遊戯王 ブログランキングへ

アニブログ

社会人遊戯王プレイヤーのブログ。今日もテンション低めに更新中。

・遊戯王
昨日の続きになります。(昨日の記事はコチラ→
では早速紹介させて頂きます。

魔導案その4「後攻型魔導」 
022













《一言》
「Mダークロウ」が登場して以降、この「後攻型魔導」を使う事が多いですね。
とにかく「Mダークロウ」がネックで、どう処理するかを考えた際に、「ジュノン」or「ブレイカー」+「ヒュグロ」が一番良さそうだったのでこの構築にしました。
「強欲謙虚」という安定剤を捨てているのも「ダークロウ」を意識しての事ですね。あとは「ジュノン」との噛み合いだったり。
その分「ヒュグロの魔導書」を3積みし「グリモの魔導書」にアクセスしやすくなっているので見た目以上に事故は少ないです。
「サイクロン」のガン積みは対「クリフォート」を意識してですね。とにかくPゾーンを破壊しまくってP召喚させないようにするプランです。
が、これは「アポクリフォート」1枚で簡単に瓦解してしまう危険なプランなので現在悩んでいる最中です。
「シャドール」への対策がほぼゼロなのも要改善ですね。
他のデッキを意識し過ぎて一番当たるであろう「シャドール」への対策がないがしろっていうのは流石に本末転倒なので。

魔導案その5「メタ型魔導」
024












《一言》
メタ度重視のかなり尖った構成です。
最近は「ブレイクスルースキル」の採用率が落ちているので「ジョウゲン」への信頼度が相対的に上がりました。
「ジョウゲン」さえ着地させてしまえば、P召喚も融合もさせないのでかなりの安心感がありますね。
バックに構える罠は「ジョウゲン」がいる前提なので攻撃反応系ばかりです。
とにかく「大嵐」が苦手なので「賄賂」か「封魔」は積みたいかなと思います。
課題はフィニッシャー不在な所ですね。
「ヒュグロ」を絡めればある程度のモンスターは処理出来るんですけどね。。「白黒シャドール」がかなり多いので「カイクウ」は採用しても良さそうです。
”ハマれば強い”の典型例ですが、個人的にけっこう好きなデッキです。


という事で二日に渡って魔導デッキを紹介させて頂きました。
まだ「2軸魔導」「テンペル軸魔導」「シャドール魔導」といった派生デッキがあるので、それらを作りましたら再度紹介させて頂くつもりです。
という事で本日はこの辺で。ではでは。。
 
      クリックお願いします!
banner

・遊戯王
本日と明日の2日に渡って今期の魔導プランをいくつか紹介させて頂きたいと思います。
今期は「白黒シャドール」「クリフォート」が2トップで、その下に「光天使テラナイト」「IF」「ヒロビ」「ヴェルズ」辺りが控えている状況かと思います。
という事で「白黒シャドール」と「クリフォート」をなるべく意識したような構築にしてみました。
では早速参りましょう。
まずは一つ目。

魔導案その1「システィ軸魔導A」
026










《一言》
いわゆる「システィ軸魔導」ですね。「強欲謙虚」を3積み出来たりと非常に安定性が高いのが特徴です。
戦い方としては先攻「システィ」スタートからのバックに罠を構え、返しターンに備える感じになります。
「封魔の呪印」はガバ伏せするデッキなので「大嵐」のケア兼「クリフォート」対策です。
「クリフォートツール」に合わせる事が出来ればそのまま勝ちに繋がるレベルで相手の動きを縛れます。
先攻を取る前提なので初手で腐りがちな「ジュノン」は2枚に抑えています。

魔導その2「システィ軸魔導B」
027











《一言》
aパターンとほぼ同じ「システィ軸魔導」になります。今回は罠枠に「和睦」を3積みしワンショットデッキへの耐性を持たせてみました。
他には魔導書が19枚になったり(2枚増)、「ジュノン」が3枚になったりと返しに強い構成になっています。
相手の「大嵐」への耐性もチェーン「和睦」があるので万全です。
「ラメイソン」があれば、そこから戦闘破壊出来ない「ジョウゲン」が降臨したりと相手が自らの首を絞めるという展開も大いにありえる訳ですね。
個人的にこちらの構成の方が骨太感があって好きです。


魔導その3「6軸魔導」
028












《一言》
ややファンデッキ寄りのデッキです。
以前までは「名推理型6軸魔導」を作っていたのですが、今回は「名推理」と言った不安定要素をなるべく排除し安定性を上げてみました。
通常モンスターの「トランス」と「魔導書の奇跡」は一応ワンショットのために必要なので採用してみました。
(ガチ仕様にする際は他のカードを投入すべきです。)
このワンショットは「黒魔族復活の棺」1枚で出来るお手軽ワンショットです。
↓流れは下記にて説明します↓
・ワンショットの流れ
条件1”自分の場に魔法使い”+バックに”復活の棺”、条件2”墓地に魔導書が5枚以上”
相手の召喚に「復活の棺」を合わせる→「魔導ラモール」ss→効果で「魔導ディアール」ss&「魔導書の奇跡」サーチ→こちらターンに「マジギャル」xyz→効果で相手の墓地のモンスターをss→「マジギャル」の上に「黒魔術師」ss→効果でデッキから「トランス」ss→墓地の「魔導ディアール」ss→「魔導書の奇跡」発動→墓地の「マジギャル」ss

以上の流れで最終的に場に「魔導ディアール」+「マジギャル」+「トランス」+「黒魔術師」+相手の墓地にあるモンスターという布陣になる訳です。
少し長くなりましたが6軸魔導にしか出来ないコンボなので作られる方は是非参考にして頂ければと思います。

という事で本日は魔導デッキ案の紹介をさせて頂きました。
残りの案はまた明日紹介させて頂きたいと思います。
本日はこの辺で。ではでは。。。
       クリックお願いします!
banner

・遊戯王
本日は「ファーニマル」の対戦動画とデッキ紹介動画をユーチューブにUPしたので、ブログでも宣伝させて頂きます。
まずはデッキ紹介動画から。

「デッキ紹介 ファーニマル/デストーイ」

《一言》
先日のデッキ紹介の記事と同じような内容になります。

「対戦動画 聖騎士vsファーニマル」

《一言》
続いて対戦動画になります。
相手はオトウトくんの「聖騎士」です。
良きライバルって感じで拮抗した戦いを繰り広げていますので、お時間のある方は見て頂ければと思います。

という事で本日はデッキ紹介をさせて頂きました。
「ファーニマル」はまだテンプレが存在ぜす、これから色々なギミックが追加されたりしながら試行錯誤されていくテーマだと思います。
とても安価で組めますので(パーツ全セット3枚づつで800円程度です)気になる方は是非組んでみて下さい。
それでは本日はこの辺で。ではでは。。。
       クリックお願いします!
banner
 

・遊戯王
僕はアニメをあまり観ない方なので、「ファーニマル」というテーマが出る事をパック開封の時まで知りませんでした。(オトウトは知っていたようですが)
そんな感じで最初は全く眼中に無かったテーマでしたが、効果とイラストをじっくり見ている内に無性に惹かれるものがありました。
いぶし銀な効果。強すぎず弱すぎない所。。そういった所がファンデッカー兼中堅デッカーの心をくすぐった訳ですね。
まあ、そんな感じで早速デッキを作ってみたのですが、案の定全く回りませんでした。
勝ち筋すらも分からず、なんとなくファーニマルと汎用カードを積んだだけなので当然と言えば当然ですが。
そのまま大会に持ち込むもフルボッコ。(後日、大会レポをUPします)

帰宅後、その反省を活かしデッキの方向性を大幅に変更。対戦を繰り返しようやく納得出来るレベルにまで達しました。
はい、という事で本日は「ファーニマル」のデッキ紹介をさせて頂きたいと思います。前置きが長くてすみません。

「純ファーニマル」
035

 









《一言》
勝ち筋は「デストーイシザーウルフ」による複数回攻撃です。
4回攻撃の「ウルフ」で殴ったり、2回攻撃の「ウルフ」を2体並べて殴ったり・・という感じで一気にライフを削っていきます。

・各カードの簡単な解説
(モンスター18枚)
3 ドッグ・・・エアーマン的存在なので3積み。ファーニマルはモチロン、シザーまでサーチ可。
3 オウル・・・召喚時に融合サーチ。そのまま融合素材になるので使い勝手が良い。
3 ラビット・・・使用は主に中盤以降になるが、数少ないアドに繋がるファーニマルなので3積み。
1 キャット・・・融合で畳み掛けたい時にドッグでサーチしたり。ただ、発動機会は限られているので1枚のみ。
3 シザー・・・このカードが無ければ融合すら出来ないので3積み。蘇生効果はフィニッシュ時のみ使用。
3 沼地の魔神・・・融合サーチ兼融合素材と非常に優秀な1枚。デブリとも好相性。
2 デブリドラゴン・・・沼地を釣り上げてからのブラロのために採用。バックを固めるデッキに滅法弱いので。。
(罠9枚)
3 融合準備・・・シザーをサーチ出来る便利カード。状況によっては融合回収からそのまま畳み掛ける事も。
3 激流葬・・・相手の場を空ける事が出来るので返しターンにワンショットしやすくなる。
3 強制脱出・・・最近少し評価が落ちた印象。ただ、ワンショットデッキとは非常に噛み合うカードなので3積み。
(魔法13枚) 
3 強欲謙虚・・・序盤の立ち上がりが不安定なので3積み。とにかくドッグを引き当てたい。
3 融合・・・サーチ手段、回収手段が非常に豊富。オーソドックスな”融合”こそ至高。
3 サイクロン・・・ワンショットデッキなら必要不可欠ですね。
2 ナイショ・・・同上。
1 大嵐・・・同上。
1 ブラックホール・・・同上。 

という事で以上になります。思ったよりザックリした感じになってしまいました。
「ファーニマル」のデッキ紹介動画や対戦動画も近い内にブログ内で紹介させて頂きますので観て頂ければ幸いです。
という事で本日はこの辺で。ではでは。。。 
       クリックお願いします!
banner

・遊戯王
本日は「ネクストチャレンジャーズ」の開封動画と特典スリーブの開封動画の紹介をさせて頂きます。

「開封動画 ネクストチャレンジャーズ2BOX」
 

「開封動画 夏のGOGOキャンペーン!特典スリーブ」
 
・週末の過ごし方
土曜は一日中デッキを作っていました。
新弾では「ファーニマル」 に特に惹かれましたね。可愛い見た目とは裏腹のワンショットデッキなのが個人的にツボです。こちらは後日紹介させて頂きます。
そして日曜日はシータCSの予定でしたが寝落ちで0回戦落ちしてしまいました。。
前日にデッキシートまで書いてカーナビのセッティングまでして準備万端だったのに。。という感じです。
次の機会があれば頑張りたいと思います。こちらの大会で使う予定だったデッキも後日紹介出来ればと思います。
そのまま日曜の夜~月曜にかけてMTGの新弾(コチラも遊戯王と同じ週に発売でした・・)を使って3兄弟でシールド戦をしました。久しぶりのギャザ・・とても楽しかったです。
023
 















そんな感じで三連休は楽しくカードばかりして過ごしました。
ここ数日はブログの更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
が、色々と書くネタはあるので今週はその分、沢山更新しようと思います。

という事で本日はこの辺で。ではでは。。
      クリックお願いします!
banner

このページのトップヘ