2008年11月

2008年11月24日

FCI西日本インターナショナル競技会

御殿場JP3
こんなにキレイな富士山にお目にかかれて幸せ〜♪keiちゃんがJP3の画像を撮っていてくれたよーヽ(^◇^*)/ ワーイありがと。
今回も7月の中部ブロックに続き、keiちゃんと女二人旅。道中、ずっとしゃべりっぱなし。あんなに長く感じていた静岡県がどんどん短くなっている。ひょっとして静岡県、縮んでる?
会場へ入ると既にタープの海。相変わらずアジの朝は早いなあ...。keiちゃんがグルッと探してくれたのだが、良さそうな所が見つからず、スタッフに確認して駐車場近くの埒の外側に陣取ってみた。これがなかなかヒットな場所で、リングからはちょっと離れているが、重い荷物を持って馬場を歩かなくて済んだので、前回来た時よりも体力を消耗しなくて良かった♪
*結果* JP3 43.94秒 1ミス (バー落下)1拒絶 +2.94秒 43席
     AG3 残念!
JPは270度祭りだった(笑)。ハードルの配置が規則正しく美しく、E先生って几帳面?
ロングジャンプの後のハードルを落とす。高低差のあるジャンプなのに跳ばせ方に配慮しなかった。それよりも次の抜きに気をとられ、体の回転が早すぎた。そしてその落としたハードルはもう一度通過する所。そんな事はすっかり頭になく、普通くらいのアクションで跳ばせようとしたら『もなか』がバーがない事に躊躇して拒絶した。で、戻して通過し直し。ああ、本当にコースって良くできているわ。参りました〜。でも拒絶がなければタイムは間に合っていたはずなので、私の目標のJPのクリーンランに向けて明るい兆し♪次回頑張ろー!!
AG3...御殿場は奥へ行けば行く程、深かった...。DW横を走っている時に「こりゃ、ダメだ。」と気持ちがすっかり諦めモードになってしまった。おまけに上りのコンタクトを取られたようで、「え?上り?」と思っているうちに下りも取られ、その後ハンドリングは破綻。スラロームのラストが抜け、次のハードルを跳び、ピ〜〜〜〜〜。『もなか』がいくら頑張ってもハンドラーがこれじゃあね...って内容でした。深く反省しております。出直して参ります。
帰りのPAでパパさんへのお土産に購入したMさんお勧めの鯵の干物がとても肉厚で美味しかったです♪
 

anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ日記 

2008年11月21日

冬支度

fff24119.JPG仙台から帰ってから、とっても寒〜い!寒気が入り込んでいるらしく、帰った翌日のTVのニュース画面で雪で街中が真っ白に染まった高山の様子が映し出されていた。うわ〜、火曜日の夜までに帰ってきて良かったよお\(;゚∇゚)/一日ずれてたら大変な事になっていた!
そして我が家にもようやくコタツが登場。早速コタツ好きの『あんもな』に占拠される。これ、私が仕組んだんじゃないですよ。彼女達自らの行動です。
完全に中に入っちゃうこともあるので、そうなると足の置き場に困る〜。これからの季節、『あんもな』と場所取り合戦の毎日です。

anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ日記 

2008年11月18日

岐阜に向かって2日目

6時起床。生憎の雨の中、『あんもな』の排泄を済ませて出発。30分くらい走って東海北陸道へ入る。最初の城端SAの標識にクアハウスの案内が。おおっ☆これはラッキー!!高速に居ながらにしてお風呂に入れるよ♪と、立ち寄ったのが桜ヶ池クアガーデン。
クアガーデン
温泉療法を取り入れたホテルらしい。まだ新しい感じ。600円で温泉だけ利用できるのがありがたい。平日の早朝とあって、温泉は貸し切り。ゆっくりとお湯につかり、極楽、極楽♪美味しい朝ご飯が食べられるかとホテルのレストランに行ってみたら、2000円のブレックファーストのみ。高っ!!シティホテル並みじゃん。止め、止め。ってことで次のSAまで車を走らせる。
ひるがの高原SA。聞き慣れた地名。岐阜県に入ったのよ〜〜〜!!気がつくと周りは岐阜ナンバーの車がずらり。ああ、故郷に帰ってきたんだわ(しみじみ)。雨も小降りになっていたので、『あんもな』もプチお散歩。しかし、寒い!お散歩してると手がかじかむくらい寒い。2℃だって。新潟や富山だって10℃以上あったのに。すっかり冷えきったので、熱々のおうどんを食べました。
その後は懐かしい景色を楽しみながらひたすら南下。川島PA辺りで眠気に襲われたので、無理をせずお昼寝。2時間ほどたって自然に目が覚めたところで大垣に向けてラストスパート。大垣ICでETCの深夜割引が効いたのを確認して(笑)高速を降りたのが15時過ぎ。ほぼ一日半かかって無事に帰ってくることができました。
こんなに長距離を運転したのは初めてだったけど、時間に迫られることなく、マイペースでのんびり運転できたので、想像してたほど大変でもなく、独り楽しく帰って来ることができました。こういうのもありかな?これでまた遠征への幅が広がるよ〜〜〜(((o(^。^")o)))


anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ママ日記 

2008年11月17日

岐阜に向かって1日目

昨夜はスーパー銭湯の営業終了時間の3時まで女性専用お休みコーナーで仮眠し、その後高速に乗って福島県に入ってすぐの国見SAで寝直し。そろそろ『あんもな』の朝のお世話の時間だ〜と起きてゴソゴソしていたら、モーニングメールが!パパさんからのモーニングコールかと思いきや、O家からの朝食のお誘いでした〜♪わーい、すごい偶然。『あんもな』の排泄を済ませてからレストランへ。
その後、楽しいモーニングタイムは延々と続き...店員さんに「只今からランチタイムに入りますので、お飲物はセルフサービスでご自由にどうぞ。」と言われて、んもお〜びっくり!!どんだけ時を忘れて話し込んでいたんだか(^▽^;)
平日で空いていたとはいえ、さすがに申し訳なくて、大人なTさんの提案でデザートを追加注文してから出発することに。これから先の長い道のりを思うとなかなか席を立てなかったのよー。時間に縛られることなくのんびり帰るつもりだったので、私にはとても良い時間でした。O家に感謝♪
BlogPaint
ちょっとした芝生広場でお散歩。アジ会場でも思ったけど、やっぱりこちらは木々が色づくのが早いね。紅葉の前で記念撮影。カメラを向けると目線がなかなか揃わない2頭。「もなか」って呼んだら寄ってきちゃった。そりゃ、そうだ...。
ここから先、おそらく知り合いに会うことはないだろう。磐越自動車道に入り、新潟を目指す。夕方になって、眠いわけではないけど、頭がクラクラしてきたので、阿賀野川SAで仮眠。2時間ほど寝て、出発。日本海まであと40km。
20時頃、ニュースでよく耳にする柏崎を通過。途中、まだ震災復興工事をしていた。日本海側に出てからスゴい風&雷雨。辺りは真っ暗で何も見えないけど、荒れ狂う日本海に違いない。米山SAへ入る。
トイレ
そこでこんな張り紙が。そうだよね〜、観光バスの団体ツアーのおばちゃん達によく見られるよね〜( ̄O ̄;)
草地が結構広くとってあったので、強風の中『あんもな』を順番にお散歩させる。ほとんど車のケージの中だからね、ちょこちょこ出して歩かせてあげたい。
まだ眠くならないので、もうちょっと先まで進もうと車を走らせ、23時、東海北陸道まであと60kmくらいの有磯海SAに入る。今日はここで寝ることに決定。おやすみなさ〜い。昨日今日と、気温が高めで10℃以上あったので、暖房をつけなくても毛布にくるまって寝られたのがありがたかったな〜。

anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ママ日記 

2008年11月16日

東北ブロック競技会

44ee3003.JPGやばやばっ、ちょっとだけど寝過ごしてしまった。駐車場が昨日より遠くなっちゃったけど、タープも張りっぱなしだったし、それほど影響がなくて良かった。
今日は1度から。お友達の走りもしっかり見れました。2リング万歳!!時間に余裕があったので、写真を撮る為に全景が見渡せる小高い丘にわざわざ登っちゃった。(申年生まれは高い所が好き?)
ただ昨日のぽかぽか陽気から一変して、小雨が降ったり止んだりの一日だったので、カッパの脱ぎ着に忙しい一日でした。ありがたかったのは、冷えた体を暖めてくれた食堂のもつ鍋、アツアツのたこ焼き。2度の間にしっかりいただき、自分達の競技に臨みました。
*JP3*『あんこ』:38.65秒 2ミス +5.65秒 35席
       『もなか』:残念!
今日のJPは純3度って感じ(笑)。迷いはなかったんだけどなー。こういうコースで失格するのが私には一番効果的である...。
『あんこ』はロングジャンプの5枚目を倒しただけかと思っていたら、パパさんの腕がレンガにぶち当たっていた。オープニングのオーバーランがもったいなかったね〜。
*AG3*『あんこ』残念!
      『もなか』41.81秒 3.95m/s CR 7席♪
『あんこ』さん、またまたトンネルへ...っていっても、ここはかなりのワンコが吸い込まれていった箇所。誰もが一番恐れていただろう、スラロームへのエントリー。『あんこ』がトンネルに入らないわけがない(爆)。『もなか』もトンネルの入り口まで行きかけたが、呼び戻してスラロームへエントリーできた。この反応の良さが『あんこ』との大きな違いであって、私はかなり助けられている。
そして『もなか』は走り終わってみれば、クリーンラン。昨日に続いてU人先生のコースを完走できただけで充実感たっぷりでしたが、皆さんに「良かったよ〜。」とか「やったね!」とか、無言で抱きしめられたりとかして、嬉しさがこみ上げてきました。皆さん、本当にありがとうございました(*'-^)-☆
今日はパパさんや一緒に参加していたみんなが19時の飛行機で帰ることになっていたので、自分達が走り終えるとすぐに撤収作業へ。渋滞にかからないように、17時には会場を出たいってことで、バッタバタッ。なんとか片付き、3度も終わったようなので、成績を確認に行ったら、なんとw(*゚o゚*)w7席に入賞していた。しかーし、残念ながらタイムリミット。表彰式に出られない〜(。>0<。)本部に事情を説明し、会場を後にする。
あー、すごい記念だったのにー。こんな事、もうないよー。空港へ向かう車の中で嬉しいんだか、悲しいんだか分からない私がいた(爆)。
空港でチェックインを済ませるとようやく落ちついて、みんなで晩ご飯。私はまたまた牛タン定食。時間になったので、パパさん達を搭乗待合口まで見送ってから『あんもな』の待つ駐車場へ戻った。さて、これからおよそ800km、頑張ってお家まで帰るよ〜。その前に、スーパー銭湯で今日の疲れをとって、ご褒美にビールを飲んで寝ましょーっと。



anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ日記 

2008年11月15日

秋田アジリティークラブ競技会

b25b0b64.JPG今回はタープの場所が決まっていたのと、2リングでビギナーから行うので、朝、かなりゆとりがあって良かった♪駐車場も思ったほど遠くなくて、『あんもな』も車で待機させる事に。
朝ご飯を食べながら観戦。こんなにゆっくり見れる大会はそんなにないよね。ビギナーを見てたら、また走りたくなっちゃった。
さて、本日のクラブ展は2度まで。104頭の2度ラージはJPから。楽しみにしていたU人先生のコースだわ。しかーし、段々コースが設営されていくにつれ、ザワザワとざわめきが。難しそう〜!確かにクラブ展の2度は難しいという噂はあるけど...。でも面白そうだ。どこまでやれるかな。
『あんこ』:残念!
『もなか』:41.86秒 標準タイム+5.86秒 6席
『あんこ』は一番危ないな、と感じていたトンネルに吸い込まれていきました。あんこ〜〜〜!
『もなか』はなんとかノーミスでゴール。実は私、JPの方が苦手意識が強く、ここ最近の目標はJPのPRなのです。なので、タイム減点ではありましたが、PRが1頭のこのコースを完走しただけで大満足なのでした。
そしてAG。こちらは見るからに2度っぽいコース。よーし、PRを目指すよ〜♪と、意気込みましたが...
『あんこ』:残念!
『もなか』:44.09秒 1拒絶 +1.09秒 26席
『あんこ』さん、またしてもトンネルトラップへ。どこまでトンネル好きなんだ!
『もなか』はオープニングのTの字配置のジャンプをすかしてしまい、戻してやり直し。苦手なのよね〜、本番でのTの字。全然焦らなくてもいいのに次へ移るのが早すぎ。落ち着けー、私。その後は気持ちよく走れたから、もったいなかったね〜。
ということで、1日目の競技終了。800走以上あったのに、5時には車に乗って移動できました。で、カブちゃん家と向かった先はもちろん、牛タン屋さ〜ん♪仙台といえば、これでしょ?
牡蠣
牛たん
遠征のもう一つの楽しみはこれだよね〜。美味しいもの食べて飲んで、楽しいひととき。でも、まだ明日もあるからね、ほどほどにしてホテルへ帰りましたとさ。


anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ日記 

2008年11月14日

船旅

目覚ましが鳴る少し前にスッキリ起床♪『あんもな』に会いに行く決められた時間まで1時間あったので、先にシャワーを浴びてさっぱりと。フェリーにしてはお湯の勢いも温度もなかなかGood!と、ここまでは良かった。
う〜ん、なんだかとても揺れている。二日酔いする程飲んじゃいない。ちょっと気持ち悪くなってきたよん。間違いない、船酔いだあ。ドライヤーの温風が気持ち悪さに拍車をかける感じ。うわあああ、もうダメだあヘ(x_x;)ヘ便器さま〜!!
...その後便器に抱きついたまましばらく離れられなかった。トイレ付きであったのがとてもありがたかった。そろそろ時間だという頃になんとか落ち着いてきたので、ヨロヨロしながら『あんもな』のお世話に行った。
ペット室では決して用を足さない『あんこ』が車両甲板では待ってましたとばかりに排泄した。しかし、『もなか』は歩き回るだけで全くする気配なし。やっぱり船のエンジン音が気になるのかな。仕方がないのであきらめて、ご飯をあげることに。
『あんもな』がご飯を食べ出した途端、私にもう一山やってきた。「うっっっ!!」『もなか』が使わなかったペットシーツとしばし向き合う。胃はすでに空っぽで、吐くものは何もないのに、やたらと腹筋を使って、とっても疲れた...。
部屋に戻ってからはとにかく横になっていた。今回、船酔いの薬を持ってくるのを忘れていた。ああ、悲しい。朝、昼と何も食べないと、こんな状態でもお腹がすいたが、食べたら後悔する事は目に見えているので、仙台入港までずーっと横たわっていた。パパさんが持たせてくれたiPodに癒された〜。
16:40地獄の船旅がようやく終了。下船後すぐの公園で『あんもな』とお散歩。仙台なのに、東北なのにそんなに寒くない。ありがたいわ♪
BlogPaint
その後、お腹がペコペコだったので、夕食をがっつり食べてホテルへチェックイン。
ホテル
お部屋は広くて設備もバッチリ、大浴場があるのが魅力。駐車場はもちろん無料。これで素泊まり一人5000円ならOK!ちょっとゆっくりしてから、最終の新幹線でやってくるパパさんを迎えに仙台駅へ。
仙台駅
OLの頃、来たことがあるんだけど、あまり覚えていない。東北の玄関口だけあって、駅の周辺は大都会で、構内も広かった〜。
仙台駅2
改札の前には七夕飾り。年中こうやって出迎えてくれるのでしょうか。
そしてようやくパパさんと合流〜!!仕事の都合で本当に来れるのか直前まで心配でしたが、これでホッとしました。明日からの2days頑張りまーす。

anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ日記 

2008年11月13日

仙台へ

乗船前
週末、仙台で行われる競技会に向けて、名古屋港から太平洋フェリーで出発〜!
この航路を利用するのは初めてだったけど、でっかいワンコは車両内保管だということで、うちの場合は慣れた車の中の方が『あんもな』にとっては良いだろうと、いつもより不安はなかった。
船内
船内はこんな感じー。北海道へ行く時に利用するフェリーより落ち着いた内装。19時出航なので、乗船後にレストランでバイキングディナーをいただき、その後船内をウロウロ。『あんもな』は頻繁に見に行って興奮させたくなかったので、朝までゆっくり寝てもらうことに決定。
紙テープ
で、缶ビールでも買おうと売店に寄ったら、紙テープが売っていた。うわあ〜、昭和の香り。昔の映画のワンシーンであったような。今でも使ってるのね(*'o'*)
その後は部屋にこもって、TVを見ながら酒盛り〜♪(^▽^;)しかし、この時私は翌朝訪れる地獄を全く予想できずに、独りの夜を満喫していたのでした...。

ちなみに一等客室はこんな感じ。2段べッドでトイレ&シャワー付きでした。
客室客室2

anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わんこ日記 

2008年11月09日

徳島北ドッグスポーツTRクラブ競技会

2日連続で開催される徳島での競技会、うちは日曜日だけの参加です。昨日は一日雨だったようで。今日はあがると思ってたんだけどなー、着いたら雨。がっくし。ま、車や服がどろどろになるけど、おかげさまで『あんもな』には何の影響もないので、一日頑張ろっと。
今日はカブちゃんタープにお邪魔して、それはもう賑やかで笑いの絶えない一日が過ごせました。皆さん、ベテランハンドラーさんばかりなので、良いお話もたくさん聞けたし♪お世話になりまして、ありがとうございました。
2度ラージは84頭の出陳でした。
 『あんこ』: JP 32.03秒 1ミス(バー落下) 4.18m/s 18席
       AG 失格〜。
 『もなか』:JP 34.66秒 1拒絶(スラ進入)3.87m/s 22席
       AG 36.94秒 1ミス(バー落下)4.57m/s 20席
『あんこ』のAG、DW後のトンネル一直線は久々にやられた〜って感じ。若い頃を思い出した...。いかん、いかん、来週までに修正だあ。
『もなか』はここのところ競技会でのテンションが上がってきてる。『もなか』らしいスピードが出せて、とっても嬉しいのだが、私がアワアワしてしまう(>_<;)慌てずに分かりやすいハンドリングができるのはいつの日か...。
AGは直前まで悩む所が1箇所あって、そこがどうにかクリアできて完走しただけで嬉しかった〜。良かった〜。やっぱりクラブ展の2度はちょっと難しめで面白いなー。久しぶりの公式戦で、本番の感覚をちょっとは取り戻せたかな。来週も楽しみだな〜♪

そして、本日の画像はこれだけ(笑)徳島ラーメン。
徳島ラーメン
いつも気になっていたの〜。今回はこれを楽しみに来たの〜。見た目、かなりキョーレツ。しかし、美味しい!!初めてのくせに大盛り(爆)完食("▽"*)


anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ日記 

2008年11月08日

競技会月間

公園で
もなでーす。
これから3週連続で競技会が続くんだって。
いいよ、もな、一緒にお出かけ好きだし。
苦手な飛行機も乗らなくていいっよって、ママが言ってるし。
まず明日は徳島までいってきま〜す。
じゃあね♪



anko_monaka at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わんこ日記 

2008年11月03日

11月だもんね

いつも朝のお散歩はパパさんが行ってくれるんだけど、今朝はパパさんの出勤後に私とのんびり行ってみた。祝日ということで、いつもは通勤途中のサラリーマンや車、学生でいっぱいの街中がとても静かだった。お散歩には程よい陽気で、途中の公園でちょこっとオビ練をして、1時間半ほど歩き回ってきた。久しぶりに行く公園の木々が色づき始めていて、これからどんどん秋が深まっていくんだなあと感じた朝でした。
秋の朝

anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ日記 

2008年11月02日

トラスト練習会

fc04a0ab.JPGあんこフィールドでの初練習会が開催されました。さすがに旬なI先生主催の練習会とあって、北海道、仙台、四国から参加される方もあり、その数250走超え!w(*゚o゚*)w
このグランドには電気も水道もなくて、設備面でいろいろと不安があったのですが、そこはI先生とスクールの皆さんのご協力で乗り切り、まるで公式戦のように(褒めすぎ?)運営してもらえて感動でした。先生、皆さん、ありがとうございました。
また、参加して下さった皆様も会場をきれいに利用してくださったり、近隣の民家へのご配慮等、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
主催者側に立つと、皆さんに楽しんでいただけたかなあ...と、まずそれが気がかりですが、そこはI先生の難しいコースを攻略する楽しみでカバー、と(笑)。
『あんこ』はぼちぼち、『もなか』はぐでんぐでんの走りでしたが、練習会ならではのチャレンジや、確認できた事もあって、まあ、良かったかな?今後のトレーニングに生かさなければ...。
一日中、ちょうど良いお天気だったのがありがたかったです。また機会がありましたら、よろしくお願いします。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。






anko_monaka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ日記