けむりのアルバム [ 追想SL写真館 ]

九州から北海道まで、国鉄蒸機がいた昭和の鉄道風景をおんぼろカメラで追い続けた青春期の追想録です。 勝手気ままな更新となりますがよろしければご笑覧下さい。

峠のアングル - 倶知安峠 '72春 -

時間の経過とともに増える行方不明者数。
3日目の朝を迎えてもなお雨は容赦なく降り続いています。

いま、遠くで雷鳴が聞こえました。
もういいでしょう・・・これ以上いじめなくても。

とにかく被災された方々が一日も早く
平穏な日々に戻られることを祈ってやみません。

ozawa0001
函館本線 小沢-倶知安 D51荷客 S47.03.22 ASAHI Pentax SP Super-takmar 55mm F1.8 Tri-X

昨日の画の鉄橋よりも
少し峠寄りにあるお立ち台からの撮影。
列車も昨日の画と同じ荷客です。

ozwa0002

加減弁全開で峠へ挑むデゴイチ。
この姿に僕たちは
どれほど勇気づけられたことかー。

昨日からダサ画が続きますが、未出画ということでご容赦を(笑)

秋近し - 小沢 '72晩夏 -

一昨日のブログ更新の直後
広島を悲劇が襲いました。
思えば あの日
夕方から多発した雷が前兆でした。

夕立なら30分もすれば落ち着くものですが
まったく収まらない。
21時ごろからは激しい雨。
「バケツを返したような・・・」とよく表現されますが
50mプールをひっくり返したような
それくらいひどい雨でした。

それが未明まで続いたのです。

広島市が避難勧告を出したのが午前4時半。
もう 手遅れでした・・・。

幸いにもアンギュロンの住む海辺の町に
被害はありませんでしたが
知人の家族に被災者がおられます。
お気の毒です。

kozawanatsu01
函館本線 小沢-倶知安 D51客 S47.08.24 ASAHI Pentax SP Super-takmar 55㎜ f1.8  Tri-X

小沢を出て倶知安峠へ挑むデゴイチ客レ。
上空には「秋近し」を感じさせる鰯(いわし)雲が・・・。

豪雨災害とはまったく関係のないダサ画で失礼しました。

山陽鉄道ものがたり展

いつものことながら 不義理をしております。

この夏、日本列島はとんでもない異常気象でしたね。
(・・・というかまだ続いておりますが)

わが西日本も台風に豪雨に長雨に・・・
仕事の根底から見事に引っくり返され
当然のように ここ1カ月、パニクッておりました(笑)。

やっと落ち着いて更新をーと思いましたが
当然ながらあらためて上梓できるような画は無し。
ひとまず この夏、唯一の「お出かけ」の
ご報告をさせていただきます。

「山陽鉄道ものがたり展」。
おそらく東方の御仁は知る由もない
ローカルのちっぽけなイベントでした。

山陽本線糸崎(旧三原)-広島間の
開通120周年を記念して開催された
三原リージョンプラザの企画展です。


kaijyo01

アンギュロンのお目当ては
旧国鉄広島鉄道管理局が所蔵する写真パネル・・・
これのみだったのですが
正直なところ 写真展示は期待外れでありました(涙)。

それでも 当時の時刻表や運賃表など
鉄ならずとも興味をそそるものはありましたよ。
そうそう・・・横浜の原鉄道模型博物館から拝借した
C62やC59、D52などのOゲージ群も見事でした。

kaijyo02

会場は撮影禁止。
しかも 受付からすべてが見渡せるほどの狭い会場なので
隠し撮りは iPhoneによるこれら数カットが精一杯(汗)。

reiout

鉄道友の会のみなさんの持ち出し車両は圧巻でしたが
アンギュロンの眼を釘付けにしたのはやはりコレ!

aki

ご存知「急行あき」のヘッドマークであります。
説明書きを読むと
岡山鉄道管理局から呉市へ贈呈されたものとあります。
「あき」のヘッドマークって呉線だけで付けられたわけじゃないから
岡鉄局にあったって不思議じゃないんですよね。

ちなみに・・・お別れ運転のとき
シゴキュウ161号機に飾られたマークと同一ではーと調べてみましたが
傷の具合などから別物と判明いたしました。

しかし・・・このヘッドマークって何枚くらいあったのですかねー。
北マトさんや青列車さん、ひょっとして、まこべえさん辺り
ご存知ないかなー(笑)。

峠の記憶 - 大畑 '71晩夏 -

ここまで空梅雨が続いていた西日本。
いよいよ・・・というべきか
南海上で台風が発生
お天道様の「帳尻合わせ」が始まりそう。

昨夏の豪雨災害から一年
やっと明日から始まるシゴナナ運行に水を差さなければ
と願うばかりです。

シゴナナとは無関係な一枚(汗)。

okoba010101
肥薩線 大畑-矢岳 D51混 S46.08.24 Mamiya Six KII SEKOR 75mm F3.5 EXTACROME-X(モノクローム変換)

夏休みの前半を費やして貯めたバイト料で周遊券とわずかなフィルムを買い
やっとの思いで訪れた憧れの地、大畑。
残暑厳しい昼下がり
大野のS字カーブを見下ろす丘で待つアンギュロンの前に現れたのは
敦賀式集煙装置と重油タンクで武装したナイスガイ(D51)でした。

落雷でPCと外付けHDDを同時に昇天させ
すべてのスキャンデータばかりか
デジタルへ移行後の家族のプライベート画像までも
一枚残らず失ってしまいました。
絶望の淵に沈むアンギュロンに嫁が一言・・・
「いいじゃない・・・これからまた思い出を作れば」。

楽天時代のマー君や
引退試合での琢朗の涙の胴上げなど
二度と撮れないものも数多く含まれているけれど
幸いにも蒸機のネガとポジまで失くしてしまったわけじゃない。

いつになるか分からないけれど
また一からスキャンをやり直す覚悟を固めたアンギュロンでありました(笑)。

※この大畑の画像はわずかに嫁のノートPCに残っていたスキャン画像を再アップしたものです


北辺のキューロク - 鬼鹿 '73春 -

中閑あり?

珍しく フツーに休みが取れてます(笑)。
明日も休み。
週末の連休なんて何カ月・・・いえいえ何年ぶりでしょうか。

わが家の奥さん・・・なぜか困ってます (笑)。

onisika010101
羽幌線 鬼鹿-大椵 9600貨 S48.03.28 YASHICA FLEX Tri-Lausar 80mm F3.5 EXTACROME-X

おじさんたちの「キューロク・ブーム」
気が付けば 何となく終わっちゃった感じがするけど
乗り遅れついでにもう少し便乗させてもらおーっと(笑)。

この鬼鹿のキューロクもかつて上梓した一枚。
おんぼろヤシカのせいで光線を引いてしまった画ですが
拙いレタッチで何とかごまかしてみました(汗)。

春の日本海とは思えない夕凪。
一日一往復しかない列車を
朝から待ち続けた少年へのご褒美だったのでしょうか。


 

北辺のキューロク - 上興部 '72夏 -

忙中閑有り。
仕事中、周囲の目を盗んで先輩諸兄のブログを徘徊していたら
ムムムム・・・どうも東方のオジさんたちの間で
キューロクがブームらしい(笑)。

自業自得なのだけれど
アンギュロン独りが置いてけぼりをくらったような・・・
例えれば
セパ交流戦で断トツの最下位に沈んでいる赤ヘル軍団のような
そんな…ミジメ~な気持ちになってしまった(笑)。

okoppe010101
名寄本線 上興部 9600貨 S47.08.23 ASAHI Pentax SP Super-takmar 55mm F1.8 Tri-X

そんなわけで
慌てて、随分以前に既出した拙画を
恥も外聞もなく引っ張り出してしまいました^^;。

夏の夕暮れ
上興部の待機線で出動を待つキューロク。
筑豊のデフ無しキューロクは文句なしに美しかったけれど
北辺で働いた切詰デフのキューロクもかなりの「男前」でしたよね。

峠の記憶 - 大畑 '71晩夏 -


すみません・・・まだ生きてます。

okoba0001
肥薩線 大畑-矢岳 D51混 S46.08.24 Mamiya Six KII SEKOR 75mm F3.5 EXTACROME-X (グレースケール)

遠い夏の日。
重々しいブラスト音を響かせながら
大築堤を登ってきたのはデゴイチのプッシュプル。 

空腹に耐えながら
蝉しぐれのなか ひたすら歩いたループへの山道。
青い峰から湧き立つ入道雲が
なぜかコッペパンに見えたっけ・・・(笑)。




キューロクの詩 - 天北峠 '73春 -

毎度のご無沙汰です。

今日 ひと月ぶりに休みが取れましたー。
・・・といっても 寒波で海仕事が中止になったからなので
仕事はまったくもって捗っておりませんが(笑)。

まっ そんなことはどうでもいいことで・・・。

われらが「レジェンド」 やってくれました !!
個人の銀も嬉しかったけれど
団体戦は4倍の感動がありましたね。

今回のソチは
アンギュロンとしてはもうこれでご馳走さんです(笑)。

そんなレジェンド葛西おじさんと
伊東大貴君の故郷 下川町といえば・・・
そう・・・天北峠でしょ !!

tenhoku0002
名寄本線 上興部-一ノ橋 9600+9600貨 S48.03.23 ASAHI Pentax SP Super-takmar 135mm F4 Tri-X

例によって既出画の前カットで恐縮ですが
レジェンドつながり・・・ということでお許しください(笑)。

いまは無き名寄本線最大の難所「天北峠」。
この峠越えの補機運用ために
名寄機関区から1両のキューロクが
毎日出張していたんですね。

厳しい天北の峠に
春の足音が近づいていたころの ひとコマです。






炭鉱の朝 - 夕張 '74冬 -

拙ブログも
この春で丸4年を迎えます。

たったの4年・・・。
しかも 真面目に更新していたのは初めの1年だけで
あとはご存知の通りの不定期運行(というより廃線寸前状態)。

そんなブログをほぼ毎日更新し続け
2,223日目 ついに刀折れ矢尽きた蒸機ブロガーの巨星がいます。

40年前。
受験勉強もそっちのけで蒸機を追い続けた同志。
顔も名前も職業も・・・
正確な歳すら知らないバーチャルなお付き合いだけれど
いつしか大切な心の支えになっていました。

くろくまさん・・・ありがとう。
そして お疲れさまでした。

 
yuubari0001
夕張鉄道 鹿ノ谷 9600貨 S49.01.05 ASAHI Pentax SP Super-takmar 135mm F4 Tri-X

セキを牽いて鹿ノ谷を出たキューロク。
その手前に
雪道を元気よく走る子供たちの姿が見える。
道の突き当たりにある立派な建物は 映画館だろうか。

夕張のヤマ(炭鉱)に
まだ少しだけ活気が残っていたころの ひとコマです。


キューロクの詩 - '75春 北母子里 -

きょうは いきなり春が来たような
ポカポカ陽気でしたね。
でも明日からまた・・・真冬に逆戻り。

しばらくは仕事がはかどらず
悶々とした日々が続きそうです。

mosiri0004
深名線 北母子里 9600臨客 S48.03.25 ASAHI Pentax SP Super-takmar 55mm F1.8 Tri-X

吹雪の峠を越え
北母子里に到着したキューロク。

すべてが寒々としたモノトーンの景色の中で
ヘッドライトの明かりと
排気弁から漏れるスチームが
凍えた体に温かかった。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 峠のアングル - 倶知安峠 '72春 -
  • 峠のアングル - 倶知安峠 '72春 -
  • 秋近し - 小沢 '72晩夏 -
  • 山陽鉄道ものがたり展
  • 山陽鉄道ものがたり展
  • 山陽鉄道ものがたり展
  • 山陽鉄道ものがたり展
  • 峠の記憶 - 大畑 '71晩夏 -
  • 北辺のキューロク  - 鬼鹿 '73春 -
  • 北辺のキューロク - 上興部 '72夏 -
  • 峠の記憶 - 大畑 '71晩夏 -
  • キューロクの詩 - 天北峠 '73春 -
  • 炭鉱の朝 - 夕張 '74冬 -
  • キューロクの詩 - '75春 北母子里 -
  • さいはての汽罐車たち - '73冬 抜海 -
  • 春風献上 - '75 北母子里 -
最新コメント
  • ライブドアブログ