〜LA DOLCE VITA〜

イタリア雑貨店・店主のつぶやき

奈良まらそーんでやりました!

獲ったどーーーー  ふるっ


nara2018a

第9回奈良マラソーーンに出てきました。
2年半ぶり、2度目のサブ4ゲット ギリギリですが

アップダウンが多くて、更に上り坂も急で長いポイントが往復で3か所、けっこうタフなコースなので、私の中では目標外レースだったのですが、トイレロスがなさそうだったのでちょっと狙ってみました。

折しも4日前に、幸運なことに今年2度もチャンスに恵まれたドリカムのコンサートに行ってきたところなのですが、今回、「何度でも」が琴線に触れて、美和ちゃんと一緒に歌いながら妹と一緒に涙でボロボロに(さすが姉妹だww)。

悔しくて苦しくて
 がんばってどうしようもない時も
 きみを思い出すよ
 10000回だめでヘトヘトになっても
 10001回目は何か変わるかもしれない

口ずさみながら、歯を食いしばってそれぞれの坂を上りきりました。

nara2018
なかなかのレース運びじゃん、と自画自賛。

はぁ〜〜最後まで諦めなくてよかった〜〜
うれじぃ〜〜
(その代わり、エイド名物のぜんざいも三輪素麺も食べる余裕なかったけど・・


nara2018b
前日受付けの日、近鉄奈良駅構内のカフェの期間限定ラテアートでささやかなシアワセ気分
ホントは奈良県民なのに、全然観光に来ないでマラソンのためにしか立ち寄らない私をお許しくださいww


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑ パネットーネ、こちらで紹介する間もなく完売しちゃいました SCUSATEMI!!

ミラノにユニクロ...としつこく紅葉も

ブログでも旅日記でも書きましたが、
イタリア初のスタバがミラノにオープンして約3か月。
同じ広場の一角に、今度はイタリア初出店のユニクロが来年秋にオープンするそうな。
REPUBBLICAより
ユニクロ プレスリリースより

スタバから道をはさんだお向かい、のようで。
当然、ミラノを愛する日本人的には、うれしくないニュース続きだわ。
こうして、イタリアも大型外国資本にどんどん喰われていくのね。。

さて、そんなミラノの旅日記、5日目をや〜っとUPしました。
今年中に完成したかったけど。。。ムリかも


そして、12月に入ってそんな気分でもないかもですが、京都の紅葉ラストUP
ジョグついでなもので、各所1カットずつで。

2018rosse5
ここは穴場と言っていいでしょう、赤と黄色のコントラストが絵になるお気に入りの場所、上御霊神社。(12月1日撮影)

2018rosse4
観光地じゃなくったって、ひっそりと華麗に燃ゆる木は数多あり。宝鏡寺にて。(12月1日撮影)

2018rosse6
京都御苑の外周を走りながら、各門からチラ見するのがまた楽し。(12月3日撮影)

2018rosse7
ここもけっこうな穴場、相国寺境内。(12月3日撮影)


20℃超えの生温かな今日から一転、週末は一気に真冬になりそうとのこと。
皆さま体調を崩されませんように。。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑ 数日内にパネットーネをUPしま〜すお楽しみに

トマト缶レシピと、まだまだイケル紅葉

最近、美味しい国産鯖の水煮缶が手に入ったので、サバ缶レシピにはまってます。
特に我らランナーにとっても、筋肉ケアに必要なたんぱく質や、エネルギーの元となる糖質の代謝を助けるビタミンB群、汗と一緒に失われやすいミネラルなんかも豊富なので、積極的に使いたい食材の1つ。
やっとこさ、ダッテリーノのトマト缶も入ったことだし、早速両者をドッキング

datterini

ニンニクのみじん切りと鷹の爪の輪切り少々と、玉ねぎ1個とズッキーニ1本適当に切ってオリーブオイル(ただいま完売中)で炒めて、鯖の水煮缶1缶汁ごと入れて、トマト缶も1缶トマトをつぶしながら入れて、野菜のブロード1個(はっ、これも完売ちゅ)とローリエ1枚入れて、10分煮込む。塩コショウで味を調える。
以上。

美味しくないわけが、ないww
パスタのソースにもGOOD


2018rosse3

2018rosse2

2018rosse

友達が、あそこがきれい、ここもきれいと、連日写真を送ってくれるんだけど、まさに見頃の今、全然見に行く余裕がなく、、、(涙)

なので、友達の写真を拝借しちゃいました
場所は、東山七条の智積院ちしゃくいん)。

入り口を入ってすぐの無料で見られるところでさえ、この美しさ、だそうで。
ほんとにあちこち見事なようです。こんなにあったかいのにね。

まだまだ間に合いますよ〜
<<京都紅葉情報2018


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしておりま〜す!

入荷のお知らせと大阪まらそーん

予定より1ヵ月ほど遅くなってしまいましたが、
ダッテリーノのトマト缶と伝統製法のパスタ2種類が入荷しました!

pomodoro

pastaio

一度完売すると、なかなかすぐに入ってこないので(^^;
常備品としておまとめ買いをおススメしま〜〜す!


さて。

第8回大阪マラソン、無事に終了。
久しぶりに最後はつらいレースだったけど、東京マラソンにも劣らない独特の楽しさもあって、終わっちゃった〜寂しいな〜感に浸ってます。

IMG_7765
来年からコースが変わるので、大阪城公園スタートは今回で最後!(ちなみにゴールがここになります)
1週間前から禁酒して、陀羅尼助も飲んで、体調も脚もまぁまぁだったんだけど、またもや難関のお腹トラブルありで不安のまま出走〜

IMG_7757
CHE BEL TEMPO!!(ナンテ イイ テンキ!!)
出走者は約3万人!


IMG_7767

5分10秒オーバーでした あっかんなぁ。。

IMG_7764

ま、シーズン初戦にしては好タイムということにして、また一から出直します。

PS. 途中で寛平ちゃんを抜かしたよww 御年69歳で4時間半切り!BRAVISSIMO!!


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑なかなか旅日記の続きが進まない〜〜
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしておりま〜す!

またまた失敗、と超簡単カレー

いつぞや、とーってもよく切れる包丁ですーーっと左手のひらを切った事件がありましたが、
今度は、とーーってもよく切れるスライサーでおじゃがをスライス中、親指もすっとスライス

slicer

↑↑ドイツのレズレー社製、ステンレススライサー。
0.3mm単位で11段階の厚さが調節できる優れもの。
食材が小さくなったらハンドガードに替えて最後まできれいに切れます。が、小さくなる前に親指のポジショニングがまずかったか、ボーっとしてたか

chiko01

縫うとこまではいかないのでキズパワーパッドで修復ちゅ。(3日目で随分良くなった!)
でも、親指ってなにげに力がかかるのね。。あらゆるものを持つ、つまむはもちろん、蓋を開ける。。チューブを押す。。消しゴムで消す。。ラベルを剥がす。。。ecc。。

便利なものこそ注意して使うべし、ですね。とほほ。
皆さまもどうぞお気をつけて〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミラノである夜、部屋メシにしようと宿の近所でお惣菜をテイクアウトしたのですが、そのうちの1つがチキンのカレーソース和えのような一品で、これがけっこう美味しかったんです。

イタリア人ってカレー味は好きみたいで、春にNilde達御一行さんが京都に来た時も、和食の味にはなじめなかったけれど、カレー(いわゆる欧風タイプ)だけは気に入ったようで何軒か入ったと聞きました。ちなみに、彼女たちはCURRYをそのままローマ字読みするので、クリィとクルィの間のような音に私は聞こえます

話を戻して・・
そのあとスーパーをうろうろしている中、見つけたのがコチラ。
イタリアのスパイス・調味料メーカーCANNAMELA(カンナメーラ)から出ているチキンカレーの素。
見た目はこの袋の写真と同じだから、ひょっとして、あのお惣菜の味になる。。。?

curry

オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めて、鶏むね肉も炒めて、お水200ccとこの1袋を入れて5分かき混ぜるだけ!ファチリッシモ(超簡単)!!
夜は炭水化物抜きにしてるので、ライスの代わりにローストポテトを。
なんか鶏さんと見た目がかぶってもうた(笑)

お味は・・うん、普通に美味しい
でも、あのお惣菜はもうちょっとエスニック系だったような。。ココナッツミルクが入ってたのかも。

curry2

CANNAMELAではスパイスやハーブなどラインナップも充実しているんだけど、日本の商社はまだどこも取り扱ってないみたい。
今回は、白粒こしょうを多めにゲット


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  こちらもご来店お待ちしておりま〜す!

LE FOGLIE ROSSE 2018

大阪マラソンまであと2週間。

シーズン1発目ですが、目標狙いでいきます
なもんで、トレーニングもけっこう真面目にやっていて、と同時に、あちこちでどんどん色づいていくモミジにもそわそわ・・
それならくっつけちゃえば?

ということで、かなり見頃になってきたらしい高尾山の”神護寺(じんごじ)”へ紅葉狩りラン
我が家からは約8劼瞭擦里蠅任垢、ほとんどがゆるい上り坂ゆえトレーニング的にかなりナイスコース

1111a
清滝川にかかる高尾橋から、神護寺参道の階段がちらり。
ここから頂上の金堂までは、計400段近い階段を上らねばなりませぬ。

1111h
開門の9時を少し過ぎて到着したら、既にけっこうな観光客で。。
こんな外れまで混むのね。。11月の京都恐るべし。

1111c
金堂前の石段まわりも東陽を受けてキラキラと

1111b
金堂前から振り返った景色もまたいと美しや。

1111d
ヨモギ入り高尾だんごでエネチャージ
中にあんこが入っていて、焼いてあるので熱々で旨し。

1111e
復路は緩やかな下り坂。最高に気持ちいい〜〜
その途中、仁和寺をちょっとのぞいてみました。

1111f
秋の特別拝観ちゅ!(今日は拝観できる格好じゃないので改めて・・・

1111g
見どころは、五重塔まわり。

11月になってもずっと暖かくてちょっと心配していましたが、色づきはどこもすごくいいようです。

以上、京都のプチプチ紅葉情報でした〜


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ こそっと旅日記4日目UPしてます(^^v
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  こちらもご来店お待ちしておりま〜す!

そろそろ準備を・・・

既に一部の色が完売になっちゃいましたが・・・

alberi
ヴェネツィアングラス製ツリーオーナメント
もちろん、全てハンドメイドなので、モザイク部分も1つ1つ違います。

来月がクリスマスだなんて思えないほど暖かい日が続いてますが。。
気分だけでもと、我が家もあちこちディスプレイ替えを始めました。

ちなみに、この雪が積もってるっぽいヌードツリーはニトリで購入。
ほっそりとしたシルエットでなかなか良いのよ。ちょと重いけど。

IKEAに行った時もそうだけど、ニトリでも安くてかわいい雑貨がわんさかあって、雑貨屋やめたくなっちゃう(笑)
いやいや、アニマータだって、お値段以上〜


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ 旅のお土産プレゼントのご応募の方もぜひ
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  ご来店お待ちしておりま〜す!

Veneziaよ、永遠に

旅日記3日目、フィレンツェ編をUPしました。


10月は、友人、知人が3組ほど続々ヴェネツィア入りしていたのですが、ちょうどお天気もいい時期で、FacebookやインスタにUPしている画像を「き〜れ〜い〜〜」と指をくわえて見ておりました。
そんなヴェネツィアが、数日前からイタリア全土を襲った悪天候で、そうでなくてもアックアアルタ(高潮)が起きやすいこの季節、輪をかけてひどくなってしまったようで町の4分の3も冠水してしまったそう。。
諸々被害も心配です。。

28日に行われたヴェネツィアマラソンに、市民ランナーの星・川内優輝選手が出走したそうですが、大雨、強風、低気温など悪天候に強い川内選手も、さすがに冠水したコースには驚かれたとか。結果も2時間27分台と不本意だったようです。

ちなみに、ラスト3劼離魁璽垢陵融劼魯灰船蘂↓ すごっ。
もちろん、一般参加の方々もここを走ったんでしょうね。。。


地盤沈下も進んでるというし、ヴェネツィアの未来は?!?


ところで、、、来年は10月27日で決定なんですって。
エントリーってランネットからもできるんですって。
2月からもうエントリー始まるんですって。
なんなら日本からツアーもあるんですって。
・・・


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ ローマは4月・・フィレンツェは11月・・むにゃむにゃむにゃ・・
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  2019年版カレンダーUPしました!ご来店お待ちしておりま〜す!

ことわざがインテリアになったら

朝晩はさすがに冷え込みが強くなってきましたね。。
日没時間もどんどん早くなって淋しい限り。
そういえば、イタリアは昨日から冬時間に突入だったヮ。
また1時間遠くなるのね。。


買い付け商品、残りも早くUPしないといけないのにどうにも集中できず。
今週中にはご紹介できると思いますっ
旅日記も3日目を粛々と執筆中。
書き上げたらブログにUP!と思ったけれど、
今日は無理そうなので、ブログの小ネタを先に。。


ミラノで見つけたぷぷぷっと笑える雑貨たち、その1。
DSC07300

NON VEDO, NON SENTO, NON PARLO
はい、見ざる聞かざる言わざる、の三猿(さんえん)ですね。

私にとって三猿といえば、未訪の日光東照宮よりも京都の八坂庚申堂(やさかこうしんどうがまず思い浮かびます。(京都に越す前に1度行ったっきりだけど)
境内の至るところに鎮座している様々な形相の子たちも可愛いですが、このカラフルな子たちも愛らしい
都合の悪いものは見ない聞かない言わない、という単純な意味ではなく、実は奥が深〜いもののようです。
「見ざる・聞かざる・言わざる」の本当の意味は? どんな教訓を得るかはあなた次第!


その2はコチラ。
DSC07301
頭隠して尻隠さず(笑)
かわいすぎ

そもそも、日本では草むらに隠れたつもりになった鳥のキジに由来する諺だそうで、英語だとダチョウらしい・・
イタリア語だとどういうのかな〜と辞書を見たら、”nascondere la testa nella sabbia(砂の中に頭を隠す)”とあって、画像でググったらこんなのが出てきた。

sabbia

ガハハ(笑)


以上、どうでもいい小ネタでした〜


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ いずれも連れて帰らず、ですが
ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  ご来店お待ちしておりま〜す!

MANGA・・ORIGAMI・・ecc

イタリアの旅を終えて早くも1ヵ月
一応、楽しみにしてくださってる方もいると聞いてる旅日記(笑)、ようやくかかりはじめました〜〜

到着日と、2日目をUPしました。

ほんとはスマホでも読みやすいようにしたいのだけど、18年分の膨大な量をまた一から入力しなおすのは不可能なので、見にくいのを承知でこのまま突っ走ります 何とぞご容赦を〜〜


DSC07582
さて、こちらはその他のネタとして。。。
本屋さんで見た日本の文化。
世界中で最早すっかり定着した日本のマンガやアニメ。本来、”マンガ”はイタリア語で”フメット(fumetto)”と言いますが、最近ではこんなふうにmangaで共通認識されてるようです。
ちなみに、上段にずらりと並んでいるのは、「黒子のバスケ」全30巻。ぜんっぜん知らんけど(笑)。

日本のアニメ好きが高じて日本に興味を持ったというイタリア人によく出会いますが、コナンも翼もドラゴンボールも全く見てないので、話が盛り上がらなくて申し訳なくなっちゃう


IMG_7292
こちらには、今日本でも一般人に人気の金継ぎから、森林浴、詫びさび、近藤麻理恵さんの片づけ本などの平積みが。
金継ぎも森林浴も、もちろん詫びさびも日本語の音そのまま。


IMG_7294
こちらは折り紙本専用コーナー。こちらも、日本語ママでORIGAMI。

そういえば、時々観るテレ東の番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」で、日本の食文化から伝統文化まで実に様々なことに強い興味を持って来日を望んでおられる方の多いことに驚きます。
金継ぎを習いに来られたイタリア人女性もいましたね。
うれしく誇らしくもあり、はたまた無知な自分が恥ずかしくもあり。

イタリアの方達に何か1つでも自信をもって教えられることって・・・ないよ(泣)


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑ そんな私ですが、ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レ GRAZIE


logo
↑↑  ご来店お待ちしておりま〜す!
プロフィール

yori

イタリア雑貨と食品のWebショップ”アニマータ”の店主yoriです!イタリアのことやお店のこと、京都のことやランニングのことなどマイペースで更新中!

人気ランキング参加中!
↓こちらも1日1ポチっとずついただけるとうれしいです!
banner_granita



人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
記事検索
こっそりマラソン記録・・
初フル:4時間28分30秒
(2013神戸)
初サブ4:3時間58分58秒
(2016名古屋ウィメンズ)
PB:3時間58分35秒
(2018奈良)
初ウルトラ:7時間15分59秒
(2016歴史街道丹後60km)
初100k:11時間56分06秒
(2018サロマ湖100kmウルトラ)

ヴェネチア
旅行口コミ情報
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC