この日は、母を連れて桜めぐりドライブ🚗
花冷えで風もあって少々寒かったけど、快晴で本当に良かった・・

220401a
やっとお目見え、桜の醍醐寺。
三宝院の太閤枝垂れ桜はちょうど満開に!
右下、石畳の参道の桜トンネルも感動的!

220401b
霊宝館の庭園も花尽くし。
右下は伽藍の観音堂付近にて。

220401d
五重塔も仁王門も、どこもかしこも画になることよ。
想像を大きく超える桜の名所ぶりだった。


220401c
母のリクエストで東寺へ。
こちらもちょうど満開で、五重塔と不二桜(八重紅しだれ)とのコラボが最高の状態に。
境内全体も薄桃色に包まれていた。

この週末で、どこも一気に満開になったもよう。体はひとつしかないからね・・見たいところが多すぎるヮ
でも、このご褒美のような青空と満開の桜を、母に見せることができて満足満足。

番外編で・・
220402
220402
翌日は、母と妹と万博記念公園へ。(80歳直前の母は、なかなかの健脚なのだ)
52年ぶりに間近で見る太陽の塔(大阪万博の記憶はほとんどないけど)の巨大さに驚いたり、桜並木に様々な種類の花壇など、美しく広大な公園をほぼ1周し、春のひと時を存分に楽しんだ。
ものすごい人出だったけど、多くのファミリーやグループ達が思い思いに、それは楽しそうに過ごす様子を目を細めて眺めていた。このままずっと続いていくべき風景がそこにあった。

幸いというべきか、本日日曜は雨!
脚腰をしっかり休ませているところ・・ほほほ



「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます