・デッキ構築戦
竜星のあらしさんで開催された”チーム対抗デッキ構築デュエル”で優勝しました。
これから構築デュエルに参加される方もいると思うので、今日は僕が感じたデッキ構築戦のコツなんかを書いていこうと思います。

~チーム対抗デッキ構築デュエルとは~
  • 遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017
  • 遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE
  • 遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE
  • 遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック – レジェンドデュエリスト編 –
  • 遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ
  • 遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017
1.上記の中から3箱購入。(同じもの3つとかでもOK)。
2.3箱を開封し、出たカードのみを使いデッキを3つ作る。
3.それぞれのデッキをチームメンバーそれぞれが使用し対戦。
4.優勝するとブラマジガールプレマx3をもらえます。


・パック選び
まずは1晩最初の関門であるパック選びについて各パックごとの評価を書いていきます。
個人的に1番重要なポイントだと思います。

コレクターズパック ★☆☆☆☆
時械神はそこそこ強いのですがそれくらいですね。
その他の収録カードも汎用性が無く、収録テーマもバラバラです。
オススメ出来ません。

アニバーサリー1st ★★★★☆
ミラーフォース、羽根箒、スキドレ、開闢、ダムドといったパワーカードからブレイカー、サイドラ、デスカリ、グランモール、ガイウスといった使い勝手の良い中級モンスターまで揃っている優良パックです。
これ3つだけでもかなり強いビートダウンデッキが作れると思います。
ちなみにオネスティネオスという高騰中のカードもあるのでクジとしても楽しめます。

アニバーサリー2nd ★★★☆☆
ゾンキャリ、ゲイル、ジャンクロンといったチューナー&ブラロ、ライブラ&ブリューナクといったシンクロモンスターが収録されています。
虚無空間、神の警告、強欲謙虚といった優秀な魔法罠カードも収録されているのもポイント。
そこそこ優秀なパックですが、これ3箱ではデッキは組めません。
他2箱+追加でコレを1箱購入・・とかでアクセントとして使用するのがおススメです。


レジェンドデュエリスト編 ★☆☆☆☆
レッドアイズ、アマゾネス、サイバーダーク、ロイドが収録されていますがどれもパワーが低めで使いにくいです。
汎用魔法罠も皆無なので評価は低いです。


スピリットウォリアーズ ★★★★★
魔弾、天気、六武が収録されているパックです。
ちなみにそれ以外のカードは「増G、成金、一時休戦、群雄割拠」のみ。
かなりまとまりのあるパックですね。
これを3箱買うだけでかなり強い「魔弾、天気、六武」のデッキが組めます。
超おススメのパック。

EXP2017 ★★★★★
スパイラル、サブテラー、ヴェンデット、FAが収録されている最新弾のパックになります。
この中でも特にスパイラル、サブテラーは強いですね。
2箱買えば大体3枚づつ揃いますし、光り物がなくても強めのデッキが組めます。
ちなみに僕たちは”EXP2017を2箱+2ndを1箱”という構成でデッキを組みました。
このパックはヘリックスくじとしても楽しめるのもポイント高めです。


はい、という事で本日はパック選びのコツを紹介させて頂きました。
明日は実際に組んだデッキと対戦成績なんかを書いてみようと思います。
それでは。。

クリック感謝です!サボってたら2位になってました・・