遊戯王 ブログランキングへ

アニブログ

テンション低めに更新中。完全趣味のノンアフィブログです。

カテゴリ: ギャザ 大会レポ

お久しぶりの更新です。
土曜日に家族旅行、日曜日はそのまま朝からギャザの大会、月曜日は祖父が亡くなったので、病院から斎場へ移動しそのまま今日の夕方まで連泊していたため更新が出来ませんでした。。
明日からはまた一日一更新という感じで頑張ってみますのでよろしくお願いします。

・ギャザ大会レポ
日曜日の大会レポになります。内容はやや忘却気味なので、簡易レポです。

7月28日(日) PTQテーロス予選 
場所 早良市民センター
使用デッキ≪ターボフォグ≫
参加者 88名

一回戦vs≪ジャンド≫
1.勝ち
2.負け
3.負け
≪一言≫
最後の試合は勝ち確の場面でプレミして負け。最後の最後で実践不足が露呈した形になりましたね。かなり悔しかったです。周りにギャラリーが7人くらいいてかなり緊張しました。。

二回戦vs≪ジャンド≫
1.負け
2.負け
≪一言≫
一回戦目のように自分の良さが少しでも出ればよかったのですが、そんな事も無く。。終始相手の方がウワテでした。完敗です。

三回戦vs≪セレズニア≫
1.負け
2.勝ち
3.勝ち
≪一言≫
三試合とも順調に回りました。一本目はドロソで土地しか引かず最終的にハンド7枚分の6枚が土地という感じで死亡しました。とにかく相性が良かったです。

で、ここでドロップ。三兄弟とも前日の旅行で疲れていたのと成績も悪かったのであっさり帰宅しました。

日曜日はこんな感じでした。
ギャザのモチベが上がってきたので、これからはフライデーナイトマジックに参加したりギャザの大会レポが増えるカモ・・しれません。

・遊戯王
8月はTGCS&新制限改定・・とかなりビッグなイベントがあるので、遊戯王の方も徐々にモチベを上げていこうと思います。
TGCSに関して使用デッキは全く決まってないのですが、今の所「魔導」が有力な気がしてます。
使い慣れたデッキというのと「手違い」が環境にほぼ影響を与えていないという二点が大きいですね。
個人的には珍しいデッキが使いたい所ですが。。

とりあえず今日はこの辺で。。

・ギャザ
昨日は福岡市で「ラヴニカへの回帰 プレリリースパーティー」がありましたので三兄弟で参加してきました。
事前予約をしてなかったのですが、なんとか無事に参加できました。参加者は午前の部も午後の部も40人強だったと思います。
今回は通常の6パックでのデッキ構築ではなく、最初にギルドを選ぶという工程が入り、その後に5パック+ギルド専用のパックでの構築になります。(ギルドとは各色の組み合わせの呼び名です。)
ちなみにギルドはランダムで選ばれますが、トレードも可能です。
僕は赤青の「イゼット」というギルドでしたが、弟とトレードし青白の「アゾリウス」というギルドに変更しました。
最初にギルドが決まるので、通常よりもデッキ構築はスムーズでした。
では、以下レポになります。

ラヴニカへの回帰プレリ 参加者40人強
スイスドロー4回戦 50分勝負 使用デッキ≪青白≫。
一回戦vs≪黒緑タッチ赤≫ 負け@負け@-
二回戦vs≪赤黒タッチ緑≫ 負け@勝ち@勝ち
三回戦vs≪白青タッチ緑≫ 勝ち@負け@時間切れ引き分け
四回戦vs≪黒白緑≫ 負け@勝ち@勝ち

という事で2勝1敗1引き分けという結果になりました。
3勝で2パック、全勝で6パックもらえるという事なので今回はパックはGETならず。
ちなみに上の弟(白緑)が3勝1敗で2パックGET、下の弟(赤青)は全敗で途方にくれてました。

モチベも高かったので昼飯後、午後の部(15時~)にも参加する事に。

ラヴニカへの回帰プレリ 参加者40人強
スイスドロー4回戦 50分勝負 使用デッキ≪赤青≫。
一回戦vs≪青白≫ 負け@負け@-
二回戦vs≪白緑≫ 勝ち@勝ち@-
三回戦vs≪赤青≫ 勝ち@負け@勝ち
四回戦vs≪白青タッチ緑≫ 勝ち@負け@勝ち

今回は3勝1敗だったので2パックGET出来ました。
上の弟(黒緑)は2敗した時点でドロップ、下の弟(白緑)は2勝1敗1引き分けでした。

・色事故
今回は多色のパワーカードが多いという事もあり3色でのデッキ構築もよく見かけましたが、やはり色事故が怖いので土地サーチ等が無い限りは2色に抑えるべきかなと思いました。
僕自身、2戦とも2色に抑えてのデッキ構築になりましたが、色事故で詰む事はほとんど無かったです。

・強いと思ったギルドカラー
クリーチャーの質の高さでいうと「セレズニア(緑白)」「アゾリウス(白青)」、除去は「ラクドス(赤黒)」「ゴルガリ(黒緑)」が優秀でした。
個人的には「白緑黒」の三色デッキがモンスターの質も高く、除去も兼ね備えているので一番強かった様に思います。しかも土地サーチカードまであるので色事故も起こりにくいというオマケつきです。

・今回手に入ったレア
神話レア
ラクドスの復活  竜英傑、ニヴ=ミゼット  至高の審判者、イスペリア

レア
墓所生まれの恐怖  気まぐれな薬術師  彩色の灯篭  冒涜の悪魔  混沌のインプ  死橋の大巨虫
鐘楽のスフィンクス  寺院の庭  戦慄掘り  真髄の針

プレリ記念フォイル
超音速のドラゴン  三巨頭の執政官

以上です。
今日はA-BOOKに行けたら行きます。ではでは。。

・ギャザ
今日は早良区の方でギャザの大会があったので三兄弟で参加してきました。
使用デッキはビートにメタを張った「青白ヴェンセールコントロール」で。
大会はまさかの8人。4.50人くらいを想定していたのでビックリ。

早良市民センター  8名
スイスドロー3回戦後決勝トーナメント2回戦 
マッチ戦50分勝負
使用デッキ≪青白ヴェンセール≫

予選
一回戦vs≪白青黒クロックパーミッション≫ 
先攻
負け@勝ち@負け

二回戦vs≪青緑タッチ赤黒ライブラリーアウト≫
後攻
勝ち@勝ち@-

三回戦vs≪赤単バーン≫
先攻
負け@勝ち@勝ち

決勝
一回戦vs≪赤緑黒ケッシグ≫
先攻
勝ち@負け@勝ち

決勝戦vs≪白青黒クロックパーミッション≫
後攻
勝ち@負け@負け

という事で準優勝でした。優勝したら特製プレイマットがもらえただけにギリギリ届かなかったのは悔しかったです。
7月に大きな大会があるので、その時の調整もかねて参加しましたがデッキ的には安定してる様に思いました。後はメタ読みと微調整を繰り返していこうと思います。

今日は運転でかなり疲れたので、さっさと寝ます。
明日はA-BOOKの公認大会に参加予定ですが夜更かしした場合は行かないかもです。

以上です。ではでは。。

・ギャザ
早良区で行われたギャザのプレリに三兄弟で参加してきました。
時系列にそって、さっとお話します。。

・8:00 【出発】 高速代が高かったので下道で。

・9:40 【到着】 人数は50名程。6パック+プロモカードを頂いて着席。

・10:00 【デッキ作成】 50分でデッキ作成。除去無しパワーカード無しの微妙なパックでした。 

・11:00~15:30 【試合】 
スイスドロー5回戦 50分勝負 使用デッキ≪白黒緑≫。
試合結果
一回戦vs≪黒緑≫ 勝ち@勝ち@-
二回戦vs≪白赤緑≫ 負け@負け@-
三回戦vs≪白青≫ 負け@負け@-
四回戦vs≪白緑≫ 勝ち@勝ち@-
五回戦vs≪白青≫ 負け@負け@-
という事で2勝3敗という残念な結果になりました。弟二人も同じ様に負け越し。
やはり白は安定の強さでしたね。ほどんどの方が白を選択されていました。

・15:50 【早めの晩飯】 近くのセブンで。

・16:20 【二部スタート】 また6パック+プロモカードを頂き、デッキ作成。軽めのクリばっかなので速攻風に。

・17:00~19:50 【試合】
スイスドロー3回戦 50分勝負 使用デッキ≪赤白速攻≫
試合結果
一回戦vs≪赤白≫ 勝ち@負け@負け
二回戦vs≪赤緑≫ 勝ち@勝ち@-
三回戦vs≪青白≫ 負け@負け@-
今回も1勝2敗で負け越し。。下の弟は3-0でパックゲット。上の弟は2-1で限定ダイスとかメモ帳や過去のプロモカードゲット。(全勝よりこっちのが商品が良いやん。。と下の弟がややギレしてました)

・20:00 【出発】 また下道で。

・21:50 【晩飯】 弟の希望で牛角へ。店員の茶髪、金髪率ハンパないです。でも接客が凄く良いので大好きです。
・23:00 【帰宅】 新弾カードを眺める事もせずシャワー浴びてさっさと就寝。

という一日でした。とにかく無事に帰宅できたので良かったです。
今日はA-BOOKに行けたら行きます。マッチ数30まで後11くらい。。多分無理でしょうけど最後まで足掻いてみます。

ではでは。。

・ギャザ
という事で久しぶりにギャザネタ。
ギャザなんて知らないって方も良かったら見て下さい。

012
場所は福岡の大名、赤坂でありました。
福岡でイベントがある場合は大体、ここか早良区のどちらかです。
都会は運転するだけで疲れます。いまだに慣れません。
高速を使って9時頃に到着。あ、本日は上の弟と一緒に参加です。

で、10時頃からパックの配布→一時間程デッキ構築タイム。

==ここで簡単にプレリについて説明==
最初にパックを6パックを頂き(1パック15枚)、1時間程の制限時間以内に配られたカードで40枚以上のデッキを作るという試合方式。
どれだけ強いカードが出るかという運とその場でどの色を選択しデッキに仕上げるかという実力がモノを言います。新弾発売一週間前に行われるお祭りイベントです。以上、説明終わり。


で、デッキは火力の強さで”赤”をクリーチャーの安定感で”白”を選択。
弟相手に何回か回してる内に試合開始の合図が。

以下、簡易レポ↓

闇の隆盛プレリ 25名
使用デッキ≪赤白≫

一回戦vs≪赤黒≫ 後攻
1・負け
2・勝ち
3・勝ち

二回戦vs≪赤緑≫ 先攻
1・勝ち
2・勝ち

三回戦vs≪青緑≫ 先攻
1・勝ち
2・負け
3・負け

という事で2勝1敗で9位でした。
013
勝利数分のパックがもらえました。ありがたい。
15時から午後の部があったんですけど疲れてきたので帰宅。
けっこう楽しかったです。
以上、久しぶりのギャザネタでした。

・遊戯王
「セイクリッド・トレミスM7」3枚欲しいので募集します。
お持ちの方はよかったらトレード提供して頂けるとありがたいです。
ウルなら1600円見。
シクなら4000円見。
提供可能な方はよろしくお願いします。

このページのトップヘ