TOP健康を作る食べ物健康になるマメ知識)>正月疲れしていませんか??
さてこの時期、正月休みで暴飲暴食になったりしていませんか?
正月といえばお雑煮、おせちなどついつい食べ過ぎになってしまいがち…
とくにお餅なんかは、正月太りの原因の代名詞ではないでしょうか?

さらに気になるのが暴飲暴食のあまり胃腸の調子が悪くなってしまう事。
そのまま仕事なんかに突入してしまうと、新年早々とっても大変です。


今回は正月疲れの原因、さらに正月疲れを癒す食べ物なんかを紹介します。



年末に仕事の追い込みで残業が増え、ストレスがたまっていたり、
忘年会などで飲酒の機会も増え、睡眠時間も短くなって疲労が蓄積していたり何かと体調に不安がつきまとう時期です。
疲れと睡眠不足とストレス。そして休みに入って生活リズムも変化してしまいがち。
さらに暴飲暴食ときたら、胃液や腸液の分泌が低下して、消化能力が著しく衰えてしまいます

たまの長い休みですから、体を労わりながらゆっくりと疲れを癒したいものです。


しかし毎年この時期の食べ物で、こんな疲れた胃腸を癒してくれる食べ物があります。
そう、昔から正月の7日に食べる七草粥です。
正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどいい食べ物です。
あっさりと仕上げたお粥は、豪華で少し濃い味のおせち料理が続いた後で胃を癒してくれるでしょう。

まぁ、暴飲暴食に気をつけるのが一番なんでしょうけど…
たまの休みですから、食べたくなっちゃいますよね(苦笑)。