2005年03月25日

「日経Kids+[キッズプラス]」

このカバー、こわくない?.jpg「日経Kids+」
3月18日発売/日経トレンディ5月号別冊

「子どもの年齢を4歳から9歳ぐらいに絞って・・・
読者はそのパパとママ、つまり30代が中心」とのことで
若干(!)ターゲットから外れている私だが、
発売日当日を待ちかねて本屋に直行。

「遊び」「学び」「健康」を柱に生活のすべてがテーマ。なんだそうだ。
父親も対象にしているところが新しい。
“親子で頭を鍛えるドリル”、
“15年後のハローワーク(子どもの将来の仕事について)”なんて記事も
いかにも今風だなあと思う。

子どもと読みたい本、水族館データ、
(子ども向けでなく)子どもに見せたくなる映画紹介、
「キッズプラス」が“スゴ技”と呼ぶところの
紙ひこうき・組み立ておもちゃ・ご近所アウトドア・レアおもちゃ、
靴選びなどなど・・・
テイストは違えどその素材は不肖私の求めてきたものとかなーりかぶる。

なのに
手放しで「日経Kids+」のファンになっちゃいましたー♪
と言えないのは、
私が今まで時間と金と手間をかけて集めたあれやこれを
まるでカタログのごとくいとも簡単に一堂に公開しやがってYO!
と悔しいから。

annakonna at 20:30│Comments(2)TrackBack(3)よむ(おや) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 育児雑誌なら数多くあれど・・・・・  [ インターネット調査モニタの「主婦のおしゃべり」を公開! ]   2005年03月28日 14:13
by<インターネット調査モニタ・ほっとタイムメンバー>きのこ 子育てにおいての悩
2. 日経Kids+[キッズプラス]  [ FC2N:Big katsu ]   2005年04月04日 08:52
日経でパパママ向けの子供雑誌が できてるなんて知らなかった。 これだったらパパも見ると思うので さっそく入手して見て見たい パパ ...
3. 日経Kid+  [ footbrain ]   2005年04月04日 17:40
日経TRENDY5月号別冊日経Kid+3/18発売定価500円 p.104「校庭が緑になった」小学校の校庭が芝生だったら、サッカーはもっと楽しくなる。p.110「パパ、さすがぁ!」が飛び出す遊びのスゴ技大図鑑が面白い。紙飛行機に3連発のワリバシ鉄砲。両方ともうちでは子供とよく作る.

この記事へのコメント

1. Posted by JJ   2005年04月09日 00:37
この雑誌、割りと内容は斬新で気に入りました。
でも、こんなノウハウものがでるのも、何か変な感じ。
だって、子供との遊び方なんぞは、自分が子供の時の繰り返しだったりするわけでしょ。
父ですが、何となく情けない世の中。

この雑誌で良かったのは9歳の大学生の本が紹介されていたこと。早速、2冊読んでみました。決して家の息子に真似させることはできないけれども、親の考え方としてとても良いことが書いてありました。 お勧めです。
2. Posted by サトー   2005年04月12日 16:50
なるほどー、そかそか!

こういう内容(遊び方)の雑誌や本が好きなのですが、
なんだか違和感があったのです。
JJさんのコメントを拝見して、それがなぜだかわかりました〜。
本来そうすべきでないものが、マニュアル化されているからなんですねぇ!!
私の父は子どもの頃よく遊んでくれましたけど、そんな本読んでませんでしたもんねー。
(私自身は根っからのマニュアル人間ですけど(^^ゞ)

▼ニキーチン夫妻の本すらまだ未読ですが、
リトル・アインシュタイン、
私も読んでみたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔