[PR] NTT

2008年04月22日

真月譚 月姫

物語の主人公である遠野志貴は、幼い頃に一度死にかけたことにより、あらゆる物体や事象の表面上に、その「死」を点と線として捉えることのできる『直死の魔眼』という能力を手に入れた。

だが、その能力に怯え、自分を取り巻く世界さえも信じられなくなった志貴はある日、入院していた病院から脱走する。 草原にたどり着いた志貴はそこで偶然「蒼崎青子」と名乗る魔法使いの女性と出会う。志貴の特異体質を知った彼女は、志貴に人としての生き方を教えるとともに、能力を抑制させる特殊な眼鏡を与え、志貴の元を去る。

それから間もなくして、志貴は妹の秋葉や屋敷に住んでいた双子の姉妹、翡翠・琥珀と別れ、遠野家の分家である有間家で平穏無事に暮らすこととなった。

8年後、父・遠野槙久(まきひさ)の訃報を知って間もない志貴に「家に帰って来い」という知らせが届く。それは8年前、遠野家に置き去りにし、父親の死によって遠野家の新たな当主となった秋葉からのものだった。突然の出来事に戸惑う志貴だったが、秋葉への謝罪の意味も込めて彼は実家に帰る決心をする。

8年ぶりに実家に帰ったものの、これまでとは全く違う環境と自分の知っている頃の面影を失った妹に困惑する志貴だったが、なんとか新たな生活に馴染もうと彼は誓う。

次の日の朝、志貴は琥珀から、父の遺品である(琥珀が勝手に槙久の部屋から持ち出した)ナイフを受け取り学校へと向かう。貧血を起こして学校を早退した志貴は、その道すがら、町で白い服を着た美しい異国の女性を見た途端、抑え難い殺人衝動にかられ、自分の持つ直死の能力で女性を17の肉片に解体して殺害してしまう。理性を取り戻した志貴は、状況を受け入れられずその場から逃げ出すも、意識を失ってしまう。

目を覚ました後も、はっきりとしない記憶と不安感を抱く志貴だったが、自身に殺人を行ってきた跡はまるで見られず、彼は普段の生活を送ろうと決める。だが翌朝の通学路で、彼の目は信じられないものを映していた。昨日、自分が惨殺した女性が、自分を待つ姿を。

白い女性は微笑みながら言う。

「私を殺した責任、とってもらうからね」

時を同じくして多発する猟奇殺人事件。その被害者は一様に全身の血液を抜かれていた。そしてその女性との出会いがきっかけとなり、志貴の生活は、非日常へと急激に変化してゆく。
(Wiki情報)

放送期間: 2003年10月 〜 2003年12月
放送時間: 24時30分(木曜日)
放送局: BS-i

遠野志貴(鈴村健一) アルクェイド(生天目仁美) シエル(折笠富美子) 遠野秋葉(伊藤静) 琥珀(植田佳奈) 翡翠(かかずゆみ) 乾有彦(櫻井孝宏)

第12話 月世界

第11話 凶つ夜

第10話 朱の紅月

第9話 死。

第8話 檻髪

第7話 蒼い咎跡

第6話 白い夢

第5話 空の弓

第4話 揺籠の庭

第3話 直死の魔眼

第2話 黒い獣

第1話 反転衝動

animememo at 14:53 この記事をクリップ!