20140403-00000022-animetv-000-1-view

春アニメの放送開始から約1カ月。
各アニメのOP・EDが一通り出揃ったところで、
管理人の独断と偏見のもと、今期のオススメアニソンをまとめてみました。

『一週間フレンズ。』OP 「虹のかけら」

川島あいが作詞・作曲、昆夏美が歌唱の爽やかな青春ソング
「君を連れ去りに行くよ 果てしないあの空まで」「君が落とした忘れもの 僕がきっと探し出すよ」など、作品に沿った歌詞も印象的ですよね。
藤宮さんマジ天使。




『一週間フレンズ。』ED 「奏」

1話で驚いた方も多いでしょう。
スキマスイッチの名曲「奏(かなで)」を、ヒロイン・藤宮香織(CV:雨宮天)がカバー。
カバー曲なのに歌詞が作品にマッチしていて、選曲者GJと言いたいです。





『ラブライブ! 第2期』OP 「それは僕たちの奇跡」

μ'sの歌うダンス映像も魅力的なOP。
今回は卒業もテーマにされているので、「残された時間を握りしめて」「ただの思い出 それだけじゃいやだよ 精一杯 力の限り走るんだ」などのフレーズにもグッときますね。





『ラブライブ! 第2期』挿入歌 「Shocking Party」

μ'sのライバルアイドル・A-RISEの歌うダンスナブルな新曲。
この曲を聴いてラブライバーからアライザーに転身した人も何人かいるとか。
1分近いダンスをCGもモーションキャプチャーも使わずに描き上げた作画スタッフは素晴らしいとしか言えません。
ちなみにA-RISEの中だと綺羅ツバサが一番好きです。




『魔法科高校の劣等生』OP 「Rising Hope」

LiSAらしいアップテンポで疾走感のあるロックチューン。
サビ前のラップのとこがカッコよくて結構好き。
君が信じてる僕を 裏切るわけにいかない」という達也目線の歌詞もいいですね。




『ノーゲーム・ノーライフ』OP 「This game」

17歳とは思えないほどの鈴木このみの歌唱力。
そしてOP映像の綺麗さ、そして流れるようなシーン転換は圧巻の一言。
歌詞に「空白」という言葉がしっかり入ってるなど、作品内容を表している歌詞もポイント高いです。




『ご注文はうさぎですか?』OP 「Daydream cafe」

出演声優5人からなるユニット・Petit Rabbit’sの歌うあざとい可愛らしい楽曲。
今期の日常枠で癒し枠ですよね。リゼがかわいいんじゃ~。
ちなみにこの曲にはダンスがあるそうなので、Anime Japanで見れなかった管理人は非常に気になっております。




『ピンポン』OP 「唯一人

爆弾ジョニーの歌うかっこいい曲もたまらないのですが、なんと言ってもOP映像のクオリティの高さ!
さすがノイタミナ枠。あなどれませんわ。




『シドニアの騎士』OP 「シドニア」

angelaの歌う軍歌+プログレっぽい独特な曲。コーラスは米倉千尋が参加してます。
正直、好みは分かれると思いますが管理人は結構好きです。
「ウチクダケー」のところは思わず声に出してしまうぐらい覚えやすいフレーズですよね。




『僕らはみんな河合荘』OP 「いつかの、いくつかのきみとのせかい」

fhanaの歌う温かく優しいナンバー。
イントロのメロディが心地いいですよね。
OP映像はサビで律がくるくる回りながらいろんな衣装を着ていくところが印象的。




『健全ロボダイミダラー』OP 「健全ロボダイミダラー」

ロボットアニメらしい無駄に熱い曲。
アニメタイトルが歌詞に入っている、「
ミダラ!ミダラ!ミダラ!ミダラ!」などの覚えやすいフレーズ、歌ってるのが遠藤正明をはじめとした遠藤会の4名という豪華メンバー、など王道ロボットソングを地で行ってるのが素晴らしい。
ちなみにフルver.ではお下品でド直球なフレーズが出てたので女子がいるカラオケでは歌わない方が賢明だぞ☆




『ブラック・ブレット』ED 「トコハナ」

EDらしからぬアップテンポなロックナンバー。
サビの入りが個人的にすごく好み。
ED映像の延珠は本編の無邪気な顔とはまた違ってこちらも魅力的。




『アイカツ!』OP 「SHINING LINE*」

いつものアイカツのOPと比べると若干落ち着いたメロディながら、盛り上がるナンバーだと思います。
OP映像は「SHINING LINE*」というタイトルどおり、ラインを駆使して絆を表現してて上手いなと感じました。
歌詞の「
もらうバトン キミとつなぐ光のライン チカラにして」というフレーズがお気に入り。




『悪魔のリドル』OP 「創傷イノセンス」

R・O・Nさん作曲らしいかっこよさげなロックナンバーに、石川智晶さんの詞がマッチしてます。
内田真礼はこれがデビュー曲とは思えないほど上手いですよね。
映像はBメロの黒組メンバーが次々映しだされるところが好きです。




龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』ED 「微かな密かな確かなミライ

今までのスフィアの曲とはまた違ったナンバー。
プリンの上を走っている七々々が可愛い。




『マジンボーン』ED 「OKAN GOMEN」

今期の電波曲筆頭。
「バンドヲーwwwクンダゼーwwwバンドヲクンダゼーwww」のインパクトはすさまじいものがありましたw
別にアニメ内でバンドとか全く出てこないんだけどなぁ。。。
ちなみに配信版ではEDが流れないのでバンドが組めなかった模様。





コメント欄の反応

1. 名無しのアニソンリスナー 2014年04月30日 23:31 ID:.3nFbE970
映像も込みでの評価かな。
音楽と映像と(作品背景と)の相乗効果はアニメソングの楽しみですね。
一度でも映像を見てしまうと音楽だけ切り離して評価するのが無理なほど、インパクトがある気がします。


2. にじんちゅ 2014年04月30日 23:31 ID:0kKhJaS90
欲を言えば作曲者の名前も・・・

デート・ア・ライブOPが相変わらず冒頭の語りの裏でかっこいいイントロ聞かせてくれてすきだわ




3. 名無しのアニソンリスナー 2014年05月01日 00:28 ID:Ncbb1fMP0
本編は見てないけど
Selector Infected WIXOSS のOPが好きだな
ストリングスの音がたまらん





4. 774 2014年05月01日 00:36 ID:cYmDZ8fc0
熱さではダイミダラーOPだけどLiveで歌えなさそうな歌詞なのがなw
あとはブリュンヒルデのEDがすげえいいと思う
OPもインストでかっこいい







7. 名無しのアニソンリスナー 2014年05月01日 01:30 ID:wMx2XZKmO
ダイミダラーのOP普通にライブで歌ってたんですが



5. 名無しのアニソンリスナー 2014年05月01日 01:27 ID:YSUceXpj0
http://ddnavi.com/news/192436/
やっぱ被るね


6. 名無しのアニソンリスナー 2014年05月01日 01:27 ID:zAOTR.2K0
ブリュンヒルデのOP、キャプテンアースのOP、ブラックブレットのEDが好きだな
あとラブライブはEDの方が個人的には好き







8. 名無しのアニソンリスナー 2014年05月01日 18:20 ID:upUlb8qa0
いわゆるアニソンアーティストではないけど、ハイキューのOPEDは映像と合わせてとても好きだ。
歌詞がストーリーに合ってると原作ファンとしてはとても嬉しいよなあ。






9. 名無しのアニソンリスナー 2014年05月01日 20:52 ID:GZDa9M.S0
今期はアイカツOPが一番好きかな
ああいう曲調好きだ



10. 名無しのアニソンリスナー 2014年05月01日 21:40 ID:ks.7pGne0
lovelive!はEDが素晴らしい。メッセージ性が強いのもOPよりEDではないかと思う
あと、挿入歌のユメノトビラはμ'sが作中で歌う曲の中でも最高曲だと思っている。是非とも紹介していただきたい。

魔法科高校の劣等性のOP、LisaのRising Hopeも良い。
サビまでの展開が曲を飽きさせない。今までのLisaらしさを出しつつ、クオリティをあげてきたような楽曲で凄く好き




11. 名無しのアニソンリスナー 2014年05月02日 13:41 ID:GNHqhLtvO
シドニアEDもカッコ良くて好きです!




12. 名無しのアニソンリスナー 2014年05月02日 15:38 ID:FM.04GKn0
「ブラック・ブレット」OPのfripSideが今期で一番聞いてる。