Img3486


もうすぐWFがはじまりますね。もう2週間切りましたよ…
ガイドブックも公開された頃ですので、以前撮影させて頂いた作品を少しづつ紹介していこうかと思いますー。

まずはディーラー「あおしんごう」の蓬莱人形。原型はIGさんになります。
デザインモチーフはサークル「森の蟲」の、もりのほんさんの作品、「オモイト」シリーズの蓬莱人形になります。


卓番号は「7-10-01」!一葉亭さんからの出展となります。
また、IGさんは他にも新作でまどかの佐倉杏子、主催の宇那夢さんはアイマスの我那覇響 を頒布されます。
「オモイト」がどのような作品か簡単にいいますと、
アリスの蓬莱人形が、ある日突然自分の意思で動いちゃった!という内容です。
このシリーズもついに冬のコミケ新刊でフィナーレを迎えたのですが、本当に面白かった!
最終巻のひとつ前Drei〜ドライ〜がすごい気になるところで終わって「えっ!?これ次巻出るまで悶々としないといけないの!?」
と待ちに待って最終巻が発表されたときは非常に喜んだものです。

オモイトシリーズは現在メロンブックスで現在全巻販売中ですので、気になる方はチェックしてみましょう!

8面。正面は元イラストとなったEins〜アイン〜(1巻)の表紙も併せて
見事に劇中の雰囲気を含め立体化させたもんですから凄い!うまく言えませんが表紙イラストよりも若干表情が和らいでいるところを見ると、IGさんがこの作品が好きなんだなぁと伝わりますね!

Img3398-2




Img3401-2


Img3402-2


Img3403-2


Img3404-2


Img3406-2


Img3407-2


Img3409-2


Img3418


Img3410


Img3424


Img3421


Img3431


Img3415


Img3421


背景紙を変えてー。

Img3436


Img3441


Img3448


Img3465


Img3443


Img3460-2


Img3455


トップでも掲載していますがZwei〜ツヴァイ〜 (2巻)で、蓬莱と同じように自立をはじめた人形、
上海人形の為に服を作るというシーンがあるのですが、
それをどうにか再現できないかと色々用意してみました。針が待ち針しかないのは見逃してくださいorz

糸の色は上海人形に合わせてチョイスしました!

参考資料…上海人形(オモイトZwei 表紙)


Img3476


Img3481


Img3484


Img3495-3


最後に魔理沙の帽子はボークスから販売されたドール(DDS)の魔理沙のものです。
ということは…本体とも一緒に撮影をしました。

魔理沙の目は全部隠しています。今回のコンセプトは「オモイトの劇中をイメージして撮影しよう。」でしたので、目がDDS魔理沙ともりのほんさんの魔理沙とでは全然違うので、その違和感がどうしても拭いきれなかった…

Img3499


Img3496


Img3501


Img3506-2





ここはあまり関係のない話ですが、色々制約もありました。下の写真です。
まず透過光にしたのは魔理沙の髪の毛がボサボサだった為。髪を梳かす櫛がこのとき見当たらなかったので隠す為に…orz

あとはこの通り、ちゃんと膝が机につかないwあんまり動かすと危険だったのでこれが見えないように撮影していました。
Img3503