バッグスクール

立体ポケット

今日はバッグスクールで立体ポケットの勉強会でした。

本当は午前中のクラスに申し込んでいたのですが、タイラーが昨夜になって
富士登山に行くと言いだしたので、今朝は準備のため忙しくなりそうだったので
午後にして頂きました。

「最初は友達が行くって言ってるけど、どうですか?」だったはずなんだけど
いつの間にやら自分たちが行く話になってた。
もちろん全力で止めましたよ。

バッグスクールの勉強会は、バッグ作りをする上でとっても役に立ちます。
なので、なるべく参加予定。

型紙の作り方から教えてくれますが、実際の工程は裁断済みの生地で作ります。
なので、とっても楽ちん。

今日使った布はとっても縫いやすかったです。
立体ポケットは縫いにくい箇所もあるので、厚手の革とかだとちょっと難しいかも。

先輩方の参加してる勉強会にも早く参加できるようになると良いなぁ。

2


話は全く変わりますが、昨夜は4人でハリーポッターを見てきました。
例のあの人が全然強そうに見えないのは私だけ?

だぁりんは原作を読んでないので、ストーリを全然覚えてなかったらしく
「結局最初から通すとどんな話?」と質問。

タイラーの答え「魔法使いの話」
奈緒ちの答え「セブルス・スネイプ純愛物語」






やっと出来た

本当に何度も何度も「もう投げ出したい」と思ったバッグですが
どうやらこうやら出来上がりました。

もう反省点ばかりです。
次回作に生かそうと思います。

4



バッグ教室の勉強会で作った、革の針ケース。
初めて革を剥いたり、工業用ミシンを使いました。
革に合わせたのは、古い着物の生地です。
ミシンの調子合わせがしてあるとのことだったので、試し縫いもせずに縫っちゃったんだけど
薄地に合わせてあったため、押さえの痕が付いちゃいました。
ちゃんと自分で確かめないといけないですね。


5

やっぱり革と着物生地は可愛い。

次回は革と着物か帯生地を使ったバッグにしようかな?


初めての作品

バッグ教室では初級コースで課題作品を3つ作った後、上級コース(表現コースに)に上がります。

上級コースに入ると、今までの手取り足取りから、全部一人でという感じになるので
かなり不安です。
もちろん相談すればいつでも教えてくれるし、一緒に考えてくれます。

最初に自分の作りたいバッグのイメージ図を書きます。
そこからバッグの構成図に展開します。
細かい仕様を固めていくわけですね。
8


そして構成図を元にパターンを設計します。
ここで細かいサイズを決めていきます。
そして作り方の手順書を作ります。
順番を間違えると悲しい結果になるので。

7



その後生地を裁断して作り始めます。

でも、一向に出来上がらない私のバッグ。
初めての作品なのにパーツが多い物を選んでしまって軽く後悔。
さらにアクセントに布っぽい素材を選んだので余計な手間が。

作る前に先生と「これ素手で持ったら確実に汚れますよね」と話してたとおり
作るときも気を遣いました。

本当は先週末に仕上がる予定だったんですが..........
体調も悪く終わらずじまい。

いつ終わるのやら。

25
1


トートバッグのように見えますが、マチの部分を横で止めるのでボストンっぽい形になる予定です。

俺の金

毎月25日になると、だぁりんが
「お小遣いちょうだい」と言います。

私はこれがだいっきらいなんです。

家計は私が管理しているけれど、そもそもだぁりんが自分で働いて稼いだお金なわけですよ。
私がお小遣い上げてるわけじゃないんですよ。
なんか、子供みたいだし私が取り上げてるみたいだし、毎月
言われる度に不機嫌に。

「じゃぁなんて言えば良いんだよ?」ということで
我が家ではこう決まりました。



「俺の金」


「俺の金おろしておいて」とか「俺の金くれ」とか言います。

ちょっとえらそうな感じになるのがいいでしょ。






DSC_0002
バッグ教室のほうは無事基礎コースを終了しました。
これは↑最後に作ったバッグです。
うさままちゃんにお嫁に出しました。
バッグを作るたびに大絶賛してくれるのでお礼の気持ちをこめて。

3月は集中講座でいろいろ部品を作ったり、道具を使ったりします。
4月からは自分でデザインして、パターンを作って進めて行くコースに入ります。
絵がかけないからちょっと不安。


DSC_0005

今日はオーム(で、なんて呼べばいいのさ)のお誕生日なので
ちっちゃなプレゼントを用意しました。
私的にはガチャピンに似てるきがしてるので、チョイス。

3つで....という商品だったので、もうひとつは息子用に。

「美人過ぎるおかん」というTシャツのお礼に。








1日アンジェリカ復活とバッグ教室

12月の中旬に、したろちゃんがお友達を連れて
遊びに来てくれました。

目的はアンジェリカの商品発掘。

みんな無言で、発掘作業。
みんなの姿を見てるだけで楽しかったです。

028



そして実は去年の秋から、バッグスクールに通っています。
だぁりんのフルートバッグを作るためが目的なんですが
結構本格的なお教室。
バッグメーカーと同じ作り方をします。
型紙から作るのですが、今は基礎クラスなので
決まった形を作ります。

出来上がった物を息子が使ってくれるのがまたうれしくて。
彼女ができるのを楽しみに待つより、
彼女ができないうちに、彼女ができたらできないことを楽しむ方針に変えました。

038040


夏か秋には一緒にラスベガス旅行に行こうと誘われました。
多分スポンサーとしてだと思いますが、自分からなにか希望するのは珍しいので、素直に喜びます。

彼は最近弟(1歳)の成長が楽しみだと話してました。
兄弟なんていらないとか言っていた昔を思うと
成長してるなぁとちょっと感動。
そしてそんな気持ちにさせてくれた、彼の弟を産んでくれた
元夫の奥さんにも感謝。

もう一人の息子は、相変わらず彼女一筋。
毎日背伸びして彼女を見つめるために、後ろ足がちょっとたくましくなりました。
035036




Profile

奈緒ち

訪問者数
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ