〜LA DOLCE VITA〜

イタリア雑貨店・店主のつぶやき

続・花手水

2020年も後半に突入。
ひどい上半期だった。
疫病退散の祈りよ、届け。

200630
念のため、6月最終日に北野天満宮の手水舎をのぞいてみたら、お花が入れ替わっていた!
なんと薔薇がふんだんに使われた贅沢バージョンだ。
天神さんはどうされてるのか不明だけど、コロナ禍でイベント激減により花の需要も激減で、廃棄量が激増らしく、そんなロスフラワーを花手水に活用している社寺さんもあるそうだ。
この時期、切り花は長持ちしないのであまり買わないけれど、ひまわりは大好きなのでよく飾る。
我が家でももっと花を飾ろう。

200702a
昨日、ジョグの途中で立ち寄った、足腰の神様・護王神社では、シンプルな紫陽花だけの花手水。
華美でなくても素敵
茅の輪くぐりと共に、7月5日まで。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑  ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ 「その他小物カテゴリー」に、こっそり3アイテム追加しました〜
ご来店お待ちしておりま〜す


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

花手水に癒されて

ここ数年ほどSNSで話題になっていた”花手水(はなちょうず)”。
確か、長岡京市の柳谷観音 楊谷寺(やなぎだにかんのん ようこくじ)さんが最初?だったかな?
全然知らなかったんですが、楊谷寺さんと他5つの社寺と合わせて6社寺で、4月から6月まで花手水のリレーが行われたそうで、その中には北野天満宮も入っていて6月の担当に!!(たまたまランナーさんのblogで知ったという・・

慌てて見に行ってきました

200628A

200628B
お〜〜〜いい感じ
ランナーさんのblogではひまわりバージョンだったので、時々お花の入れ替えがあったもよう。
あぁ、ひまわり見逃し残念だ。

今は、どの社寺の手水舎も、柄杓を置かなくなって注ぎ口から直接手を洗うようになってますが、こういう趣向は気持ちが華やいでいいですね。

200628C
夏越しの大祓に向けて、各所で茅の輪も設置され始めました。(八坂神社では疫病除け祈願に3月から設置されてるそうです)
茅の輪くぐり用も既に本殿前に設けられてはいるのですが、本来は唱えことばをつぶやきながら八の字くぐりをするところ、コロナ禍の折、天神さんでは1回通り抜けるのみとなっていました。

祇園祭も一部の神事のみで巡行も宵山もなし、
五山の送り火も、多くの人が見に来ないようほんの一部の火床の点火のみ、
なんとも淋しいことこの上なく。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑  ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしておりま〜す


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

オリンピックのお宿キャンセルと、旅日記更新

実は、東京オリンピックのチケットを色々申し込んだ中で、唯一体操の決勝(男女)に当選しておりまして、8月のその日に見に行くのを楽しみにしておりました。
ホテルは2月にオットがじゃらんネットで探し、どこもかしこも「返金不可」の条件でしたが、去年オープンしたばかりで良さげだったのと、有明体操競技場からのアクセスも良い”ホテルトラスティプレミア日本橋”をクレジット決済で予約。

オリンピック延期が決まってからも、返金不可だし何か用事を作って行こうかどうしようかと決めかねていたら、つい先日ホテル側からオットに電話連絡があり、オリンピックでのご予約かと思いまして・・と全額カード返金の対応をしてくださいました。「来年のご予約よろしくお願いします」と。

はい!はい!もう絶対宿泊させていただきますよ〜〜 こういうのとっても大事
__________

さて、来年のオリンピック開催を祈りながら、来年の訪伊実現も祈りながら、粛々と旅日記をつづってまいります。
6日目はヴェネツィア編

日記内にも書きましたが、買付け旅を始めてから19年、ヴェネツィアを訪れたのは計6回。
あんなに素ン晴らしいお天気に恵まれたことは初めてで、写真を撮っても撮っても撮り足りないくらいアドレナリンもMAXでした。
20191026a
現地からのblogでも載せたけど、気に入ってるのでもう1回載せちゃお。

191026
これもお気に入り

イタリアがロックダウンしていた間、観光客が来なくなり、水上バスもボートも出なくなったヴェネツィアの運河の水が、きれいになって魚も戻って来ていたそうだ。
確かに、あれだけの数の船が行き来していれば、かなり汚れていただろう。

それでも、観光客が戻ってこないと観光都市は立ち行かない。悩ましいところだ。。

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑  あと3回!ポチっと応援ペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしております


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

イタリア語検定協会にもHELP!!

すっかり熱が冷めたというか、諦めたというか。。
試験や資格の類を受けるの、昔からけっこう好きだったんだけどなぁ〜

200615a
4年ほど前、衝動的に準2級(2013年に新設された)を受け、ろくすっぽ勉強してないのに合格するわけもなく、そのまま気持ちもフェイドアウト。。
それでも、検定協会からは年に2回(試験は3月と10月)、案内書や申込書が届きます。
今回は、いつもはないレターが1枚同封されていました。

「賛助金ご協力のお願い」

先の3月1日に実施される予定だった検定が、2月26日の政府による自粛要請発表を受けて中止。
そうでなくても、近年はイタリア語学習者が減り、検定受験者も減って、受験料頼みの協会にとっては泣きっ面に蜂で、相当運営が厳しくなってきたとのこと。

つらい状況はいずこも同じだけれど、曲がりなりにもイタリアとイタリア語を愛してきた者としては、スルーするわけにはいきませぬ。
受験はほいそれとはいかないので、寄付の方で些少でも協力させていただこうと思います。詳細はコチラでも

それにしても、いわゆる寄付やらクラウドファウンディングやらふるさと納税やら、あちこちでお願いコールが目に留まり、我が生活だって守らないかんので、心を鬼にして絞ってますよ。。

200615b
もしも次のイタ検に挑戦される方は、この教材が超オススメです



こう書いてると、私もまた頑張るか??って思っちゃうんだけどな〜

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑  ボルツァーノ編・後半もUPしました〜 着々っ
ポチっと応援ペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしております


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

旅日記、今度こそ再開

旅を終えて7か月以上経ち、
最終更新から3か月以上も経ってしまった。

コロナのせいで(せいにする)、すっかり気持ちが萎えてしまったのは事実だけれど、色々再稼働してからもなかなかその気にならず、他の作業ばかりに勤しんだ。

でも、やっぱり1人でも更新を待ってくださる方がいる限りはちゃんと仕上げないと、とPCと対峙する。

けっこう記憶が遠くなっていて、簡易なメモを頼りに脳に映像を呼び戻すのも一苦労。
こういうことは、ちゃっちゃとやらんとあきまへん。

と言い訳が長くなりました。
とりあえず、初めての地、ドロミーティ山塊への西の拠点でアルト=アディジェ県都のBOLZANO(ボルツァーノ)の旅・前半編をUPしました。

いつか大手を振ってイタリアにも飛べるようになった暁には、ぜひともこの地も旅先の候補に入れてみてください。

201910bolzano

2019年10月・旅日記5日目BOLZANO編・vol.1

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑  あと5回分、頑張ります。
ポチっと応援ペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしております


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

迷うけど、好き

先週末も、ひとりでお山へ。

200606_a
鈴虫寺や松尾大社などがある洛西エリア。実は初めて足を踏み入れます。9年経つけどまだまだ未踏の地がぎょうさんあるなぁ。。
こちらの鈴虫寺では、ご住職による人気の説法の、朝イチの受付けに並ぶ人が既に続々と。

200606_b
竹の寺 地蔵院。遠目にもほんに竹林がきれいです。
一休さんが幼少の頃修行していたことでも有名。

200606_g
苔寺の名で知られる西芳寺。
一度来たい来たいと思ってましたが、なんと事前申込み制だったのね。。。しかも40年以上も前から

いずれも観光は、改めて近いうちに。

200606_c
この日上ったお山は松尾山。
京都一周トレイルの西山コースの一部で、標識もちゃんとあるし、道も整備されているので問題なし!!山頂(標高240mほどの小山)からは渡月橋と嵐山の町が一望〜〜
さぁここからは、町に向かって降りるよ〜

200606_e
のはずが。。途中で標識を見失って気が付いたらかーなり西へ来てました(しかも更に上っとるし)

200606_d
戻って無事に林道に出られて、これはこれで楽しかった回り道ww

200606_f
渡月橋を超えてちょうど20劼能了。
橋の前のジェラテリーア・新八茶屋さんの”レモンのワルツ”で至福の1カップ。(現在はカップだけの販売です)
この周辺、観光客が一気に増えていて、うれしいような怖いような。

次はどこを走ろか考えてる時が1番楽しい今日この頃。
明日からの不穏な天気予報が恨めしい。

追記:大文字山は人出が多くなってる模様です。しばらくは候補から除外。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑  ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしておりま〜す


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

青葉と木漏れ日でクーリング

4月に義父の3回忌を終え、義母がやっと少しだけ義父のモノを処分する気になったので、ほんの1か所だけどオットと1日がかりで片付けた。
ほんの1か所なのに、彼の仕事関係の書類や書籍、資料や写真など約20年分のモノが出てくる出てくる。結局ごみ袋10数個分&段ボール箱10個分くらいになり、それらをまた可燃ごみと資源ごみに仕分けるために全て自宅に運び込み、やっと今回分をやり終えた。(車に積み込めなかった分がまだ義母宅にあるけれど
リングファイルから全ての書類を出し、雑がみ資源でまとめる。
個人情報が載った書類は全てシュレッダーにかけた。
まだ見た目もきれいなファイル類は、我が家での断捨離で出た毛布や衣類や文具などと一緒にワールドギフトさんに送った。
一人で無心でこれらの作業をしながら、何度か病を乗り越えてるのに一切の終活もせずに亡くなった義父を若干恨むとともに、頼れる子どももいない我が家では、誰にも迷惑をかけないよう早めに終活をせねばと改めて思った次第。<全然無心と違うがな

あぁそれにしても、ほんの1か所だけでもこんなんなのに、残り大部分のことを思うと暗澹たる気分。
義母がなかなか他にまで手を付けたがらないので、「少しずつやらないとあとで困るのは私達です」とついイラっとして言ってしまった鬼嫁。

ふぅ・・

200524a
イライラしたら、自然に癒してもらうに限る。
もうかなり暑いけど(本日33℃ですって

写真は、京都の休業要請が解除になった直後の先月24日の化野念仏寺の入り口の様子。拝観休止でロープが張られていたのが取れていた。
あぁ若葉の眩しいこと

我が家周辺のように近くに観光スポットがあっても生活圏でもあるところは、すっかり人の行き来が戻った感があるけれど、嵐山のようにほぼ観光客だった場所が以前のように戻るには、相当に時間がかかるだろう。(走って素通りばっかりしてないで、ちゃんと拝観しないとダメですねぇ

200524h
このあと”明智越え”に挑戦すべくお山に一人で入ったら、30分ほど遭難してしまった。
見渡す限り同じ風景で、方向も分からない。
木漏れ日があまりに優しくて、もうここでいっかぁ...ってちょっと思ってしまった自分がコワイ
結局なんとか元来た道から脱出成功ww。アブナイアブナイ...もう1人で知らない山には入りません...


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑  旅日記書く書く詐欺だな...
ポチっと応援ペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしております


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

大河の一滴

今を時めく吉村知事が、いつも会見の際に来ておられるミズノのジャンパー。
左胸にはEXPO2025のロゴが入っていて、右胸には、ついこの間まで大阪マラソン2020のロゴも入っていたはずなんだけど・・・

いつの間にか、消えてる
やっぱり無理かぁ・・(今現在、4月に受付け開始だったエントリーが延長状態)

既に、例年11月に開催される大会の一部も早々に中止を決定しているし、少なくとも年内いっぱいはどの大会も厳しいだろう。
当日、何千人何万人ものランナーが参加すること自体もさることながら、ボランティアさんや地域住民の方々、ランナーのもしもの時のためにスタンバってくださる医療従事者の方々・・など多くの方々のご協力なしには成り立たないということ、更には大会の何か月も前からの準備にも自治体含めて多くの方々が関わってくださってるということなどなど、どう考えても今の状況では数か月先にこれらがクリアになるとは思えない。

こんなイチ市民ランナーでさえ、自分の力が試せる大会の見通しが立たない・・と思うだけでブルーなのに、貴重で短い青春ど真ん中にいる中高校生たちが、総体や高校野球中止と言われた時のつらさ、悔しさたるや察するに余りありすぎる

日本での感染者数が目に見えて減って、自粛も解除されつつあり、AFTERコロナというかWITHコロナと覚悟を決めて動き出したはものの、様々な問題に直面してなかなか気持ちが上がりにくいのが現実。
今できることをやるのみ!!
って、言うは易く、心からそう思って行うはとても難しだ。
それでも、前に進むしかないんだけれど。

200523
そもそも春になると断捨離をするのが恒例になっていて、
今年も決算作業が終わった後、バタバタといろんなものを片付けた。
古着は、区のリサイクルステーションでの受け入れがいったん中止になってしまった。
古着の大半がアジア諸国などへ輸出されてリユースされるのが,今はそれができず受け入れ拠点が満杯になってしまったから。(全国的にそのようですね)
(それとは別にプラごみも、随分前から中国が受入れをストップしたことで日本で溜まりにたまっているという報道もあったけど、その後どうなっているんだろう、この作業に意味はあるんだろうかと思いつつ、せっせと分別するしかない現実...)

書籍は、ブックオフに出すものが100冊ほど出た。
その区分け作業の中で、久しぶりにまた目を通そうと思ってよけておいたり、オットが買って私が未読のものだったり、新たに買ったりで、計13冊をこの自粛期間の間に読むぞ!と思っていたけど結局まだほぼ手付かずで・・とほ(ちなみに「おもしろ雑学552」はなんと30年前発行のものww。今でも通用するか興味津々

この中で、今この時に読んでおきたいと最初に手に取った「大河の一滴」。大ロングセラーですが未読です(恥)

「人はみな大河の一滴」
はい。まだほんの40頁で.... 
心して読みます。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑  イタリアもようやく動き出したぞ!FORZA!!
ポチっと応援ペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしております


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

涼しいアイテムゲット

毎年4月5月は決算処理、って分かってるのに
かれこれ20年以上やってきてるのに
お尻に火が付くのがどんどん遅くなってるのは年のせい。。?
にはできないな。(夏休みの図画工作の宿題(大きらいだった...)は8月31日から徹夜でやる、が恒例だったから、性格の問題)
やりだしたらスーパー集中力でやれるという半端な自信もイケナイ。。

ま、とりあえず、あとは税理士の先生にチェックしていただくだけ、までできたぞ!! ひゃっほぃ!!
これから、書類でしっちゃかめっちゃかになった仕事部屋の片を付ける作業に入ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の唯一の更年期症状のホットフラッシュとの付き合いも、もう6年目。
冬の間は鳴りを潜めてくれるけど、例年3月末くらいからボワッと顔を出す。
今年の春は比較的涼しめで、ひょっとして治った??と思うほど快適だったけど、4月末から夏日が出始め、ボワボワと症状が出だした。

そんな折、楽天で素敵なモノを見つけてポチっとな
fun1
「ハンズフリー ポータブル扇風機」

fun2

何年か前からUSBタイプのミニファンが人気になってましたが、これはなんてったってオサレじゃないですか。ヘッドフォンのような形の良さもさることながら、首にかけたまま作業したままで、涼風が首元から一気に火照った顔を冷やしてくれるのです。カラータイプも15色と豊富!

強いて欠点を挙げるなら、首にかける部分がソフトな樹脂製で、我らホットフラッシュ人はうなじからの汗の吹き出しも半端ないので、けっこう不快(苦笑)。ハンドタオル巻いとけって話かなw

これで、少しは快適にこの夏を乗り切れるかなぁ。。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑  外でのマスクもしんどくなってきましたね。。
ポチっと応援ペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ オリーブオイル残り少なくなってきました〜ご来店お待ちしております


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

オリーブオイル・フィルタート入荷のお知らせ

これなんだっけ?と久しぶりに開けたフォルダーから、イタリアの食卓の写真を見つけ、ちょうどいいわ!と先日アニマータにUPしたオリーブオイル(フィルタート)のトップページ告知用画像に使用しました

olio

olio2

オリジナル画像のプロパティを見ると、2003年の5月11日・・
ってことは、(我らの両親を連れての総勢6名の)ファミリーツアーでの写真
旅日記で行程をたどってみると、どうもフィエーゾレでランチを取った時の様子のよう。(全然覚えてない、でも懐かしいヮ
いい写真撮ってたね〜と自画自賛ww
(父も義父も今はお空に居たはります)

というわけで、2019年産EXVオリーブオイル・フィルタート(ろ過済み)の入荷のお知らせでした

ちなみに・・
実はこれらは、昨年末の初搾り入荷の際に同時に入荷していたものでして、販売時期をずらしておりました。(ちょうど初搾りの残りも寂しくなった頃でしょ?って(笑))
というわけで、コロナウィルスの影響は全く受けておりませんので、どうかご心配なきようお願い申し上げまする。。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑  ポチっと応援ペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ おうちごはんの影響かな?例年になく動きが速いので、ご入用の方はお早めにどうぞ〜。ご来店お待ちしておりま〜す


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます
プロフィール

yori

イタリア雑貨と食品のWebショップ”アニマータ”の店主yoriです!イタリアのことやお店のこと、京都のことやランニングのことなどマイペースで更新中!

人気ランキング参加中!
↓こちらもポチっといただけるとうれしいです!
banner_granita



人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
記事検索
こっそりマラソン記録・・
初フル:4時間28分30秒
(2013神戸)
初サブ4:3時間58分58秒
(2016名古屋ウィメンズ)
フルPB:3時間58分35秒
(2018奈良)
初ウルトラ:7時間15分59秒
(2016歴史街道丹後60km)
初100k:11時間56分06秒
(2018サロマ湖100kmウルトラ)

ヴェネチア
旅行口コミ情報
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC