やっと春めいてきた今日この頃。
ここ数日で、京都の桜も一気に開花が進んでいます。
それでは早速行ってみよっ

IMG_4623
<4月3日撮影>
恒例、平野神社の早咲きしだれ、魁(さきがけ)桜。
例年なら3月末には満開を迎えますが、今年は少々遅めです。
この時は、さくら苑のソメイヨシノがまだつぼみゆえ、これ1本に皆が殺到

IMG_4629
<4月3日撮影>
番外編、五色八重散椿(ごしきやえちりつばき)!
ご近所にある、椿寺としても有名な地蔵院。
秀吉が寄進したというそのものはあいにく枯れてこちらは2世だそうですが、それでも樹齢120年でそれはそれは立派なもの。
普通の椿は花ごとぼとっと落ちますが、散り椿は花びらが1枚ずつ落ちるので、花が終わったあとも落ち葉のようにきれいかと。


IMG_4637
<4月4日撮影>
出町柳にほど近い、今や桜の名所としてすっかり有名になった本満寺のしだれ桜。
本堂裏の小さな庭いっぱいにわっさ〜っと咲き誇る様は圧巻です。


IMG_4642
<4月4日撮影>
京都御苑・近衛邸跡のしだれ桜群。こちらも例年先頭を切って3月20日過ぎには咲き始めますが、今年はやはり遅めです。
あまりにも人が多すぎて、できるだけ良い構図を、、と探しまわったら結局あまり良くなかったという・・・(沈)


IMG_4661
<4月6日撮影>
こちらは間違いなく穴場的存在、上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)。
こちらでもしだれ桜が1本見頃を迎えていましたが、個人的にはお墓周りのソメイヨシノがオススメです。


IMG_4668
<4月6日撮影>
こちらも隠れた桜の名所、水火天満宮。北野天満宮と同じく菅原道真公がご祭神で、水難、火難よけの神さんです。
小さな境内を覆うように咲くこの紅しだれ桜のピンクが、愛らしくも艶やかでねぇ。。。
ベンチに座ってほよ〜っと眺めているだけで、心がほどけるようです。


しばらくお天気が崩れるようで、京都桜パトロール隊員としては残念だヮ。。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ ゲンキよ。冬の間は朝まで一緒に寝てたのに、暖かくなった途端夜中の3時半に起こすのはやめとくれ
応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE

Instagramも時々UPしています


logo
↑↑  今年初の週末リアルショップ、4月9日(日)営業予定です!