遊戯王 ブログランキングへ

アニブログ

社会人遊戯王プレイヤーのブログ。今日もテンション低めに更新中。

・遊戯王
本日はADSの動画を2本紹介させて頂きます。
まずは「ヘッジホッグ射出1キルシャドール」です。
「ボルトヘッジホッグ」+チューナー+「キャノンソルジャー」のギミックを搭載したシャドールデッキです。
シャドールらしい動きをしつつワンショットも狙えるので個人的に気に入っているデッキです。

「対戦動画&デッキ紹介 ヘッジホッグ射出1キルシャドール」
《一言》
初めてのADS撮影だったので、ナレーションの声が聞こえにくかったり色々と至らない部分があるかと思いますが、ご理解頂ければと思います。
ちなみに紹介したデッキはリアルでも作る予定です。
パーツもようやく集まったので(トゥーンキャノンだけがずっと集まりませんでした・・)早速作成してみます。

二本目は「オヤスミ前の対戦動画」です。
いつも寝る前にADSをするのが日課になっているので、せっかくならとその模様を撮影してみました。
ちなみに使用デッキは「宝玉獣」です。

「対戦動画&デッキ紹介 宝玉獣~オヤスミ前の対戦動画~」
《一言》
先日紹介した「宝玉獣」を使いました。
レシピはコチラ→「
こちらもパーツを全て集めたのでリアルで作ろうと思います。
大会にも持ち込みたいのですが、、現状だとやや厳しい印象なので使うのに尻込みしてしまいますね。。

・Vジャンプの応募
昨日も書いたのですが、なんと本日のお昼にVEの発送通知が届きました。
本当に嬉しかったです。。
ちなみに僕が入金してのは日曜日の夜だったので、同じく日曜の夜までに入金された方は今週中に届くかと思います。

という事で本日はこの辺で。ではでは。。。
クリックお願いします!

banner

・遊戯王
本日は土曜日に参加した非公認大会のレポを書こうと思います。
デッキレシピ紹介はコチラ→「」で使用したものと大差無いので今回はスルーさせて頂きます。

≪大会名≫白石書店
≪形式≫トーナメント
≪参加者≫5人
≪使用デッキ≫棺カイクウ魔導

一回戦vs《HERO》
後攻(自分後攻選択)
1.相手の方が積極的に「マスクチェンジ」「マスクチェンジセカンド」で展開してくるのを「ゲーテ」&除去罠で処理していく。その後「マスクチャージ」でモンと「チェンジ」魔法を回収されアド差が開きだす。
相手の手数が多く少しづつ押されだすが、なんとか「ジュノン」を着地させ相手の場を空けコチラのペースに。
勝ちを確信するのも束の間、「ミラクル」から唐突に出された「CHEROカオス」のせいで一気にピンチに。
こちらの「ラメイソン」を3ターン続けて戻されジリ貧に陥るが、なんとか罠で処理する事に成功。
そのまま「ネクロ」で「ジュノン」を戻し再度ビート開始。ギリギリ勝ち。
2.先ほどに比べると非常に戦いやすかった印象です。
序盤から「ジュノン」でのビートを決めて勝ちでした。

勝ち@勝ち@-
《一言》
相手の方は初心者の方のようでした。
ストラクを3つ買って、それを少し改良した感じでしょうか。
久しぶりに「マスクチャージ」を打たれましたが本当に強いカードだと思いました。
何故使われないのか不思議なくらいです。。

二回戦 《シード》
《一言》
暇だったので弟とムロマチさんの試合を見つつVジャンプの応募をしていました。
その事が後に酷い悲劇を生む事になるとはこの時は思ってもいませんでした。。。

決勝戦vs《クリフォート》 
後攻(相手先攻選択)
1.相手「ツール」スタートから最終的にP「ツール」P「アセンブラ」場「サクリ」装備の「エイリアス」とかの場に。エクストラにもクリフォートが何枚かある状況だったので、返しターンで必死に「ツール」を処理するがそれだけでは意味無し。
返しに「エイリアス」リリースから「ツール」サーチされそのままワンショット。
2.相手「ツール」スタートから一本目同様の展開に。
またも相手の展開を止められず。何も出来ないまま1.2ターン後に負けでした。

負け@負け@-
《一言》
なんというかギリギリ負けた・・とかそんなもんじゃ無かったです。
本当に手も足も出ず負けたという感じでしたね。。
新規クリフォートの中でも「アセンブラ」の強さは飛びぬけている印象です。
このカードのせいで「封魔の呪印」の威力が半減したように思います。

という事で準優勝でした。と言っても参加者は5人なんですけどね。。
今期はなんというか征竜魔導環境に近いものを感じますね。参加者もどんどん減っている気がしますし。
個人的には早く制限改訂して欲しいというのが素直な所ですね。
影霊衣関連のカードは早々に買取に出したので制限改訂を迎える準備はバッチリです。

・Vジャンプ応募
対戦レポ中にも少し書きましたが、Vジャンプの応募を行いました。
今回から応募方法が大幅に変更になりましたね。これまでに比べるとグっと簡単になりました。
これまでVEが高騰していた一つの理由として「応募するまでの面倒さ」があったと思うのですが、今回からそれが無くなったという事で今後はVEのレートは下がるのではないかなと思っています。

ちなみに僕の悲劇というのは、応募中にスマホの画面を消したせいで応募が出来ず、しかもシリアルコードを中途半端に入力していた為、再度スマホを開き入力しても”このコードは既に使用済み”です。となり、応募が出来なかった事です。
その後、カスタマーズセンターに20回程電話をかけ(ずっと話し中でした・・)なんとか処理をして頂いたので応募はなんとか無事に行えました。
ただ、そのトラブルの解決に時間を要したので土曜の夕方に行うハズだった入金が日曜の夜までズレこんでしまいました。。
その為?5万人の中に入れず発送が2月に・・。泣
残念です。。

という事が僕が味わった悲劇でした。
ちょっと長くなってしまいましたね。。すみません。
本日はこの辺で。ではでは。。。
クリックお願いします!
banner 

・遊戯王
本日は新規カードの登場でグッと強くなった「宝玉獣」の紹介をしたいと思います。
デッキ画像の下に各カードの採用理由と、今回は採用しなかったものの可能性を感じているカードなんかを書いてみようと思います。

「宝玉獣」
無題aa





















《モンスター 18枚》
3 サファイアペガサス・・・核になる宝玉獣なので3積み必須。
3 トパーズタイガー・・・モンへの攻撃時に2000打点まで上がる点を評価しての3積み。
2 アンバーマンモス・・・効果自体は微妙だが攻守が他の宝玉獣より高い点と獣族という点を評価。
2 ルビーカーバンクル・・・非常に強力な効果だが、素引きしても腐るので2積みに。
1 サモンプリースト・・・サファイアへアクセス出来るし、そのままxyzへも繋げられるので必須。
3 宝玉の先導者・・・非常に強力なサーチ効果持ち。3積み必須。
2 宝玉の守護者・・・打点UP効果と宝玉獣へ破壊耐性を持たせる効果持ち。なかなか強いがダブると弱い。
2 オッドアイズPドラゴン・・・宝玉の先導者のサーチが主な役割。
《魔法 13枚》
2 レインボールイン・・・必須カードだが破壊耐性があるので3積みする必要はないと思います。
3 宝玉の導き・・・デッキから宝玉獣SSという強力な効果。3積み必須。
1 宝玉の契約・・・魔法罠ゾーンからのSS。強力な効果だが真価を発揮するのは中盤以降なので1枚に。
1 宝玉の恵み・・・xyzすると墓地へ宝玉獣が落ちてしまうので、その回収手段として採用。
3 強欲で謙虚な壷・・・安定剤。序盤、SSする事は無いので3積み。
2 エアーズロックサンライズ・・・獣族が多いので(ペガサス、タイガー、マンモス)採用。
1 死者蘇生・・・xyz経由で墓地へ落ちた宝玉獣の回収。
《罠 9枚》
3 宝玉の集結・・・破壊時に宝玉獣をSSする効果が非常に強力です。2つ目のバウンス効果も小回りが利いていて使いやすいです。
3 激流葬・・・宝玉獣の効果と非常に相性が良いので3積みに。
3 ブレイクスルースキル・・・かなり迷っている枠です。とりあえず苦手なカードを自分ターンでも止められるので採用。

《一言》
という事でザックリとですが、採用理由を紹介させて頂きました。
今回採用には至りませんでしたが可能性を感じているカードも数枚紹介させて頂きます。
「レアバリュー」・・・2ドローは魅力なのですが、序盤だと発動出来ないのとサーチが効かないので不採用に。
「宝玉の氾濫」・・・非常に強力な効果ですしサーチも出来るので1枚くらい積んでも良さそうです。発動機会は中盤以降でしょうか。
「各種ペンデュラム」・・・P自体、なかなか好相性なので積んでも面白そうです。オッPはかなり使いやすいので3枚に増やすかもです。

ちょっと長くなりましたのでこの辺で。
ADSの対戦動画等を近々ブログ内で紹介する予定なので良かったら見て下さい。
それでは。。

   クリックお願いします!
banner

・遊戯王
11月中旬を過ぎてしまい、若干の今更感はありますが今月も恒例の振り返り企画です。

・検索ランキング
皆様がどの様なワードを検索して当ブログに辿り着いたのかが分かる項目です。今回も気になるものをピックアップ。
1位「ネクロス」、5位「影霊衣」、16位「ネクロスデッキ」
・・・10月はやはり「影霊衣」関連が強かったですね。
10月中旬に考察記事を書いてから、それまで1500~2000程だったアクセス数も約2倍に増加しましたし、当ブログにとって本当に転機になったテーマだと思います。

7位「メタ」、17位「弱点」
・・・恐らく「影霊衣」と一緒に検索されたワードだと思います。
やはり脅威となる新テーマは注目度が高いんですね。。
今後もフラゲ段階で大部分が判明したテーマなんかは早めに考察していきたいですね。

9位「魔導」
・・・相変わらず使い続けていますが、やはり「シークレットエボリューション」で出た「ネクロス」「クリフォート」の新規が強すぎるので今後の使用は恐らく減ると思います。

・遊戯王ニューストップ3
10月に起こった遊戯王のニュースを独自にランキング。
3位《棺カイクウ》
・・・「」「」←こちらに詳しいデッキ紹介と大会レポを記載しています。
「ネクロス」への対策として考えたプランです。
このプランのお陰で対「ネクロス」への勝率はかなり上がりましたね。
「棺カイクウ」や「棺カイクウ魔導」というワードをもっと広めたかったのですが、なかなか結果を出せませんでした。残念。

2位《100万アクセス突破》
・・・当ブログのアクセスがついに100万アクセスを突破しました。
2011年の5月に開設したので約3年半かかりましたね。
長かったような短かったようなそんな気持ちです。
いつも来て頂いている皆様には本当に感謝しています。
今後とも当ブログをよろしくお願いします。

1位《ネクロス襲来》
・・・9月の1位は「ナイツオブオーダー」の発売と共に襲来した「ノーデン」さんに関する話題だったのですが、それ以上の脅威が襲来してしまいましたね。
「ネクロス」は「魔導」とメタがモロカブりしている事が何より辛いですね。
9月~10月にかけてジワジワと上がっていた魔導モチベも一気に消えていきました。
魔導にとって今期は本当に厳しいシーズンですね。

・大会成績
9月の大会成績になります↓
「魔導 システィ軸」 田川ブックネット(店舗予選) 2-1 3落ち
「魔導 システィ軸」 白石書店 (非公認) 4-0 優勝 
「魔導 棺カイクウ」 田川ブックネット(公認) 3-1 3位
「魔導」 棺カイクウ 田川ブックネット(公認) 4-0 優勝 
≪一言≫
10月はCSも無かったので参加した大会数自体少なめでしたね。
制限改訂後という事でモチベも高く、成績も良かったです。
この調子でいきたかったのですが、、続きは「11月を振り返る」にて書こうと思います。

という事で本日はこの辺で。ではでは。。。
 
    クリックお願いします!

banner

・遊戯王
本日はデッキ紹介動画と開封動画の紹介です。
動画紹介が続いてますが今回が最後なのでご了承ください。。
まずはデッキ紹介から。

「デッキ紹介 棺カイクウ魔導」
《一言》
今期使っている「魔導」デッキの紹介です。
3年近く「魔導」を使っていますが、ここまで逆風の環境も珍しいというくらい今期は厳しい環境ですね。
そんな中でも「魔導」を使いたい!という人には是非見て頂きたい動画です。
僕は意地でも魔導を使い続ける所存です。


続いて開封動画のご紹介です。

「開封動画 1個800円のトレカ自販機で買ってみた」
《一言》
先日の”あらし杯”に参加した際に購入したものです。
一つ800円となかなか高額な自販機でしたが動画のネタの為に購入。
この手の自販機は1.2回チャレンジしたのですが、やはり楽しいですね。

・購入予定品
いつの間にか「列車バトレイン」の店売り価格が2000円程になってしまいました。
ちなみに本の価格は1200円。。
列車デッキには3積み確定のカードなのでどうしても手に入れたいのですが、やはり高過ぎるせいで手が出ないですね。。(ちなみに米版(ノーマル)でしたら3枚400円~900円程です。)
他にも宝玉獣やヴォルカニックの足りないパーツがチラホラあるので今度通販を利用してガッツリ購入しようと思います。

という事で本日はこの辺で。ではでは。。
クリックお願いします!
banner

このページのトップヘ