02)

ANKERベータ版をご利用ありがとうございます!
ひっそりとサービスを公開したにも関わらず、開始から1週間ほどでみなさんのシェアを中心に、現在のべ10,000のユーザーにアクセス、約500名のユーザーにログイン、約200のユーザーに投稿していただいています。今後はベータ期間のうちにもライブドアの各サービスを中心に露出はどんどん広がっていきますので、ぜひ引き続き注目を浴びるトピック作りにご参加いただければと思います。

また、利用いただいた感想やご要望をフィードバックフォームから送信いただきましてこちらも本当にありがとうございます。いただいた要望は、9/1予定の正式リリースに向けて随時改善を検討しております。

いただいたフィードバックの中で複数の方からいただいたご意見について回答させていただきます。



■一度投稿したアンカーの内容を修正したいのですが・・・

トピックページでは、参加者のアンカー(投稿)ひとつひとつに「いいね!」で評価をすることができます。また、いいね!順にアンカーを並べて評価の高い意見から読むことも可能です。
そのようなルールがある中で、任意のアンカーの内容を公開後にユーザーが編集できてしまうと、「いいね!」の評価の公平性が保証できない可能性があります。そこで、現状ではアンカーの削除・別のアンカーとしての再投稿は可能ですが、同じアンカーを編集をすることはできないようにしています。ただし、アンカーを投稿されるユーザーの使い勝手の面で、不自由が生じないよう引き続き検討をさせていただきますのでご理解をよろしくお願いします。


■なぜ引用が必要なのですか?

現在のANKERは「議論サービス」「掲示板サービス」「まとめサービス」「QAサービス」「コミュニケーションサービス」のいづれでもあり、いづれでもありません。まさにこのベータ版とその後の利用を通してユーザーのみなさんそれぞれに最適な用途を一緒に見つけていきたいと考えているのですが、ANKER独自のルールとして投稿の際には、インターネットの偉大な文化である「引用」をすることで、自分の意見に説得力を持たせたり、自分の提案を面白くしたりすることができるようにするとともに、完全なフリーフォーマットに制限を設けています。
良い「引用」と「自分の意見」をセットで投稿することで、そのトピックの評価をトピックメンバー全員の力で引き上げていただければと考えています。
ネット上には無数の情報やコンテンツが公開されています。これをうまく活用しない手はありません。特に最初は制限が面倒だと感じられるかと思いますがご理解をよろしくおねがいします。

▽ANKERとは | ANKER


■アイコン画像をFacebookでのプロフィール画像とは別に設定できるようにしてほしい

ご意見いただきありがとうございます。
実は、ANKERではサービス側でユーザーのプロフィール情報は一切保持しておりません。
ANKERは、Facebook上でのプロフィール(Facebook側での「氏名」と「プロフィール画像」は常に公開されています)で参加することによって、すでに構築されている友達関係を使って、自分の意見をシェアしたり共感をもらったり、一緒に議論したりすることを、サービスの特徴としております。ユーザーのプロフィール設定につきましたはこの考えとFacebook側の仕様を元に検討を続けてまいりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

▽ログイン | ANKER


■「アンカーを投稿」と「コメント」の違いがわかりませんでした。

06)

同様のご意見多数いただいております。前述のとおり、アンカーとはひとことの感想やリアクションではなく、1個以上の引用を必ず伴った「自分の意見」です。とは言いながらも引用を必要としない「ひとことコメント欄」も必要と考えて、Facebookのコメントプラグインをトピックごとに組み込んでいますが、見せ方および説明が足らず、意見を投稿しようとしてコメントボタンを押されるケースがありまして反省しております。この点は現在改善を検討中です。
 
 


以上、いただいたご意見の一部にお答えさせていただきました。その他多数いただいている、使い勝手や表記上のご指摘なども全てチームで目を通しておりますので、ぜひとも引き続きサービスをご利用いただきお気づきの点がありあしたらフィードバックフォームよりご意見をお願いいたします。

▽フィードバック | ANKER


あと、ヘビーアンカー(5級以上?)の方はこちらもチェックを!

▽【オープンβ版】ANKERの使い方豆知識をシェアするトピック | ANKER


また、日々のアップデートや使い方のコツなどはANKERのFacebookページでも随時発信していますので、「いいね!」がまだの方はぜひともお願いいたします。

▽ANKER Facebookページ
http://www.facebook.com/apps/application.php?id=175621075822473


最後に、より多くのユーザーに試していただけるように引き続き、トピックへの「いいね!」や「友達にすすめる」「ツイート」をしていただければ、もっと多くの方の意見が集まり、各トピックが面白くなりますので、ご協力をお願いいたします!