遊戯王 ブログランキングへ

アニブログ

社会人遊戯王プレイヤーのブログ。今日もテンション低めに更新中。

・遊戯王
本日は日曜日に開催された「あらし杯」の大会レポになります。
使用デッキはコチラで紹介していますので、気になる方はご覧下さい。 

では早速レポに参ります。
この日は3人チーム戦の大会でした。メンバーはオトウトくんとムロマチさん。
いつものメンバーです。

≪大会名≫あらし杯チーム戦
≪形式≫2回戦終了時、勝ち数の多い8チームでトーナメント
≪参加者≫16チーム(48名)
≪使用デッキ≫ドロー型ヴォルカニック

一回戦vs《ヴォルカニック》 ケンさん
後攻(相手先攻選択)
1.順調に「カーD」「ロケット」と動くこちらに対し、相手はバックに伏せを追加しターンを進めていく展開。
先にこちらが「マガジン」+「バレット」を決めた所で一気にアド差が開き、そのまま物量で押し切り勝ち。
2.一本目同様、こちらが序盤から「マガジン」+「バレット」を決めアド差を離していく展開。
途中、「簡易融合」から「ヴェーラー」蘇生→「トリシューラ」と繋げられ焦るも「デモチェ」で対処。
そのままハンド差で押し切って勝ち。
個人 2-0 チーム1-2
《一言》
試合前に「今日は何のデッキですかー?笑」「ファーニマルですよー。笑」なんて談笑をしながらデュエルを始めたせいで、相手の方が初動の「強欲謙虚」で「虚無空間」を選ばれました。本当に申し訳なかったです。

二回戦vs≪ゴーストリック≫ 少年
先攻(自分先攻選択)
1.序盤から「カーD」で手札を整えていく。相手の方も受け身なデッキのようであまり動きが無い。
中盤になり、ようやく「ロケット」召喚から「マガジン」+「バレット」を決める。
そのまま罠で相手モンスターを処理しつつビートして勝ち。
2.一本目同様の展開でした。なんとなく動きが分かったので、要所で除去を打ちつつビートして勝ち。「ギャラクシーサイクロン」が強かったです。
個人 2-0 チーム3-0
《一言》
先日あらし杯で会った少年がチームを組んで早速参加していたようです。
「ゴーストリック」と当たるのは初めてだったのでテキスト確認でけっこう時間がかかりました。
なかなか玄人向けのデッキだなーという印象でした。

ここでチーム1-1でしたが、オポが高かったようでなんとか上位8チームに選ばれました。
1-1で通過したのは僕たちだけかと思います。ラッキーです。 

三回戦vs≪IF》 くーろたそくん
後攻(相手先攻選択)
1.先攻でブン回されて「ルーラー(魔法宣言)」「デーモン」「ホープONE?」+「ブレイク」「バリア」という布陣でターンを返される。こちら何も出来ずそのまま4伏せでエンド。返しに相手が「ルーラー」で罠宣言後に総攻撃。負け。
2.先攻を取り、ハンドを見ると「カーD、カーD、炎帝、バックショット、バレット」の即死ハンド。「カーD」効果で「強欲謙虚」&「ヴェーラー」を新たに加えてターンエンド。
祈りも虚しく順調に回し始める相手。「ヴェーラー」を投げるも止められず。そのまま後攻1キル。 
個人0-2 チーム1-2
《一言》
一本目、二本目合わせて5分くらいでしたね。
二本目は初手を見た瞬間に「ウソだろー。。」と思わず口から洩れてしまいました。

という事でチーム1-2で終了でした。
久しぶりのチーム戦でしたがとても楽しかったです。
来月も開催されるようなのでまた参加したいと思います。今度は三月末に開催されるようなので新制限かもしれないです。

・遊戯王チャンネルのヘッダー
チャンネルのヘッダーを変えました。
今まではただのカード写真だったので、これで随分とチャンネルっぽくなったかなと思います。
無題22222222







という事で本日はこれにて。ではでは。。
 クリックお願いします!
banner

・遊戯王

本日は日曜日のあらし杯で使用した「ドロー型ヴォルカニック」の紹介です。

この日は福岡市内でCSが開催されたり、ブックネット田川さんで海外制限の大会が開催されたりと盛り沢山な一日でした。

そんな中、僕たち兄弟は竜星のあらしさんで開催された”あらし杯(チーム戦)”に参加。

本日紹介するのはその時に使ったデッキです。(大会レポは明日にでも・・)


「ドロー型ヴォルカニック」

048












《一言》

モンスターと魔法に関しては変更ナシですね。

罠枠は6枚変更しました。新たに採用したのは「一回休み」「奈落の落とし穴」「ミラーフォース」です。

「一回休み」はメタビ系統のデッキであればスンナリ採用出来るカードだと思います。

効果も強力で維持しやすいので、デッキによっては「虚無空間」よりも優先順位が高めになるかもしれないです。

「奈落の落とし穴」はクリフォートとシャドールを意識しての採用です。どのデッキにもそこそこ効くという丸さを重視しての採用です。

「ミラーフォース」は入れたり抜いたりが続いているカードですね。

後出しで処理出来る除去罠として「ミラフォ」を採用しました。

「プトレマイオス」→「セイクリッドダイヤ」で完封され兼ねないので、そういう意味でも積んでおきたいかな・・と。


続いてサイド&エクストラです。

049









《一言》

エクストラには「プトレマイオス」&「セイクリッドダイヤ」&「プレアデス」を採用。流行に乗ってみました。

サイドデッキは非常に分かりやすい構築になっています。

「サイクロン」&「ギャラクシーサイクロン」・・・クリフォートを筆頭にバックが多いデッキ用。

「増殖するG」&「ヴェーラー」・・・海皇を筆頭にブンブン回してくる用。

「暗闇ミラー」・・・対シャドール。

「一回休み」・・・ネクロスを筆頭に特殊召喚を多用するデッキ用。

という感じです。

現在はかなり群雄割拠している環境なので、特定のデッキをメタるようなカードよりも広く見れるカードを優先して採用しました。


という事でザックリとですが紹介させて頂きました。

冒頭でも書きましたが大会レポは明日書きたいと思います。


・相互リンク紹介


あきのブログ【遊戯王ファンデッキ】(http://ameblo.jp/ameblo-sati/

《一言》

ファンデッキの紹介を中心に書かれているようです。

ゲートガーディアンの記事には感銘を受けました。

気になる方は是非クリックを。。


クリックお願いします!
banner 

  ・遊戯王

本日は動画の紹介をさせて頂きます。

最近動画をUPするペースが上がっているので、それに伴って動画紹介回の数も上がっている感じですね。

では早速ご紹介します。


「対戦動画 クリフォートvsヴォルカニック」

《一言》

今回はオトウトくんのクリフォートとの対戦動画です。

お互いにここ最近の大会でよく使っているデッキですね。

2本先取の対戦なので少し長めかもしれません。


「プレマ争奪戦の大会レポと使用デッキ紹介」

《一言》

プレマ争奪戦の大会レポと使用した「ファーニマル」デッキの紹介です。

先日の記事()でも書いたのですが、今回はそれの動画ver.になります。

こちらは15分程度の動画です。


・幽鬼うさぎ

フラゲ段階でかなりの評価を受けていた「幽鬼うさぎ」。

最近、入賞しているレシピでもチョコチョコ見かけるようになりましたね。

環境上位(ネクロス、シャドール、クリフォート、HERO)を考えた場合、対「クリフォート」にしか刺さらないと思っていたので個人的な評価は割と低めでした。手札誘発ならば「ヴェーラー」の方が強そうですし。

ただ、こうやって実際に使われている所を見ると試してみたくなりますね。

ちょうど手持ちデッキ(「ヴォルカニック」や「魔導」など)が「クリフォート」を苦手としている事ですし。


という事で本日はこの辺で。ではでは。。

クリックお願いします!
banner 

・遊戯王

本日は雑記回という事で、最近あった事などをツラツラと書いていきます。

・スナイプストーカー強い説

007

《一言》

「ヴォルカニック」に採用出来ないかなー・・と考えているカードです。

1枚のハンドコストを要求しますが、そのハンドコストを「マガジン」or「バレット」で賄えば、1:3交換も可能という事でなかなか相性は良いかなと思います。

苦手とする「高打点モンスター」「次元系カード」「お触れ」「電光雪花」の処理も出来ますし。

特に強いのが「魔封じの芳香」を構えた時ですね。

最近は罠が少ないデッキも多いので、「芳香」で無理やりバックを構えさせる事で「スナイプストーカー」のポテンシャルを最大限発揮させる事が可能かなと思います。


・カードを綺麗に整理しました

024











025








026






《一言》

ここ最近の悩みのタネだったカードの整理をしました。

「ブンボーグ003」など、ここ最近で価値が上がったカードなどを発掘しつつの大掃除でした。

かなり時間はかかりましたが、お陰で随分と綺麗になりましたね。

画像はありませんが、ストレージの方もテーマ別(マドルチェ/BF/魔導・・など)に分けました。

遊戯王はテーマに関するカードが非常に多いので、こういう分別がずっとしたかったんですよね。

大満足です。


・アニ遊戯王チャンネルについて

006
















《一言》

お陰様でチャンネル登録者様が14000人を超えました。

現在も1日100人ペースで増えているので、この調子で増やしていければな・・と思っています。

動画更新頻度だけは他の動画配信者さんに勝っている所だと思いますので、最低でも2日に一本というペースだけは守っていきたいです。



という事で本日は以上になります。ではでは。。。

クリックお願いします!
banner 

    ・遊戯王

本日は先日購入した「クロスオーバー・ソウルズ」の開封動画のご紹介です。

フラゲ日に2箱購入した分ですね。


「開封動画 クロスオーバー・ソウルズ」

《一言》

今回は「ゆきうさぎ」か「ギャラクシーサイクロン」が当たるかどうかで大きくテンションが変わってくる箱ですね。

1箱に「ゆきうさぎ」&「ギャラサイ」が入っているものもあれば、どちらも入っていないものもあるとか・・。

結果は動画にてご覧ください。


続いては久しぶりに購入したランダムパックの開封動画です。

今回は9パックと普段より多めに購入したので前編後編に分けました。

どちらも10分程の動画になります。


「開封動画 ランダムパック~前編~」

「開封動画 ランダムパック~後編~」

《一言》

久しぶりに補充されていたので沢山購入しました。

以前まで買えば買うだけアドになるような内容でしたが、今回はかなり微妙な内容です。。

まったりと喋りながらの開封になりますのでお暇な時等にご覧頂ければと思います。


短いですが本日はこの辺で。

今週末は久しぶりにCSがあるので時間を見つけてデッキの調整をしようと思います。

ではでは。。。

クリックお願いします!
banner 

このページのトップヘ