湘南地方釣遊記2012

今年も釣り歩きますよ~! 釣りバカ学生ニートによる湘南地方の釣果。 アドバイスや感想があれば気軽にコメントしてください!

平塚新港

平塚新港&柳島 釣行

メバルタックルを新しく買い揃えたのに魚を釣っていなかったので、少し気合を入れて柳島&平塚新港まで行ってきました。
最初は大磯に行ったんですが、人が多いのと魚がいないんで行ったんですけどね・・・
大磯港で1~2時間ほどグダッてました。

排水溝はボラと鯉がいるだけなのでスルー。
柳島はチビッ子たちが釣りしてたんで止めて、平塚新港へ。
スロープであわよくばメッキを・・・なんて思ったんですが、イワシの群れはいてもメッキはどこにも居ませんでした!
今年はメッキ来るんですかね?

そして、カサゴ狙いに変更!
足元の釣りは楽でいいですね、新港まで行くのに疲れてしまっているのでランガンは勘弁です。
最初の一匹は小さいカサゴ!
A62ejDyCcAA9jPb

まあ、こんな可愛いサイズか・・・
まあ、釣れれば良しとしよう!
などと思いつつも、2投目で・・・コツン!ぐいっ!ギギー!
おお!?ドラグまで出るぞ!!
わくわくしながら上げると・・・
A62ew_ECMAAIzxk
大幅サイズUPってやつですかね!
まさか、まだこのサイズがいるんじゃないかと思って、歩き始める。
するとまた、良い当たりが!
A62fFr7CMAA5br0
やっぱり出ました。
当分はこの釣りを楽しむ事に決定!
久々に魚釣ったなーと思いながら釣り歩いていたら辺りは真っ暗にそして、今日一のヒットが!
A62faACCcAAAPL3
ちなみに、腰に箱ティッシュをぶら下げてるメガネのアングラーがいたら、それはsanpeiです笑
このカサゴ、デカさもなかなかでしたが、めっちゃ分厚くて重かったです。
いい加減寒くなってきて、ラスト一匹釣ったら帰ろうと意気込んで投げてたんですが、ラスト一匹が釣れそうも無かったんで、諦めて帰りました!
今日は、2~3時間程の釣行でカサゴが8匹釣れました。
自分的には満足です!
日が出ていて明るい内はピンク系のワーム、暗くなってから緑や発光系や白の方が食いました!
竿が柔らかいので、アタリが分かりやすいのもいいんですが、竿が凄い弧を描いて入るんでやり取りが面白かったです!
久しぶりに楽しかった!

カサゴ釣るときは手袋しないと痛い目みますね!
フック外そうとしたら刺されました笑
ずっと血が出て焦りました!
この時は乾いて血も止まってたんですが、次からは手袋します。
A62iJwuCEAAU9P4


そういえば、大磯も平塚新港もイワシの群れ凄いですね!!
シーバスも期待できるんじゃないでしょうか?
土曜日は大磯港はライズしてましたよ!
ただ、ボラのデカいのも一緒に回ってるらしく、イワシが騒ぐのに追ってる魚が見えないなんて時は多分ボラに驚いてるだけなんでしょう・・・
人騒がせなボラです!

平塚新港 カサゴゲーム

今日は7時頃から柳島にメッキを狙いに行っていたんですが・・・
あんのじょう釣れませんでした
居たのは大量のデカイボラでした。
かすかな希望を求めて平塚新港のスロープに行くも魚影なし
諦めてルアーを回収してルアーが岸壁に近づいた瞬間何かがヒット
CAUV6MFM
まさかDコンにカサゴが来るとは!
ターゲット変更 カサゴ釣ろう。
ジグヘッドにワームとロックフィッシュの王道に変えてカサゴゲーム開始。
岸壁をランガンしました。
Dコン食ってくる来るだけあってすぐにヒット
CA16LJ28

調子付きさらにランガン。
そしてヒット!
CAN89LX0
といってもこのサイズがアヴェレージサイズ
面白かったから良いんですが、サイズアップしたかったな
CAS98KER
この岸壁を端から釣り歩いて4匹釣れました!
タナとかワームチェンジでもう少し釣果が延びるかもしれません。

最後は先端を見に行くも魚が居ないで、釣り人とアングラートークに花を咲かせる。
その人が餌を分けてくれて、チョイ投げをするも全く釣れずに本日の釣行は終了。
餌をくれた人が言うには、大磯の方が断然釣れるそうです。
そんなに距離も違わないのに何故???

明日はsanpei真鶴に行きます!!!


メッキ調査 大敗

6時頃からメッキ調査に行っていました。
独りで・・・
何故か友人のKIVAと連絡がつかない
そして仕方なく独りで!
場所は馬入河口、柳島方面(橋を越えてすぐ)、平塚新港です。
最初は馬入河口を見たんですが、濁りが酷くメッキは狙えないと判断し、平塚新港に向かいました。
そもそも、sanpeiが釣りに行く日に限って、台風とか釣り人に必要な「運」が欠けている
自論だが、技術:運=7:3だと思っている。

平塚新港のスロープを狙いに行ったんですが、先客が居ました。
とりあえず様子を見ていたんですが、釣れていない様子。

柳島に向かう、狙いは排水溝付近!
・・・だったのですが、まさかの増水による浸水。
CAH2HGPT
ちなみにヒットはありませんでした
そして、すぐ近くの柳島に向かい、途中の砂浜でキャスト。
メッキの姿は確認できたんですが、すぐに消えてしまいました。
ここで、惨劇。
突然の大雨とルアーのロスト
1400円の損害。
そして、めちゃめちゃ暑くなってきました
なぜこのタイミングで晴れる!?
CAL695RT
とりあえず、この濁りと波が落ち着かないと、まずメッキは不可能でしょう

こちらが柳島。
CADIBCBR
波をかぶっていて、かなり恐ろしかったです。

そして、また新港に向かって、柳島に向かってを繰り返したんですが、結局なにも得れず。
そして帰りの橋の上で・・・
CAHZOICY
かすかに虹が出ていました!
正直、よく分からないけどムカつきました!

まあ、こんなんで挫けるsanpeiではありません!
来週リベンジ・・・・修学旅行だ
月曜日、リベンジします!!!
天候によっては明日も行けるかも知れません!!!
sanpeiの日常の下らないことをペラペラと!
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

クリックお願いしまーす。
  • ライブドアブログ