ブラザーミシンに限って
このへんからの機種でしたら安価なミシンより縫いやすいですよ
といった内容で書きました。

カタログにも、わたしに「ちょうどいい」ミシン
というフレーズが書かれています。
一般生地でちょうどいいという解釈をしたほうがいいと思いますが
安価なミシンより素材の対応力は、大幅ではありませんが、いいです。
デニムの裾上げも、つなぎ目の段差には注意して縫うことが必要ですが
わりとスムーズです。

メーカーサイト
テディ30
http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy30/index.htm
サイトの下の方に比較表もありますので、ご参照ください。
テディ50
http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm

持ち運びし易いレギュラーサイズのミシンです。
下糸クイックと片手で針穴に糸を通せる糸通し器が付いているので
糸通しが楽な設計になっています。
(下のグレードでも付いてますが)

テディ30と50の違いは、模様数と
縫い目長さの調節が50にできて30にはできません。
テディ30の直線縫いの縫い目の長さは、コンパクトミシンみたいに、
左基線3種類、真ん中の基線1種類で固定されます。
縫い目長さの微調節は、ほとんどしないで
テディ50のように、ボタン操作が少し多くなるのが
煩わしいかたには、30でじゅうぶんだと思いますが。

縫いやすいミシンですが、残念ながら
素材に対して送り具合を調節できる
押さえの圧力調節が付いてませんので
洋裁をするかたに選ばれるかどうかのポイントのひとつになります。

ご参考になりましたら幸いです。


Yahoo!ショッピング Teddy30


Yahoo!ショッピング Teddy50


Amazon  Teddy30&50