予報通り、今朝は市中で5年ぶりに7〜8cmほどの積雪に。
寒いけど、今日はまずまず元気ゆえ、はやる気持ちを抑えてカムカムだけ見て、ちょっとだけ家事を済ませていざ出発。

220114a
車はスタッドレスタイヤじゃないし、ママチャリは滑りそうで怖いな〜なくらいの道の状況。
手段は市バスにして、金閣寺は混みそうなので素通りして大徳寺へ。
大徳寺の塔頭は24寺院。そのうち、常時拝観可能なのは、龍源院、瑞峯院、大仙院、高桐院の4か院のみ。他は、特別拝観などで時々公開するところがいくつかある。
その4か院の中でも1等お気に入りの高桐院に行こうと念のためバスの中で調べたら、なんと拝観休止中
なので、随分前に数回訪れたことのある大仙院へ。
おしゃべりが楽しいことでも知られる尾関宗園・前ご住職は御年90歳。変わらずお元気そうで、また、相変わらず女性がお好きで(笑)、オットと一緒にいるのに口説かれた(爆)。
枯山水の見事な書院庭園はあいにく撮影禁止。そうだったよ、しまったぁ・・
白砂の大海に波打つように積もった雪景色をしっかと目に焼き付けて、大仙院を後にする。
大徳寺の境内の雪飾りを見ながらぷらぷらと・・・

220114b
今宮神社にも立ち寄って、かざりやさんで名物・あぶり餅〜♪ 唯一無二の美味しさだ。(ちなみに今日、また阿呆賢(あほかし)さんを持ち上げてみたら、2回目は軽く感じてびっくりぽん!!願いが叶う?!)

途中、千本通りの洋食屋さんでランチして、結局歩いて帰ったら、久々の1万歩!!
いい感じ、いい感じ
でも、めっちゃ冷えた



「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます