です。

3階にあがってくるお客さんは少ないと思うので
まったくのプライベート空間ということで
私の趣味の物とかも飾ってあります。
でも全部置けなくて、結局段ボールに入ったままの物もあります。

奥行きのある棚が置けないので仕方なくどこか別のところに飾る予定。

434d95db.jpg

















明るくて、広くて風通しが良くてとても快適な空間です。
ここの不満は、2つ。
設計ミスでタオルラックをかけるところがない事。
(仕方なくタオルラックだけもらったけど、付けようがない)
なぜかトイレ脇の壁と洗面台の間に3センチくらいの空間があること。
マツイ棒がないと掃除できない。
それもすごく長いやつが必要です。
なぜここが空いているのか不明だし、注文住宅じゃないみたい。
住み始めるまで気がつきませんでした。
とうかまったく意識してなかったです。
タオル掛けのこともそうだけど、本当に施主が
隅々まで意識してないと、あとでびっくりすることが多々あります。

そしてあの子達の落ち着き先はやっぱりおトイレ。
頭の上の棚は押さえる物が何もないので
地震が来たら一発であの世行きです。
この棚浮いてるように見えますが、ちゃんとしたに棚があります。

8925239b.jpg8300db41.jpg



















おトイレの正面にの飾り棚の横にピンクのラックを配置。
洗剤とかブラシとかトイレットペーパーのストックが置いてあります。
この棚amazonで買ったんですけど、部品があれこれ入って無くて
連休前に届いたのに、今日やっと出来上がりました。
日本のメーカーさんなのに。


1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Web内覧会−その10 ピンクじゃない子供部屋

子供部屋って言っていいのかどうなのかわかりませんが
まぁ、私の子供の部屋なので子供部屋です。

我が家はすべての部屋がピンクなわけではなく
全体の1/3は私の魔の手が届いてないところもあります。
その一つが息子の部屋。

「何でもいい」「別に希望はない」しか言わなかったので
もういっそのことピンクにしてやろうかとも思いましたが
今後の親子関係を考えて、息子の選びそうな色でまとめてみました。
寝たきりになった時のこととか考えておかないと......。

本棚とか、ベッドは元からある物を使っているので
色があってませんが、基本はブルー&グレーです。
壁のステッカーも勝手に貼りました。

気がついたらパンツ一丁の息子が写っていたので
隠しておきました。

8畳ありますが、細長ーい部屋です。
ここが一番明るくて日当たりのいい部屋。
夏は灼熱地獄です。

a33e8c26.jpg













玄関にカサブランカを飾ったら、すごーくいい香りがずっと続いています。
花が咲く度におしべを取るのがめんどくさいですが
あとで大変なことになりそうなのでせっせと取ってます。


865a3ccc.jpg
















1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Web内覧会−その9 表札

表札が届いたので、早速ポストに貼り付けました。

表札専門店GHOさんでお願いしました。
何度もサンプル画像を送ってもらい、フォントを替えて
最後には亀をピンクにして欲しとわがままを言い
これに決まりました。
(元々無い色なのに)

ボンドがなかなか乾かず落ちてくるので、上にづり上げて
押さえていたら、隣のおばあちゃんと話に夢中になって
ちょっと上で固まっちゃいました。
なんか中途半端に下が開いちゃったけど、まぁ仕方ない。


5ef3313c.jpgd1249b97.jpg



















開いたところに
ラインストーンかなんか貼っちゃおうかな。
ということで今日のピンクはラインストーン。
サイズいろいろでも全部ピンクで揃えてみました。
どこにくっつけるかは未定です。

87c903cb.jpg










1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Web内覧会−その8 未完成な自分の部屋の天蓋付きベッド& Meet Mickey

昨日の朝、玄関の外に出てみると
なんとなーくいやな気配が。

車の後ろをのぞいたら
ぎゃーっ!!!(今日は私が断末魔の叫び)
どこかの「にゃんこさん」からの新築祝いに
ねずみの死骸が届いてました。
自分の家の敷地内でネズミを見るなんて生まれて初めての経験。

なんかもうね、傷だらけでプレハロウィン状態。

近所に古いお家が多いから、どこかに住んでたりするのかも。
Mickey's House and Meet Mickey

隣とか後ろとか立て直しの時期らしいのでちょっと怖い。
ネズミよけとか必要かもしれません。

新宿とか池袋の繁華街で見たことのある丸々太ったネズミと違って
ハツカネズミくらいの小さい物だったので種類が違うのかな?



気を取り直して

内覧会の続きですが写真撮って無くて、
今あるのが未完成の自分のベッドルームの写真だけなので
先にこちらを紹介。


ベッドはエクセレンテさんで買ったのクィーンサイズ。
(ダブルって言われて買ったら大きかったやつ)
ちなみに、だありんはセミダブルに寝てます(笑)

ベッドマットがもうね、最高なんです。
不眠症が治っちゃったくらいの心地よさ。
フレームとマットはDorsal社の物らしいです。
2社から選べたのですが、お店にあったのがこっちだったので
Dorsalを選びました。

カーテンとベッドリネンはローラアシュレイの廃盤になったWinter Lily。
毎晩、ebayと格闘してかき集めました。
あちこち切ったり縫い合わせたりしてなんとか形にしました。

レースのカーテンは未完成です。
ガラスが不透明なのでごまかし中。

天蓋ですが、ローラアシュレイのインテリアブックで見た作り方は
木の枠を天井につけて(横幅はベッドと同じサイズで縦が7センチ長め)
その外側にマジックテープでカーテンをつけるという方法。

ちょっと自分なりにアレンジして作りました。

大工さんにお願いして木枠を天井につけて貰い、外側にはモールディングを
壁からつなげて貰いました。
天井からそのまま壁紙で巻き込んで、内側に2段マジックテープを貼って貰いました。

そこに上段に床までのカーテンと下段にバランスカーテンをつけることにしています。

本では四隅のカーテンは幅を狭く天井から垂らすのみになってましたが
真ん中くらいからふわっとさせたかったので、四隅に枠が必要になり
最初はポールを立てて貰う予定でしたが、邪魔になりそうなのでキャンセル。
ベッドサイドにカーテンフォルダーをつけて貰う約束だったのですが
営業さんと現場の連絡ミスで下地が入ってないことが判明。

仕方ないので、背の高い突っ張り棒を探してベッドの四隅に立てることにしました。

0e1e9085.jpg











以前ebayで落札した展示用のバルーンシェードのをリメイクして
バランスを作成。
ほどいて洗濯するのに結構時間がかかりました。
同じ生地も持っているのでベッドヘッドの上はギャザーを寄せた
長い布を垂らそうかなと思ってます。

d8411a61.jpg









下段のマジックテープにつけてみました。
76b807fb.jpg











うーん、悪くはないんだけど。
ローラアシュレイのインテリアブックのような
フラワーonフラワーみたいに、種類の違う花柄づくしにあこがれるんだけど
根がジャパニーズなのでどうも落ち着きません。

やっぱり無難に上下とも白いレースにした方が良いのかも、

と、いうことで大量のレース生地と格闘中です。
ビーズトリムをつけたら可愛いかも、なんて余計なことまで考えてしまい
うまくつけられずに作業が進んでません。

2214ccde.jpg










それよりレースのカーテンを作る方が先なのでは?
という常識的な気持ちも沸いて出てきて、同時にやろうとするので
何もできあがらないという悪循環。

中途半端にプリンセスな部屋になってます。

でも子供の頃からのあこがれの天蓋付きベッド
シリックやコルチャゴには手が出ないけど
(なんだこれ?っていう値札がついてます)

大工さんとの合作で自分なりに納得する物ができそうです。


ちなみに、なんだこれって言うやつです。↓

bdcc69eb.jpg41963a08.jpg66b0dfb6.jpg













値段を並べると、「業界別年収比較表」みたいな数字が並びます。

1日1回、応援クリックをお願いします。
その1クリックがブログを続ける力になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Profile

奈緒ち

訪問者数
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ