tuki21


前回に引き続きの月姫。すこし探していってみました。

※14/4/27更新  新聖地追加、写真差替 


・志貴の学校

正面から

tuki01

b01


その斜め横

b02

校舎内には立ち入れないので、角度は微妙です。


もういっこ横

b03


校舎内には…その2


校庭

tuki24

b04
 
ここも敷地内には…、志貴が魔力をぶっころしたのもこのへんでしたかね。


こちら全部練馬区にある中学校、詳しい場所は地図でどうぞ。
ちなみに、最寄駅は有楽町線とかの平和台ですが、大江戸線の光が丘からも同じくらいの距離です。
光が丘には空の境界の聖地(※参考記事)もあるので、光が丘から向かってもいいかもしれませんね。
どっちからでも10分から15分くらい歩けば着きます。


月姫では校舎内の背景も多く出てきますが、それもここがモデルかはわかりません。
あと意外なことに、月姫とFateは廊下の背景が同じです。

b05

ね?



・アルクェイドのマンション


tuki21

b06


アルクのマンションは狛江市にあるマンション。詳しくは地図で。
こちらも敷地内に立ち入りずらいので、写真は僕が撮ったものではありません。
他にもこのマンション内の背景が月姫に使われているようです。

ただ、当たり前と言えば当たり前ですが、こちら中古マンションとして売りに出されてます。
賃貸もされてます、3LDKで14万だったかな。

アルクの部屋は603?605?かそんな感じでしたよね、もし空いていれば・・・!



・街並み(歌月十夜)


tuki28

b07



冬を走る少女?みたいなイベント名のところの背景です。
ここはずいぶん変わっちゃってますよね、ビックカメラの名前が救いです。

渋谷の109の向かいのビックカメラです。


・メシアン


tuki18

mesiow


こちらも歌月十夜が初出。
メシアン=シエルなのはもうご存知の通りですよね。

大田区に実在するカレー屋さんなんですが、今は左のタペストリーの模様が変わってしまっています。
そしてお話同様人気店の様で、テーブルがあかず写真をうまく撮れませんでした。※14/4/27写真追加しました
こちらのお店の感想などは聖地巡礼記をご覧ください。


お店はJR蒲田駅前のシャングリーラというカレー屋さんです。


※14/4/27追加分

・T字路交差点

tuki17

DSCN2022


月姫、歌月十夜ともによく背景に出てくる交差点。
ただ、残念ながら電柱が変わってしまっていますので、少し雰囲気をつかみにくいかも。
2014年4月現在、グーグルストリートビュー上では、まだ元の電柱が残っています。
また、下に参考サイトとしてリンクを貼ってある、平成舞台探索帖さんのサイト内の地図にも写真が残っています。




こんなところです。
参考にさせていただいたサイトさんに時南医院のモデルもあると書かれているんですが、こちらはまだ見つけられてないので、暇が出来たら現地に行ってみたいと思います。
そして洋館・・・なんでないんだろう、情報くらいあると思ったんですがね。
意外と見つからないもんですが、まあこちらも見つかったら。
月姫も背景として使われている画像は結構あるので、まだ見つかるといいですね。
もし何か情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
なお、無断で敷地内へと立ち入る行為は犯罪ですのでやめてください。


MAPはこちら。

月姫のMAP



また、聖地記事一覧はこちら

聖地情報まとめ記事




最後に今回参考にさせていただいたサイトはこちらです。ありがとうございます。

職業:魔法使い死亡 様

平成舞台探索帖 様