寒波襲来。
昨夜早くから雪が降り始め、これは積もるに違いないと”雪の庭”を見に岩倉の妙満寺に行く段取りをしていたけれど、朝起きてみたらうっすらしか積もってなくて、ガッカリして9時まで二度寝 岩倉だから積もってたかもね・・

それに、家の中は冷え切ってココロの奥まで寒い。よって一日中、我が仕事部屋に引きこもり。
明日(12/19)までオンラインで上映中の「イタリア名優列伝 ちょいワル編」の5作品の中で、1974年上映、エットーレ・スコラ監督の「C'eravamo tanto amati(邦題:あんなに愛しあったのに)」を初めて観た。
時代を反映する映像も音楽も、構成も撮り方も、とてもいい。
でも、なんだか妙に寂しくなって、冷えたままのココロを持て余す。

natale
今年の玄関のナターレディスプレイはガラスメインに。
ハウスとツリーと手前のプレゼピオは、アニマータのかつての商品たち。色々と思い出がよみがえる。

毎年12月の後半は、オリーブオイルの入荷と発送でてんやわんやの時期だけど、今年からはそれもない。毎年楽しみに待ってくださっていた元お客様たちには大変申し訳ないけれど、体的にも精神的にもほっとしている。その反面、寂しさもひとしおだけど。ややこしなぁー
今年も、1番搾りはちゃんと日本に向かっているけれど、昨今のコンテナ不足やイタリアの港のストライキ等々で、例年より到着がかなり遅くなっている模様。
今後のオリーブオイルの入手法については既に個別にお知らせした通りだけど、みんなちゃんと買えるかなぁ・・・

それにしても、さぶい。(もっともっと寒い地域の方々、これしきでごめんなさい🙇)



「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます