前回の続き。10日も経ったけど

リハビリは無事に初回をクリアした。
理学療法士さんは、今までで1番しっかりと時間をかけて体の動きや痛い場所などをチェックしてくれた。
これまで受けてきたあの大勢の施術者たちは、こういうチェックもせずに一体何を診た気になっていたんだろうと、改めて悲しくなってしまう。

ただ、対処に当たってはこれという決め手はなくて、体のねじれがひどいのと、腸腰筋がすこぶる弱いということで、腸腰筋を強くする基本の運動からやり直し。
筋力が落ちるのがイヤで少しだけ取り入れてきた筋トレ類は、当面中止のお達しを受けた ストレッチは継続してOK。
病院で処方された薬を試してからちょうど2か月。いい感じで中枢神経に効いてきているようで、楽に感じる時間も増えているので、リハビリと共に何とか希望につなげたい。

その帰り、ちょうど病院の駐車場を出る頃から頭痛がしだした。
自宅まで高速含めて約50分。どんどん痛みがひどくなる。
自宅まであと1劼箸いΔ箸海蹐如△屬襪辰抜┻ぁL技に到着。這う這うの体で家に入り、熱を測ると37度8分。そう、副反応だった。接種当日は1回目と同じように腕の痛みだけだったのが、2回目はちょうど25時間後から頭痛と発熱が加わったことになる。
は〜ギリギリセーフでリハビリに行けて帰ってこれた・・

案の定、同じ日時に受けたオットは既にベッドでダウンしていた。
これから接種する方は、家族全員同じタイミングというのはやめた方がいいかなw
ちなみに、妹は1回目も2回目も一切の副反応なし(私と同じファイザー)。血はつながってても、反応は違うのねw

とにかく頭が割れそうだったので、ロキソニンと胃薬のムコスタを飲んでベッドに倒れこみ、汗ぐっしょりで4時間ほど寝たら少しだけ復活。
もしかしたら3回目接種・・って、考えただけでもうブルーだ。

20210919a
台風一過。初秋の花めぐりライド!🚴
近所の平野神社では、芙蓉(フヨウ)に萩に、紅白の彼岸花が見頃。
彼岸花って、田んぼや土手に自生するイメージがあるけれど、実は町なかの寺社でもよく見かける。
この花を見ると、世代的には百恵ちゃんの曼珠沙華(マンジュ〜シャカ、恋する女は〜)を口ずさんじゃうよね〜

20210919b
千本ゑんま堂。
わらべ観音様がおられる一角に、彼岸花とヤブランがぎゅっと華やかに。

20210919c
北嵯峨の田園地帯〜〜
彼岸花の赤と、ちょうど黄金色に色づいた稲穂との対比が美しい〜
あちこちでどんどん稲刈りが進んでいるので、これらのショットは早くも見納めか。

20210919d
広沢池沿いや嵐電の線路沿いのオレンジコスモスに、道端の白芙蓉とあっぱれ青空。

今できる唯一の、ココロの洗濯。



「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます