2005年04月18日

フジとライブドアの和解

やはり、このネタか?ホリエモン良かったね。やはり300割れは買いだった。315で一度5000株買って翌日、損切りした時は250位まで落ちるかと思ってたのにな。フジは売られそうだな〜。  
Posted by ankoropy at 23:01Comments(1)TrackBack(0)

全面安

うううっ。ダウ10000ドル切る勢いですし、明日も日本市場は大荒れのようですね・・・。それにしても、相場感がないなぁ〜。中国デモからガンホー崩れ、新興崩れ・・・こうなる様な気はしていて一時撤退したのに、なんで鷹山を買い戻してしまったのだろう。早すぎた。

  
Posted by ankoropy at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

ライブ急反発

280割れを狙ってましたが全然落ちてこないので、鷹山にしました。この買い戻しは成功か失敗か。
  
Posted by ankoropy at 18:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月12日

反日デモ激化

不特定多数の日本製品、日本人を狙ったデモが激化してます。日本政府がきっちり対応しないと市場にも悪影響をおよばす感じです。何やら過去に何度もあった市場が毎日下がる悪い時期に突入する直前の感じに似ています。昨日、IPO抽選の資金用意日のため鷹山を一旦外しました。結局、抽選は外れてしまいましたが、今日すぐ買い戻さず様子見しようかと思います。
  
Posted by ankoropy at 08:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月11日

ホリエモン銀行

週刊現代によると、第二地銀の西京銀行との提携だけでなくニッポン放送問題がひと段落したら銀行買収や設立を考えているという。と言うのも、昨年夏に「ホリエモン銀行」計画を水面下で進行していたが一旦中止した。しかし、再開の可能性があるという。村上ファンドの村上世彰が指南し、実際に銀行設立準備室を立ち上げていたそうだ。それだけ世間に知られている以上にホリエモンと関係が深いとのことだ。そんな中、先日の村上氏による堀江と争う可能性の発言は、何か狙っているのだろうか。
  
Posted by ankoropy at 17:28Comments(0)TrackBack(1)

ITと銀行

ソフトバンクは「あおぞら銀行」楽天は「あおぞらカード」「国内信販」と各社ネット銀行を狙っている。なぜIT企業は銀行を欲しがるのかといえば、銀行にしか認められていない決済機能を手に入れたいから。自前で用意できれば、ネットでの決済手数料を得ることも可能。ITと銀行は融合されるのですね。
  
Posted by ankoropy at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月10日

サイト利用者大幅増

ライブドアがグーグル抜いて7位に浮上ですか。球団買収騒動から利用者は4.4倍に増えた。フジサンケイグループとの提携失敗でも十分な宣伝効果があったとか。たしかにポータルサイト各社の比較を見るとずば抜けて利用者が増えている。最近のニッポン放送株価下落も想定ないだろうから、ホリエモンは、どんな対策を講じてくるかな?村上ファンドのフジ側発言問題もあり、株価300割れ目前の今、そろそろ材料でる頃かと思います。
  
Posted by ankoropy at 15:30Comments(0)TrackBack(1)

2005年04月07日

思ったとおり

鷹山S高で引けてますね。怪しいと思いました。強力な買いが入ってるますし、材料が豊富ですので、当分様子見が正解か
  
Posted by ankoropy at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

おかしい動き

一時保有のつもりのライブがなかなか騰らずわずかだが損切りしてしまった。なぜなら、先日売却した鷹山が、さっそく気になる動きをしているからだ。予定ではライブで少しかせいで下げきった鷹山を買い戻す計画でした。1000円高になった時点で怪しいと思い、即行動に移しましたが、ライブで遊んだため36株から35株に減らす結果となってしまった。
  
Posted by ankoropy at 10:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月06日

ライブドア

一時的に移動しましたが、できることなら騰って欲しい。出来高も少なくなってますし、反発材料が欲しいところです。
  
Posted by ankoropy at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月04日

売却

今年は売らないつもりで購入した鷹山。それは、今までに無い意思、意気込みを感じたからです。しかし、悩みました結果、売りました。やはり理由のあるMSCBの選択など無いです。これを選択時点で株主への裏切り行為です。なかなか全容を明かさず、金は集める会社の発表は言い訳に聞こえました。それと、IP携帯のみならず、従来の運転資金にも使用する予定なのが許せない。また、他にも許せない条件満載なので知った時、すぐ売り注文しました。ただし将来性はかってますので3万割れくらいから再参戦を考えようかと思ってます。それまで、一旦、ライブに全部移動させました。リーマン売りは、もう無いようですので、底値の今は良いかと思い、材料噴き上がり売り狙いにしました。
  
Posted by ankoropy at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

惨敗

鷹山成り行き売り出してましたので全部約定しました。売れるか不安でしたが、売れてひとまず良かった。40万近くの損切りか?かなりへこんでます。参った。MSCBで資金を用意しても構わない。しかし、最後の協業企業名を出さないとね〜こりゃ当分、表に出ないな。せめて3000円のリーク時に資金対策も行わないとダメだろう。
  
Posted by ankoropy at 12:58Comments(0)TrackBack(0)

MSCB

鷹山まさかのファイナンス。この銘柄に集中してるためブログ書くのも憂鬱です。以前のリーマンで懲りたろうと思い、まず、無い選択かと思ってましたが、この最悪の金集め手段しか残って無かったのか?最近、戻り調子でしたが平均買い付け単価は、もっと上なので損切りするかHOLDか悩むところです。救いは会社側から正当なMSCBの選択だと発表があったことぐらいか。
  
Posted by ankoropy at 07:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月01日

マツケンサンバ

スマスマ見て知ったのだけど、松平健のマツケンサンバ兇呂修料阿縫泪張吋鵐汽鵐亅気辰討里鯣表してたんだってね。山口百恵のプレイバックパート兇里茲Δ豊気鰐気いと思ってました。あっ、でもサザンの場合もボディスペシャル兇梁召法△△泙蠱里蕕譴討覆い韻疋椒妊スペシャル気辰突るな〜。どうでも良い話しでした。
  
Posted by ankoropy at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月31日

良くなくない

目覚ましテレビで若者言葉の特集をやってました。確かに、「これって、良くなくない」って良いのか悪いのか意味分からないですよね。良くは無いから悪い、それに同意を求める、〇〇じゃない?と言う意味の、無いを付けて、「良くなくない」となるそうです。簡単に「悪いよね」ってことになるわけです。これが転じて、「これって良くなくなくない」なんてのも普通に使っているそうです。そう、「良いよね」ってことなんだけど、わけわからない。超や、あり得ない程度なら、許せたが、ここまでくると流石にあきれます。専門家に言わせると、若者が相手を考えて、優しく、へりくだって話している結果だとか。
  
Posted by ankoropy at 13:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月30日

ライブ今後の動き

ソフトバンクがきたら一旦引く計画をしていたのではないか?今、思うと一時のホリエモンのテレビ出まくりは完全にフジ威圧作戦で、明らかに最近自粛はおかしいのが理由。ただし、乙部氏の話からも作戦は練り終わっているはず。私が思う、今後のライブドアの動きとしては、可能なのか、わからないが、まずニッポン放送の資産と言う資産を売却もしくは金に近い形に変換してくると思う。ポニーキャニオンを変換できれば、かなり凄いことになる。それを使用して他局の買収に動くんじゃないかと思う。フジは、さすがに諦めるだろう。しかしヤフーに追いつくためにも絶対に放送局は欲しいといったところか。ホリエモンから誘った北尾氏との対談を蹴ったあたり、ソフトバンクと闘う意思表示に思えました。しかし恐らく一人相撲、リーマンの売り爆弾がソフトバンクからの強烈材料とともに降って来ると思います。やはり、一番おいしいのは、全てをお膳立てしたリーマンでしょう。リーマンは最終的に買い戻してきます。その時までは見てるだけで、手を出さないのが一番大事だと思います。状況が厳しくなってきたがホリエモン頑張って欲しいです。

  
Posted by ankoropy at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

サッカー

バーレーンがオウンゴール。ニッポン勝てるか?。しかし、自国に点入れてしまった可哀相な選手は、どうなってしまうのか?下手すりゃ命も危ないか?家族も災難にあうかも。なんで、スポーツの試合ごときで、あんなに熱くなれるのだろう。不思議だ。
  
Posted by ankoropy at 21:06Comments(0)TrackBack(4)

LBO

禁じ手を、ちらつかせてフジに提携をせまったライブドア。貸株でフジ株22.5%を封じ込まれてしまい、LBOも延期させられた。前にも書いたがホリエモンは恐らく、禁じ手で恐怖させライブ株を20%保有させたかったんだろうと思う。その程度ならフジも乗ってくると読んでいたのだろう。ただ、LBOは延期ではなく実質、凍結、失敗になっている。確か、SBIとの貸株契約は5年だが、SBIが返したくなければ返さなくてよい、とかいう無茶苦茶な条件があったような気がした。とにかく、一番の強敵ヤフー、ソフトバンクに対抗策として考えていたフジを取られてピンチなのは分かる。どのように闘うつもりなのか?
  
Posted by ankoropy at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月29日

楽天

先日の26点差、昨日のソフトバンクで6−1と、つまらない試合してます。プロなのにこの内容では最悪です。楽天は選手層の薄さもあるが、巨人、ソフトバンクの金で選手かき集める強いチーム作りには、うんざりです。選手均衡に努めないとファン離れは進んで行く。
  
Posted by ankoropy at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月28日

ライブ暴落回避

一気に下がると思いましたが、頑張ってますね。寄りで買い支えたのもリーマンでしょうし、しばらくしてライブ株が騰がり出した頃に売ってくるのもリーマンでしょうか。次のフジかライブからの材料発表で下へ落とすのか?  
Posted by ankoropy at 09:56Comments(0)TrackBack(0)