【イベント内容】
・全ての「遊戯王を辞めてしまった人達」が楽しめるイベント
・廃校を2日間貸り切り、その時間内で遊戯王の対戦を行う
・使うデッキは配布される(手ブラで参加可能)
・配布されるデッキはクソ弱いデッキ
・戦う際にスターチップを賭ける
・負けると強化カードが貰える=負ける度に強くなる
・スターチップが無くなると罰ゲームが執行される
・原作を忠実に再現したイベント
・参加費男性23000円/女性20000円/スタッフ10000円
池っち
















【個人的な感想】
まず賛否の元になっている価格設定についてですが、これに関してとやかく言うつもりは一切ありません。価値基準は人それぞれだからです。
「23000円あれば旅行に行ける」「もっと有意義なお金の使い道がある」という批判は、
キラキラ光るゴキブリのカードに数万出す遊戯王プレイヤーにとってブーメランにしかなりません。
「カードに何万円も出すくらいなら洋服を買え」と言われるのと同義ですし、それを言われて洋服を買う遊戯王プレイヤーはいないでしょう。

それよりも個人的に引っかかるのは、このイベントに対する池っち店長さんの考えです。

2池っち
















3池っち















『TCG市場の未来が掛かっている』

『「体験に金を出さない奴らだな」と企業、メーカーに思われると今後こういった参加費の掛かるイベントは企画されなくなってしまう』

『これが成功しないと、「TCGユーザーは民度が低く、いつまでもお子ちゃまで、イベントやライブといった、モノの残らない、経験や体験にお金を出さない者達」だと経済社会から顧客としては見捨てられてしまいます』


まず、このイベントにTCG市場の未来を勝手に賭けるべきでは無いでしょう。
このイベントが成功しても失敗しても、それはあくまでこのイベントに対しての評価でしかありません。

そもそも遊戯王を辞めた人達をメインターゲットにしているイベントですから、今後のTCG市場を占う事は難しいように思います。

このイベントの成否で分かるのは「デュエリストキングダムごっこに2万円を払う引退勢はいる」のか「デュエリストキングダムごっこに2万円を払う引退勢はいない」のか、だけだと思います。


僕は参加するつもりですし、成功して欲しいと思っています。
ただ、このイベントでプレイヤーの民度を測る事や無用なレッテル張りはするべきでは無いと思います。

「2万円の価値はある!損はさせない!」「絶対面白いから参加しよう!」というポジティブワードで盛り上げて欲しいなと思います。せっかくの面白そうなイベントなので。


【最後に】
参加した際は是非、僕とオールナイトでデュエルしましょう!

終わり

↓良かったらクリックお願い致します↓
ブログランキングバナー