[PR] NTT

2008年04月30日

xxxHOLiC

「アヤカシ」が見えてしまう高校生、四月一日君尋が、願いを叶える「ミセ」の女主人、壱原侑子と出会い、その元で「アヤカシ」が見えない体にしてもらう為、対価として彼女の元でバイトをしている間に遭遇する奇怪な出来事を描く。『週刊少年マガジン』に平行して連載されている『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』と話がリンクしている為、『ツバサ』にもたまに侑子やラーグが出る。逆に『ツバサ』の小狼達もたまに本作品に登場する。勿論|NHK教育テレビのアニメ『ツバサ・クロニクル』にも出ていて、映画よりも先にアニメ化されたということになる。

タイトルのholicは、英語で中毒の意味を指す為、「――中毒(依存症)」と言う意味ととっていいであろう。実際、アルコール(英語発音はアルコホール[alcohol]) に、ホリック[holic]を付けるとアルコホリック[alcoholic]=アルコール中毒と言う意味になる。

様々な悩みを抱えた人物が侑子の「ミセ」を訪れ、人間の内面を描いている。この点は『東京BABYLON』と共通した作風である(更に漫画の歴史を遡れば『笑ゥせぇるすまん』との共通項も見受けられる、そして小説版ではこの共通点をネタにされている)。
(Wiki情報)

放送期間: 2006年04月 〜 2006年09月
放送時間: 25時25分(木曜日)
放送局: TBS

壱原侑子(大原さやか) 四月一日君尋(福山潤) 百目鬼静(中井和哉) 九軒ひまわり(伊藤静) マル(こじまかずこ) モロ(望月久代) モコナ(菊地美香)

第24話 ツイオク

第23話 センタク

第22話 ユウワク

第21話 ツメキリ

第20話 アガナイ

第19話 リフジン

第18話 ホオズキ

第17話 ジショウ

第16話 サイカイ

第15話 カイホウ

第14話 フウイン

第13話 ヘンボウ

第12話 ナツカゲ

第11話 コクハク

第10話 トモシビ

第9話 ユビキリ

第8話 ケイヤク

第7話 アジサイ

第6話 タンデキ

第5話 シリトリ

第4話 ウラナイ

第3話 エンゼル

第2話 キョゲン

第1話 ヒツゼン

animememo at 12:40 この記事をクリップ!