遊戯王 ブログランキングへ

アニブログ

社会人遊戯王プレイヤーのブログ。今日もテンション低めに更新中。

・遊戯王
本日は新規カードの登場でグッと強くなった「宝玉獣」の紹介をしたいと思います。
デッキ画像の下に各カードの採用理由と、今回は採用しなかったものの可能性を感じているカードなんかを書いてみようと思います。

「宝玉獣」
無題aa





















《モンスター 18枚》
3 サファイアペガサス・・・核になる宝玉獣なので3積み必須。
3 トパーズタイガー・・・モンへの攻撃時に2000打点まで上がる点を評価しての3積み。
2 アンバーマンモス・・・効果自体は微妙だが攻守が他の宝玉獣より高い点と獣族という点を評価。
2 ルビーカーバンクル・・・非常に強力な効果だが、素引きしても腐るので2積みに。
1 サモンプリースト・・・サファイアへアクセス出来るし、そのままxyzへも繋げられるので必須。
3 宝玉の先導者・・・非常に強力なサーチ効果持ち。3積み必須。
2 宝玉の守護者・・・打点UP効果と宝玉獣へ破壊耐性を持たせる効果持ち。なかなか強いがダブると弱い。
2 オッドアイズPドラゴン・・・宝玉の先導者のサーチが主な役割。
《魔法 13枚》
2 レインボールイン・・・必須カードだが破壊耐性があるので3積みする必要はないと思います。
3 宝玉の導き・・・デッキから宝玉獣SSという強力な効果。3積み必須。
1 宝玉の契約・・・魔法罠ゾーンからのSS。強力な効果だが真価を発揮するのは中盤以降なので1枚に。
1 宝玉の恵み・・・xyzすると墓地へ宝玉獣が落ちてしまうので、その回収手段として採用。
3 強欲で謙虚な壷・・・安定剤。序盤、SSする事は無いので3積み。
2 エアーズロックサンライズ・・・獣族が多いので(ペガサス、タイガー、マンモス)採用。
1 死者蘇生・・・xyz経由で墓地へ落ちた宝玉獣の回収。
《罠 9枚》
3 宝玉の集結・・・破壊時に宝玉獣をSSする効果が非常に強力です。2つ目のバウンス効果も小回りが利いていて使いやすいです。
3 激流葬・・・宝玉獣の効果と非常に相性が良いので3積みに。
3 ブレイクスルースキル・・・かなり迷っている枠です。とりあえず苦手なカードを自分ターンでも止められるので採用。

《一言》
という事でザックリとですが、採用理由を紹介させて頂きました。
今回採用には至りませんでしたが可能性を感じているカードも数枚紹介させて頂きます。
「レアバリュー」・・・2ドローは魅力なのですが、序盤だと発動出来ないのとサーチが効かないので不採用に。
「宝玉の氾濫」・・・非常に強力な効果ですしサーチも出来るので1枚くらい積んでも良さそうです。発動機会は中盤以降でしょうか。
「各種ペンデュラム」・・・P自体、なかなか好相性なので積んでも面白そうです。オッPはかなり使いやすいので3枚に増やすかもです。

ちょっと長くなりましたのでこの辺で。
ADSの対戦動画等を近々ブログ内で紹介する予定なので良かったら見て下さい。
それでは。。

   クリックお願いします!
banner

・遊戯王
11月中旬を過ぎてしまい、若干の今更感はありますが今月も恒例の振り返り企画です。

・検索ランキング
皆様がどの様なワードを検索して当ブログに辿り着いたのかが分かる項目です。今回も気になるものをピックアップ。
1位「ネクロス」、5位「影霊衣」、16位「ネクロスデッキ」
・・・10月はやはり「影霊衣」関連が強かったですね。
10月中旬に考察記事を書いてから、それまで1500~2000程だったアクセス数も約2倍に増加しましたし、当ブログにとって本当に転機になったテーマだと思います。

7位「メタ」、17位「弱点」
・・・恐らく「影霊衣」と一緒に検索されたワードだと思います。
やはり脅威となる新テーマは注目度が高いんですね。。
今後もフラゲ段階で大部分が判明したテーマなんかは早めに考察していきたいですね。

9位「魔導」
・・・相変わらず使い続けていますが、やはり「シークレットエボリューション」で出た「ネクロス」「クリフォート」の新規が強すぎるので今後の使用は恐らく減ると思います。

・遊戯王ニューストップ3
10月に起こった遊戯王のニュースを独自にランキング。
3位《棺カイクウ》
・・・「」「」←こちらに詳しいデッキ紹介と大会レポを記載しています。
「ネクロス」への対策として考えたプランです。
このプランのお陰で対「ネクロス」への勝率はかなり上がりましたね。
「棺カイクウ」や「棺カイクウ魔導」というワードをもっと広めたかったのですが、なかなか結果を出せませんでした。残念。

2位《100万アクセス突破》
・・・当ブログのアクセスがついに100万アクセスを突破しました。
2011年の5月に開設したので約3年半かかりましたね。
長かったような短かったようなそんな気持ちです。
いつも来て頂いている皆様には本当に感謝しています。
今後とも当ブログをよろしくお願いします。

1位《ネクロス襲来》
・・・9月の1位は「ナイツオブオーダー」の発売と共に襲来した「ノーデン」さんに関する話題だったのですが、それ以上の脅威が襲来してしまいましたね。
「ネクロス」は「魔導」とメタがモロカブりしている事が何より辛いですね。
9月~10月にかけてジワジワと上がっていた魔導モチベも一気に消えていきました。
魔導にとって今期は本当に厳しいシーズンですね。

・大会成績
9月の大会成績になります↓
「魔導 システィ軸」 田川ブックネット(店舗予選) 2-1 3落ち
「魔導 システィ軸」 白石書店 (非公認) 4-0 優勝 
「魔導 棺カイクウ」 田川ブックネット(公認) 3-1 3位
「魔導」 棺カイクウ 田川ブックネット(公認) 4-0 優勝 
≪一言≫
10月はCSも無かったので参加した大会数自体少なめでしたね。
制限改訂後という事でモチベも高く、成績も良かったです。
この調子でいきたかったのですが、、続きは「11月を振り返る」にて書こうと思います。

という事で本日はこの辺で。ではでは。。。
 
    クリックお願いします!

banner

・遊戯王
本日はデッキ紹介動画と開封動画の紹介です。
動画紹介が続いてますが今回が最後なのでご了承ください。。
まずはデッキ紹介から。

「デッキ紹介 棺カイクウ魔導」
《一言》
今期使っている「魔導」デッキの紹介です。
3年近く「魔導」を使っていますが、ここまで逆風の環境も珍しいというくらい今期は厳しい環境ですね。
そんな中でも「魔導」を使いたい!という人には是非見て頂きたい動画です。
僕は意地でも魔導を使い続ける所存です。


続いて開封動画のご紹介です。

「開封動画 1個800円のトレカ自販機で買ってみた」
《一言》
先日の”あらし杯”に参加した際に購入したものです。
一つ800円となかなか高額な自販機でしたが動画のネタの為に購入。
この手の自販機は1.2回チャレンジしたのですが、やはり楽しいですね。

・購入予定品
いつの間にか「列車バトレイン」の店売り価格が2000円程になってしまいました。
ちなみに本の価格は1200円。。
列車デッキには3積み確定のカードなのでどうしても手に入れたいのですが、やはり高過ぎるせいで手が出ないですね。。(ちなみに米版(ノーマル)でしたら3枚400円~900円程です。)
他にも宝玉獣やヴォルカニックの足りないパーツがチラホラあるので今度通販を利用してガッツリ購入しようと思います。

という事で本日はこの辺で。ではでは。。
クリックお願いします!
banner

・遊戯王
今週の土日は大会には参加せずでした。
モチベーションがあまり上がらなかったのと仕事疲れがドッと出たりで一日中ごろごろしていましたね。
土曜の夜は次男が久しぶりに帰省したので三兄弟でMTGをしてました。
福岡CSやTCS8がそろそろ近付いてきたので来週の非公認大会には積極的に参加しようと思います。

・CS情報
ごゆるりCSにて「ヴェルズ」が優勝したようです。
「ネクロス」の分布が30%程と相変わらず多い環境のようでしたし、決勝戦の相手も「ネクロス」だったので「ネクロス」に当たらなかったから優勝・・という訳では無いようですね。
”「ヴェルズ」は「ネクロス」に勝てない”と思っていたので、真っ向勝負で「ネクロス」を下しての優勝というのは凄く驚きました。
全国の「ヴェルズ」使いさんにとっても非常に希望の持てる情報ですね。
僕も諦めずに「魔導」を使おうと決心しました。

あとは「列車(10軸機械)」も猛威を振るっているようですね。
出たばかりで対処の仕方が分からない(いわゆる”分からん殺し”)というのも大きなアドバンテージのようですね。今後研究されていくにつれ大幅に勝率も変動しそうですが、そこからどれだけ頑張れるか見物ですね。


・動画紹介
先日、ついに300本目の動画を投稿しました。
1年半で300本なので、週に4本はUPしている計算になりますね。
他の動画投稿者さんに勝てる唯一の武器が”ハイペースな投稿数”だと思っているので、今後もこのペースを維持していければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

「雑談動画 祝☆300本!1時間ぶっ通しで質問に答えてみた」【アニ遊戯王ch300】


本日はこの辺で。ではでは。。
クリックお願いします!
banner 

・遊戯王
今回は11月15日(土)に発売になりました新弾「ザ・シークレット・エボリューション」の開封動画の紹介と、新弾の雑感を書いてみたいと思います。
まずは開封動画のご紹介。。

「開封動画 ザ・シークレット・エボリューション」
《一言》
個人的にはけっこう好きなパックでした。
光物がやや弱い印象でしたが、旧テーマのテコ入れがしっかり行われているのは好印象ですね。
特に「10軸列車」「宝玉獣」「超重武者」は的確かつ強力な強化だったと思います。
その他にも「ブンボーグ」「音響戦士」「人造人間」「ヴォルカニック」「岩石コアキメイル」と言った割とマイナーなテーマもしっかり強化されていますし、こういうパックが続くと嬉しいなと思います。

新テーマの「インフェルノイド」に関してはまだ未知数なのでなんとも言えないのですが、非常に尖った印象なので現段階では脆そうな印象が強いですね。
まだまだ続投されると思うので、これからに期待・・と言った所でしょうか。

「クリフォート」「影霊衣」の強化はまあ、しょうがないかな・・と思います。
「シャドール」と同様に強化からの規制という流れになると思うので、使わないのであれば今の内に買取に出すのも手かもしれませんね。

「影霊衣」は三枚目の儀式魔法を手に入れたお陰で更に強くなった印象ですね。
以前のような”「封魔」で「万華鏡」を打ち消して「カイクウ」で「降魔鏡」を封じる”というゲームは通用しなくなりましたね。
今後のプランも固まってませんし、「魔導」に関しては正直暗礁に乗り上げた感じです。
とりあえず目前に迫った「福岡CS」の為にしっかり調整はしておくつもりですが、恐らく「魔導」の使用は無いと思います。チーム戦なのでこだわりより勝率を重視しようかなと。
12月の「TCS」は個人戦なのでこだわり優先で「魔導」を使おうかなと思っています。

大会に向けたモチベ自体はあまり高くないのですが、デッキ創作意欲に関してはかなり高めです。
現在、「宝玉獣」「10軸列車」「征竜ブラマジ」を同時進行で作っていますので、完成次第、紹介記事などをUPしようと思います。

一言のつもりが長くなってしまいました。。
本日はこの辺で。ではでは。。。

クリックお願いします!
banner 

このページのトップヘ