雨降りの休日は、テニスはできないし、釣りにも行けないし、MTBも写真も楽しめない・・・(泣)
そこで、近くの100円ショップに、気になっていたものを買いに出かけてみた。

P1040062
店内を片っ端から見ていくと、釣りや山で使えそうな物がたくさんある ^^
レモン、Seria と2店舗を梯子していたら、あっという間に2時間もたってしまった・・・

P1040066
Seria には、DAISO 同様に釣具コーナーが設置された。
エサ釣り用品やソルトルアー用品がほとんどだけど、ワームフックやジグヘッドもあった。

今回は、1シーズンで刃がヘタってしまうラインカッターを購入した。
釣具屋で購入すれば、安いものでも500円位はしてしまう・・・
これが110円ならばありがたい。
3個も買ってしまった ^^♪

メジャーは渓流用に1個持っていたので、鯰&虎用にもう一つ買っておいた。
渓流と鯰&虎では、道具を別に分けているので、両方に1個ずつ入れておけば忘れることもない。

ヘッドライトは、DAISO と同じものだったけど、これ、とても明るいのだ ♪
これまで鯰に使っていたけど、何故か犬の散歩用に取られてしまった?ので、追加で買うことにした (^_^;)
照度は2種類選べるし、点滅モードもある。
もうすぐ鯰FFのセカンドシーズンが再開するらしいので、良いタイミングだったと思う。

P1040067
こちらは“源流ランチ?”用に使うグッズたち。
9月の渓流はたいして釣れないので、「釣りはちょっと???+ランチ ♪」を楽しんでいる。
今月は、あと2回の釣行を予定しているので、こちらも準備しておきたかったのだ。

薄手のプラ製のまな板は、岩魚をさばいたり、野菜を切ったりするときに便利だ。
ペラペラなので、ザックにも入れやすい。

ステンレスの菜箸は、スクリュー式で長さが半分になる優れもの。
嵩張らないし、燃えてしまうこともない。

ガス缶は、山用のカートリッジに詰め替えて山用ガスストーブで使う。
メーカーは認めていない使い方だけど、詰め替え用のアダプターも公然と売られているので・・・ (^_^;)
カートリッジも110円だった。

P1040063
最後に、工作の材料(チェーン)を・・・
次回以降に書こうと思うけど、ルアーの根掛かり回収機を自作する。

昔、バスフィッシングをしていた頃には、これがなかったら破産していた???(^_^;)
ある大会では、ディープクランクを1ダース失くしたこともあった・・・
そのおかげか、6kgオーバー/5匹で優勝できたけど。。。

当時は、回収機の完成品を買っていて、それなりの価格だった。
でも、今や100円ショップを中心に自作すれば、かなり安くできるのだ ^^

そんなわけで、雨降りの日は普段できないことをしていた。
いつもなら、コートか川にいるからね・・・
たまには雨降りも良いかも (^_^;)


よろしければ、ポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログを続けていくモチベーションが上がります^^

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村