〜LA DOLCE VITA〜

イタリア雑貨店・店主のつぶやき

Fiori di ciliegio ancora...

人〜生楽ありゃ苦もあるさ〜

凹んでる時は外へ出よう。
桜がきっと癒してくれる。。。

IMG_4688
<4月9日撮影>
基本、桜はお日様の下で見る派ですが、平野さんはご近所なのでやっぱり昼夜足が向かいます。
数日の間に一気にさくら苑の方も見頃になりました。

IMG_4712
<4月11日撮影>
週に1度のリハビリジョグで賀茂川へ。
この時期は、あちこちで雪柳もわっさ〜っと咲き乱れ、桜との競演が絵になります。

IMG_4714
<4月11日撮影>
毎年欠かせない大好きなお花見スポット、賀茂川の北大路橋と北山大橋の間、東側堤防上に続く半木(なからぎ)の道。
紅しだれ桜のトンネルを歩きながら、思いっきり深呼吸。。

IMG_4725
<4月11日撮影>
上賀茂橋付近の桜並木と桜のトンネルも外せません。
雲が多めなので、接写で頑張る。

IMG_4730
<4月11日撮影>
上賀茂神社も素晴らしい名所です。
手前は、樹齢150年の紅しだれ、斎王桜に、奥は早咲きの御所桜。今年は早咲きの開花が遅いゆえ、共に見頃のタイミングで嬉しやうれし。

IMG_4731
こちらの第二鳥居前の風流桜も満開でした。

IMG_4737
<4月13日友人撮影>
我が桜パトロール隊長、出勤前に円山公園へ。祇園しだれ桜の威風堂々たる姿。
この桜を見ると、なぜかいつも連獅子の舞を思い出すのだけど。。

IMG_4753
<4月13日撮影>
所用で四条に出たついでに、佛光寺へ。
阿弥陀堂の前の3本の大きな紅しだれ桜は、広い境内でもひときわ輝いていました。

IMG_4759
<4月13日撮影>
最後に、また平野神社(笑)。まさに乱舞のごとく。
境内の原木の桜達も続々見頃を迎えています。


今年も、素晴らしい春の恵みに感謝


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしています


logo
↑↑  ご来店お待ちしております〜

GUARDARE I FIORI

やっと春めいてきた今日この頃。
ここ数日で、京都の桜も一気に開花が進んでいます。
それでは早速行ってみよっ

IMG_4623
<4月3日撮影>
恒例、平野神社の早咲きしだれ、魁(さきがけ)桜。
例年なら3月末には満開を迎えますが、今年は少々遅めです。
この時は、さくら苑のソメイヨシノがまだつぼみゆえ、これ1本に皆が殺到

IMG_4629
<4月3日撮影>
番外編、五色八重散椿(ごしきやえちりつばき)!
ご近所にある、椿寺としても有名な地蔵院。
秀吉が寄進したというそのものはあいにく枯れてこちらは2世だそうですが、それでも樹齢120年でそれはそれは立派なもの。
普通の椿は花ごとぼとっと落ちますが、散り椿は花びらが1枚ずつ落ちるので、花が終わったあとも落ち葉のようにきれいかと。


IMG_4637
<4月4日撮影>
出町柳にほど近い、今や桜の名所としてすっかり有名になった本満寺のしだれ桜。
本堂裏の小さな庭いっぱいにわっさ〜っと咲き誇る様は圧巻です。


IMG_4642
<4月4日撮影>
京都御苑・近衛邸跡のしだれ桜群。こちらも例年先頭を切って3月20日過ぎには咲き始めますが、今年はやはり遅めです。
あまりにも人が多すぎて、できるだけ良い構図を、、と探しまわったら結局あまり良くなかったという・・・(沈)


IMG_4661
<4月6日撮影>
こちらは間違いなく穴場的存在、上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)。
こちらでもしだれ桜が1本見頃を迎えていましたが、個人的にはお墓周りのソメイヨシノがオススメです。


IMG_4668
<4月6日撮影>
こちらも隠れた桜の名所、水火天満宮。北野天満宮と同じく菅原道真公がご祭神で、水難、火難よけの神さんです。
小さな境内を覆うように咲くこの紅しだれ桜のピンクが、愛らしくも艶やかでねぇ。。。
ベンチに座ってほよ〜っと眺めているだけで、心がほどけるようです。


しばらくお天気が崩れるようで、京都桜パトロール隊員としては残念だヮ。。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ ゲンキよ。冬の間は朝まで一緒に寝てたのに、暖かくなった途端夜中の3時半に起こすのはやめとくれ
応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしています


logo
↑↑  今年初の週末リアルショップ、4月9日(日)営業予定です!

自分の中身は意外にも美しかった

なかなか桜が咲いてくれないので、更新が滞っておりました・・・(笑)

京都も来週末辺りにはどこも見頃になって、数ヶ所くらいはUPできるかな。



2月末頃から、左手の人差し指と中指辺りがしびれるようになり、なんだろう?と思っていたら、
3月中頃から左目まぶたの上が1日中痙攣するようになり、
オットに何気なく話したら、
「脳ドックや脳ドック!」と言うもんで、
今週水曜にちょうど健康診断を予約していた病院で、ついでに初めて脳ドックも受けてみた。

検査の前の問診票に、頭痛がするか、吐き気がするか、めまいがするか、など約20項目ほどの問いがあった中、とりあえず該当したのが、しびれと物忘れが激しい(これは単なる老化だと思うけど)の2つのみ。しかも、検査の前日になぜか痙攣はピタッと治ったし。
だんだん自分がここにいちゃいけないような気になってきて、すみません気のせいでしたと、ちょっと帰りそうになる。

MRIと超音波検査の前に、初めて認知症チェックの検査も受けた。
例えば、「か」から始まるもの、固有名詞以外で10個言う、とか
先生が無規則に数字を4つ言い、私がそれを繰り返したあとその逆を言う、とか
腕時計や歯ブラシなどの小物が5つ並べられ、それらを記憶したあと紙で隠され、順に言ってその逆も順に言う、とか。。

基本、緊張しぃなので、けっこう肩に力が入って、「か、か、か、、、」と言葉に詰まったりするも、一応全てクリア。

MRIは、ヘッドフォンをしていてもまずまず大きいと感じる音が20分ほどずーっと鳴ってて、狭いトンネルみたいなところでじっとしてなきゃいけないのだけど、気がついたら寝てました(笑)

で、今日、検査の結果を聞きに行くと・・・



















なんともきれ〜〜いなものでした(笑)

脳みそも血管もまーーったく異常なし。
あと50年くらいもつんじゃない?ってくらいww
しびれの原因は分からずじまいだけど、ま、いっか!


健康診断では、今まですこぶる正常だったコレステロール値と血糖値がけっこう基準値を超えててかなりショック。
ここ5ヶ月ほどろくすっぽ走れてないし、
やけ食いもあるかな。
更年期も原因の一因ともいうし。。

ちゃんと走れるまでにはまだ時間がかかりそうなので、せめて甘いものとお肉の食べすぎとアルコールの飲みすぎだけはやめてみよう。


baratti

1日1個でガマンガマン・・・



にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしています


logo
↑↑  今年初の週末リアルショップ、4月9日(日)営業予定です!

ラストチャンス

本日もランネタ一色です・・・

今シーズンラストチャンスのフルマラソン、名古屋ウィメンズマラソンが昨日開催されました。

3週間前の京都での左膝激痛による無念のリタイヤ以来、1mmも走らず筋トレとストレッチのみで過ごしてきて、先週、整形外科で受けたMRIでは、腸脛靭帯に少し白い炎症が見られるものの、骨にも半月板にも異常がないようなので(ドクターにも絶対ダメって言われなかったし!)、前夜入りで行ってきました。

家族にも友達にも、くれぐれも無理をしないよう言われていたけど、

ぜんっっぜん、ゆーこと聞かないワタシ(笑)  皆さまごめんなさい・・・
はなから無理するつもりで、大阪に続いてロキソニン2錠を携帯していきました。

今回は最初からゆっくりペース。
でも3km辺りでもう膝がシクシク。。え、早すぎる。。
8km辺りでちょっとまずいカンジ。1錠投入。
10km過ぎてもなぜか全然効かず。
薬ってどんなものでも一定時間以上開けないといけないのですが、背に腹はかえられず18kmで2錠目投入。
相変わらずほとんど効き目が感じられず。そのうち右膝と右太ももまで痛み出し、ガクッと何度も崩れそうになる。
昨日は快晴で少し気温も高めゆえ、給水はマメに摂って、その度に膝をまわしてストレッチ。実は走り出しが1番痛いのだけど。
そうこうしてても25km・・30km・・35km・・と進むから、ここまで来れば完走したい。
沿道の熱い声援に笑顔で答え、ユニークな応援には心から笑い、最後の1時間ほどはブログの文章を考えたりして、痛みを忘れるようにただただ脚を前に進める。

4時間52分43秒。
去年やっと叶えたサブ4より1時間近くも遅くなってしまったけれど、
初マラソンよりも全然遅いけど、
大満足です。

こんな素晴らしい大会で走らせて下さった名古屋の皆様、本当に本当にありがとうございました。

nagoya
名古屋ウィメンズ恒例、完走メダルならぬ完走ティファニーペンダント。
去年までの完走Tシャツに代わって、完走タンクトップ。
これって・・・どこで着ろというのでしょう・・・ みんながみんなモデル体型じゃないっちゅーに。Tシャツに戻して〜!

今朝起きたら、両脚ともにガギゴギで、歩く姿は袴をひきずる大名のよう。
階段は、後ろ向きでしか降りられず

来シーズンまでには、しっかりリハビリをして治します


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ ティファニーのデザインもねぇ・・(文句ゆーなと(笑))
応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  こちらもご来店お待ちしております。

ミモザとゲンキ

本日3月8日は、”LA FESTA DELLA DONNA(ラ・フェスタ・デッラ・ドンナ)”
国際女性デ〜〜 ですよ。

イタリアでは、日頃の愛と感謝を込めて男性から女性にミモザの花を送る日で、
日本では、それに便乗して”ミモザの日”と言われてるらしい・・・

オットがそんなしゃれたことをしてくれるわけがないので、
自らミモザを買いに花屋さんに出かけたところ、どこにもない!
四条烏丸辺りのオサレな花屋さんまで行けばあるのかもですが、意地になって近所で探し回ったら、5軒目でようやくゲット。
京都での認知度はまだまだのようで・・・ 
花屋さんも、京都にはないので大阪の市場まで買いに行ったとおっしゃってました

mimosa

ん〜〜やっぱり気分が上がるわん

ちょっとちょっと。ここはテーブルなんだけど、そこにいるのはどなたさん?


mimosa2

ぬぉっ!!


世界中の女性達のシアワセを願って
auguri a tutte le donne del mondo


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  ご来店お待ちしておりま〜す。

美味しいパスタと東京マラソン

長らく欠品しておりました伝統製法Il Vecchio Pastaioのパスタが入荷しました

DSC06287

王道のスパゲッティ2.0mmと、何かと使いやすいペンネの2種類です。
乾燥パスタ発祥の地、ナポリ近郊の町グラニャーノで、プーリア州はアルタムーラの最高級小麦グラノドゥーロを使い、成型後は低温の50℃でなんと20時間も乾燥させるという昔ながらの製法で作られています。

小麦自体の香り、旨み、もちもちっとした食感、更に冷めても旨いのも素晴らしい。
今回、少し多めに仕入れましたが、スパゲッティは既に半分出ちゃいました〜
パスタ食いの方はぜひお早めにどうぞ  Il Vecchio Pastaioパスタ2種 >>


IMG_4472

昨日の日曜日、念願の東京マラソンへ

あ、いや、、私は4回連続で外れですから、、(でも今年は外れてくれてよかった・・
京都のラン友Y子がくじ運使い果たして当たったので、一緒に行って応援してきました。

やっぱりスケールが違いました。コースも応援も何もかも。
大阪もさすが3万人クラスと感動したけど、東京はもっと丸ごと大舞台にしちゃった感じ。

1週間前に京都マラソンを完走したばかりのY子は、東京ではタイムを気にせず写真を撮りながら大いに楽しんだようです。
特に、ココ↑↑銀座のど真ん中を走れたのが1番うれしかったそーな。
私も各所を移動し、周囲の人と一緒になってランナーに声援を送り、彼女の走りも無事見届けました。

来年こそは、私もここを走るよっ そのためにも脚をちゃんと治さないと・・ くじ運も上げないと・・


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  ご来店お待ちしておりま〜す。

LA MARATONA di KYOTO 2017

今日はランネタオンリーで、まぁまぁ暗いです

IMG_4421
昨日2月19日日曜日、京都マラソン2017が無事開催されました。

絵に書いたような素晴らしいレース日和。
気分を盛り上げる爽快な青空に、適度な低気温。やや風は冷たいものの、走ってる間の熱を冷やしてくれる恵みの弱風。
ウルトラマラソンで痛めた膝を大阪マラソンで悪化させてから約3ヶ月半。
神戸に奈良、高槻ハーフも出走を見送り、
年明けからのリハビリトレーニングが功を奏していい感じに回復し、
5kgも増量したまま戻らない体重と、更に8%も増量したまま下がらない体脂肪率と、ほとんど走り込めてないことで体力の不安はあったものの、何とか完走だけは。。。との思いで出走。

10km辺りで左膝がちょっとシクシク。
何度も止まってストレッチをしながらも、15km辺りでズキズキ。右股関節まで痛み出し、24km辺りでもう歩くこともできなくなり、無念のリタイヤ。初めてのDNF。

計測チップをコース上の係員に返却し、最寄りの地下鉄駅から脚を引きずってトボトボとゴール会場へ。
やっとの思いで着いたら、そこには、既に続々とゴールしたランナーたちが、完走メダルとタオルとボランティアさんたちの「おめでとうございます!」の声を受け取る風景が。
ボロボロと涙が止まらず。
もう一生フルを走れないんじゃないかと、絶望感に打ちひしがれる。

3週間後の名古屋ウィメンズも、おそらくDNS。
当たりまくった今シーズンに限ってこの体たらく。

今は何もやる気が出なくてねぇ。。。困ったもんです。たかが趣味なのに。


それでも、思ったよりは今朝は痛みがひいていて、それはきっとこの秘密兵器のおかげかと。
IMG_4427

刺さない鍼、「ソマセプト」。
つい2週間前、フォームを急に変えたことで右ふくらはぎにひどい筋肉痛が残り、これに出会って速攻解消されました。ちなみに、オットのひどい肩こりにも効果あり。

今回、膝にも貼りまくって臨みましたが、さすがにソマセプトさんでも手に負えなかったようで。。

でも、諸々症状に該当する方に、オススメです。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 帰宅してオットに泣いて訴えてたら、鼻を舐めて慰めてくれた優しいゲンキ
応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  今週、もちもちパスタが入荷します!

おひさまが欲しい

節分が過ぎ、改めて新しい年を迎えたというのに、どうにも力が出ない今日この頃・・・
きっとこの冷え込みのせいね・・・

やっと10月の旅日記完了です。
最終日はローマから。
この日もあいにくのお天気で、絵的にイマイチですが・・

DSC04025
ローマって、こんなに横断歩道に信号なかったっけ??

っていうくらい、怖い思いをしたこと度々。
ここはナポリか。

いちいち信号で停まってると、ひどい渋滞が更にひどくなるからなんだろうけど、遠慮がちな日本人的ワタシとしては、なかなか見極めが難しい。。。
皆さん、上手にひょ〜ひょ〜と渡っておられます。

IMG_3651
相変わらずでっこぼこのローマの石畳。
フィレンツェの道がどんどんきれいになっていくのとは対照的。
財政難?労働力難?

ローマに行かれる際は、底がつるっとしてないスニーカーやウォーキングシューズ必携です。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 終わってしもうた〜〜
応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  オリーブオイル500mlは完売!250mlもあと少しです〜〜

旅の恥はかき捨てた

一瞬寒さが緩んで油断してたら、また今日は大層しばれました・・・
末端冷え性で手先が氷みたいに冷たくて、字を書くとゲジゲジになるので、仕事中もカイロは手放せず。
インフルエンザも流行ってますね。皆様くれぐれもお気を付けて。


さてさて、残り2日の10月旅日記。まずはペルージャ日帰りの旅編をUPしました。

現地ブログで既に報告済みの事件も含め、この日は本当にアホでマヌケな1日で、自分でも呆れますが、どうか哀れみのココロで読んでやって下さいませ

IMG_3632
元々ネコさんは好きで、イタリアに行ってる間も、見かけると写真に撮ったり近づいてみたりしていましたが、去年我が家にゲンキを迎えたこともあって、町のネコさんを更に愛おしい気持ちで見るようになりました。

この子は、ペルージャのとある広場で見かけた子。
ふっくらとして穏やかそうに見えたので、


IMG_3631
正面から見つめると、エライ形相で睨まれて、んぎゃっと威嚇されました

岩合さんには程遠いわ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ やっぱりゲンキが1番さっ 
応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  遊びながら語彙力UP!のカードゲームセットが入荷しました。

DA CAPO(はじめから)

年明け早々、少々高いレッスン料を払ってプロの方に走るフォームを見てもらったら、案の定、膝の故障の一因がフォームの悪さにあることが判明。
みっちり2時間、フォームを治すためのトレーニングを教えていただき、それをリハビリトレーニングとして1日おきに実践したのが功を奏し(私にしては快挙の、10日以上続いているワイン断ちも一役買ってるかしらね?)、少しずつ走れる距離も伸び、今日は痛みなしで10km走りきることができました。

この2ヶ月半というもの1回に5kmがMAXだったので、たった10kmでもうれしくてありがたくて・・・。やっぱり走れるって最高だ〜
レースに出るようになってから記録更新にばかりとらわれて、カッコばかりにとらわれて、体作りやケアなど大事なこともおろそかにしていました。また最初から出直すつもりで、じっくり丁寧に取り組んでるところです。
今は体力低下が著しいけど、京都マラソンまであと29日、とにかく完走を目指しますよ

決して大げさに言うわけではないですが、
我が身に痛みが伴って初めて、分かることや見えることってたくさんあるもので。。。
50年も生きてるくせに、お恥ずかしいことで。


さてさて、もうかなり季節は進んでしまいましたが、10月の旅日記の5日目・6日目をUPしました。

そうそう、久しぶりに見たものを1つ。

DSC03900

よくある列車の出発インフォメーションの電光掲示板、ローマはテルミニ駅にて。
イタリアの列車の旅を経験された方には周知のことかと思いますが、中程の列で80とか60とか40とか、、の数字。そう、遅延の時間です。つまり、ローマ17時半発ミラノ中央駅行きは、1時間20分も遅れてる・・・それ以外も軒並み遅れてる・・・。5分10分はフツーレベルですが、80分60分って・・・。
こういうのを見ちゃうと、頼むから私の乗る列車ではやめてよね。。と手を合わせて掲示板に拝みたくなります。
いや、自分本意はいけないわ。全ての列車です。到底無理な話だけど


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 旅日記は残り2日!応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしてます


logo
↑↑  アンティーク市で見つけたポスター5種類UPしました!
livedoor プロフィール
人気ランキング参加中!
↓こちらも1日1ポチっとずついただけるとうれしいです!
banner_granita



人気ブログランキングへ
Recent Comments
Archives
記事検索
こっそりJOG記録・・
マラソン記録
初フル:4時間28分30秒
(2013神戸)
初サブ4:3時間58分58秒
(2016名古屋ウィメンズ)
PB:3時間58分58秒
(2016名古屋ウィメンズ)

ヴェネチア
旅行口コミ情報
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC