2009年01月29日

コーチングとの出逢いエピソード

1/14

会社からの義務として立てなきゃいけない目標作りのヒントが欲しかったこの時の私は、上司が言った「プレゼン」についてを最初は調べていた。

他にもエクセルやワードといったキーワードも出ていたけど
私が一番惹かれたのは「プレゼンテーション」だった。



でも・・・・
プロジェクターを使って、大人数を集めてプレゼンをする機会が、今の私には無い。

それじゃせっかく学んでも活かされないし、目標達成にもならない・・・・



本当に高めたいのは コミュニケーションスキルだということはハッキリしていたけど、
上司は 目標の達成度を第三者にも計れることを求めていて
さらに 私の目標設定の甘さのダメだしをして 
勢いで提出した第一案を ことごとく否定してきたので行き詰っていたのでした。

この時、面談に なんと4時間もかかりました!
上司の言うことも分かるんだけど
でも それを組み込んでどんな目標を立てればいいのか
私には全くイメージが出来なかったのです。

否定ばかりされるので 「自分がやりたいと思う目標設定」というものが全く浮かばなくなり、悔しくて、不覚にもその場で泣いてしまいました。。。


もっと今の自分にピッタリ来るものはないものか・・・・・

翌日の昼には提出しなきゃいけなかったので、
家に帰ってから ネットでヒントを探しました。

そして色々検索していたら 「コーチング」に辿り着いた。

それは 私と同年代で独立企業した女性 堀口ひとみさんのHP。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/pearlplus/

マックの店長からアパレル業界に飛び込み
2ヶ月で店長に抜擢され カリスマ店長へと成長 躍進。
そして、カリスマ美容師メンターと出逢って、独立。

そんな経歴と 年齢の近さが親しみを誘い
私はこの堀口さんにどんどん興味をもった。

誕生日プレゼント企画として出ていた Pre Coaching Book
http://horiguchihitomi.com/thanks313
無料ダウンロードできるということだったので  朝起きてすぐに印刷しました。

本当は彼女のコーチングを受けたかったけど、
今はとにかく目標提出期限まで時間が無い。

昨夜 すっかり自信をなくして撃沈していた状態から
無事に目標設定して上司のOKをもらうためのヒントが
このPre Coaching Bookにあるような気がして
そこにかけてみたのです。

通勤電車の中で つり革につかまりながら
Pre Coaching Book を夢中で書いていった。

もう殴り書きで(笑

生まれてから 今までの「自分史」
好きだったこと
楽しかったこと
得意だったこと

・・・・・書いているうちに どんどん楽しくなってきた♪
昨夜の撃沈がうそみたいに どんどんテンションが上がっていきます。
(⌒∇⌒)

今までの成功したこと
失敗したこと
そして そのパターン・・・

ここまで書いて ハッとした!

自分の成功パターンと 失敗のスパイラルが浮き彫りにされた瞬間!

ヘレンケラーが 水を水だと知った瞬間みたいに
私の中に 激震が走った。


私は今、失敗のスパイラルの中に居る・・・
じゃぁ、そこから成功パターンへと移行するにはどうすればいい?


過去の成功体験から
自分自身が成功したときのパターンはすでにある程度わかってきた。

わくわくし始めた今の私なら するりと移行できそうかも!
私は 今の私に出来ることを考えて、
そこに 会社から必要とされている要素も織り交ぜて
仕事の合間にまとめあげ その日の午前中には目標を完成することが出来たのです!!

午後一番に上司に提出し、ものの10分でOKをもらいました!


この短時間での奇跡的な自分の変化にビックリした私は
俄然コーチングに興味が沸き、
Pre Coaching Bookを通して間接的に 私を成功パターンへ導いてくれた堀口さんにも俄然興味が沸きました。

毎日HPにアクセスして
ブログを読んだり、メルマガ登録して読んだ。

カリスマ美容師メンターの金井さんとの独立までのやりとりメールをまとめた
「かないずむ」


彼女の背景を知りたかった私は、
これが読みたくて仕方が無かった !

でも、無料ダウンロードは去年9月までだったらしい。。。
他に読む方法は無いのかな?
書店で売ってるのかな?


そう思っていたら、数日前に「かないずむ2」執筆記念(だったかな?)で再びダウンロードできるようにしてくれてたのです!!!
http://horiguchihitomi.com/kanaism

全269p

私は速攻ダウンロードして印刷し
朝晩 少しずつ読み始めました。

彼女の独立までの道のりは 本当にリアルで、
凹んだり 揺れたりもしながら
それでも前に突き進んでいく姿に いっぱい共感して

「あ、私も成功できるかも!」
読んでたら 自分もいつの間にかその気になってきちゃったのです☆


最初に堀口さんのHPに辿り着いてから2週間で
私はどんどん変化してる!
そしてどんどん行動に移してる!

しかもまだ この堀口さんと逢った事も 話した事もないのに(笑


昨夜、そう気付いて

そしたら、
「これからまともにコーチング受けて、さらにコーチングを学び始めたら私はどうなっちゃうんだろう?」って思い始めて、わくわくが止まらなくなった♪

これは絶対に記録にのこしておかなくちゃ!

そう思って、昨夜のうちに
「コーチングと出逢ったnekoの成長ブログ」を立ち上げました♪


2009年は 巻きで行きたいんです!
躊躇してるヒマはありません!

ひとみさんの90日コーチングも申込みして
無事にギリギリ定員に滑り込めたみたいなので

一気にnekoのコーチングへの扉が開いてきました。

この2週間の間に、堀口さんのブログ・メルマガ・かないずむを通して気付いたことがいっぱいあります。

相手を変えることは出来ないということ。
相手を承認することの大切さ。
成功者は 素直だということ。
できる人は「できること」を見ているということ。

そこから私のコミュニケーションが変わってきました。

会社でも プライベートでも
相手のいいところがどんどん感じ取れるようになって
そこを自然と褒めるようになっていて、
そしたら周囲にどんどん笑顔が溢れてきたの☆

そして仕事山盛りな私に ついに隣の女の子が
「その仕事 明日私がやりますよ。」って手を差し伸べてくれたーー!!


頼んでないのに、自分から言ってくれたんですよ?
これは凄い!!!


自分の見方が変わっただけで
こんなにも周りが変化するなんて・・・・☆

こうゆうの、今までにも体験してきたけど
今回は 久々に心底凄いと思った。

そして これからがますます楽しみなのです\(^O^)/




angelneko at 22:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事