2011
award

ANKERをご利用いただきありがとうございます。
このエントリーでは、激動の2011年も間もなく終了ですね!
ということで、7月末からスタートしたANKERの各トピックジャンルの中からANKER 編集部を唸らせた(?)粋なトピックをお届けします!選考基準は以下の通りです。
  • Facebookアカウントで参加するANKERならではの投稿者の意見や考えや気持ちが反映できるトピック
  • またはトピックやアンカーの内容でFacebook上での友達とのコミュニケーションができそうなトピック
  • 各トピックジャンルから部門賞1トピック・次点1トピックを選出
  • TEAM ANKER(編集部)作成のトピックは除外
  • 編集部スタッフの作成したトピックは部門賞からは除外
それではお待たせしました!2011年のみなさんの作成によるANKERを代表するトピックはこちらです!

政治・経済・社会

部門賞

1990年代は◯◯の時代だった・・・。なんの時代?象徴的な出来事を教えて。

http://anker.to/topic/73/


次点

ここがヘンだよ日本人

http://anker.to/topic/329/




「投稿者と読者が時代を振り返る」というANKERの得意分野に気を付かせてくれた初期のトピックを部門賞に、引用の切り取り方に投稿者の個性が反映されているトピックを次点に選びました。
難しいテーマなのでトピック数も少なめですが、Facebookアカウントで参加するANKERだからこそマイペースで意見を投稿できる場としてリニューアルしたBLOGOSと使い分けてください(笑)


学問・芸術・文化

部門賞

国語の教科書って意外と良い作品多いよな 

http://anker.to/topic/234/



次点

字を書く事の大切さを忘れると大変だ!

http://anker.to/topic/516/




部門賞はほとんどの人に共通する思い出を取り扱いながらも、、自ずと世代ごとの感性の差が垣間見える興味深いトピックでした。次点のトピックも、普段余り知る機会のない人それぞれにに違う考え方や意見をみることができました。もっとみなさんの率直な感想や意見が増えることを期待しています。


IT・インターネット

部門賞

おすすめiPhone/iPadアプリを教えて下さいっ!

http://anker.to/topic/315/




次点

Facebookの「あいさつ」って何なの?

http://anker.to/topic/85/





話題になったけど、最近うわさ聞かないウェブサービスを挙げようぜ 

http://anker.to/topic/249/


IT・Web系のトピックはみなさんの関心も高いため、Facebook上での反応も良く総じてアンカー数より多くの「いいね!」を集めているトピックが多くありました。iPhone5やFacebookの噂のように未来のリリースや新機能を、みんなで自由に想像する楽しみ方がオススメです。来年ヒットするガジェット・アプリ・サービスについてぜひみんなであーだこーだ言う場に使ってみましょう!


芸能・音楽・スポーツ

部門賞

歴史上、最も“凄い”プロレスラーは? 

http://anker.to/topic/573/




次点

【嗚呼、青春の思い出】バンド経験者のみなさん!初めてのバンドで合わせた曲って何でしたか? 

http://anker.to/topic/49/




Youtubeを引用できるお手軽さから最もにぎわったのがこのジャンルでしたね。ANKERは自分のFacebookプロフィールで投稿するサービスです。ただ貼り付けるだけではなく引用する理由や熱い思いを添えて投稿で「記憶に残るアンカー」に挑戦して「いいね!」をもらう喜びを味わってください。
また、こだわりの趣味分野でヒットトピックも狙ってみましょう!


アニメ・マンガ・ゲーム

部門賞

少年漫画ナンバーワンヒロインを決めようぜ

http://anker.to/topic/178/




次点

一番最初にクリアしたゲームは何ですか

http://anker.to/topic/642/




練習した必殺技書いてけ 

http://anker.to/topic/80/




思い入れと個人の趣味全開でアピールできて、うれしハズカシちょっぴり甘酸っぱいトピックを部門賞に選びました。いい大人の意外な一面が見れるトピックは、ANKERに直接参加していないみなさんの友達にも楽しんでいただけたのではないでしょうか。これからも遠慮なく同好の友達を誘ってマニアックなトピックを作ってください。

ノンジャンル

部門賞

かっこいい歳の重ね方。誰を見本にしたらいい!

http://anker.to/topic/477/




次点

あなたの考える“東京”を代弁する歌を教えてください

http://anker.to/topic/578/




グルメ・生活・雑学なんでもござれのノンジャンルには多くの個性的なトピックがありましたが、ロマンチシズム溢れるこのトピックを部門賞に。また、自分の出身地などの地方のよさを見直すトピックは、投稿者のプロフィールと合わせてコンテンツの魅力と積極力が増すANKERならではの得意ジャンルですね!みなさんの地方の自慢は何ですか?

ANKER 編集部のトピックも参考に!

ANKER編集部のアカウント「TEAM ANKER」では、多くの人に興味がありそうな王道のトピックはもちろん、いろいろな「マジレスの形」を試すためのトピックも作成しています。ぜひトピック作りのご参考に!
また、人知れず埋もれていったネタもたくさんありますので発掘してアンカーしていただければ幸いです。
▼トピック  by TEAM ANKER

2012年もANKERの更新情報をチェック!

以上、ANKER編集チームの独断による、2011年のトピックセレクションをお送りいたしましたが、ANKERのベストプラクティスに答えはありません!
引き続きユーザーのみなさんと一緒に作ってい期待と願っていますので、ますますFacebook利用者が増えてくる2012年もはりきって「新世代のマジレス」を探って楽しんでいきましょう!

これからもANKERの情報を受け取るには、公式Facebookページ・Twitteのフォローをお忘れなく!