March 30, 2007

20070324@MAKUHARI ELLEGARDEN

エルレ幕張。
もう約1週間も前のこと。
色んな人のレポ読んで、あぁ、あたしもそろそろ記憶を残しとかないとー、と。

幕張メッセといえば、
最近ではCDJとかサマソニとかモーターショーとかジャンフェス(笑)とかね。
でもね、あたしにとって特にホール9-11ってのは思い出の場所で。
2003年の秋だったかな、ミッシェルガンエレファントの解散ライブ。
それがホール9-11ぶち抜きであったわけ。
「幕張ロッカーズ」ってやつ。
それが頭の中にずっとあって、特にホール入る前は
若干エルレキッズのようなテンションではなかったってのが正直。

でもまぁ、メンバー登場してみればそれはそれ。
最初の曲で自分の意思とか関係なしにモッシュへ突入。
意思とか関係ないっていうか、
音に反応しちゃう自分がちょっと誇らしいというかね。笑
○○の曲で〜とか、MCが〜みたいなステキレポはかけません。
記憶も曖昧で、「あのでかいハコで楽しかった」っつー気持ちしか
今残ってないんで。

スタートして何曲目かで本気で気持ち悪くなった。
こんなヤバイ体調の変化は久しぶり。
つーか、まじでここまでヤバイと思ったのは2003年のミッシェル幕張以来。
ミッシェルんときは連れに腕つかまれて、完全に後ろに下がって見てた。
若かったから自分の体調と思考回路が完っ全に切り離されてて。笑
酸欠ってのをホントに体感しつつ、まじで自力で動けなくなったもんな。
本気で救護室?的な。
あれから4年、あたしもオトナになりました。
ちょっとだけ冷静になって後ろに下がって、水買ったりして。笑
でも結局またモッシュに戻ったり。
もう若くないのにね、そんな風に動いちゃう自分がスキです。


唯一覚えてる細美のMC
「ライブハウスへ帰ろう」みたいなやつ。

これね、心臓がぐっとなった。
現実的に細美と自分の距離は何メートルもあるのにさ、
隣にいる兄ちゃんが「そろそろ帰ろーぜ」ってあたしに言った感覚。
この人、変わんないんだな。と思った。
演奏だってMCだって、ライブするってことに関しては、
200キャパでも30000キャパでも何にも変わんないんだな。
あらためてすげぇなと。


ホントに規模のデカさにやられたのと、やりきった感があって、
「エルレ解散ライブ」でも見てきたかのような感覚に陥ってました。

しかしNEWシングル・ライブツアーも決定って。
あぁ、解散じゃないんだ、と実感。
あの規模のデカさもそれなりに気持ちよかったし。
正直、エルレの集客力には驚いたし。



エルレのライブのコト書きながらミッシェルの名前も出てくるって、
ほんとにエルレファンが見たら怒るだろーな。
申し訳ないと思いつつ、でもそれは比べてるとかってのじゃなくて、
あたしの日記だからね。許してください。

文才ねーなぁ、あたし。笑


angie4 at 19:49│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔