1か月ぶりの週末ライド!
先週、ちょこっと漕いだ時に右太ももの痛みで力が出ず、「自転車まで乗れなくなったらどうしよう・・」と泣きそうになって乗るのをやめた。今回は問題なし!よかった〜〜!!!

大雨、長雨、雨冷えの後は一気に厳しい残暑が戻ってきた。
午前中の数時間、ちょっとでもココロ癒される場所がいい。
さて、どこ行こう・・

20210828a
久しぶりに奥嵯峨野にある化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)へ。
この辺りにはよく走りに来ていたけれど、入山するのは実に9年ぶり。

平安時代は風葬の地として知られるここ化野。空海が野ざらしになっていた遺骸を埋葬して供養のために石仏を埋め、五智山如来寺を建立したのに始まると言われている。鎌倉時代になって,法然が念仏道場を開き化野念仏寺と呼ばれるようになり、その後,寺は住職不在で荒廃し,並べられていた石仏、石塔も風化とともに散乱,埋没して衰えていたところ、明治時代に約8000体もの無縁仏を掘りだし整列させたとのこと。

本来なら8月の最終土日は千灯供養(西院(さい)の河原に祀られている無縁仏にろうそくを灯し供養する行事)が行われるのだけど、コロナで中止に。

受付けから入ってすぐ、一体が青もみじと苔に包まれていて感嘆の声が漏れる。
苔むした石仏達に手を合わせた。


20210828b
(左上)念仏寺から少し先の、愛宕神社一の鳥居と鮎茶屋の平野屋さん。ここから左に入ると六丁峠でちょっとだけチャレンジするも、筋力も心拍も低下しすぎてほどなく足がついてしまう
(右上)相変わらず竹林の道にも人出はほとんどないままで・・
(下)渡月橋を眺めながら木陰でしばしぼ〜っと過ごす、の図。空模様や風の流れに秋の気配を少〜しだけ感じるけれど、日差しはまだまだ



「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます