こんばんは。福まるです

今回は、キュウリをハムスターに与えてもいいか説明します。その前に、キュウリの栄養成分を少しですが、説明します。


キュウリの栄養成分
皆さんは、キュウリには栄養がないイメージがありませんか。そんなことはありません。キュウリには、他の野菜よりも多く含むものもあります。それらを紹介していきます。表記は、100キロカロリーあたりの量です。

①カリウム
カリウムは、ナスの1.4倍は含まれます。
カリウムは、塩分の排泄を促し、血圧を正常に保つ効果があります。また、筋肉の働きを正常に保ったり、老廃物の排泄を手助けしてくれます。そして、むくみを予防してくれます。

②ビタミンk
レタスと同じ量が含まれます。
骨にあるカルシウムを結合するタンパク質を活性化させます。そして、沈着を促して流出を防ぐ働きもあります。

③ビタミンc
トマトの1.2倍含まれています。
毛細血管や歯、軟骨などを正常に保つ働きがあります。また、ストレスや加瀬などの病気に対する抵抗力をつよめるはたらきもあります。

④食物繊維
キャベツと同じくらいの量が含まれています。
便秘予防などの整腸作用があります。

他にもいろんな栄養がありますが、意外と栄養はありますね。ハムスターにとっても、必要な栄養が含まれています。

ハムスターに与えてもいい?
ハムスターに、キュウリ与えても大丈夫です。しかし、ハムスターに与えるには、量など与える時の注意点がいくつかあります。

キュウリは、シャキっとしていて触感もいい野菜の一つですね。私は、イメージとして優しと言えば、ハムスターはキュウリというイメージが勝手にあります。

与える時の注意点
注意点を三つ説明します。

①与えすぎない
キュウリは、水分が95%を占める水分の多い野菜です。与えすぎると、下痢をしてしまう危険性が有ります。与える時は、ハムスターのベンの様子を見ながら与えるようにしてください。

②新鮮なキュウリを与える
キュウリが腐っている可能性もあります。なので、きちんと見てからハムスターに与えてください。腐っているもの与えると、下痢になり、最悪の場合亡くなってしまうことがあります。

③食べていないものは撤去する
これは、他の食べ物に共通しますが、食べていないものは必ず撤去します。ハムスターは、保存する生き物です。なので、生の物をそのままにすると、腐ってしまします。

以上が気を付けたい項目です。これらを守り、ハムスターと楽しい日々を送りたいですね。