2010年07月24日

ブラック★ロックシュータ:元ネタ

『ホビージャパン』を購入し、『ブラック★ロックシュータ』を早速鑑賞。
2つの世界の断片が入れ替わり語られる構造は『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の影響が垣間見えるし、「誰かを救う為に戦う」という物語展開も、とてもオーソドックス。
日常パートにおける「二人」が「三人」になってしまった時の「黒い感情」とでもいうものの描き方が、切ないよなあ……誰しも、どこか思い当たりのある感情じゃないだろうか。

ところで、「ブラックロックシューター」という名前をもつものの解釈は「(人に取り憑く)黒き呪縛を撃ち抜くもの」といったニュアンスだったりするんでしょうか。


さて、ざっくりと元ネタ探しです。

・マトとヨミの通う中学校
BRS02BRS03
大阪府立茨木高校がモデル。

・駅
BRS01
京阪電鉄宇治線・木幡駅がそのモデルですな。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by  n   2010年07月27日 14:24
こわたが実物よりおしゃれに見えてくるww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■管理人:スミス@長野


アニメの元ネタ解析をボチボチと。
たまにコミケに出てます。
『ハルヒ』とか『らき☆すた』の解説本を
出したり出さなかったりしてます。

連絡先:
smithnagano@gmail.com





にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村