2005年02月06日

はやり・・・

相変らず沈滞中です。
快調なのは、夫のRX-8くらいなものでしょうか。(笑)

風邪が治ったと思ったら、今度は背骨です。整体の先生曰く「背骨が脱臼状態だ・・・。」とか「背骨が陥没してる」とか。

それって死なないんですか?(^^;  

Posted by angeliqe0826 at 23:33Comments(1)TrackBack(0)

2005年01月22日

停滞中

停滞中です・・・。(笑)

やりたい事が多すぎて、どっちつかずになるのは私の悪い癖です。
うう・・・。一日2時間の自由時間をどうやって使えば良いのか・・・。
早く立て直したいです。(−−;

  
Posted by angeliqe0826 at 14:34Comments(6)TrackBack(0)

2005年01月13日

地主感覚?

妊娠中からのママ友で、育児の方針や良いと思う本などの傾向が似ている人がいるのですが、その友人に「私は不動産が欲しいんだ」と言ってみました。彼女は、実家が土地持ち・嫁ぎ先は農家で土地持ちなので、多少は理解してもらえるかなーと思ったんです。

人に言っても、意気投合なんてことは、ほとんどなく、なんとなく引かれてしまうのがオチなのですが、やっぱり言いたくなっちゃう時があります。

すると、彼女の実家は古いアパートを敷地の横に持ってるらしく、「アパートは、水道管がどうのこうの・・・と、夜中でも電話がかかってくるから大変だよ。補修だってお金がかかるし。一番良いのは、駐車場だね。」と言っていました。

彼女の実家がある一帯は、昔からの地主さんが多く住んでいるらしく、朝から喫茶店に入り浸り・・・と言う人ばかりだそうです。「身分不相応にお金が入ってきても、自分が金持ちだと勘違いして、結局家を差し押さえられたりと、ろくな事になってない人が多いよ。」とのこと。

「アパート経営はビジネス」ではなく、「金のなる箱」だと勘違いしちゃうと、末路は、悲惨ってことですな。

それにしても、駐車場かぁ・・・。ある意味、納得。これは、代々土地を持って遊ばせている人の感覚なのかしら?それとも立地さえ良ければ、アパートよりも効率がいいのかしら???

これもまた新たな発見でした。
  
Posted by angeliqe0826 at 13:19Comments(4)TrackBack(0)

2005年01月11日

発想の転換

株関係のHPで、私が超尊敬している「ある方」が不動産に触れておられたので、掲示板で質問をしてみました。すごく丁寧なお返事を頂き、感激だったのですが、その中で「中古一戸建て」と言う発想もある事を示唆され、ちょっと目からウロコでした。

一戸建ては、競売とかじゃないと値段の割には利回りが悪いような気がして、眼中に無かったのですが、全く範囲外にしてしまう必要はなく、探せば良いものがあるかもしれません。

まずは、広く浅くでも良いから、目を向けてみる事にします。  
Posted by angeliqe0826 at 14:02Comments(3)TrackBack(0)

2005年01月09日

中々スッキリとはいかず

昨日の日記には、多くの方からコメントを頂きました。ありがとうございます。(ペコリ)お金を稼ぐ事と自分の幸せのバランスについては、色々考えますが、なかなかスッキリした答えが出ません。たぶん、私の器が、まだまだ小さいのだと思います。

稼ぐ事に興味はあっても、意外に物欲が無かったりして。結構、今ある物で我慢できちゃったりします。「溢れてきたお金だけを使いたいのだな」と夫は呆れます。

今の一番は「稼ぎたい」って気持ちなのかもしれません。(もちろん子育てが一番優先です。)人に使われることなく、自分の力で稼いでるという手ごたえが欲しいのかなぁ・・・。(^^;

まぁ、こんな悠長な事を言えるのも、夫が養ってくれて、生活の心配が無いからなんですけどね。だからこそ、その立場を最大限に利用して、「稼ぎ力」を付けたいのです!!

あと、単純に「勉強が好き」ってのもあります。勉強の成果として、お金を稼ぐ力を手に入れる・・・不純ですかね?(笑)  
Posted by angeliqe0826 at 15:06Comments(4)TrackBack(0)

2005年01月08日

健康・愛・お金

昨日の日記に、うこさんから鋭い指摘を頂きました。

>お金が好きならば、おじいさんの大金持ちの男と結婚すればよかったのにい
>10億円くらい持ってる、大金持ちのおじいさんと

傍から見ると、私は「金・金・金・かね・・!!」って感じなのかなぁ。そう見えるのだとしたら、反省しなくてはいけません。

何のために生きていくのか・・・と考える事は、時々ありますけど、やっぱり人間誰しも「幸せになりたい」という目標のために生きてるような気がします。以前勤めていた会社の社長が言ってましたが、「大切なことは、『健康・愛・お金』この3つ。一つでもかけるとダメ」と言う言葉が、真理をついてるんじゃないかと思います。

今日、ドラマ「負け犬の遠吠え」を見ましたが、いかに全てを手に入れることが難しいか。永遠のテーマですね。

  
Posted by angeliqe0826 at 23:14Comments(7)TrackBack(0)

2005年01月07日

DVDセミナー2

「お宝不動産公式HP」が発売しているセミナーDVDで二番目に見たのは、沢孝史と受講する不動産投資セミナー第ニ回の第二部・芹澤豊宏氏による「お宝不動産を作りだす、リフォーム・管理のノウハウ」でした。

これは、すでに不動産アパート・マンションを所有している人向けの内容でした。専門で仕事をしているだけあって、情報とノウハウをかなり持っておられるようです。不動産を購入した後も、しっかり利益を出していくためには、いかに出費を押さえるかが重要です。私が買いたいのも中古アパートなので、リフォームや修繕は避けて通れない道です。芹澤氏の持っている情報を見る限り、各自の創意工夫で、かなりの差がでるんですね・・・。

一緒に見ていた夫がポツリとコメント。

「不動産投資って、片手間じゃ、絶対出来ないジャン!」

定時で帰れるサラリーマンならともかくさー。ブツブツ・・・。

確かに、今の夫には、自分の時間がほとんど無いです。あっても仕事の疲れでボーっとしてます。私も、色々勉強したいので、子ども2人出来ると、自分の時間がなくなるので、ちょっと2人目はつくれないなーと思ってしまいます。

ちゃんと目標とスケジュールをしっかり立てて、目標に向かって「爆進」くらいじゃないと間に合いませんね・・・。今年が大事な一年になるのは、間違いなさそうです。



  
Posted by angeliqe0826 at 13:31Comments(3)TrackBack(0)

2004年12月28日

ごあいさつ

今年も今週で終わりですね。年を取るたびに1年が過ぎ去るのが早くなるそうですが、本当にその通りだと思います。9月に始めたブログですが、目標の「収益不動産を手に入れて大家さんになる!」は、まだまだ道のりが遠そうです。でも、一人で悶々と悩むのではなく、ブログを通して色んな方からアドバイスを頂けたことが本当に良かったです。本当にありがとうございました。ノロノロしてますが、地道に目標に近づきたいと思ってます。

さて、問題の(?)夫・動機付け作戦ですが・・・。良い本を見つけました。実は、読むのは二度目なのですが、始めて読んだ時は、全く何も分かってない時だったので、今度は、内容が本当によく分かりました。正月休には、ぜひこの本を読んで欲しい!!
実録サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営 山田 里志 (著)


沢氏の『「お宝不動産」で金持ちになる』
に通じるものがあると思うのですが、サラリーマンの山田氏がどのようにして収益不動産を手に入れてきたか、その苦労の様子を全部公開しています。自己資金が無い中、どのように銀行から融資を受けたか、どうして不動産を買うようになったか、立ちはだかる問題にどのように対処していったかなどなど、初心者には非常に分かりやすい内容です。私ももう一度ジックリ読もうと思います。

さて、今年のブログは今日で終わりにしたいと思います。みなさま、本当に御世話になりました。また来年もよろしくお願いします!
  
Posted by angeliqe0826 at 15:12Comments(6)TrackBack(0)

2004年12月26日

復活したが・・・。

風邪は、すっかり回復したのですが、年末のせい?なんだか時間が無い!!・・・とか言いつつも、やってる事と言えば、育児・家事・育児・育児・育児・・・。はっきり言って、子どもの相手だけで一日が暮れていくような感じです。家事すらも最低限しか出来ませんねー。自分は、要領が良い方だと思ってたんですけど。(汗)

それでも年賀状は、何とか仕上げて出しました。フォトショップ・イラストレーター・筆まめ様様です。

そんな中、夫は二度目のマツダ訪問。私の車を下取りに出すそうで、査定をしてもらってきたそうです。一応、私名義の車なんですけどねぇ・・・。

RX-8の購入が、なんだか本当に具体化してきて、呆れるやら、まぁ好きにすればいいやと思うやら。

色々思う事はあるのですが、購入が具体化してきたら、夫が「最近、不動産物件探してる?」などと聞いてきたりします。「探してない!ない!年賀状すら書けなかったのに!」と答えましたが、不動産投資に全く無関心でもない様子。

一応、自分の小遣い内でローンを払っていく前提での購入なので、家計にも私にも関係ないのですが、やっぱりローンは本能的にイヤなんですよね。あわよくば株とか不動産の利益でパッと返済できないかなぁ・・・なんて思ってるような気がします。

「不動産買ったら、僕が社長なの?」とか言うので、「うーん。あなたがオーナーで、私がその会社の役員かな?そんで給料払って節税する訳よ。車だって、経費で落としてね。」と適当に答えると、「経費で落とせるの?」と言うので、「落とせる落とせる!」と言うと、かなり嬉しそうでした。(なんちゅー適当な会話・・・。)

ちょっとやる気が出て来て、DVDも一緒に見て勉強するとは言ってくれましたが、「良い物件かどうかは、僕は本能的に分かる!だから探して来い!」などと言ってるレベルです。夫が本能的にいい物件だと感じるくらいだったら、明らかに誰でも欲しがる物件であって、そこに戦略と言うものはあるんかいな・・・と、ちょっと溜息。

不動産と言うのは、「買って終わり」ではなく、良い物件を選んで買うだけでなく、購入してから自営業者としての力量が問われるわけで、本当に知識と経験が必要だと言う事が分かってきました。こんな私達でも利益の出せる大家さんになれるのかなー。(^^;

結局、ほとんど進展無く、今年一年が終わりそうですが、諦めずに頑張ります〜。  
Posted by angeliqe0826 at 14:43Comments(2)TrackBack(0)

2004年12月21日

復活しました

胃腸風邪から生還しました。胃腸風邪は、トイレで下しながら、同時に「どうやって吐いたらいいんだ?」と悩むような状況です。風邪に必要なのは、たっぷりの睡眠・休養ですね。みなさんもお気をつけ下さい。

さて、私がダウンしている間に、夫はマツダへRX-8を見に行き、見積もりを出してもらったようです。

んんん・・・。なにやら、当初目指していた方向とは、全然違う方向へ行きそうです。(汗)
まだ、夢も100個まで考えてないしなぁ。この年末年始で、なんとか軌道修正(?)したいものです。  
Posted by angeliqe0826 at 13:17Comments(4)TrackBack(0)