〜LA DOLCE VITA〜

イタリア雑貨店・元店主のつぶやき

イタリア語

やる気、元気、あとは根気か

予め予想していたことだけど、アニマータ閉店後はけっこう時間が余ってしまった。
オットの会社の業務は続けているが、月末月初以外は暇ひまで、かと言って何もやる気がおこらず、ボーッとネットばかり見ていた日もあった。
リアルショップの片付けは、やっとやる気になっても体が動かず、上下左右の細かい動作に早々に腰とお尻が悲鳴をあげて、ちょっとずつ分けてしたから、あんなちっちゃなスペースなのに1ヶ月もかかってしまった。
ちなみに、今後はオットのミニカーコレクションを飾る打ち合わせルームにする予定。ミニカーは既に出して山積みしておいたから、あとはオット自身が並べるのを待つばかり。多忙なのでいつになるやらだけど。

9月末、これじゃいかんと突然やる気になった京都検定。
あと、イタリア好きな知人が、10月から始まったイタリア語ラジオ講座の応用編で、マッテオ(東京時代に少し通ったイタリア語学校で直接習ったことがあるがマンマのレシピを紹介してくれてるよと教えてくれて、NHKラジオ らじる★らじるで放送後10日間ほど配信してくれるので、それを聴き始めた。
食にまつわるテーマなら、久々にイタリア語に触れる内容としても入りやすい。
マッテオの発音はとても聴きとりやすいけど、やっぱり心許ないので、超々久しぶりにラジオ講座のテキストを買ってみた。
これで、聴いたあと自分でも声を出して読みながら確認できる。
さ〜これはいつまで続くかな?w

それでも、少しずつでもやる気が芽生えてきたのはありがたい。
linguaitaliana




 
「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

イタリア語検定協会にもHELP!!

すっかり熱が冷めたというか、諦めたというか。。
試験や資格の類を受けるの、昔からけっこう好きだったんだけどなぁ〜

200615a
4年ほど前、衝動的に準2級(2013年に新設された)を受け、ろくすっぽ勉強してないのに合格するわけもなく、そのまま気持ちもフェイドアウト。。
それでも、検定協会からは年に2回(試験は3月と10月)、案内書や申込書が届きます。
今回は、いつもはないレターが1枚同封されていました。

「賛助金ご協力のお願い」

先の3月1日に実施される予定だった検定が、2月26日の政府による自粛要請発表を受けて中止。
そうでなくても、近年はイタリア語学習者が減り、検定受験者も減って、受験料頼みの協会にとっては泣きっ面に蜂で、相当運営が厳しくなってきたとのこと。

つらい状況はいずこも同じだけれど、曲がりなりにもイタリアとイタリア語を愛してきた者としては、スルーするわけにはいきませぬ。
受験はほいそれとはいかないので、寄付の方で些少でも協力させていただこうと思います。詳細はコチラでも

それにしても、いわゆる寄付やらクラウドファウンディングやらふるさと納税やら、あちこちでお願いコールが目に留まり、我が生活だって守らないかんので、心を鬼にして絞ってますよ。。

200615b
もしも次のイタ検に挑戦される方は、この教材が超オススメです



こう書いてると、私もまた頑張るか??って思っちゃうんだけどな〜

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑  ボルツァーノ編・後半もUPしました〜 着々っ
ポチっと応援ペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ ご来店お待ちしております


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

もっともっとイタリア語

友人と呼ばせていただくのはおこがましいけど、知人というほど薄いお付き合いでもない、私が敬愛してやまないイタリア語の師匠が、この度イタリア語の教材を出版されました〜〜 パチパチパチ

じゃん

shoko
イタリア語文法 これが知りたかった!
: La grammatica italiana? Te la spiego io! (MyISBN - デザインエッグ社)
     
ちらりと見えてるイタリア地図のスタンプはこっち

10月に「中級〜上級編」をお出しになるべくただ今絶賛執筆中だそうで、私もそちらをお待ちしようかと思ってましたが、いやいやこの際初心に返って、この中だるみ感半端ないイタリア語学習生活を見直すべ!とこちらもポチっとしてみました。

さっすがショーコ先生。今までの教材にはない切り口と視点と構成で、見やすくて楽しい
けっこう思い込んで間違って使ってたことも多数ありで、お恥ずかしい限りだわ。
これで出直してガンバリマス

ショーコ先生、東京でプライベイトレッスンやイタリア語スクールの講師、通訳もされたりと、この業界の有名人ですが、知的なだけでなくお人柄もすごーーーくいいの ブログもすごーーく楽しいの

同世代の活躍や成功に、昔はとても刺激になって私もひと花咲かせたい!!と意気込んでたものだけど、最近はアカン。。商才、センス、意欲、努力、、全部アカン。。このまま枯れていくのかな〜ワタシ

なーんて弱音吐いてる暇があるなら自分とこのも宣伝しなさい、と。

crociate
は〜い
クロスワードパズル、初級・中級・上級編
こちらはオールイタリア語ですが、ゲーム感覚でぜひ〜

**先の「イタリア語文法 これが知りたかった!」ですが、ミス箇所がけっこうあるそうで、6月24日以降に修正版が出るとのこと。
それまでにお求めになられた方はこちらに修正箇所一覧が出ています


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑↑  ポチっと応援クリックペルファヴォ〜レGRAZIE


logo
↑↑ご来店お待ちしておりますっ。


「更新のお知らせ」がLINEで受け取れます

まずはやる気から・・・

立秋を過ぎ、暦的には、、
残暑お見舞申し上げます

連日の体温越え。
焦げそう。呼吸も困難。
高校野球も、もう夏は止めた方がいいんじゃないでしょうか。。。

そんな、身もココロもバテがちな時期ですが、何とか気合を入れようとつい申し込んでしまいました。

IMG_3285

10月2日(日)の実用イタリア語検定試験 準2級

2006年に3級合格して、その流れで同じ年に2級を受けたらまさしく撃沈で、その後結局再チャレンジする勇気もない間に、2013年3級と2級の間に”準2級”なんてのが新設され、グズグズしているうちに今に至っておりました。
毎年イタリアに行ってるからって、毎週イタリア語スクールに通ってるからって、我がイタリア語力は上達するどころか、むしろ急降下で後退していくのをまざまざと思い知る今日この頃

なので、衝動的に、願書出願(笑)

でもいきなり、どうやって勉強するんだったっけ?とテキストの前で自分に呆然。
オリンピックに気を取られて集中力ゼロ。
おまけに暑くて頭もぼぉ〜〜
と、早くも言い訳だらけで前途多難


でもって、試験が終わったら、翌週はイタリアで、
帰ってきて2週間後には大阪マラソン

よし。
勝負の10月に向けて、
リオで闘う日本選手に力をもらって頑張るぞっ


 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
 ↑↑ とりあえず・・この酷暑を無事に乗り切る。
あれもこれも応援クリック、ペルファヴォ〜レ〜 GRAZIE


logo
↑↑  こちらもご来店お待ちしておりま〜す。

da Firenze 10/09/2014

このあともミラノで展示会があるので、
簡易名刺、作ってみました。

DSC01394
すべてはご愛嬌ということで(笑)。


今朝はえーらい雷雨で目が覚めました。
それからほぼ1日雨降り、時々豪雨。
明日もトスカーナ州全域でブルットテンポ(悪天候)の予報。マンマミーア。


いつものように、フィレンツェの母Nildeに会いに行き、必死のパッチでしゃべってたら、あまりにメタメタで間違いをたくさん正された後、
「最近誰ともイタリア語話してないでしょ」
って
あはっ。しっかりバレちゃった。
まさか、英会話はやってるよ、なんて言えず(笑)。

町なかを歩いてたら、韓国人の女の子に駅までの道を流暢な英語で聞かれて、咄嗟に言葉が出ず。
ずっとまっすぐ・・と言いたくても、センプレ ディリットしか出てこない!

あぁ、あっちもこっちもグダグダすぎて情けなさすぎる・・・


DSC01411

久しぶりに、パンツァネッラを食べてみました。
トスカーナ地方に伝わる伝統的な家庭料理で、硬くなったパンにトマトやタマネギ、キュウリなどの野菜を加え、ヴィネガーとオリーヴオイルで味つけした、パンのサラダです。
冷やして、主に夏に食されます。

夏の終わりの余韻に浸るひととき。。。

オルトラルノ地区にあるトラットリーア、4 LEONI(クワットロ レオーニ)にて。 
酸味の塩梅が完璧でブォニッシマ!でした。



 ↑↑  ご訪問が増えてうれしいな〜 引き続き応援クリック、ペルファヴォ〜レ


logo
↑↑ 16日まで発送業務はお休みです。ご注文は24時間受付ちゅ!

AKIKO!!

昨日たまたま、外国でバカウケしている日本の意外なモノを紹介するという番組を見かけ、イタリアが最初に出てきたのでそのまま見てみました。
ローマでは、かわいいあるものが半年待ちほどの人気ぶり!らしい。
そして、それは”AKIKO”というらしい。

答えは、秋田犬。

日本の映画「ハチ公物語」がハリウッドでリメイクされ5年前に公開された、リチャード・ギア主演の「HACHI」がイタリアでも大人気だったそうで、それ以来、秋田犬の忠実さ、賢さ、美しさに惚れたイタリア人が半年待っても欲しがっているそうな。
今では日本よりもイタリアの方が登録数が2倍以上も多いとか。すごっ。

ところで、なぜにAKIKOかと言うと、ハチ公はHACHIKO、ですが、イタリア語ではHが発音されないのと、CHIが「チ」ではなく「キ」と発音されるので、アキコ になるんですな。

そうなんです。こんなイタリア語読みや、ローマ字読みさえすればけっこう意味が通じるイタリア語に今やすっかり慣れてしまったゆえ、相変わらず英語のレッスンはしっちゃかめっちゃか状態です・・・

例えば、信じられない!なら、伊語はincredibile でローマ字読みでインクレディービレ ですが、
英語だとincredible でよく似てるくせに、インクリブ な感じ?(笑) だったり。

例えば胃痛は、英語だとstomachache でスマケイク ですが、ついつい ストマカケ と読みたくなったりww。
何ヶ国語も操る方たちって、天才だわっ!

と弱音を吐きつつも、先週観たこの映画で、あぁせめてオドオドせずに言葉を発するくらいにはならねば!!と
心を新たに致しましたが、果てさて。

madam

マダム・イン・ニューヨーク
主人公のシャシ役の女優さんの美しさには最初からうっとりしますが、終盤の彼女の表情がまた最高!
超オススメです。



 ↑↑  はぁ、、でもやっぱりイタリア語の音がスキ
引き続き応援クリック、ペルファヴォ〜レ


logo
↑↑ こちらもご来店お待ちしております

週末限定リアルショップの次回営業は9月20日(土)の予定です。

E` APERTO!

OPENしてみました〜〜

real

週末限定リアルショップの巻


いきなりどっかどっかお客様がいらっしゃるとは思ってませんよ。

でもでも、
1日中チーンと座って待ってるもんで、
読書とお勉強がはかどるったら!(笑)

DSC01169
「名作短編で学ぶイタリア語 」

小説なので、簡単なレベルのものでも遠過去が頻繁に出てきます。
悲しいかな、遠過去形は使わないからと、ほとんど覚えていないので、そこから既につまずき気味ですが、
題材としてとても面白いし、何度も繰り返して読めば読解力がかなりつくのでは・・・と
ふんでます。 えぇ、繰り返して読めばね・・・


お店もイタリア語も、
ぼちぼち、頑張ります



****5月・6月のリアルショップ営業日:
5/31(土)、6/1(日)
6/7(土)、6/8(日)
6/14(土)
6/21(土)、6/22(日)
6/28(土)



 ↑↑  イタリアンレストランですか?ってよく聞かれました・・・
応援クリック、ペルファヴォ〜レ



logo
 ↑↑ 生まれ変わって再OPEN!ユーザー登録募集中!

 animata_banner2
 ↑↑ こちらも引き続きよろしくです!

HO SUPERATO UN ESAME!!

わ〜い、わ〜い!!

受かっちゃった〜〜


去年6月に初挑戦したCILS(チルス)というイタリア政府認定のイタリア語検定試験。
聞き取り(Ascolto)、文法(Lettura)、読解(Analisi strutture comunicazione)、作文(Produzione scritta)、会話(Produzione Orale)の5科目のうち、文法と読解のみギリギリで合格。
あとの3科目を12月に再挑戦すべく申し込んだくせに、何の準備もせぬまま当日を迎えてしまったので、受験すらせずにお金をほかしてしまいますた。。
1年以内に全て受からねばまた5科目受け直し(去年6月受験者以降は18ヶ月以内合格でOKに変わったそうです。知らなかったぁ・・)なので、今年の6月再受験に向けては、スカイプの個人レッスンで少しは対策を練って臨みました。

ま、作文と会話以外は結局ギリんギリんの成績で、B2合格者はイタリアの大学入学時のイタリア語試験を免除されるらしいのですが、例え入学するとしても、免除なんてブルブルブル、なレベルですけどね・・・


それでも、E` STATO SUPERATO (合格)の文字を見て、ずっとニマニマしておりますよ。

IMG_5321
↑これは去年の分の結果表。。今年の結果自体は既に本国のサイトから見られます。
(ここんとこ毎日毎日チェックしてました・・・(笑))


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑  引き続き応援クリック、ペルファヴォ〜レ


animata_banner2 
↑↑ トリエステ編その1、やっとUPしました〜〜

暑中お見舞い申し上げます

明日からやっと8月。
夏が・・・長い。 もうBASTA(十分)〜〜

イタリア語で「暑中お見舞い申し上げます」ってあったっけ。。とiPhone辞書を見てみると、
”Spero che siate sempre in ottima salute nonostante il gran caldo” と一応載ってました。

長っ。

”とても暑いけどいつも元気ですごせるよう祈ってます”という意味を当てはめてるようですが、通常こんなことはおっしゃいません。
メールの最後や会ったあと別れの際に”Buona Estate!””Buone Vacanze!”よい夏を!ステキな夏休みを!というポジティブ全開の挨拶をするのがそれに相当すると思われます。

最近でこそ、不景気ゆえ長期で豪華にヴァカンスをというイタリア人はめっぽう減ってるようですが、
それでも、夏やヴァカンスに掛ける意気込みは日本人の想像をはるかに超えてるお国柄。夏の挨拶も、シンプルで前向き。

でも、日本では、かつて経験のない大雨による甚大な被害や、連日のダブル高気圧による激暑がこうも続くと、なかなか”よい夏を!”とは言えない気分ですね。。

DSC00119

一気にストローで吸うと鼻柱が痛くなるほど冷たくて、すっきり爽やか味のリモーネのグラニータ、飲みたいなぁ。。。。。<ワタシってやつは

皆様くれぐれもご自愛下さい。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑ 今月のジョグ目標距離は100kmでしたが、91kmで達成ならず 8月は120km目標でリベンジ
 引き続き応援クリック、ペルファヴォ〜レ


animata_banner2
↑↑ 旅日記、ヴィチェンツァ編をUPしました。

APPLICAZIONE-DIZIONARIO

あーーー 1年半分終わっちった。。。まずいまずい。



ここ最近、iPhoneで最高頻度で使っているアプリがあります。
LINEやメッセージの次で、Google Mapやweather newsと同じくらい(笑)


IMG_0975

↑↑ コチラ、小学館の「伊和・和伊中辞典」 4,800
あの緑と赤の辞書のiPad、iPhone用アプリです。

いや〜〜驚くべき便利さ、スマートさ。
例えば、検索ページで動詞の「provare(試す)」を引くとします。
もちろん、意味や使い方、熟語などがすぐに出てきます。
単語の横にあるkatsuyouをクリックすると、この動詞の変化表(大過去などは除く。でも規則動詞は特に便利!)が現れ、voceをクリックすると、「プロヴァ〜レ」と、やや低めの女性の声で発音までしてくれます。

更に、例えばこのページに出ている全ての単語の部分を長押しすると、その単語のページにまでいざなってくれます。

きゃ〜〜COMODISSIMO(超便利)!!

もちろん、紙の辞書をパラパラしてるのも好きだけど、
移動中「なんだったっけ・・」と思った瞬間に、ちょちょいとスマホで確認できるのがありがたいし、家にいてもついついこれで調べちゃう。。。


IMG_0976

もっちろん、用例文ページにも、検索ページからそのまま移動できます。

いやはや、すごい。
ということは、電子辞書の運命や如何に。。。(広辞苑専用になっちゃいそだな)

お値段は一瞬高いか。。と思うけど、紙の辞書の場合、伊和+和伊の2冊になるので3分の1相当だし、使い方、使用頻度によっては更に安く感じるかも。
このアプリ、けっこう前からあったようだけど知らなかったなぁぁ。。。



IMG_1040
今日、いよいよ祇園さんの幕開けです。
暑い熱い京都の夏の始まり。
この飾り付けを見ただけで、テンションが上がってきました。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
↑↑   こんなステキなツールがあるんだから、イタリア語も頑張らねば。
引き続き応援クリック、ペルファヴォ〜レ


animata_banner2
↑↑ 5月の旅日記4日目UPしました!
プロフィール

yori

イタリア雑貨店アニマータの店主yoriです。2021年7月末に閉店しましたが、引き続き、日々のつぶやき、京都ネタ、イタリアネタなどマイペースで更新していきます!

人気ランキング参加中!
↓ポチっといただけるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
Recent Comments
Archives
記事検索
こっそりマラソン記録・・
初フル:4時間28分30秒
(2013神戸)
初サブ4:3時間58分58秒
(2016名古屋ウィメンズ)
フルPB:3時間58分35秒
(2018奈良)
初ウルトラ:7時間15分59秒
(2016歴史街道丹後60km)
初100k:11時間56分06秒
(2018サロマ湖100kmウルトラ)

ヴェネチア
旅行口コミ情報
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC