あまり人様にする話題じゃないんだけど、ま、いっか。

結婚して今年で30年。
新婚時代のマンションの寝室が5畳ほどしかなかったこともあり、当時買ったのはダブルベッド。その後引っ越しを何度か繰り返し広い寝室の時もあったけど、ずっとそのまま同じものを使ってきた。

今やまぁまぁメタボ化したオットは、頻繁に寝返りを打つ。お腹周りが大きいと動く面積も大きい。しかも体温高め。
7年ほど前からは私のホットフラッシュがきつくて、特に夏場は並んで寝るのがつらい。ペタペタ腕が当たって鬱陶しいことこの上ないから、落ちそうになるくらい端っこに横たわる。お酒が過ぎてひどいいびきが加わった日には、リビングのソファに避難することになる。
彼が出張の日は心底ほっとした。大の字で眠れて、ゲンキが自分のベッドで寝てくれさえすれば朝まで1度も目が覚めることなく寝ていられる。
今の家の寝室は、ベッドを買い足すスペースまではないので、夏場だけ客間の和室にゲスト用の布団を敷いて寝ようと思ったけれど、別の部屋で寝てオットに体の異変があっても(まだ50代だけどメタボだしw)それに気づかないのは怖い・・
とウジウジしていたけど、脚腰がこんなに悪いのは、私の睡眠中の窮屈な姿勢にも原因があるんじゃないかと思い(思うのが遅い)、寝室の家具を1つ処分してスペースを作り、シングルベッドを追加することにした。
去年買ったばかりのエアウィーヴの薄型マット含めて、ダブルのマットレスは引き続き使いたくて、ついでにフレームだけダブルも買い替えたのががちょうど1か月前。(腰かけやすいように5僂曚氷發さ喇佞タイプにした)

letto01
ビフォアー

letto02
アフター
ついにお別れできたワww

この1か月。マットが別だと当然ながらオットの寝返り振動が伝わらず、私も自分のスペースがしっかり確保できて寝返りも打てて、快適快適。
脚腰の具合にさほど変化がないのは誤算か
オットもダブルいっぱいいっぱい使って更に気持ちよさそうに寝たはるし(笑)
あーもっと早くこうすればよかったわ。

20210823
ただ、新たな居場所を見つけてご機嫌さんのこの方が、なかなか出て来てくれなくなってちょっと困るんだけど


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます