2004年12月05日

株収支

株を始めて1年半ほどですが、よくぞまあ無知なままやっていたものだ・・・と、呆れてしまいます。最近、新井邦宏さんの著書を続けて3冊読んだのですが、やっぱりファンダメンタルは大前提にしても、テクニカルって大切ですね。

・・・と言うのも、私の持っていた3銘柄が見事に25日平均線や75日線に跳ね返された様子を目の当たりにしまして、「みんなが見ているからこそ重要な指標」と言うのがよく分かりました。(今更なんですけどね。(^^;)それに、+−2σの中にほとんど収まっていると言うのも面白いですよね。

新興市場や澤上さんくらいの長期投資家だと、テクニカルは関係ないかと思いますが、日々のプラスマイナスに敏感に反応してしまう小心者の私は、まずは短期で確実に利確出来るようになりたいです。

あと、月収支と目標もなくやっていたので、それもきちんと考えたいと思います。
新井さんは、年+26%で(もしくは半分の+13%でも)十分だ・・・と書いておられました。

私の場合は、欲張って月+5%を目指したいなぁ・・・。そうしたら年+60%?欲張りすぎですかね?でも、コツコツ+5%って大切ですよね。

そう思うと、不動産が毎月+数%の利益を生むってのは、本当に素晴らしいことですね。やっぱり目指すは、大家さんですね!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 今年は前半に新規株公開バブルでしたが、今はどうなってるのでしょうか?
 株も今後は敵対買収(M&A)が盛んになることから業績がよければ配当を上げざるえない企業も増えるのではないでしょうか。
 よって配当により利回りを確定することもできます。
 株も不動産もこれからは「利回り」の時代です。
Posted by タナカ テツヤ at 2004年12月06日 17:20
外資系ファンドの影響力が大きくなってきてるみたいですね〜。
竹中和平さんみたいに、本業で儲け、
配当のいい株をドカンと買って、遊ぶ金にしたいです。(笑)

Posted by なつ at 2004年12月06日 21:15
はじめまして、「まる」と申します。

「沢 孝史と受講する不動産投資セミナー第一回」受講生です。

一番前に座ってました(^^ゞ

------------------
【感想】 「沢 孝史と受講する不動産投資セミナー第一回」受講生です。
http://marlboro.cocolog-nifty.com/on_the_fast_track/2004/11/_.html
------------------

沢孝史さんのブログから飛んできました。

なつさんは不動産を軸に他の投資案件も研究されているようですね。

まるは、米国株式投資を軸に他の投資案件も研究しています。

また、男性でありながら育児休暇中です。(娘は9ヶ月)
小さな赤ちゃんがいるということで、なんとなくこのページに親しみを感じました。(^^♪

リフレッシュのために、なつさんの過去ログを見させていただきます。

私のブログでは、ペーパートレードの結果などを報告書形式で記載しています。
ちょっとした刺激になれば幸いです。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by まる at 2004年12月10日 14:50