夜明け前から降り続いていた雨が上がり、一気に青空になったのを機に投票に出かけた。
みんな考えることは一緒で、投票所の小学校に着いたら既に大行列に
やっぱり高齢者がダントツ多い。
若者の投票率がどんどん減少しているそうだけど、結局選挙に勝つために打ち出す高齢者対策ばかりに比重が置かれてしまい、投票に行かない若者対策は後回しで悪循環になってしまう。
無力感は分かるけど、まずは一票投じて意志を反映しないとね。
たかが一票、されど一票。

211031b
帰りはもちろん、北野の天神さんにお参りに。久しぶりに東門をパチリ。
ここから入ると正面に社殿(国宝)の立派な側面が眺められる。
確か、神社建築でいうところの権現造りで、八幡造りのM字型屋根より複雑なのよね・・と、京都検定の勉強で得た知識をのぞかせてみるw
東門側の手水舎のそばに、たわわに実をつけた南天の木を見っけ♪ もうそんな季節?!
修学旅行生達もあちこちに見られ、境内は随分と賑わいを取り戻していた。

211031a
今週の花手水。
菊にカエデ、南天、ガーベラなどを秋色で演出。季節外れの紫陽花がちょっと斬新。左端には巨大かぼちゃ!やっぱりハロウィン風?
境内の南西角を囲む生垣が一面金木犀で、1か月ほど前からいい〜〜香りを放っている。
浴室の窓を開けてお風呂に入っていると、ふんわり香りが入ってきてなんとも幸せな気分になるのだ。

さっ、今日は検定の勉強を頑張ろっと



「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます