おめでとう(*^▽^)/

今年も頑張って行こう!
HAPPYな年にしよう!

って思ってた矢先

昨日ドックの結果が…


隔年で婦人系の検査してるんやけど今年度引っ掛かっちゃったよ


子宮頸部異型上皮ってかいてあった

さっそく調べた。

最近予防接種ができた子宮頸ガンの予備軍みたいな?って

子宮頸部に異型細胞がある?みたいな感じ?

HPVってゆう男性自身には悪さはしないウイルスで女性に感染すると型によってはガンになることも…だって

だから性行為があれば8割がたの女性は感染してるらしく、型は何種類もあるらしい

感染しても自覚はなくてほとんどわからないみたい。

ただ感染した型によってはガンの原因のひとつになるらしく、それプラス喫煙とかストレスなどがくわわってガンになってしまうらしいの

だから感染したからといってガンになっちゃう!ってことはないみたい。


感染してから半年から一年で発症そこから一年から数年でガンになるらしい
半年から一年で進行するから検査も毎年でなくて隔年でも大丈夫みたい。


つまり悪い型のウイルスに感染してたらもひとつの要因でガンになる可能性があるってことで、型が違えばガンにまではならないから知らなければそのままウイルスを持ち続ける状態になるんやろうね(検査してない人なんかは自覚症状ないからね)

私は検査で見つかったから再検査が必要になったんだけど…
悪い型だとしても治療で治るみたいだから早めにみつかってよかったよ

でもちょっと憂鬱だな


もしガンになりうる型だったら男性にも伝えといたほうがいいね

それがずっと持ち続けるウイルスなのかは病院で確認しなきゃね

ピロリ菌のようにもってて発症する人しない人いるし

男性はなんともなくてもばらまくってことだよ
男性側も治療できるならしといたほうがいいし

好きな人だからこそ、大切な人だからこそ伝えなきゃいけないよね