April 01, 2010

スタート。

ミッドランド8年通った幼稚園とお別れをしました。まださみしい気持が残っていますが、子供はしっかり前を向いて歩いています。卒園式では、最後によい経験もさせていただいたので、終えるまでは感動に浸りきることはできませんでしたが、しっかり私の記憶にも、家族の記憶にも残すことができたのではないでしょうか。
今日から新しい生活が始まり、末っ子の期待でいっぱいの様子を見ていると、私もまた前を向いて新たにスタートしなければです。どんな生活になるか、不安も多く、時間だけを考えるとたぶんいっそうぎりぎりの綱渡り的生活になりそうなので、うまく間をとっていきたいと思います。

春休み、お稽古がお休みだったり、私の予定もあけたりしていたので、子供たちの予定は詰まっていたのですが、精神的にゆったり過ごすことができたように思います。そんな中、長男の誕生日には、子供たちをひき連れて4人で名古屋へ遊びに行ってきました。目的は大ローマ展の最終日。たくさんの人たちが見に来ていました。テレビ塔にも久しぶりにのぼり、長男と末っ子は外階段を上りたかったみたいだけれど、私は無理。そのあとしばらく長男は機嫌悪くなだめるのに大変でしたが、無理なものは無理なのです。そのあとミッドランドのスカイプロムナードへ。高いところが苦手な私ですが、子供たちは大喜び。来てよかった〜。
そうそう、子供たちの習い事の先生に、ヨガを教えてもらったりもしたなあ。
スタイル抜群の先生で、お稽古のことだけではなく、いろいろと私も教えていただくことが多く、親子で学ばせてもらっています。



anmakichan at 23:55|PermalinkComments(1)

February 28, 2010

2月を振り返って。

あっという間に、2月も終わり。
今月は忙しくも、お友達とたくさんランチに行って、おしゃべりできたように思います。でも、出かけると結局自分の首を絞め、時間にまた追われることになるんだけれど…。

最終日は駅伝大会。お天気どうかなあ。
長男、自分でユニフォームにゼッケンを縫いつけるのに、1時間かけていらいらしながら、何度もやり直しなんとか仕上げることができました。なんでピンで留めるだけじゃあいけないんだ…とブツブツ。不器用なんだけれど、細かいことが気になるようで。明日、思いっきり走れるといいね。応援に行きたいけれど、他の行事と重なり、なんとか駆け付けたいと思ってます。



友チョコ少し思い出して…。
これは末っ子の初の手作り友チョコ。
お友達と交換会。
最初、友チョコが何か分からないのに、なんとなく約束をしてきて、そんな話をしてきたことも忘れていた彼女。慌てて用意することとなったのでした。

anmakichan at 00:45|PermalinkComments(0)

おめでとう。

たんじょうび末っ子、6歳の誕生日を迎えました。まだまだ幼く感じてしまうのだけれど、もうすぐ小学生。園のお別れ遠足も十分楽しんできたようで、少しずつ卒園に向かっています。

絵本も一緒にプレゼントしたのですが、どうも私が末っ子にチョイスする本はなかなか気に入ってもらえず。たぶん、何を選んでもとりあえずは“えーっ”と言われそうな気はしますが。その点、長女は分かりやすく。今日もクリスマスだったかなプレゼントした『ハッピーバースデー』を読んで、何度読んでも泣けてきちゃうと言って大事にしてくれています。少し彼女にはまだ難しいかと思ったけれど、自分でほしいといった本なので、どこまで理解しているかは分からないけれど、何度も読んでいます。

anmakichan at 00:34|PermalinkComments(0)

姫路城

姫路城毎年の3月の子供たちの誕生日のお祝いの旅行を、今年は3月が忙しいので少し早めて行ってきました。長男希望の姫路城。改修前にぜひ行っておきたかったのでなんとか間に合いました。でもとても混雑していて、ゆっくりは見れませんでした。疲れていたのもあるんだけれど…。

夜は神戸に泊まり、これまた泊まりなれないホテルに泊まったので、なんだか落ち着かず、子供たちもそわそわ。ふわふわのベッドでなかなか寝付かれず。キャンプでテントでの宿泊がすっかり慣れてしまったようです。
関西に住んでいたころ、よく神戸に遊びに行きました。とっても懐かしく、もっともっと回りたかったなあ。パン屋さんもケーキ屋さんもたくさんあって、とっても魅力的。子供たちにもまたパンなのーと言われ、食べることばかりだけれど…。

anmakichan at 00:16|PermalinkComments(0)

February 02, 2010

四苦八苦してます。

ipodパソコンを変えました。(アドレスも変わりました。おいおい連絡をしていくつもりではいますが、ここを見てくださっていて、いつもでたっても連絡来ないという方、すみませんが催促してくださいね。お願いします!)まだ、快適とまではいかないのですが、進化してるなあ。もろもろの変更にあたふたとしているのですが、どうやらipodの中身を全部消してしまったようです。まだ取り返しがつくのだろうか…。この機会に、娘にゆずってもよいかと思ってもみたり…。

anmakichan at 12:21|PermalinkComments(0)

January 30, 2010

チーズクリーム

チーズクリーム今学校の読み聞かせは五年生を担当しています。長男のクラスにも行ったのですが、う〜んやっぱり高学年はやりにくい。真剣に聞いてくれるのはうれしいのだけれど、反応なく・・・。と思ったら、同じ本を読んでも違うクラスでは、手ごたえあったり。これがやっぱり面白いのかなあ。忙しく、もうやめてしまおうかと何度も思うけれど、子供たちの顔を見ると、もう少しがんばれるよ、もうちょっとがんばってみようよと心の声が聞こえてきます。今日は、図書館で久しぶりにちびっ子たち相手の読み聞かせ。こちらは単純にかわいいです。



*いろいろ材料は入っているけれど、生クリームに全部負けてしまいました。
チーズの味が消えてるし。
でも、これはこれで家族は気に入っているよう。

anmakichan at 23:12|PermalinkComments(0)

January 28, 2010

雪の結晶

雪の結晶年末のキャンプの時、長女の楽しみ&目的は雪の結晶を見ることでした。張り切って観察セットを自分で用意し、ルーペを持っていったのでですが、条件が悪かったのか上手く見れずがっかり。落ち込んでいたので娘に本をプレゼント。洋書なので、何が書いてあるか私にはわかりませんが・・・、写真がたくさんなので見ているだけで十分楽しめます。娘が好きな切り紙の参考になるかも。来年こそはと今から楽しみにしている長女。ほんとはスキー場に連れて行ってあげたいんだけれどなあ。

anmakichan at 22:25|PermalinkComments(0)