tuki16


判明しているところのうち、行きやすいところだけ行ってきました。
 


ゲームの背景って、アニメのそれより印象に残りやすい気がするんですよね、個人的には。
やっぱり長めに表示されるからかななんて。

といっても月姫あんまり背景に注意を配ったことないです、せいぜい玄関ロビーと志貴の部屋くらい。
やっぱり色合いが同じなんで、印象に残りにくいのかな・・・。

でも1か月くらい前フォロワーさんが月姫の聖地巡礼してらしたんで、検索して行ってきました。


・街の背景

tuki16

a01


さすがに十何年もたっているとだいぶ外観は変わってますが、大体の感じは同じですね。
渋谷のマルイ。
こんなとこ昔はしょっちゅうとおってたのに、気づきはしないんだから不思議ですよな~。
背景としてはいろいろと使われてますけど、例えば体中死の線だらけの死者みるのとかここじゃなかったでしたっけね?




・もういっかい街の背景

tuki05

a02


不二家!!
ドデカイインパクトですね、ここも。
ここだって何度も来てるはずなのに気づかないんだから不思議なもので・・・。
場所は有楽町駅前の交差点。右側で見切れてるのはSONYビルです。
らっきょ、Fateの聖地になってる例のからくり時計の目の前です。

アルクェイド探す背景だったりしましたかね?



・公園のカット3枚

tuki06

a03


噴水の背景、微妙にきれいにあわせられてないですが。
ここもアルクェイドが・・・とこれじゃ俺にアルクの印象しかないみたいになってしまう



もう一枚


tuki12

a04


ここはほら!確か歌月で缶コーヒー飲むとこ・・・でしたよね・・・・
うっ、記憶があいまい・・・。やり直すかな。


この2つの公園のカットはどちらも日比谷公園内の風景。
まあだからその前の不二家の交差点のすぐ近くってことですよね。
有楽町近辺は意外に型月系聖地点在してていいスポットですな、秋葉も近いし。


もういっちょ

tuki03

a05


ここはほらあれですよ!
先輩が結界張って電気が消えちゃってほらその、すげえ青っぽくなっちゃうやつ、アルクェイドが・・・(またかよ

他のキャラが思い浮かぶようになるまで月姫やりなおす必要がありますかね。背景撮りもかねて。

こちらは都庁の隣の新宿住友ビルの広場、新宿から歩いて5分くらいですかね。


と今回行ってきたのはこのあたりです。

他サイトを見ていると学校、アルクのマンションとかもあるみたいです。学校はFateの学校内部と同じ?みたいな情報がFateの聖地情報サイトに書いてありますが、どうなんでしょう。
あとは歌月の背景もまた別であるようですね、時南医院とか。ここもそのうち回ってみたいような。
さらにシンゲッタンの聖地を紹介しているサイトもありました、これもすごい。

自分でも探せるとこがあればいいんですけどね、おそらく背景素材集か何かから引っ張ってきてるんだろうと思いますので、むしろ大本を探した方が楽だったりしますかね、当時のはなかなか残ってはないでしょうけども。
洋館とかすぐ見つかりそうなのに情報ないのかな、引き続きネット上をぐるぐる回ってみます。
ただ海月姫という作品もあるので、微妙にやりにくかったりもしますw
何かご存知の方は教えてくださると嬉しいです。


MAPはこちら。

月姫のMAP



また、聖地記事一覧はこちら

聖地情報まとめ記事



今回参考にさせていただいたサイト様は次の2つです。ありがとうございます。

モデルスポットMAP様

ゲーム舞台訪問記様