2005年01月18日

金持ち父さん2

昨日は、、『金持ち父さんの金持ちになるガイドブック -悪い借金を良い借金に変えよう』ロバート・キヨサキをサクッと読み終わりました。次に『金持ち父さんのサクセス・ストーリーズ -金持ち父さんに学んだ25人の成功者たち』を読んでます。

先日見た、『沢孝史と受講する不動産セミナー1回目』芳屋氏によるセミナーDVDで冗談半分に取り上げられていたように思いますが、「これ読んで、不動産投資したら、絶対失敗します」ってなこと言ってませんでした?(笑)

まぁ、分かる気がします。やっぱり融資を引っ張ってきやすいのと、頭金が少なくてすむのが、根本的に違いますよねー。私が不動産投資をしたくても、なかなか第一歩が踏む出せない理由の一番大きな原因が「融資」と「頭金」ですもん。

この本のメッセージは、「自分の行動と考え方を変えよ!」ってことで、金持ち父さんの基本メッセージと同じなのだと思います。行動するって事は、一番シンプルで簡単でありながら、同時に難しい事ですよね。(^^;

さて、今日から夫が『金持ち父さん貧乏父さん』を読み始めました。一日5分の読書ですが、ぜひ読破して欲しいものです。頼むよ〜。  

Posted by angeliqe0826 at 13:53Comments(427)TrackBack(1)

2005年01月17日

金持ち父さん

遅くなりましたが、『金持ち父さんの金持ちになるガイドブック -悪い借金を良い借金に変えよう』ロバート・キヨサキを読みました。同じ経験をされている方は、沢山いらっしゃるようですが、キヨサキ氏のデビュー作『金持ち父さん貧乏父さん』は、私にとって衝撃的でした。以来、全シリーズ本を読んでいます。

キヨサキ氏の言う事は、一貫していて、どの本を読んでも結局同じ事を言ってるのですが、キヨサキ氏の本を一冊も読んでいない夫には、せめて最初の『金持ち父さん貧乏父さん』は、読んで欲しいと思います。とは言うものの300ページ近いので、果たして彼に読めるのか非常に不安なのです。(読書時間は、トイレに篭ってる5分のみ)

今回の本の中に、キヨサキ氏がレア物のポルシェを買うために、利益を生み出すビジネスを買って、その収益でポルシェの支払いをさせる・・・と言う部分があるのですが、これが今の夫には。ピッタリ来るように思います。(結局RX-8を買いました・・・。)直ぐ読めるから、新作の『金持ち父さんの金持ちになるガイドブック 』を薦めるべきか、原点の『金持ち父さん貧乏父さん』を薦めるべきか、ちょっと悩んでます。(どちらも読んで欲しいけど、それは無理かも・・・。)

そして、改めて思ったのは、自分のポケットにお金を入れてくれるビジネスを持たなければ!!ってことです。あとキャッシュフローゲームに参加してみたいです。長時間らしいので、子連れじゃ無理だろうし、色々悩ましい状況は続きます。(−−;




  
Posted by angeliqe0826 at 14:35Comments(7)TrackBack(1)

2005年01月16日

DVD

子どもの病気やら、夫の仕事の忙しさやらで見れていなかった、『お宝不動産公式HP』が販売しているセミナーDVDの3本目を週末にやっと見る事が出来ました。

見たのは、『沢孝史と受講する不動産セミナー1回目』芳屋氏によるセミナー第一部(1本目)です。

(数億以上を保持する資産家やREIT運営会社に対してコンサルティングを行なっている不動産コンサルティング会社プロサーチ(株)の代表取締役である芳屋氏によるサラリーマン向けのセミナー。芳屋氏の目には、サラリーマン大家ブームは一体どう映るのか?不動産業界、金融業会、経済、政治、すべての流れをつかんでいるからこそ、伝えることができる本当に貴重な知識です。/紹介文より抜粋)

どんな投資でもリスクはついて回りますが、そのリスクについてズバッと指摘されていますね。分かってはいたけど、イタタタタ・・・と言う感じです。やっぱり、株みたいに「よく分からないけど、良いって言うから買ってみよう〜。」ってな軽い感覚では、絶対ダメですね。(当たり前か・・・。)色んな角度からシミュレーションが必要だと改めて思い知らされた1本です。(^^;
  
Posted by angeliqe0826 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月06日

セミナーDVD

散々な正月でしたが、その合間に「お宝不動産公式HP」が発売しているセミナーDVDを二つ見ることが出来ました。私よりも更に不動産投資の知識の無い夫と見るので、まずは「沢孝史と受講する不動産セミナー2回目」のコテツ氏のセミナーを見ることに。

まず、コテツ氏が若いのにビックリ!年齢は・・・私と一緒ですねぇ。大抵、男性も30歳前後になってくると、中年太りが始まり「オッサン化」してくるのですが、スリムな上に肌つやも良いので、年齢よりもずっと若く見えます。やはり充実している人は違うのかしら???

そして、31歳でアパート3棟、28室、家賃収入1032万円〜・・・ですかぁ。溜息でますなぁ。やっぱりスタートが早いってのも大きいですが、取り組む姿勢にも感動しました。

それにしても、初めてのセミナーらしく緊張している様子でしたが、非常に分かりやすい内容と進行でした。なんだかプロ並に上手です。自分の経験を惜しみなく伝えてくれており、不動産投資初心者必見のDVDだと思いました。

セミナーの中で、色んな経験や知識・テクニックを披露しておられるのですが、一番私が納得したのが、コテツ氏がセミナーの中で強調しておられた「夢」の部分です。私も、以前勤めていた会社で、販売代理店に動機付けセミナーをする事があったのですが、目的達成のために一番重要なことは、テクニックでも知識でもなく(もちろん成功のためには非常に重要ですが)、「自分の夢をどこまで強く思えるか」に行き着きます。最終ゴールが決まっていたら、手段はいくらでもある、と言う事です。

コテツ氏は、「この部分を語りだすと宗教がかってくる」と言っておられたように思いますが、本当に宗教がかるほど熱狂的に思うくらいじゃないとダメなんですよね。

勤めていた時も感じましたが、私は、この部分が弱いです。コテツ氏のDVDで、改めて気付かされました。

夢100個考えれて無いしなー。正月早々の騒動もあって、今年の目標も、立て切れてないしなー。

非常に反省させられました。コテツ氏に感謝です。


  
Posted by angeliqe0826 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月22日

紛らわしい2冊

日記で、話題にした不動産登記簿についての2冊ですが、どうやら発行されてない方ではないもう一冊の本も一緒にリクエストしてたみたいです。電話連絡があったので、公民館で受け取ってきました。私ってば「登記簿」で検索して、手当たり次第にリクエストしたのかしら?

どうせ買おうと思ってたのですが、一応、内容を調べてみました。

サラッとしか見てませんが・・・、たぶん撫子さん推薦の本(こちら→『やさしい登記簿の読み方・調べ方』)の方が良さそうです。

まず、発行年月が2004年と言うのが安心です。(情報は新しい方が良いと言う、単純な考えですが。)あと、もう一冊の本(こちら→『やさしい不動産登記簿の読み方』)は、マイホームを購入すると言う視点から話を始めており、登記簿以外のこと(「何処に住もうか」を検証など)も色々あるので、超初心者にとっては良いかもしれませんが、「登記簿」だけの焦点を置いている点では、前者の方がシンプルで使いやすい感じです。

あと、恥ずかしながら初めて知ったのですが、最近ってインターネットで登記簿(デジタル化された情報は、登記事項証明書と言うそうです)を見ることが出来るんですね。(^^; その閲覧方法が画面の図解付きで説明している部分も多く取ってありました。これは、間違いなく役に立ちそう。安心して買う事ができます。

撫子さん、ありがとう〜。

  
Posted by angeliqe0826 at 13:29Comments(4)TrackBack(0)

2004年12月20日

やられました

胃腸風邪に初めてやられました・・・。その名前を初めて聞いたのは4年前のこと。そんな病気は、聞いた事が無いと思ってたのですが、子どもから親に移るとのこと。上はゲロゲロ・下はシャーシャーで、最悪の病気です。私も夜中に3度も吐いて、何も食べられない状態でした。今は、やっとお粥を食べてきました。ふー。

さて、16日に話題にした本なのですが、田中さんが調べてくれたところ、もう発刊されてないのでは・・・?とのこと。初心者には、非常に役に立ちそうな本だったばかりに残念です。

しかし、図書館へのリクエスト紙を見直して気付いた事が・・・。

これ、私がリクエストした本じゃないぞ!?

私がリクエストしたのは、本当はこちらでした。『やさしい登記簿の読み方・調べ方』

題名が非常に似ています。しかも、表紙も何となく似てます。まぎらわしー。(^^;
こちらも、もう一度リクエストして、良さそうだったら、こちらを買う事にします。
  
Posted by angeliqe0826 at 12:01Comments(3)TrackBack(0)

2004年12月16日

勉強強化月間

お宝不動産公式HP」で発売されたDVD全6枚(+1枚)を早速、夫と見ました。やはり沢さんの講演からが王道ですよね〜。この講演は、私が唯一受講できたもので、その時と内容は一緒だったので、私は復習です。

・・・しかし、平日のサラリーマンはダメですね。バラエティーならともかく、お勉強なので、段々夫の目が白目を向いて怪しくなってきました。こんな状態だと、かえって時間が勿体無いので、40分ほどで終了。とほほ・・・。

「年末に頑張って見る!3つのコインの例えは、上手いこと言うね!」とのこと。
では、正月はDVD三昧ですよ!頼みますよ!

さて、勉強強化中なので、本も読まねば。資金力が無いのは置いておいて、やはり買い付け→購入に到るまでの書類・法律関係がサッパリなのです。そこで手に取ったのが『やさしい不動産登記簿の読み方』です。

登記簿・・・難しいんだろうなぁ。内容も複雑なんだろうなぁ・・・。そう思っていたら、びっくりしました。何とこの本、すごく分かりやすい!初めて不動産登記を知ろうと言う人のために書かれているらしく、見開き2ページに1テーマと言ったシンプルなつくり。読んでいる途中で分からなくなると言う事がありません。しかも物件購入には頭金が必要・・・と言った、第一段階から、予算や融資について、信頼できる不動産会社かどうかの調べ方、不動産の事前チェック方法、登記簿の閲覧方法、読み方、登記申請の手順まで、最終段階まで説明してくれてます。

実は、図書館で借りてきたのですが、これは購入して手元に持っておきたい1冊間違いなし!・・・と、ちょっと感動しました。(と言うか、優しく説明してくれているけど、サラッと読んだだけでは、絶対覚えておけないだけの情報量なんですよね。(^^;)しっかり読みこなさないとなぁ・・・。

  
Posted by angeliqe0826 at 13:57Comments(5)TrackBack(0)

2004年12月13日

勉強中

とりあえず不動産関連の本を沢山読んで勉強せねば・・・!この年末年始は、不動産知識アップの強化期間としたいと思います。ちなみに今読んでいる本は、賃貸住宅再生計画―21世紀型アパマン経営「虎の巻」」本田慎一郎著です。

実際に大家として、どのようにして空室を埋めていくのか・空室リスクに対して、どのように予防していけば良いのか、などのアドバイスが分かりやすく書いてあります。特に、建築年数のある程度経った、ちょっと人気の無い物件の差別化のために役に立ちそうです。

法律や計算などの難しい話題が、ほとんど出てこないので、ちょっとした息抜きとして読んでますが、物件をチェックしていく時に、「この物件は、このようにしたら、満室になるはず・・・。」と言う視点を持つ必要があると感じていたので、しっかり知識として蓄えたいと思います。  
Posted by angeliqe0826 at 13:18Comments(5)TrackBack(0)

2004年11月04日

復習

昨日は、子どもと一緒に9時に就寝しまして、10時間睡眠の効果もあり、今日は回復途中です。(・・・と言うよりも、寝かしつけたあとに起き上がれなかった。)お陰で夫は夕食抜きだったようです。料理はあるから自分で温めれば良いのになー・・・と思いつつも、食べられなくて困るのは本人なので、その事には敢えて触れませんでした。

それにしても、胃痛の後は、お腹が下しぎみの一日で、私の胃腸は、かなり弱ってるようです。ま、食欲は無いけど、今日のところは多少良いみたいです。やっぱり睡眠って大切ですねー。(^^;

不動産屋へ一軒ずつ毎日電話をかけていこう・・・と思ってたのですが、体調不良で中断(と言うよりも始まってない。)していました。その代わりと言う訳ではないのですが、沢孝史氏の
「お宝不動産」で金持ちになる!-サラリーマンでもできる不動産投資入門を読み直してました。

読み直して気付いたのですが、不動産の土地の値段が重要要素だったのに、私はシミュレーション計算時に、その計算をしてませんでした。今のところ、題材が例の4500万円のアパートしかないので、それでもう一度、勉強のために計算してみようと思います。

新発売の
図解「お宝不動産」で金持ちサラリーマンになるがあると、もっと使いやすいかしら?(すみません、まだ買ってません!(^^;  
Posted by angeliqe0826 at 14:19Comments(4)TrackBack(3)

2004年09月27日

頼むから読んでくれ

今、手元に長嶋修さん著の「アパートマンション投資達人塾・パワーアップ編」と言う本があります。
分かりやすくて、参考になりそうな良い本です。
これなら夫にも不動産投資を理解してもらえそうです。
先週から「朝のトイレの中で良いから読んでね。」とお願いしています。

・・・しかし。

全然読みやがらんのです。(T◇T)

優先順位から言えば、日経新聞→日経ビジネス→その他雑誌・・・と、一番最後なのですが、日経ビジネスって毎週金曜日に届きます。つまりは、毎週のうに日経ビジネス読み終わり待ちってことで、ほとんど読んでもらえる余地がありません。

仕方ないので、もう一度、私が読み直そうかしら?(−−;

アパート・マンション投資達人塾 パワーアップ編―サラリーマンだから成功できる…安全・安定収入の不動産投資ノウハウ  
Posted by angeliqe0826 at 23:06Comments(0)TrackBack(1)