5003


【KHAOSツアー感想】


2月に入って直近で東京国際フォーラム

KHAOSツアー3days行きました。

無事に東京関東最終日を見届けられて良かった。


IMG_4045


Live参戦される方は、、、その舞台までの、距離が近い、、遠い、、、そんな次元を越えて、、しっかり伝わる想いを感じるはず


GACKTさんの"届けたい 想い、半端ない集中力と、肉体的にも精神的にも、ギリギリまで追い込み、奮い立ち仕上げられたLive… 


新しいメンバーもとても良い感じ!

これからの10年を考えての決断。

心機一転されたのも若手を育てる意味もあったのでは!


最後列まで、命懸けで挑む姿勢は昔から変わらずですが、Liveも中盤を過ぎ、GACKTさんを中心にしっかりとメンバーとの絆のような強い意志を感じるそんな心意気を感じました


どの曲もこの数日間で、毎回毎回、アップデートしているし、音も変化している、、、

同じライヴは二度とないから貴重なのです。


観客への言葉(MC)は、3日とも同じ言葉ではなかった。伝わり方も違えば受け取り方も違う。どの言葉もふぁんへの愛に満ちていた、満たされる言葉だった。。


最終日は、「今日で最後の人もいると思うけれど、次に逢える機会を作れるように、なるべく早く組み直して届けるから」


ファンからの「いつ〜??」の言葉に、

なるべく早く組み上げるから

と言って下さったGACKTさんのあたたかい言葉に感謝すると共に、また逢える日を信じて。お待ちしています(^ ^)


GACKTさんが今までに生み出した曲の数々当時のMirrorOASISのジャケットの種類とか、とても懐かしい。


IMG_4143



改めて振り返って、

CDシングル48枚とアルバム19枚をリリース!男性ソロアーティストの『オリコンシングルランキングTOP10獲得作品数』において日本で首位の記録を持つ

44作品、20196月時点)

のですね(^ ^)


GACKTさん沢山リリースしてくださってるから、嬉しいな!新曲も楽しみです。


IMG_4144



そうそう、シングルMirrorのカップリング曲blue(piano solo)のピアノが、お気に入り♪

youtubeに上がっていたので、貼らせていただきます。


https://youtu.be/lvN3iMbXIk0


当時uv音楽雑誌での対談インタビューで、この曲(blue)のことを、狂った右手と暗黒の左手!、、、

うまいこと広瀬さんが言われてらして、


GACKT「撮りが大変でね。ピアノって言葉じゃないから精神的なもの、内なる感情が出ちゃう。そのときの精神状態で響きも弾き方も変わるから、イライラしてカオスになっちゃうんだよね。俺の後ろに立つな!みたいな」


一すると、どういう精神状態のときのものをCD化したんですか?


「何回も何回も録って、結局3日かけた。そのカオス状態を越えて、精神的に無っていうか中身がなんにもない空っぽの状態のときに"きたー"って(笑)


常識的なピアノソロの音ではない?に対して、「普通はピアニストは物音たてないで、クリーンにノイズ乗らないように気を使うでしょ。逆だったんだよね、今回は。」


爪と鍵盤が当たった音まで入ってるような勢いがありますね。


「入ってるよ。声も入ってるし。吐息とか入ってるよ。ヘッドホンで聴くとわかるんだよね、自分の声だからさ。」


本当、生々しさがいいんですよね!

この曲は加工なしで正解!


IMG_4145

IMG_4146

GACKT自身が、

より真に迫った!僕はこういう人間だから、僕はこうだから!これが僕!(笑)

僕のことをよく言おうが悪く言おうがどうでもいい、僕の中にあるのはコレ!っていうのをストレートに出した


blueについてのエピソードを過去の雑誌から

▶︎uv special p6263 引用させて頂きました

【狂った右手と暗黒の左手】より

塚越健治さん撮影/広瀬充さん文


IMG_4250


こう振り返ると、なんと、20年前の雑誌にもカオスっていう言葉を結構発されて、いたんですね。


OASISのカップリング曲 uncertain memory魂を揺さぶるし、、、GACKTさんのピアノと声、ほんとう大好きな作品です。


GACKT - uncertain memory

https://youtu.be/_TOS8YDMYiE


MALICE MIZER - regret / GACKT & Kami duet (Live Voyage) 

GACKTさんとKamiさんとのパーカッション

https://youtu.be/y63US9_YET0


PLATINUM BOXGACKTさんが、百科事典みたいになるといいねと言われていました。壮観な大百科事典みたくなってますね(^ ^


この20年間を振り返って、今までのツアーパンフレットも久しぶりに広げました。


IMG_4151



Mars】パンフレットから引用


(それは使者

空を舞う魂が迷子にならない様に道を指し示してくれる者の名


MARS〜空からの訪問者〜懐かしいです。


ライヴでAresを唄いながら、宙を舞われていた、GACKTさんが懐かしい・・・


IMG_4156



そして、今回のKHAOSツアーライヴですが、是非、【Mirrorの歌詞をしっかり復習】


して臨まれると良いかと。

みんなで、大合唱になるといいな!


▼Mirror 歌詞


肝心なときにはいつも側にいない

何が大切なモノなのか解ろうともしない

誰もがキミに飽き飽きしてる


目新しいモノばかり追いかけていて

「古き良き時代は何処に行ったの!!

そんな口癖は君に嘆く資格はない


君の目に映ってる僕の笑顔はすべてが酬われない

最初からワカッテタハズナノニ・・・


この大空の下へ飛び込んで 

一人きりで・・・

僕の飼われた躰は君の腕で受けとめられるかな


信じるモノは救われる"なんて

言い訳上手なの戯言でも嘘がじょうず


僕の目に映ってるキミの涙はすべてが摩耶椰で

最後にはワラッテタハズナノニ・・・


この大空の下へ抱き合って 

二人きりで・・・

僕の壊れたココロに君の声が届きますように

叫んで・・・

そして

もっとギュッと抱きしめて


何かを得るために何かを失って誰もが傷ついてる


この大空の下で恋わされて 

ひとにぎりで・・・

ボクの弱気な態度にキミの声が炎をつけてくれたから


この大きな想いが届かないなら 

ひとおもいに・・・

ボクの粉々の心にキミの指で最後のトドメを射して


特にココ

「すべてが酬われない」

「すべてが摩耶化で」

「何かを得るために

 何かを失って 誰もが傷ついてる」


2/17 

イチナナライブ、、28万人突破!おめでとうございます。お約束通りの配信嬉しかった!サングラス外してくれたり、極め付けは、S.K.I.NのライオンYOSHIKI様とのエピソード。パクチーのお話までとても面白かった。


ライヴも残すところ、神戸と福岡の4公演のみとなりましたね。チケットは神戸、福岡全て完売、なんと立ち見までソールドアウト!

という事でおめでとうございます。


体調と膝がすこぶる悪いということ、、

残り4daysを乗り切ったら、リハビリに入られるとのこと、、

お膝の痛みが、少しでも和らぎますように。

そして残りのライヴも無事に臨めますように。


GUITARTAKUMIOTOME(新)

BASSDAICHI(新)

DRUMSTKC(新)

DANCERYOU-SUKEHIROKITORAMITSUJUNPEIARU(新)、SHOTARO(新)、SALAS(新)

さん応援してます!


IMG_4049


ツアーの詳細についてはこちらをご覧ください。

https://gackt.com/contents/269129



気まぐれBLOG・・・  

読んでくれてありがとう

ポチっとクリックよろしくね

bc07f3ef