軽度発達障害の小学校就学問題点

軽度発達障害児の小学校入学時期は就学問題が大きな問題です。 軽度発達障害児の小学校就学問題はお母さん、お父さん共に 本当に悩みます。軽度発達障害児は小学校にはいったら、いじめられないかとか よくある問題点は自分の子供は普通学級と特別学級のどちらがいいのか? 軽度発達障害児でも小学校の普通学級で健常児にもまれて学んだほうがいいのか、 いじめられないように特別学級でのびのび学ばせるほうがよいのか?
軽度発達障害児の小学校就学問題がでてくる時期になると療育の先生や保育園の先生に 相談したりするケースも多くなると思います。 子供の小学校就学問題に関してはまず地域の小学校を見学させてもらうことがおすすめです。 地域の小学校を実際に見学して先生の対応はどうか、普通級にはどれくらいの人数が在籍しているか、 特別学級、発達級では通級のシステムがあるのか、また学校や先生の雰囲気などもあるでしょう。 地域の小学校を見学させてもらうことで新たに分ること、考えることは数多くあります。
地域の小学校で学校開放日などはあれば、その日に見学に行ってみるといいですね。 一回だけでなく何回か見学に行けばあれこれ悩んでいるよりたくさん分ることがありますし 療育の先生や保育園の先生に相談するにしても情報が全く無ければ中身のある相談はできません。 地域の小学校で学校開放日がなければ、来年就学予定の子供ですが、ちょっと問題のある子ども なのでご相談の時間をいただけませんでしょうか?とTELしてみることもおすすめです。 発達級のある小学校ならそういう対応にも慣れているのでスムースに事が進むでしょう。
軽度の発達障害といっても注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能広汎性発達障害(HFPDD、アスペルガー症候群、高機能自閉症)、 学習障害(LD)、軽度精神遅滞など様々な症状がありその疾患の度合いも異なります。 子供の小学校就学問題では、現実に基づいた対応が求められるかと思います。