main_img_20151024173217
















企画・タカヒロ、シナリオ・田中ロミオという豪華タッグによる美少女ゲーム制作をテーマにしたアニメ『少女たちは荒野を目指す』。

OPを歌うのは佐咲紗花。
『牙狼 -紅蓮ノ月-』のEDに続き2期連続のアニメタイアップです。
アニメタイアップでのさや姉の楽曲はカッコいい路線が多いのですが、今回も例に漏れず。
サビの疾走感はもちろん、ギターの音がとにかくカッコいいですね。
曲名の「WASTELANDERS」ですが、「WASTELAND」が荒れ地という意味なので、直訳すると「荒野を進む者たち」といったところかな。曲名はアニメタイトルのまんまですが、こういうシンプルなタイトル結構好きよ。

映像は美少女ゲーム制作がテーマということもあり、文字が躍りまくってますね。
ゲームOPではよくある手法なのですが、アニメのOP映像で文字を多用するのはあまり見ないので新鮮ですね。

EDはメインキャスト4名(千菅春香、花澤香菜、明坂聡美、佐藤聡美)によるキャラクターソング。
あけ子のサビの歌声が耳に残りますね。
ED映像はほぼないに等しかったですがw、さすがに今回の1話限りだと思います。
『SHIROBAKO』みたいにゲーム制作が進んでくると映像も足されていくのかねぇ……?

佐咲紗花の歌うOPテーマ「WASTELANDERS」は1月27日に、
キャスト4名の歌うEDテーマ「世界は今日もあたらしい」は2月10日に発売です。