〜LA DOLCE VITA〜

イタリア雑貨店・店主のつぶやき

いつまで残すか、それが問題だ

数日前、ここ5年ほどお世話になっているお客様が
「明日から娘とイタリアに行ってきま〜す」とメールを下さいました。

全5泊の行程のうち、ボローニャに3泊する間に念願だったフェッラーラにも足を伸ばす計画が、お嬢様の「リミニに行きたい」というご希望に、何とか調整すべくネットで旅日記を検索してみたら、アニマータの記事がすぐヒットし、参考になったと書いて下さってました。

頑張って書いてきた甲斐があるわ〜と喜ぶ反面、私がそのフェッラーラやリミニに行ったのはなんと2001年の4月で既に16年も前のことで、しかも、まだ通貨がリラの時代・・・(汗) (ユーロ開始は2002年1月1日
ゆえに、あちゃ〜という思いも。

もちろん、イタリアは小都市なら特に、町自体は10年20年くらいならさほど変わらないものですが、アクセス方法やらお店情報やら、当然変わったことも多々あるでしょう。


我が旅日記、書き始めて早17年。
実は、どうしたもんかとそろそろ悩み始めてました。
旅した当時のまんまで、その後何のフォローもしてないので、せめてもと、”おすすめリストランテ”のリストに、*情報は訪問当時のままで、再訪していないお店のその後のフォローは全くしておりません。予めご了承下さい。と記してるだけ・・・

ま、今やお店も施設もアクセス情報もちょっとググれば最新データが出てくるし、その他の面で何かしらお役にたててればいっかな〜〜と、結局放置するのですが
さてさて、いつまで野ざらしにしておくべきか。


それにしても、初期の頃の日記を久しぶりに読むとえらくこっぱずかしいもので・・
イタリア語も固いし、総じて初々しすぎる。 当たり前か。
思えば、昔は全身全霊でイタリアを楽しんでたなぁ〜。

初心、忘るべからず。

DSC00044
オフシーズンのリミニは静かすぎ。              APRILE/2001


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ 応援クリック、PER FAVORE GRAZIE

Instagramもマイペースで更新ちゅ・・


logo
↑↑  ご来店お待ちしております

目にも楽しく脳にも優しい

パソコンのその後。
数日間による格闘の末、一旦再起動すると全てのアプリケーションが起動するのに数十分かかるものの、何とか業務に支障のない程度にまで復帰させることができました。
こーゆー時、アナログで孤独な個人事業者はほんと困るゎ・・・


久々に、ルームフレグランスのニューフェイスをご紹介。

DSC06401

DSC06407 (2)

その名も、"lllrope"(エルエルエルロープ)。
アロマディフューザーとしてよく見かけるのはリード(スティック)を使ったタイプですが、こちらはコットンロープを使っています。
液体の入ったボトルにセットすると、ほどなくそれを吸い上げてロープ全体から満遍なく香りを放ってくれます。

今回のフレグランスは自社輸入品ではないのですが、既にこちらを輸入していた方とご縁があってアニマータでもお取り扱いさせていただくことに。
イタリア展などでも出品されているので、目にされた方もおられるかと。
パッケージもかわいくて、何より、イタリア国内産を中心にセレクトされた植物や果実が成分の、ナチュラルな香りが心地よいのです。

8種もあって迷うところですが、これからの時期で個人的にオススメなのは、
「Blu(青)」 :海と空をイメージさせる爽やかなマリン系。
「Giallo(黄):意外にもやや甘めなフローラル系。ちょっとリッチな気分に。
「Rosa(ピンク):瑞々しい春の花畑を連想させます。
「Verde(緑)」:爽やかでフレッシュかつフローラル系。

相変わらず香りの表現が下手だな・・(汗)

人間の五感のうち、嗅覚は唯一大脳の新皮質を通らず、古皮質(大脳辺縁系)にダイレクトに伝わる感覚で最も本能的な感覚と言われています。大脳辺縁系に伝わった信号は、視床下部へと伝わって、ホルモンや自律神経、免疫力にも影響を与え、香り成分は、微量ですが鼻から肺へそして全身へと散布されるそうです。
なので、もちろん人工香料ではなく天然香料であることが重要ですし、自分にとって「心地いい」ことも大事です。(もちろん、アニマータではいつも天然香料の商品にこだわっています)

リラックスしたいとき、気分のスイッチを入れ替えたいとき(ゆえに玄関に置くのもオススメ)、ぜひお試し下さい。

lllropeの詳細はコチラ!


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ どちらでもよいので応援クリックいただけたらうれしいです GRAZIE

Instagramもマイペースで更新ちゅ・・


logo
↑↑  次回のリアルショップは5/28(日)予定です〜

京都でお遍路

数日前、突然パソコン(Win7)が駄々をこね始め、少しずつできないことが増え、今ではWindows Live メールが受信以外全く何もできず、ホトホト困っておりまする・・(ネットもちょっと危うい)
あぁ、受難は続く・・・

神頼みの次は仏頼み・・というわけではないですが、
走れないなりにトレーニングの1つになればと、ラン友Y子に付き合ってもらって、仁和寺裏手の御室八十八ヶ所霊場巡りに行ってきました。
そう、かの四国の”お遍路”こと八十八ヶ所霊場のミニチュアコースで、本来なら1400kmほどもあるコースが約3kmほどに凝縮されているのです。
京都生活7年目、初めてのお詣りです。

0521a
第1番の霊山寺から第23番の薬王寺までは阿波の国(徳島)。
こんなふうに小さなお堂が山道に短い間隔で祀られ、各内部には如来像や菩薩像が収められています。
それぞれに決まった真言があり、予め用意していった5円玉を納め真言を3回ずつ唱えながら、全てのお堂をお参りしていきます。

0521b
コースはちゃんと整備されているものの、一部荒い場所もあるので、すべりにくいシューズが必。
木立の中は、爽やかな風と土と木の香りに満たされて心も穏やかに・・・。
あぁ〜それにしてもトレランにいいコースだ〜走りたい〜〜

0521c
県境を示す標石。いざ、高知へ!

0521d
伊予の国に入り50番の繁多寺を超えてほどなく、こんなに大きく開けた素晴らしいパノラマポイントが!
京都市内南西側が一望できます。


0521e
88番札所の大窪寺は、今までのお堂とは違って締めにふさわしく堂々たるお寺の佇まい。

ざっと約2時間のお詣りでした。
無心で真言を唱えたり、自然の中をY子と喋りながら歩いたおかげで、
パソコンの悩みもいっとき忘れて(小さいなぁ・・)、これからの人生何とかなるような気がしてきました(笑)

仁和寺さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ 本日も京都ネタですねぇ・・・
応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramもマイペースで更新ちゅ


logo
↑↑  新しいフレグランスが登場!リアルショップは5月28日(日)に営業予定〜

元気です

毎日誰かしらご訪問下さってたというのに、1ヶ月以上も放置してしまいました・・・すみません・・


先月、少々色々ありまして、
このいや〜な流れを断ち切ろうと
安倍晴明神社でお祓いしてもらったり、
安井の金比羅さんで悪縁切りの儀式をしたりと
神様にすがってばかりいましたが、
ココロはずーんっと凹んだままなかなか戻らず、
ギリギリまで放置した決算業務だけは何とか大慌てで無事こなし、
そのうち、ひっさびさに風邪引いて長引いてまたずーん。

家族や友達と話してるときは、普通に元気でいられるけど、
1人でいるとどうもいけません。
考え事ばかりして体はガチガチ。
人様に言われたことを思い出してはイチイチ何度も傷ついたり腹を立てたりと超ネガティブモード。私もこんなふうに心ない言葉で誰かを傷つけたりしてきたのだろうか・・
あんなに大好きだった毎夜のイタリアワインの晩酌も突然したくなくなって(外だと変わらずいただきますが)、
ワクワクするようなことがトーンと思い当たりませぬ。
脚もまだまだ危うい状態なので、思いっきり走ることができないのも大きいなぁ・・

この際全部更年期のせいにしちゃって、
いつかはこの暗いトンネルから抜けられると信じて、
目の前のことだけでも粛々とこなしていくしかありません。

あー久しぶりのブログなのに、やっぱり暗ーくなってしまった・・・



せめて、京都の美しい景色でお許し下され。

IMG_4886
GWの最終日、ツツジの名所でもある蹴上(けあげ)浄水場一般公開が最終日ということで、オットと行ってきました。
敷地斜面いっぱいを埋め尽くす、約4600株もの満開のツツジ。東山も一望できるこのロケーションの素晴らしいこと。

IMG_4890

IMG_4891

そのあと、オットの提案で、京都御苑でピクニック。
数日前に予約しておいた、憧れの「辻留」さんの季節の折詰を京都伊勢丹まで取りに行き、ついでに「西陣 魚新」さんの2段重ねのお弁当と伏見のお酒も追加して、いざ。

辻留さん、驚くなかれ税込5,400円なり。
1つ1つとっても美味しい。
でも、やっぱり高い・・ 人生に一度でいいかな(笑)

魚新さんのは3,240円。こちらもいい仕事されてます。十二分に値打ちあり。

御苑の西側、中立売(なかだちうり)御門の近くに、木のテーブルやベンチがいくつか置かれ木陰に覆われた小広場があって、ここがピクニックにとてもいいのです。


IMG_4894

IMG_4895

おなじみ、北野天満宮の御土居の青もみじ苑。5月末まで公開していますので、ぜひ。

新緑の色は、未来に向かう色。あぁ眩しすぎるゎ。



にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ イタリアネタからとーんとご無沙汰なので、京都市情報カテもくっつけました。
どちらでもよいのでできましたら応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramはお休みちゅ・・


logo
↑↑  ご来店お待ちしております〜

Fiori di ciliegio ancora...

人〜生楽ありゃ苦もあるさ〜

凹んでる時は外へ出よう。
桜がきっと癒してくれる。。。

IMG_4688
<4月9日撮影>
基本、桜はお日様の下で見る派ですが、平野さんはご近所なのでやっぱり昼夜足が向かいます。
数日の間に一気にさくら苑の方も見頃になりました。

IMG_4712
<4月11日撮影>
週に1度のリハビリジョグで賀茂川へ。
この時期は、あちこちで雪柳もわっさ〜っと咲き乱れ、桜との競演が絵になります。

IMG_4714
<4月11日撮影>
毎年欠かせない大好きなお花見スポット、賀茂川の北大路橋と北山大橋の間、東側堤防上に続く半木(なからぎ)の道。
紅しだれ桜のトンネルを歩きながら、思いっきり深呼吸。。

IMG_4725
<4月11日撮影>
上賀茂橋付近の桜並木と桜のトンネルも外せません。
雲が多めなので、接写で頑張る。

IMG_4730
<4月11日撮影>
上賀茂神社も素晴らしい名所です。
手前は、樹齢150年の紅しだれ、斎王桜に、奥は早咲きの御所桜。今年は早咲きの開花が遅いゆえ、共に見頃のタイミングで嬉しやうれし。

IMG_4731
こちらの第二鳥居前の風流桜も満開でした。

IMG_4737
<4月13日友人撮影>
我が桜パトロール隊長、出勤前に円山公園へ。祇園しだれ桜の威風堂々たる姿。
この桜を見ると、なぜかいつも連獅子の舞を思い出すのだけど。。

IMG_4753
<4月13日撮影>
所用で四条に出たついでに、佛光寺へ。
阿弥陀堂の前の3本の大きな紅しだれ桜は、広い境内でもひときわ輝いていました。

IMG_4759
<4月13日撮影>
最後に、また平野神社(笑)。まさに乱舞のごとく。
境内の原木の桜達も続々見頃を迎えています。


今年も、素晴らしい春の恵みに感謝


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしています


logo
↑↑  ご来店お待ちしております〜

GUARDARE I FIORI

やっと春めいてきた今日この頃。
ここ数日で、京都の桜も一気に開花が進んでいます。
それでは早速行ってみよっ

IMG_4623
<4月3日撮影>
恒例、平野神社の早咲きしだれ、魁(さきがけ)桜。
例年なら3月末には満開を迎えますが、今年は少々遅めです。
この時は、さくら苑のソメイヨシノがまだつぼみゆえ、これ1本に皆が殺到

IMG_4629
<4月3日撮影>
番外編、五色八重散椿(ごしきやえちりつばき)!
ご近所にある、椿寺としても有名な地蔵院。
秀吉が寄進したというそのものはあいにく枯れてこちらは2世だそうですが、それでも樹齢120年でそれはそれは立派なもの。
普通の椿は花ごとぼとっと落ちますが、散り椿は花びらが1枚ずつ落ちるので、花が終わったあとも落ち葉のようにきれいかと。


IMG_4637
<4月4日撮影>
出町柳にほど近い、今や桜の名所としてすっかり有名になった本満寺のしだれ桜。
本堂裏の小さな庭いっぱいにわっさ〜っと咲き誇る様は圧巻です。


IMG_4642
<4月4日撮影>
京都御苑・近衛邸跡のしだれ桜群。こちらも例年先頭を切って3月20日過ぎには咲き始めますが、今年はやはり遅めです。
あまりにも人が多すぎて、できるだけ良い構図を、、と探しまわったら結局あまり良くなかったという・・・(沈)


IMG_4661
<4月6日撮影>
こちらは間違いなく穴場的存在、上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)。
こちらでもしだれ桜が1本見頃を迎えていましたが、個人的にはお墓周りのソメイヨシノがオススメです。


IMG_4668
<4月6日撮影>
こちらも隠れた桜の名所、水火天満宮。北野天満宮と同じく菅原道真公がご祭神で、水難、火難よけの神さんです。
小さな境内を覆うように咲くこの紅しだれ桜のピンクが、愛らしくも艶やかでねぇ。。。
ベンチに座ってほよ〜っと眺めているだけで、心がほどけるようです。


しばらくお天気が崩れるようで、京都桜パトロール隊員としては残念だヮ。。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ ゲンキよ。冬の間は朝まで一緒に寝てたのに、暖かくなった途端夜中の3時半に起こすのはやめとくれ
応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしています


logo
↑↑  今年初の週末リアルショップ、4月9日(日)営業予定です!

自分の中身は意外にも美しかった

なかなか桜が咲いてくれないので、更新が滞っておりました・・・(笑)

京都も来週末辺りにはどこも見頃になって、数ヶ所くらいはUPできるかな。



2月末頃から、左手の人差し指と中指辺りがしびれるようになり、なんだろう?と思っていたら、
3月中頃から左目まぶたの上が1日中痙攣するようになり、
オットに何気なく話したら、
「脳ドックや脳ドック!」と言うもんで、
今週水曜にちょうど健康診断を予約していた病院で、ついでに初めて脳ドックも受けてみた。

検査の前の問診票に、頭痛がするか、吐き気がするか、めまいがするか、など約20項目ほどの問いがあった中、とりあえず該当したのが、しびれと物忘れが激しい(これは単なる老化だと思うけど)の2つのみ。しかも、検査の前日になぜか痙攣はピタッと治ったし。
だんだん自分がここにいちゃいけないような気になってきて、すみません気のせいでしたと、ちょっと帰りそうになる。

MRIと超音波検査の前に、初めて認知症チェックの検査も受けた。
例えば、「か」から始まるもの、固有名詞以外で10個言う、とか
先生が無規則に数字を4つ言い、私がそれを繰り返したあとその逆を言う、とか
腕時計や歯ブラシなどの小物が5つ並べられ、それらを記憶したあと紙で隠され、順に言ってその逆も順に言う、とか。。

基本、緊張しぃなので、けっこう肩に力が入って、「か、か、か、、、」と言葉に詰まったりするも、一応全てクリア。

MRIは、ヘッドフォンをしていてもまずまず大きいと感じる音が20分ほどずーっと鳴ってて、狭いトンネルみたいなところでじっとしてなきゃいけないのだけど、気がついたら寝てました(笑)

で、今日、検査の結果を聞きに行くと・・・



















なんともきれ〜〜いなものでした(笑)

脳みそも血管もまーーったく異常なし。
あと50年くらいもつんじゃない?ってくらいww
しびれの原因は分からずじまいだけど、ま、いっか!


健康診断では、今まですこぶる正常だったコレステロール値と血糖値がけっこう基準値を超えててかなりショック。
ここ5ヶ月ほどろくすっぽ走れてないし、
やけ食いもあるかな。
更年期も原因の一因ともいうし。。

ちゃんと走れるまでにはまだ時間がかかりそうなので、せめて甘いものとお肉の食べすぎとアルコールの飲みすぎだけはやめてみよう。


baratti

1日1個でガマンガマン・・・



にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしています


logo
↑↑  今年初の週末リアルショップ、4月9日(日)営業予定です!

ラストチャンス

本日もランネタ一色です・・・

今シーズンラストチャンスのフルマラソン、名古屋ウィメンズマラソンが昨日開催されました。

3週間前の京都での左膝激痛による無念のリタイヤ以来、1mmも走らず筋トレとストレッチのみで過ごしてきて、先週、整形外科で受けたMRIでは、腸脛靭帯に少し白い炎症が見られるものの、骨にも半月板にも異常がないようなので(ドクターにも絶対ダメって言われなかったし!)、前夜入りで行ってきました。

家族にも友達にも、くれぐれも無理をしないよう言われていたけど、

ぜんっっぜん、ゆーこと聞かないワタシ(笑)  皆さまごめんなさい・・・
はなから無理するつもりで、大阪に続いてロキソニン2錠を携帯していきました。

今回は最初からゆっくりペース。
でも3km辺りでもう膝がシクシク。。え、早すぎる。。
8km辺りでちょっとまずいカンジ。1錠投入。
10km過ぎてもなぜか全然効かず。
薬ってどんなものでも一定時間以上開けないといけないのですが、背に腹はかえられず18kmで2錠目投入。
相変わらずほとんど効き目が感じられず。そのうち右膝と右太ももまで痛み出し、ガクッと何度も崩れそうになる。
昨日は快晴で少し気温も高めゆえ、給水はマメに摂って、その度に膝をまわしてストレッチ。実は走り出しが1番痛いのだけど。
そうこうしてても25km・・30km・・35km・・と進むから、ここまで来れば完走したい。
沿道の熱い声援に笑顔で答え、ユニークな応援には心から笑い、最後の1時間ほどはブログの文章を考えたりして、痛みを忘れるようにただただ脚を前に進める。

4時間52分43秒。
去年やっと叶えたサブ4より1時間近くも遅くなってしまったけれど、
初マラソンよりも全然遅いけど、
大満足です。

こんな素晴らしい大会で走らせて下さった名古屋の皆様、本当に本当にありがとうございました。

nagoya
名古屋ウィメンズ恒例、完走メダルならぬ完走ティファニーペンダント。
去年までの完走Tシャツに代わって、完走タンクトップ。
これって・・・どこで着ろというのでしょう・・・ みんながみんなモデル体型じゃないっちゅーに。Tシャツに戻して〜!

今朝起きたら、両脚ともにガギゴギで、歩く姿は袴をひきずる大名のよう。
階段は、後ろ向きでしか降りられず

来シーズンまでには、しっかりリハビリをして治します


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ ティファニーのデザインもねぇ・・(文句ゆーなと(笑))
応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  こちらもご来店お待ちしております。

ミモザとゲンキ

本日3月8日は、”LA FESTA DELLA DONNA(ラ・フェスタ・デッラ・ドンナ)”
国際女性デ〜〜 ですよ。

イタリアでは、日頃の愛と感謝を込めて男性から女性にミモザの花を送る日で、
日本では、それに便乗して”ミモザの日”と言われてるらしい・・・

オットがそんなしゃれたことをしてくれるわけがないので、
自らミモザを買いに花屋さんに出かけたところ、どこにもない!
四条烏丸辺りのオサレな花屋さんまで行けばあるのかもですが、意地になって近所で探し回ったら、5軒目でようやくゲット。
京都での認知度はまだまだのようで・・・ 
花屋さんも、京都にはないので大阪の市場まで買いに行ったとおっしゃってました

mimosa

ん〜〜やっぱり気分が上がるわん

ちょっとちょっと。ここはテーブルなんだけど、そこにいるのはどなたさん?


mimosa2

ぬぉっ!!


世界中の女性達のシアワセを願って
auguri a tutte le donne del mondo


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  ご来店お待ちしておりま〜す。

美味しいパスタと東京マラソン

長らく欠品しておりました伝統製法Il Vecchio Pastaioのパスタが入荷しました

DSC06287

王道のスパゲッティ2.0mmと、何かと使いやすいペンネの2種類です。
乾燥パスタ発祥の地、ナポリ近郊の町グラニャーノで、プーリア州はアルタムーラの最高級小麦グラノドゥーロを使い、成型後は低温の50℃でなんと20時間も乾燥させるという昔ながらの製法で作られています。

小麦自体の香り、旨み、もちもちっとした食感、更に冷めても旨いのも素晴らしい。
今回、少し多めに仕入れましたが、スパゲッティは既に半分出ちゃいました〜
パスタ食いの方はぜひお早めにどうぞ  Il Vecchio Pastaioパスタ2種 >>


IMG_4472

昨日の日曜日、念願の東京マラソンへ

あ、いや、、私は4回連続で外れですから、、(でも今年は外れてくれてよかった・・
京都のラン友Y子がくじ運使い果たして当たったので、一緒に行って応援してきました。

やっぱりスケールが違いました。コースも応援も何もかも。
大阪もさすが3万人クラスと感動したけど、東京はもっと丸ごと大舞台にしちゃった感じ。

1週間前に京都マラソンを完走したばかりのY子は、東京ではタイムを気にせず写真を撮りながら大いに楽しんだようです。
特に、ココ↑↑銀座のど真ん中を走れたのが1番うれしかったそーな。
私も各所を移動し、周囲の人と一緒になってランナーに声援を送り、彼女の走りも無事見届けました。

来年こそは、私もここを走るよっ そのためにも脚をちゃんと治さないと・・ くじ運も上げないと・・


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  ご来店お待ちしておりま〜す。
livedoor プロフィール
人気ランキング参加中!
↓こちらも1日1ポチっとずついただけるとうれしいです!
banner_granita



人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
記事検索
こっそりJOG記録・・
マラソン記録
初フル:4時間28分30秒
(2013神戸)
初サブ4:3時間58分58秒
(2016名古屋ウィメンズ)
PB:3時間58分58秒
(2016名古屋ウィメンズ)

ヴェネチア
旅行口コミ情報
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC