June 17, 2007

会社で4回泣いた。

1c4a928a.JPG2年間一緒に働いてきた、かわいい後輩Kが先日退職。

久々会社で泣きました。おほほ。


今まで何人もの退職者を見送ってきたけど、泣いたのは初めてで。
かわいい後輩Kは、あたしにとって初めての「部下」でした。
辞めていく理由は、あたしもいつも悩んだり悔しがったり頭にきたりすることで。
Kの気持ちが手に取るように、すごくリアルにわかる、と。
でもそれをフォローしきれなかった自分が情けなく。
「会社を辞めたい」と思う理由のひとつひとつを聞きながら、
今までの事を思い出しては泣きそうになって。
で、とうとう最後の日が来てしまったわけで。


社内的にはKが退職してから「退職しましたよ」のお知らせを皆にする。
つまり、Kが会社に来なくなってから、社員は退職した事を知る。という事。
だから、最後の日はサプライズを用意。

Kの大好きなコラーゲン入りの美容飲料:DHC「テンスアップ」を用意。
これを15本用意して、1本1本にリボンをかけて、
それをKをかわいがってくれていた社員にあたしがそっと説明。
で、それぞれの社員が「テンスアップ」を持ってKに「今までお疲れ様」と。笑
退社時間に向け、Kのデスクに1本ずつ「テンスアップ」が増えていく。
告別式で一人一人献花するかんじね。笑
集まる「テンスアップ」にKは途中から笑いながらで。

退社時間を過ぎてもKと話をしている社員、
今度「お疲れ様会」やろう!と言ってくださる他部署、グループ会社の方々、
Kが辞めていく理由を心配して、あたしにそっと聞きにくる社員…
あぁ、皆さんにかわいがられていたんだなと、
そんなKと一緒に働けてよかったし、そーゆう部下でちと誇らしくも思ったり。


最後「元気でね」と言ってKがエレベーターに乗り扉が閉まった瞬間、泣きましたねー。
うわぁーってきた。
ひとりで泣いた後、同僚Yが遊びにきた。
「今さ、Kが帰った直後に泣いちゃったんだよねー。」
なんて話してたら携帯にKから着信。
慌てて出たら、

「ひでじろうさぁ〜ん、化粧ポーチ忘れてきちゃいました〜」


なんだよ…
帰ってくるのかよっ(笑)
「今泣いてたとこだったのに」って話したら、
「あたし、死んじゃったみたいじゃないですかぁ〜(笑)」とK。


最後までオモロイやつでした。



写:リボンのかかったテンスアップ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

これを読んでいる社員の皆さん、退職されていった皆さん、グループ会社の皆さん、
今までKがお世話になりありがとうございました。
後任者もまた面白いコがやってきます。
シゴイテやってください。
よろしくお願いします。


angie4 at 00:07│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔