〜LA DOLCE VITA〜

イタリア雑貨店・店主のつぶやき

トレイルランでお山の現実を見た

またランネタで〜す

マラソンのトレーニングの一環で、恐る恐る入り始めたトレランの世界。
ロードだけを走るのとは違った筋肉を使ったり、急坂を登ることで心拍が鍛えられたりと、確かにいいトレーニングになりますが、それ以上に自然の中を駆け抜ける楽しさに目覚めてしまって、今まさに筋肉痛にあえぎながらも次はいつどこで走ろかな〜と思案ちゅ

その筋肉痛の元となった”第15回京都一周トレイルラン(北山コース)”に、昨日行ってきました。

trail1
スタート地点は嵐山公園亀山地区。
嵐電嵐山駅を降りて天龍寺の脇から竹林を通って向かいます。
朝早いと断然人が少なくて、久々に静かな嵐山を目にしました。

trail2
爽やかないいお天気で大会日和!
先の台風21号による被害で、コースがかなり荒れていると事前に広報があった影響か、参加者は270名ほどと少なめでした。

trail3
清滝川に沿ってずんずん走る〜〜

trail4
落ち葉に埋もれた山道をワシワシと踏みしめながら進みます。木漏れ日の気持ちいいこと!

trail5
ザ・林道。

所々で確かに倒木が見られたものの、1時間くらいはいい感じで進めていたのですが、、、
trail6
ショッキングなこの事態。。
林業業界、大打撃。。

トレランコースも主催者の方達が1ヵ月ほどかけて何とか整備してくださったのですが、それでもコースの一部は道が壊れて迂回を余儀なくされたり、重機を入れないと無理なところはそのまま通らざるを得ない個所も多々あり。。

trail7
倒木を越えたりくぐったりの繰り返しで、体力消耗度が半端ない。。

trail8
道には折れた枝が散乱していて、踏むと足に絡まってこけそうになること数知れず。。
道を覆う折れた杉の枝葉は、雨水を含んで滑りそうになること数知れず。。

trail9
普通にハイキングできる京都一周トレイルコースもこんな状態ゆえ、通行止めになっている個所も多数のようです。

trail
迂回コースで貴船口にも出ましたが、この辺りでも倒木がひどく、叡山電車の貴船口〜鞍馬間が今もって不通(今月末いっぱいの予定)。

ゴール地点は、春の東山コースの時と同じ静原神社で、総距離ちょうど30kmなり。
5時間40分で無事完走。
きついけど、ゴールするとまた出たくなるのはマラソンと同じ。


来春は北山から降りてくるスギ花粉が少ないんじゃない?と思ってしまった不届き者です。
台風の爪痕、完全復旧までまだまだ遠し。。。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  再入荷商品一覧はコチラ!ご来店お待ちしております!

荷物到着!とミラノのランスポット

小包が昨日無事に届きました。
よがっだ〜〜〜
箱もさほどダメージなし。(四角なのにま〜るくなって届くこともままあるしww)
やっぱり、貨物類は処理に時間がかかったのかも知れませぬ。とにかくホッ


そうこうしてるうちに、またまたマラソンのシーズンがやってきました〜
今シーズンのレース・大会の予定が確定〜

10月13日 京都一周トレイルラン北山コース30km(最近ちょっとはまりつつあるトレラン
11月4日   大阪・淀川市民マラソン ハーフの部
11月25日 大阪マラソン2018    神戸はハズレた、、
12月9日   奈良マラソン2018
12月23日 宝塚ハーフマラソン
2月17日   京都マラソン2019
3月10日   名古屋ウィメンズマラソン2019    東京もさすがにハズレた、、

うっしっし
今シーズンもケガなく楽しく走りますよっ

ランネタついでの無理やりミラノネタww
IMG_7277
ミラノで朝ラン、のひとこま。
スフォルツァ城の中庭側から、東の空を見上げる、の図。

IMG_7328
お宿から20歩ほどで到達できたセンピオーネ公園の入り口のひとつ。
正面に見えるは、アレーナ(古代円形劇場)の門。

IMG_7324
公園内はドッグランのエリアも広くて、ワンコたちも楽しそう。

IMG_7288
毎回走ってる賀茂川沿いも大好きだけど、
ここを走れるならマジで引っ越したいくらい、お気に入りの場所。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  クロスワードパズル、全レベルが揃いました!

あおの世界 東山魁夷展

千葉の友人が、今年春から京大に通う娘さんちに遊びに来たけど、1日バイトで暇なの〜とLINEをくれたので、烏丸御池近くのルナール・ブルーさんで一緒にランチ。

1006c

私にしては珍しくフレンチで。
これだけのボリュームで税込み2,700円は素晴らしい。
もちろん、SONO TUTTI BUONI(全部美味しっでした

そのあと、彼女を誘ってギリギリセーフで行ってきました。
東山魁夷展  at 京都国立近代美術館〜〜

1006a

1006b

やっぱり生で観られてよかった。。

恥ずかしながら、今回初めてこの方の存在を知りました。
どの作品も、静謐で優しくて眩しくて・・・心が洗われるものばかりでしたが、やはり圧巻は唐招提寺御影堂障壁画の数々。もうバカみたいに「すごい・・すごい・・」しか言葉が出てこない(笑)
(奈良県育ちなのに、唐招提寺すら行ったことがないかもです・・

寿命が尽きる御年90歳まで、精力的に描き続けたパワーもすごいし、作品のトーンが生涯変わらないのもとても興味深い。
”空気の色”というものを、初めて強く感じました。

京都展はあいにく明日8日までですが、この後10月24日からは東京展が、六本木の国立新美術館で開催されます。
絶対、オススメ。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ あの「あお」の世界に囲まれて眠りたいわ・・
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  クロスワードパズル、全レベルが揃いました!

心配事とミラノの1人暮らしのこと

9月14日にフィレンツェから出した小包がまだ届かないの・・・

今まで数十回は荷物を出してきたけど、
初期の頃、”箱の底が抜けて中身の一部が行方不明事件”が1度だけあったものの(もちろん行方不明のままで補償もなし)、総じて1週間〜遅くても2週間で到着してきたものですが。。
追跡番号を見ると、ちんたら1週間ほどイタリア内で動いた後、25日にマルペンサ空港の国際交換局から発送、と出て以降更新がありませぬ

関空閉鎖のあおりを受けて当局が混雑しているだけ、と思いたい。。。
そんな時期にケチってper via nave(船便。実際は普通航空便)で送った私が悪いのね。だってEMSの半額なんだもん。。EMSなら優先で早く着いたのかなぁ。。はぁ〜〜。。と、1日10回は追跡ページを見て溜息をつく日々。

SPERIAMO che vada tutto bene(すべてうまくいきますように

さて、ミラノのお宿の話でもしましょかね。

casa01

現地ブログで、アパートの1LDK、いわゆる民泊に泊まったことは既に書きましたが、他のスペースも全部公開
↑↑ あのリビングと一続きのダイニングとキッチンスペースに、

casa03
その隣にはベッドルーム。ダブルベッドで快適!

ざっと見て分かるように、ココは地下1階で窓がなく、天窓のみ。
天窓があるのはこのアパートの中庭スペースなので、日中は明るくて全然問題ありませんが、空気の入れ替えなどができないのはやっぱりマイナス点かと。
ココはBooking.comで見つけたのですが、この点については口コミでも賛否両論。私にとって滞在中の宿はいつも、荷物置きと寝るための場所なので、さほど気にはなりませんが、ほんっとに家にいるように過ごしたい方にはおススメしないかな。
ただ、オーナーの女性がとても親切で感じよいのと、センピオーネ公園前のチェントロ側というロケーションについてはほとんどの口コミでも高評価です。

Loft nel cuore di Brera

casa05
バスルーム。バスタブなしでシャワーのみ。
1つ難だったのが、おそらく湯量が決まっているタンク式(イタリアにはけっこう多い)で、ゆっくりシャワーしてると途中から水になっちゃう(笑)。
なので、数人滞在可(ソファーベッドもあるので)とはなってるけど、数人続けてシャワーは使えませ〜ん

casa02
ランドリースペースには洗濯機とアイロンセットが常備。
暑かったし走ったしで、毎日かなり汗をかいたので、これらは本当に助かりました。
(通常ホテルでは洗面ボウルで手洗いしますが、びっちょびちょで乾きにくい)

casa04
衣類の素材別にタイプ別と、コースが多様で複雑〜〜
90度とかって、、色がはげそう
乾燥機付きだったら更によかったんだけど!

casa06
外観はふつーのアパートメントです。
外の扉に、内部にも2つの扉、そして部屋の扉と計4つの鍵があって、これもちょっとめんどくさかった〜
でも、ちょぴっとでも、”住んでる”錯覚に陥ることができます(笑)。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ たまにはこーゆーのもいいと思いますっ!
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  クロスワードパズル、全レベルが揃いました!

TENOHA MILANO

BS-TBSの「あなたの知らないイタリア」の録画がわんさか溜まった状態なのですが、先日のイタリア行きの前に、今回の滞在地であるミラノが紹介された分だけ慌ててざーーっと見ていたら、あるプロダクトデザイナーの作品を取り扱うお店が出てきました。
その名も「TENOHA MILANO(テノハ ミラノ)」。

東京・代官山にある商業複合施設「TENOHA代官山」が今年の4月に初の海外進出をした先がミラノで、場所もオサレ〜な人達が集う運河沿いのナヴィリオ地区。
代官山のお店には行ったことがないのですが、「へ〜〜、おもしろそ♪」と”行きたいとこリスト”に早速メモメモ。

そんな折、京都に越してからほどなく通い始めたイタリア語スクールで、ほぼ6年間クラスの担当をしてくれて、去年の秋に日本人のご主人とミラノへ移住したB先生が「ミラノに来たら連絡してね〜!」と言ってくれてたので、直前にメールをしてみると・・・
なんと、TENOHAのショップに勤めてるとな!!
CHE SORPRESA(びっくりぽん)!!

というわけで、彼女の勤務日に合わせて行ってきました。

0915A

0915B
ショップの商品のラインナップは、日本からそのまんまスタイルが8割、イタリア人デザインによるプロダクト2割、といった感じ。
POPもパッケージも日本語のままで書かれていたりと、”まるごと日本”を意識されているように思われます。

0915D
”文房具”先進国、日本ならではの品ぞろえも。

0915C
リストランテとカフェスペースの奥には、シェアオフィススペースも。
かなり広大で贅沢な空間の使い方です。

0915E
ショップに戻り、あるアクセサリーに目が釘付けに。
リアルなお米を敷き詰めた箱の中に、日本のお米をリスペクトしてデザインされたピアスやリング達が。デザイナーはイタリア人女性。

0915F

むふっ
B先生を気遣ったわけぢゃーないですよ。
こういう感性、大好きです

B先生、日本語が分かるイタリア人としての即戦力を生かしながら、忙しいながらも楽しそうにお仕事されていて、私もうれしくなりました。
客層的にも、やっぱりちょっとオサレなイタリア人が多い気が。(私が居たたった1時間ほどのリサーチのみですが)

他の州出身で別段ミラノに身寄りもない彼女に、「どうしてミラノを選んだの?」と聞いたらば、「POSSIBIRITA`(可能性)が多いから」。
確かに。。。
ミラノは東京みたいなもんだからね。


日本の良さが正しく伝わることが大いに期待できそうな、
最新スポット"TENOHA MILANO"。
ミラノにお立ち寄りの方は、ぜひこちらにも〜


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ というわけで、けっこう自分おみや買ってるな〜〜(笑)
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  水彩画のフィレンツェシリーズ、再入荷UPしました〜

イタリア土産の大定番と言えば・・

そうそう、これもあったワ

baci
バーチ(Baci)のピンクバージョン〜〜
多分、数量か期間限定で販売されてすぐに出会って、ラッキーぽんたろう

一瞬、ストロベリー味なのかと思ったら、なんでも”ルビーカカオ豆”から作ったルビーチョコでコーティングしてるんですって。
ピンクは天然色。着色料ではありません。
お味は確かにちょっとベリーっぽくてほんのり甘い。中のヘーゼルナッツもざっくざく

baci2
ちなみに、今まで出たのは私が知る限りではこの4種類。
左から、銀紙の定番クラシックタイプ、ブルーはミルクチョコでコーティング、白(もしくは紺色)はホワイトチョコでコーティング、黒はカカオ70%のダークチョコでコーティング(これだけヘーゼルナッツが少なめ)。

イタリアのばらまき土産としても有名すぎてるBaciですが、なんだかんだ言ってやっぱり美味しいし、しかもカワイくてお安いから、あれこれ浮気したけど結局毎回何個か買って帰っちゃう。


自分おみや・Part2でアクセサリーの話を書くつもりが、次回に持ち越し〜


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ Baciと言えば、包み紙の中の「愛の言葉」もうあんまり興味ないけど(笑)
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  水彩画のフィレンツェシリーズ、再入荷UPしました〜

毎度代わり映えしませんが・・

恒例公開、自分おみやの一部です。

regalini

毎度楽しみなカントゥッチ(ビスコッティ)祭り〜
左から、去年グリーンパッケージのピスタッキオタイプが登場したおなじみアントニオ・マッテイに、今回初チャレンジのシエナのパスティッチェリーア(お菓子屋さん
Sinattiのと、ソニアが持たせてくれたお手製のとで3バージョン〜〜 うしし。
日本でも、アントニオ・マッテイのはブルーパッケージなら買えるけど〜

大好きなカッフェ、KIMBOは毎回2個セットで最低5パックは買って帰ります。
これも日本でも成城石井や紀伊国屋とかで買えるけど〜

そして、これまた大好きなラウラ・パウジーニのNEWアルバム「FATTI SENTIRE」
これも日本でもAmazonでポチれるし、iTunesでダウンロードできるけど〜

あとは、アンチョビとか岩塩とかペペ(粒胡椒)とか、、
もちろん、日本でも買えます。

でも、いいのだ!!


specchio
全然関係ないけど、
コレ、宿の鏡に貼り付けたまんま持って帰るの忘れちゃってショック

ここ数年急激に進んでいる〇眼のため、ポイントメイクが厳しくなって、たまたま見ていたブログで紹介されてて買った10倍拡大鏡。
もうこれなしではアイライナーなんて引けませんから。

関空からの空港バスの中で思い出しました。さすがに走って取りに戻れないし(笑)。

帰宅後速攻再購入。昨日到着!ほっ!

こちらで買いました〜


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ ま、次のゲストが便利に使ってくれたらいいかな。
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  数日内に、まずは再入荷商品からボチボチUPを・・・

da Kyoto 2018/09/19

無事、家路につきました。

関空第1ターミナルは、全く混乱もなく、冠水から2週間しか経ってないとは思えないほど普通で機能的でした。
21日まではキャンセル便が発生しているので、幾分人も少なめのような。

連絡橋については、18日から鉄道も復旧しましたが、いつもお願いするヤサカタクシーの関空シャトルは、通行許可が出ていないため自動的にキャンセル。リムジンバスにて京都駅へ。
車窓から連絡橋を見ると、タンカーが激突した部分の橋げたはすべて撤去済み。新しい橋げたを掛けなおして来年のGWまでには完全復旧する予定だそうです。
返す返すも、強力台風がもたらした被害は大きいですね・・


0918

朝、ミラノはリナーテ空港のバールにて、最後のイタリアめし。
水か空気の違いのせいだと勝手に思っているけど、日本では決して口にはできない美味しさの、エスプレッソやカプチーノとも、またしばらくお別れじゃ・・(涙)

昼前に京都に戻り、速攻近所のラーメン屋さんの味噌ラーメンで9日ぶりの日本めし。
スープもさることながら、ねぎともやしが美味しゅうて・・(涙)

それにしても、眠い・・・
また時差ボケとの闘いが始まります・・・


 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ 終わってしまったけど・・ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  20日から通常業務に戻ります〜

da Lago Maggiore 17/09/2018

先だって6月のサロマ湖100kmに出るにあたり、2度ほどロングランのトレーニングに琵琶湖に沿って走ったり、サロマ湖ももちろん走ったりで、今年は湖がマイブームだ!とこじつけたかどうかはさておき、

一応、無理やりミッション完了ということにして
最終日は、ミラノからローカル電車で約1時間ほどで行けるマッジョーレ湖へ。

イタリアで2番目の大きさを誇る湖で(1番はガルダ湖)、湖の中にいくつかの島があり、最も有名なのがボッローメオ諸島の3つの小島、イゾラ・ベッラ(Isora Bella)とイゾラ・ペスカトーリ(Isora Pescatori)、イゾラ・マードレ(Isora Madre)。
もちろん、すべて周ってきました。

その中から、とりあえずイゾラ・ベッラの様子を少しだけ

0917a

0917c

0917b

0917d

湖畔に打ち寄せるさざ波の音や、風や、島中に咲き乱れる花の香り、、、疲れも癒され心も穏やかになる。


ミラノを出ようとしていた時に、忘れ物をして列車に間に合うかどうかで(1時間に1本だから、1本逃すと大きく予定が狂う)万事休すかと思ったけど、全力で走って取りに戻り、ずくずくになったけど間に合った。(こーゆー時走る人でよかったと心から思う。ってか忘れなきゃいいんだけど

あきらめずに行ってよかった(笑)


あっという間に明日は帰国日!
さきほど何とか荷造りも終えました・・・

また追々旅の小ネタをUPして、なるべく早く商品もUPして、旅日記もぼちぼちまとめてまいります。
引き続き、アニマータをどうぞよろしくお願いしま〜す


 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  9/11〜19まで発送業務はお休みとなります。

da Milano 16/09/2018

本日も、ちょっとだけ朝ジョグ。

今回、ジョギングすることを目的に、センピオーネ公園周辺のホテルや民泊などを探し、かの部屋に決めました。(結局2回しか走れないけど
アパートメントから道に出て、20歩くらいで公園の外周コースに出られます。

この辺なら住んでもいいわ(笑)

0916a
ナポレオン像が頂に乗る平和の門が、雄々しく朝陽を受けています。
つい、足を止めて見惚れてしまう〜〜


0916b
昨日の土曜日、ナヴィリオ地区に用があって行くついでに、地下鉄2線(緑)のサンタゴスティーノ駅で下車し、毎週火曜と土曜に立つパピニアーノの市(Il mercato di Viale Papiniano)に立ち寄りました。
衣類に食品、アクセサリー、日用品などが格安で売られている青空市場です。

キッチン用品がオール1ユーロ(約130円)!とか、
上の写真だと、レディースの靴やサンダルがオール6ユーロ(約780円)、とか。

0916c
で、見つけちゃった。むふっ 
来年の夏までお預けだけど〜〜

一応作りはちゃんとしてるんだけど、780円ってすごいな。

庶民的メルカート、大体見ているだけで充分楽しめてますが、たま〜に食指が動きます(笑)


 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  9/11〜19まで発送業務はお休みとなります。
プロフィール

yori

イタリア雑貨と食品のWebショップ”アニマータ”の店主yoriです!イタリアのことやお店のこと、京都のことやランニングのことなどマイペースで更新中!

人気ランキング参加中!
↓こちらも1日1ポチっとずついただけるとうれしいです!
banner_granita



人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
記事検索
こっそりマラソン記録・・
初フル:4時間28分30秒
(2013神戸)
初サブ4:3時間58分58秒
(2016名古屋ウィメンズ)
PB:3時間58分58秒
(2016名古屋ウィメンズ)
初ウルトラ:7時間15分59秒
(2016歴史街道丹後60km)
初100k:11時間56分06秒
(2018サロマ湖100kmウルトラ)

ヴェネチア
旅行口コミ情報
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC